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『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』攻略Wiki

【ワンダーランズ】よくある質問【タイニーティナと魔法の世界】

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『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』に関するよくある質問をまとめています。基本的な仕様に関する疑問や起こりがちな状況の解決策など、代表的なものから記載していくので参考にしてください。

よくある質問

メインクラスは変更できる?

出来ません。

最初に選んだクラスはキャラクターに紐づけられるので、マルチクラスの組みあわせが絞られます。


サブクラスはメインストーリークリア後に変更できるようになるので、相性の良い組み合わせを見つけましょう。

メインクラスとサブクラスの違いって何?

結論から言うと、性能的な違いはありません。

サブに選択したクラスのクラス特性は発動しますし、アクションスキルも使えます。スキルツリーもサブ全振りすることもできます。


唯一の違いは変更できるかできないかという点です。

メインクラス=キャラクターになってしまうので、どこまで進めても変更することはできませんが、サブクラスはメインストーリークリア後なら変更できます。

バックグラウンドは変更できる?

出来ません。

メインクラス同様にバックグラウンドもキャラクターに固定されてしまうため、相性の良い項目が伸びるものを選んでおきましょう。

エレメンタル、ステータス効果って何?

エレメンタルは武器や魔法に付与されることのある属性です。

属性の種類によってダメージが通りやすいゲージ、通りにくいゲージが決まっています。

敵の種族がある程度決まっていれば、相性の良いエレメンタルが有効なので、ゲージ色とエレメンタルの相性を覚えておきましょう。


ステータス効果は、エレメンタルの攻撃により一定確率で発動する状態異常のことです。

基本的に継続ダメージを与える効果があり、フロストやダークマジックは固有の追加効果があります。

武器によってもステータス効果の発生率に幅があるので、狙って発動させたい場合は発生率の高いものを厳選しましょう。

エレメンタル属性解説

クラスパワーって何?

クラスパワーはアーマーとアミュレットで伸びるステータスです。

クラスごとに影響する項目が決まっており、基本的にアクションスキルやクラス特性、パッシブスキルの効果を高められます。


クラスパワーが影響する項目は下記ページで解説しているので、気になる方はチェックしてください。

アーマーの種類とクラスパワー解説

スキルや伝説ランクは振り直せる?

振り直せるものと振り直せないものがあります。

振り直せる振り直せない
スキルツリー
勇者ステータス
伝説ランク

スキルツリーと勇者ステータスはメインストーリークリア後に振り直しできるようになります。

ただ、メインクラスやバックグラウンドは変えられないので、ある程度の方向性は最初の選択で決まります。


伝説ランクはアカウントで共有されているので、解放条件であるLv40さえ到達してしまえば、2キャラ目以降も同じ恩恵を受けられます。

裏を返すと伸ばした伝説ランクは戻せないので、デメリットになりやすい項目に振る際は考えてから振りましょう。

権利表記

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