Gamerch
『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』攻略Wiki

【ワンダーランズ】ボーダーランズとの違い・新要素まとめ【タイニーティナと魔法の世界】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー71073

『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』と「ボーダーランズ」シリーズの違いをまとめています。これまでと変わる点、追加・削除された要素を解説しているので、プレイ予定の方は参考にしてください。

ボーダーランズとの違い

目次 (ボーダーランズとの違い・新要素まとめ)

ワンダーランズでの新要素

魔法での攻撃

魔法

『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』の新要素で最も注目すべきなのが、魔法攻撃の追加です。

「ボーダーランズ」シリーズでは銃をメインに、クラススキルを用いた戦闘が主流でしたが、今作では新たに魔法攻撃も可能になっています。


クラスごとのアクションスキルとは別枠の攻撃手段なので、クールタイムを上手くやり繰りすれば息を切らさずに猛攻することもできそうです。


購入特典の「ドラゴン・ロード・パック」の内容で判明しましたが、魔法にもレア度が存在するので銃同様にドロップする装備品という扱いになります。

銃同様にボス固有ドロップなども存在すると思われるので、強力な魔法が欲しい場合は厳選・周回も必要になるでしょう。

マルチクラスシステム

マルチクラス

今作では1キャラに対して、初期クラスとサブクラスが選択できるようになっており、2種のクラスを同時に使えます

装備やビルドの特徴に合わせても良し、アクションスキルで選ぶも良し、とプレイヤーごとに好みのキャラクターを作り上げられるようになっています。


サブクラスはストーリーを進めることで選択できますが、変更するにはストーリークリアが必要になるので、メイン・サブどちらも選択は慎重に行った方が良いでしょう。

キャラクター作成(キャラクリ)

キャラクター作成

今作のもう一つの目玉要素とも言えるのが、キャラクター作成(キャラクリ)が可能になった点です。

これまでのシリーズでは、クラスごとに決まった主人公キャラが用意されており、プレイヤーが自由に主人公を作るといったシステムではありませんでした。


舞台がTRPGの中という世界観のため、操作するキャラも自由に変更できるという解釈で追加されたのかと思われます。

上記画像のようにクリーチャーのような見た目や、人間・悪魔など様々なキャラが作成できそうです。

オーバーワールド

オーバーワールド

『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』の世界にはいくつもの重要拠点があり、それぞれ異なるエリアとして探索できます。

これらの重要拠点を行き来できる大型マップのような要素がオーバーワールドで、デフォルメされたキャラを動かすことでオーバーワールドを探索できます。


オーバーワールドは単に拠点間を行き来するためのものではなく、探索することで宝箱などを見つけることが出来るので、1つのエリアとして認識して良いでしょう。

拠点以外にもダンジョンやサイドクエストなどが用意されているようなので、レベル上げで多用することになるでしょう。

ボーダーランズからの変更点

追加・変更された要素

近接武器が装備品に

「ボーダーランズ」シリーズではキャラごとに固定の近接武器を持っており、付け替えることはできませんでしたが、今作では装備枠の1つに近接武器が追加されています。

銃と同じようにドロップ入手でき、固有効果を持ったものもあるようなので、ビルド構築の幅が広がります。


ただ、あくまで銃や魔法がメインの攻撃手段で、補助的な役割であると説明があるので、バー・ザーカー以外のクラスでは装備やスキルと相性の良いものを選んでいくのが良さそうです。

エレメンタルダメージの種類

「ボーダーランズ」シリーズでは、ファイヤー・ショック・コロッシブ・クリオ・レディエーション・エクスプローシブなどのエレメンタル(属性)がありましたが、今作では種類・名称が変化しています。


ファイヤーは同じですが、フロスト・ライトニング・ポイズン・ダークマジックと変更・追加されているので、今までの知識を一旦まっさらにして触れた方が覚えやすいでしょう。

特にダークマジックはこれまでになかった系統の属性になるので、特徴的なビルドが組めそうです。

削除・無くなった要素

クラスごとの固定キャラ

「ボーダーランズ」シリーズでは、クラス=キャラクターとなっており名前も固定で付いていましたが、キャラクター作成ができるようになったことで、固定キャラの概念が無くなりました。


自由に見た目とクラスを選べるようになったので、プレイヤーの個性が出やすくマルチプレイの楽しみ方も変化しています。

グレネード

魔法が新たに追加されたことに加え、指輪・アーマーが装備として増えたため、グレネードの装備枠が削除されました。


特定のキャラと相性の良かったグレネードを用いたビルドは今作では存在しえないので、爆発系ビルドは重火器かトーグ社製武器、魔法がメインになるでしょう。

権利表記

© 2021 Gearbox. Gearbox and the Gearbox Software logos are registered trademarks, and Tiny Tina’s Wonderlands and the Tiny Tina’s Wonderlands logos are trademarks, of Gearbox Enterprises, LLC. 2K and the 2K logo are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. All other marks are property of their respective owners.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 2K/Gearbox Software

▶公式サイト



ワンダーランズ攻略Wikiトップへ戻る
コメント (ボーダーランズとの違い・新要素まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ