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【ワンダーランズ】伝説ランクの上げ方と効果【タイニーティナと魔法の世界】

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『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』の伝説ランクについてまとめています。ランクの上げ方やポイントの振り方、サブキャラの仕様などを解説しているので、プレイする際に参考にしてください。

伝説ランク

伝説ランクとは?

伝説ランク

伝説ランクとはキャラレベル40到達後に解放される要素で、育成面のエンドコンテンツとなっています。

Lv40以降に獲得したXP(経験値)が一定に達する毎に1ポイントもらえ、4つのクラスに順番にポイントが振れます。


4つのクラスはそれぞれ射撃・近接・魔法・アビリティなどの特徴がありますが、1ポイントごとに順番に振らなければならないため、どれか1つを優先的に上げることはできません。

また、スキルツリーのように手前のノードを解放しないと先のノードにポイントを振れないので、欲しいノードがあれば最短ルートで解放していくのがおすすめです。

勇者ステータス項目も加算される

伝説ランクで振れるステータスには勇者ステータスの項目も含まれています。

例えば、バックグラウンドで「村のふらち者」を選択している場合、知力の最大値が27ですが伝説ランクで知力を全振りすれば37まで振れます。


勇者ポイント振りとは異なり、伝説ランクさえ上げてしまえば全ての項目を10ずつ上げられるので、ビルドに合わせて必要なものから振っていきましょう。

7個目のノードは上限なく振れる

4つのクラスにそれぞれ7個のノードがありますが、一番奥にある7個目のノードはポイントを振る上限が設定されていません。


いずれも射撃ダメージ・近接攻撃ダメージ・魔法ダメージ・アビリティダメージと、汎用性の高い火力に直結する項目となっているので、どれか1つに特化したビルドを使っている場合は優先して振ってしまうのもアリです。


ただ、上限なしを優先的に振ってしまうと違うビルドを使いたい場合に、上限ありノード分のポイントを集め直さなければならなくなってしまう事もあるので、上限ありノードを先に振っておいた方が色々なビルドを使いやすくなります。

伝説ランクの上げ方

経験値バー

Lv40到達後にXPを獲得すると、画面下部の紫色のゲージが進んでいきます。

右端まで到達すると伝説ランクのポイントが1獲得できます。


伝説ランクを上げていくには「経験値を稼ぐ」必要があるので、カオスチャンバー周回やボス周回などがおすすめです。

1回あたりの効率を底上げするために、オーバーワールドの「グラインダンナの神殿」バフを発動させておくと良いでしょう。

サイド消化や収集物集めを兼ねるのもおすすめ

サイドクエストや収集物が残っている方は、ランク上げがてら消化して周るのもおすすめです。


サイドクエストは報酬でユニーク装備が貰える可能性があるので、Lv40になってから完了したほうが厳選しやすくなります。


収集物はラッキーダイスや詩篇のページなど、集めていくとXPを貰えるのでワールドバフを狙いつつ経験値稼ぎも兼ねられるので、まだ残っている場合は集めておくのがおすすめです。

振り直しはできない

1度振った伝説ランクは振り直しができないので、振りたい分のポイントを集める必要があります。

Lv40以降にプレイしていれば自然と上がっていくので、そこまで気にする必要はありませんが、クラスやビルドに合わせて相性の良いものから優先して取っておくと後悔しにくくなります。

伝説ランクで振れるステータス

Ⅰ:ドルイド

ドルイド

判断力(+1~+10)
コンパニオン・ダメージ(+1.5%~+30%)
ライトニング・ダメージ(+1.5%~+30%)
調和力(+1~+10)
ポイズン・ダメージ(+1.5%~+30%)
戦利品の運(+5%~+100%)
アビリティ・ダメージ(+1%~)

Ⅱ:アークメイジ

アークメイジ

知力(+1~+10)
魔法クリティカル・ダメージ(+1%~+20%)
フロスト・ダメージ(+1.5%~+30%)
魔法クリティカル発生率(+1%~+20%)
ステータス効果発生率(+3%~+30%)
ファイアー・ダメージ(+1.5%~+30%)
魔法ダメージ(+1%~)

Ⅲ:ブレードマスター

ブレードマスター

腕力(+1~+10)
体力(+1~+10)
ダークマジック・ダメージ(+1.5%~+30%)
近接クリティカル発生率(+1%~+20%)
近接クリティカル・ダメージ(+1%~+20%)
近接攻撃のスイング速度(+1%~+20%)
近接攻撃ダメージ(+1%~)

Ⅳ:デッドアイ

デッドアイ

敏捷力(+1~+10)
銃の操作性(+3%~+30%)
移動速度(+1%~+25%)
リロード速度(+1%~+20%)
マガジン・サイズ(+2%~+30%)
連射速度(+1%~+20%)
射撃ダメージ(+1%~)

サブキャラの伝説ランクはどうなる?

サブキャラ(2キャラ目以降)の伝説ランクは、Lv40時点で解放される点は同じですが、アカウントで共通となっているので、1から上げる必要はありません。

Lv40到達時点で一気に伝説ランクの恩恵を受けられるようになるので、装備掘りやビルド構築がスムーズに行えます。


ただ、メインキャラと方向性の違うビルドの場合、優先して取りたいノードが変わってくるので、結果的に全てのノードを解放しておくのがおすすめです。

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