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【ワンダーランズ】ブライトコーラーの特徴とクラススキル【タイニーティナと魔法の世界】

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『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』に登場する新クラス「ブライトコーラー」についてまとめています。特徴やスキルツリー、アクション・パッシブスキルの効果などを解説しているので、プレイする際に参考にしてください。

ブライトコーラー

目次 (ブライトコーラーの特徴とクラススキル)

ブライトコーラーの特徴

ブライトコーラー

ステータス効果シナジーが強力なクラス

ブライトコーラーは事前情報よりもステータス効果により特化した性能を持ったクラスです。

クラス特性によりステータス効果を付与すると一定時間エレメンタルダメージが上昇するため、間接的に事前情報のようなエレメンタルに強いクラスとなります。


ステータス効果付与自体はスタボマンサーも得意としていますが、ブライトコーラーは付与からのシナジー効果を得意としているため、同じカテゴリでも方向性は若干異なります。

組み合わせることで付与しやすく効果を得やすいビルドが組めるので、他クラスの中ではスタボマンサーが最も相性が良いです。

ランク3~5はステータス効果属性に依存する

ランク3~5のパッシブには各属性のステータス効果付与で発動するスキルが並んでいます。

スタボマンサーと組み合わせる場合は狙った属性のみに特化させるのが難しいので、付与後に発動する効果で選んでいきましょう。


伸ばす効果によって、射撃や近接、魔法やアビリティなど各系統への恩恵を増加できるので、ビルドのメイン火力自由度は高めです。

ピンポイントなビルド用クラスとなりそう

クラススキルのほとんどがステータス効果に関する効果となっているため、必然的にビルドの方向性がステータス効果寄りになります。

使い道がはっきりしているという点では選びやすいクラスとも言えます。


逆にステータス効果と関係ないビルドを組もうとしているなら、ブライトコーラーのほとんどのスキルを取る必要が無いため、もう片方のスキルにポイントを振りやすいメリットもあります。(あまり実用的ではないが...)

ブライトコーラーのクラススキル

クラス特性

腐食のささやき
腐食のささやき
ステータス効果を適用すると、一定時間エレメンタル・ダメージが増加する。効果はスタック可能。

アクションスキル

プレイグストーム
プレイグストーム
ターゲットの位置にプレイグストームを発生させ、効果範囲に継続的なポイズン・ステータス効果ダメージを与える。
この間、敵に非アビリティ・ダメージを与えると、その一定の割合が蓄積される。プレイグストームは周期的に範囲内にいるランダムな数の敵に向けてエレメンタル・ボルトを発生させてランダムなエレメンタル・ダメージタイプのアビリティ・ダメージを与える。ダメージ量はそれまでの蓄積ダメージを全ターゲットで分割した量に等しく、攻撃後の蓄積ダメージはリセットされる。エレメンタル・ボルトはステータス効果を付与できない。
ボグ・トーテム
ボグ・トーテム
ターゲットの位置にボグ・トーテムのコンパニオンを召喚する。トーテムは周期的に近くの敵を狙うエレメンタル・スピリットを作り出す。スピリットは敵にアビリティ・ダメージを与え、接触すると爆発する。エレメンタル・ダメージ・タイプは発動時に装備している銃から受け継がれる。
ボグ・トーテム発動時に敵を倒すと、持続時間がやや回復する。ボグ・トーテムは複数回チャージ可能で、敵をマークすると、ボグ・トーテムがそれをターゲットにする。

パッシブスキル

ブライトコーラーのスキルツリー
1ヴァイルレンスガイスト・イン・ザ・シェルレイスメイル
2ヘックス・マキナアクティブ・ディケイフローレス・エッジ
3ワース・カースボグ・ダウンアンプド・アップ
4フロスト・バイト炎の捧げ物
5トキシシティレストア・ザ・ヴェール
6スピリット・スワーム

ランク1(1列目)

ヴァイルレンス
ヴァイルレンス
ステータス効果発生率が増加する。ステータス効果持続時間が増加する。

最大5ポイント
ガイスト・イン・ザ・シェル
ガイスト・イン・ザ・シェル
射撃クリティカル・ヒットにより、近くの敵を追尾してポイズン・アビリティ・ダメージを与えるポイズン・ボグ・スピリットが一定確率で発生する。

最大5ポイント
レイスメイル
レイスメイル
キル・スキル
結界の一定割合を回復。

最大5ポイント

ランク2(2列目)

ヘックス・マキナ
ヘックス・マキナ
発射速度が増加する。現在の銃を変更すると、一定時間このボーナスが倍増。

最大3ポイント
アクティブ・ディケイ
アクティブ・ディケイ
ポイズン・ダメージが増加する。

最大5ポイント
フローレス・エッジ
フローレス・エッジ
結界の残量によって与えるダメージが増加する。結界の残量が多いほどボーナスが大きくなる。

最大5ポイント

ランク3(3列目)

ワース・カース
ワース・カース
ダークマジック・ステータス効果を付与すると、一定時間スペル・ダメージとアビリティ・ダメージが増加する。
効果はスタック可能。

最大3ポイント
ボグ・ダウン
ボグ・ダウン
非ステータス効果のポイズン・ダメージを与えるとウォーター・ノヴァが発生し、付近の敵全体を一定時間水浸し状態にする可能性がある。水浸し状態の敵はライトニングとフロストから受けるダメージが増えるが、ファイアーから受けるダメージは軽減される。
このアビリティには短いクールダウンがある。

最大1ポイント
アンプド・アップ
アンプド・アップ
ライトニング・ステータス効果を付与すると、一定時間の移動速度が上昇し結界が、毎秒一定の割合で回復するようになる。
効果はスタック可能。

最大3ポイント

ランク4(4列目)

フロスト・バイト
フロスト・バイト
フロスト・ステータス効果を付与すると、一定時間近接攻撃ダメージとクリティカル・ヒット発生率が増加する。
効果はスタック可能。

最大3ポイント
炎の捧げ物
炎の捧げ物
ファイアー・ステータス効果を付与すると、一定時間射撃ダメージと魔法クールダウン速度が増加する。
効果はスタック可能。

最大3ポイント

ランク5(5列目)

トキシシティ
トキシシティ
ポイズン・ステータス効果を付与すると、一定時間クリティカル・ヒット・ダメージ、コンパニオン・ダメージとアクション・スキルのクールダウン速度が増加する。
効果はスタック可能。

最大3ポイント
レストア・ザ・ヴェール
レストア・ザ・ヴェール
ダークマジックからのライフ吸収が代わりに結界を回復する。結界最大値が増加する。ライフ最大値が減少する。

最大1ポイント

ランク6(6列目)

スピリット・スワーム
スピリット・スワーム
ステータス効果を適用すると、近くの敵を狙うスピリット・スワームのコンパニオンを作成して、適用されたステータス効果のダメージ・タイプのステータス効果ダメージを与える。
スピリット・スワームが発動している間、ステータス効果を適用すると持続時間が延長する。より強力なステータス効果を適用すると、持続時間が完全に回復し、適用したステータス効果に応じてスピリット・スワームの与ダメージとダメージ・タイプを更新する。
敵を指定すると、スピリット・スワームのターゲットを変更できる。

最大1ポイント

権利表記

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