【ワンダーランズ】初心者におすすめのクラス【タイニーティナと魔法の世界】
『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』での初心者におすすめのクラスを紹介しています。クラスごとの特徴を基にプレイスタイル別に解説しているので、ゲームを始める際に参考にしてください。
目次 (初心者におすすめのクラス)
新クラスは中~上級者向け
2022/8/12に追加された7つ目のクラス「ブライトコーラー」は、ステータス効果を付与することで追加効果が発動するクラススキルを多く所持しています。
ビルドの方向性がある程度定まってしまうため、メインクラスとして選ぶと自由度は狭まってしまいやすいクラスと言えます。
スタボマンサーと組み合わせることで、ステータス効果特化の優秀なビルドが組めますが、スキル振りや運用などシリーズ既プレイの方が扱いやすいビルドであるため、初心者の方には若干おすすめしづらいクラスです。
初心者におすすめのクラス
シリーズ初プレイの方向け
バー・ザーカーとクロウブリンガーはどちらも近接系のアクションスキルを持っており、遠近のバランスが取れたクラスです。
アクションスキルの性能がわかりやすく、シリーズ未プレイの方でもアクションスキルを使いながらの戦い方に慣れるのに向いています。
エレメンタルダメージというシリーズでも特徴的な要素をスキル関連で触れられるので、システムを理解するのにも適しています。
バックグラウンドはどれが良い?
バー・ザーカー | 夜逃げした僧侶 |
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クロウブリンガー |
バー・ザーカー、クロウブリンガーはどちらもエレメンタルダメージの効果を底上げできるスキルを習得できるので、判断力が上がるバックグラウンドがおすすめです。
僧侶か錬金術師で判断力が上昇しますが、近接系のアクションスキルもあるため、被弾しやすい立ち回りをケアするためにも、体力が減少してしまう錬金術師よりは僧侶にしておくのが無難でしょう。
FPSゲームに慣れている方向け
グレイブボーンとスポア・ウォーデンは、これまでFPSやTPSといったシューティング系のゲームをプレイしたことのある方におすすめです。
スポア・ウォーデンは中~遠距離からの攻撃が得意なクラスなので、FPS・TPS特有の立ち回りに慣れていれば扱いやすいクラスと言えます。
接近戦には向いていないので、敵と距離を置く立ち回りもFPS・TPSに通ずる要素でしょう。
グレイヴボーンはキルスキルを多く習得でき、敵を倒す順番を意識することで性能を発揮できるクラスです。
他シューティングゲームをプレイしている方なら、削り切れる敵を優先して攻撃するといった立ち回りに慣れていると思うので、その点でも合っているでしょう。
バックグラウンドはどれが良い?
グレイブボーン | 夜逃げした僧侶 or 収集癖を克服した者 |
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スポア・ウォーデン | 村のふらち者 |
グレイヴボーンは、魔法に関連したスキルを複数習得できるので、知力が上がるバックグラウンドがおすすめです。
魔法全振りなら僧侶、アクションスキルもバランスよく使うなら収集癖、とスタイルに合わせて選びましょう。
スポア・ウォーデンは、クリティカルヒットで発動するスキルを習得できるので、クリティカル関連が上がるバックグラウンドがおすすめです。
ふらち者とエルフの2つでクリティカル関連が上がりますが、数値的にもアドが大きいふらち者を選択しておき、レベルアップで敏捷力にも振っていくのが良いでしょう。
シリーズプレイ済みの方向け
スペルショットとスタボマンサーは「ボーダーランズ」シリーズをプレイ済みの方であれば扱いやすいクラスと言えます。
スペルショットはアクションスキル・魔法・銃をバランスよく使用することで性能を最大限発揮できるクラスです。
シリーズプレイ済みの方であれば、アクションスキルの使用やスタック系の効果などをすぐに使いこなせるでしょう。
スタボマンサーは、前作『ボーダーランズ3』のFL4Kに似たスキルを持っています。(透明化やクリティカル系スキルなど)
クリティカル系ビルドに向いているので、ビルドや装備などもこれまでの知識を活かしやすいクラスと言えます。
バックグラウンドはどれが良い?
スペルショット | 夜逃げした僧侶 |
---|---|
スタボマンサー | 村のふらち者 |
スペルショットは、アクションスキルの代わりに2つ目の魔法を装備できるので、知力が上がるバックグラウンドがおすすめです。
収集癖でも知力は上がりますが、魔法を2つ装備する場合アクションスキルは使わないので、調和力を上げる必要がありません。
僧侶であれば判断力も上がり、魔法のエレメンタルをフル活用しやすくなるので相性抜群です。
スタボマンサーはクリティカル関連のスキルが多く習得できるので、スポア・ウォーデン同様にふらち者がおすすめです。
敏捷力を上げるのも重要なので、レベルアップで振れる分は優先して敏捷力に振っていきましょう。
発売初期のユーザーアンケート
どのクラスをメインに選びましたか?
回答受付期間: 2022年3月25日 ~ 2022年3月31日
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スペルショット637
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グレイヴボーン376
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スポア・ウォーデン351
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クロウブリンガー305
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スタボマンサー278
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バー・ザーカー207
メインクラスは後から変更できない
今作ではマルチクラスシステムが導入され、ストーリーを進めるとサブクラスを選択できるようになります。
サブクラスは後々変更できますが、最初に選択するメインクラスは後から変更することが出来ないので、キャラ(セーブデータ)=メインクラスになります。
他のメインクラスを使いたい場合、別キャラを1から作成することになるので、シリーズ初プレイの方は注意しましょう。
複数のキャラを作成して何周もプレイするというのも「ボーダーランズ」シリーズの醍醐味でもあるので、気になるクラスが他にもあれば別キャラを作成して体験してみましょう。
サブクラスの変更はストーリークリア後
サブクラスの解放・選択はストーリー中に追加されますが、選択したサブクラスの変更はストーリークリア後に解禁されます。
メインクラスに比べると取返しのつく要素ですが、攻略中は変えられないので慎重に選択するのがベストです。
ビルド作成なども基本的にはレベルMAXになってからが本番なので、メインに合わせて相性が良いサブクラスを選んでおくのが良いでしょう。
DLCで新クラス追加が予定されている
発売後に予定されているDLCにて、新たなクラスが追加されていることが判明しています。
メインクラスとして使いたい場合は、追加後にキャラ作成をする必要があります。
また、DLCとは別のタイミングで行われるアプデ調整などでクラスの性能が変化することもあるので、がっつりプレイしていく予定なら複数キャラを作成して楽しみましょう。
権利表記
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
372022年04月15日 06:05 ID:mmf6zwphクロウ弱体化されたなー
「ほぼ確定」からほぼ不確定になったなwww
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ななしの投稿者
362022年04月14日 22:07 ID:g0l5wyzbあー確かに言われてみたらそうかも
ライトニング付いてない銃でオウ発動するならそーなりますね
某ゾンビゲーにアプデ来たので去ります。ワンダーランズのアプデ来る日まで皆さんお元気で
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ななしの投稿者
352022年04月14日 19:40 ID:s8bo5nsc確認なんだけど合ってる?
ファイヤーダメで1スタック溜まってクリダメが上がる。
ラントニングダメで1スタック溜まってクリ率が上がる。
上記2属性を与えると2スタックになる。
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ななしの投稿者
342022年04月14日 02:21 ID:g0l5wyzbオウ+3のアーマーと素のクリティカルでクリティカル71%、あとオウの効果は2回までスタックする。
ちなみにスクショは33%+6%な
ほぼクリティカル確定みたいなもんだろ
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ななしの投稿者
332022年04月14日 00:52 ID:ki62lhwg「ほぼ」確定「みたいなもん」だから確定とは誰も言ってないように見えるけど
ほぼとみたいなものの意味調べてみろよ
基本的に1発打って終わりじゃなくて連射攻撃になるんだし、3割や5割もあれば1回ばら撒く間にひょいひょいクリティカル出るからクリティカルが条件のスキルメインに取るビルドでも採用できる数字になるぞ
素直に脊髄反射でマウント取ろうとして失敗しましたごめんなさいって謝ればいいのに変な意地張るから・・・
名前の出ない匿名の場所で良かったな
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ななしの投稿者
322022年04月13日 23:29 ID:ia9m2r9o「クロウのオウは現状ほぼクリティカル確定みたいなもんだし」
いってんじゃんwww
ほんと自称プロはコレだから困る。
結局現時点じゃグロウ単体の魅力が少ないからメインに選んでるとサブがメインみたいな状況になるってことは覆らんね。
そういう観点じゃ若干メインにはお勧めしづらいクラスになるんかね~
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ななしの投稿者
312022年04月13日 01:05 ID:g0l5wyzbそもそも100%確定なんて言ってねーよ。
アーマーにオウ+2付いてるのでクリティカル55%までいけるし全部説明しないとわからねーのか?
そんなんだから初心者言われるんだよ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
292022年04月12日 17:58 ID:o5267key運命のいたずらって変えれますか??