【ワンダーランズ】効果魔法の種類とリローラーの使い方【タイニーティナと魔法の世界】
『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』の効果魔法についてまとめています。種類や効果、リロールの仕様・コストなどを解説しているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (効果魔法の種類とリローラーの使い方)
効果魔法の種類と効果
効果魔法を発動条件別にまとめています。確認できたものから反映していますが、未掲載のものがあればコメントお願いいたします。
※効果数値は確認できた最大値を掲載しています。
アクションスキル条件
アクションスキル発動中
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
ストーキング | アクション・スキル発動中、ファイアー・ダメージが50%増加する |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
ヴォルタイック | アクション・スキル発動中、ライトニング・ダメージが50%増加する |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
トキシファイイング | アクション・スキル発動中、ポイズン・ダメージが50%増加する |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
フロスティング | アクション・スキル発動中、フロスト・ダメージが50%増加する |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
アンブラル | アクション・スキル発動中、ダークマジック・ダメージが50%増加する |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
イリディセント | アクション・スキル発動中、エレメンタル・ダメージが35%増加する |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
インスパイアリング | アクション・スキル発動中、コンパニオン・ダメージが50%増加する |
付与装備:魔法 |
アクションスキル実行時
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
スノーボーリング | アクション・スキル実行時に、ダメージが20%増加する 効果持続時間は20秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
トリガー | アクション・スキル実行時に、射撃ダメージが40%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:近接/魔法/結界 | |
スラッピング | アクション・スキル実行時に、近接攻撃ダメージが40%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:射撃/魔法/結界 | |
エンパワード | アクション・スキル実行時に、魔法ダメージが40%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:射撃/近接 | |
エフィケイシャス | アクション・スキル実行時に、ステータス効果発生率とダメージが20%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:近接/魔法 | |
フラッディング | アクション・スキル実行時に、魔法クールダウン速度+50%、追加魔法投射物+1 効果時間は5秒 |
付与装備:射撃/魔法 |
アクションスキル終了時
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
エグザジャレイト | アクション・スキル終了時に、エリアダメージ+35%、魔法の効果範囲+35% 効果時間は5秒 |
付与装備:射撃/魔法 | |
プロロンギング | アクション・スキル終了時に、ステータス効果のダメージとステータス効果の持続時間が20%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:射撃/近接 |
アクションスキル終了後
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
プリサイス | アクション・スキル終了後に、次のクリティカル・ダメージが50%増加する |
付与装備:射撃 |
魔法詠唱条件
魔法詠唱時
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
バージョニング | 魔法詠唱時、ダメージが15%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
ジャケッテッド | 魔法詠唱時、射撃ダメージが30%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:近接/魔法/結界 | |
ナックルド | 魔法詠唱時、近接攻撃ダメージが30%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:射撃/魔法/結界 | |
グリタリング | 魔法詠唱時、エレメンタル・ダメージが20%増加する 効果持続時間は5秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
ブレイジング | 魔法詠唱時、ファイアー・ダメージが30%増加する 効果持続時間は5秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
ジョルティング | 魔法詠唱時、ライトニング・ダメージが30%増加する 効果持続時間は5秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
ヴェノマス | 魔法詠唱時、ポイズン・ダメージが30%増加する 効果持続時間は5秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
チリング | 魔法詠唱時、フロスト・ダメージが30%増加する 効果持続時間は5秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
グルーミー | 魔法詠唱時、ダークマジック・ダメージが30%増加する 効果持続時間は5秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
プラクティスト | 魔法詠唱時、アビリティ・ダメージが30%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 |
魔法詠唱後
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
ラミング | 魔法詠唱後、次の近接攻撃が+40%のダメージを与える。一定時間ノックバックも大きくなる |
付与装備:魔法 | |
サージング | 魔法詠唱後に、射撃および近接攻撃のクリティカル・ヒット発生率が短時間+30%になる |
付与装備:魔法 |
キル条件
射撃キル
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
ライオッティング | 射撃キル後に、近接攻撃ダメージ+20%、移動速度+30% 効果時間は5秒 |
付与装備:射撃 | |
エミッシブ | 射撃キル後に、エリアダメージ+20%、魔法の効果範囲+20% 効果時間は5秒 |
付与装備:射撃 |
近接キル
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
アクセラレーティング | 近接攻撃キル後に、連射速度が短時間+25%上昇する |
付与装備:近接 | |
イナーヴェイティング | 近接攻撃キル後に、魔法チャージが1リフレッシュされる |
付与装備:近接 |
魔法キル
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
インフュリエイティング | 魔法で敵を倒すと、次のクリティカル・ダメージが50%増加する |
付与装備:射撃 | |
スピッティング | 魔法キル後に、一定時間50%の確率で追加の投射物を発射する |
付与装備:魔法 |
クラス指定条件
スペルショット
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
ウーリー・ブリー | ポリモーフ状態の敵があらゆる種類の攻撃から+30%のダメージを受ける |
付与装備:射撃 | |
フュリアス | 魔法詠唱後に射撃ダメージが20%増加し、短時間連射速度が30%になる |
付与装備:魔法 | |
プロスペラス | スペルウィーブが1スタック追加され、アクション・スキル実行時にリロード速度が+20%増加する 効果時間は5秒 |
付与装備:結界 | |
近接攻撃キルで装備中の武器の弾薬を50%補充する | |
付与装備:近接 |
スタボマンサー
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
パックリーダーズ | フロム・シャドウ発動中にリロードすると、持続時間が20秒延長される(効果は減少する) |
付与装備:射撃 | |
ミアズマティック | フロム・シャドウ終了時にポイズン・ダメージ・ノヴァが発生し、装備中の近接武器のステータス効果ダメージの200%に等しいポイズン・ステータス効果ダメージを1秒に1回与える 効果持続時間は10秒 |
付与装備:結界 | |
ホーンド | ゴーストブレード発動中の短時間、近接クリティカル・ヒット・ダメージが25%増加し、短時間、近接クリティカル・ヒット発生率が50%上昇する |
付与装備:魔法 |
スポア・ウォーデン
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
ガンスリング | バラ―ジ発動時に、連射速度+25%、銃の操作性+50% 効果持続時間は5秒 |
付与装備:射撃 | |
ボインク | バラージを発動させてから10秒間、射撃とアビリティ・ダメージが25%の確率で爆発し、与えたダメージの21%を近くの敵にポイズン・ダメージとして与える |
付与装備:射撃 | |
コンスパイアリング | ブリザード発動中、次の効果が発生する コンパニオンのクリティカル・ヒット発生率+20%、コンパニオン・ダメージ+20% |
付与装備:近接 | |
マウンテニアリング | ブリザード発動中、フロスト・ダメージが+20%増加する |
付与装備:近接 | |
マーキング | リロード時、バラージを1チャージ得る |
付与装備:結界 |
グレイヴボーン
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
アフォティック | 「グレイヴボーン」アクション・スキル実行時に、ダークマジック・ダメージ+50%、ダークマジック効率+50% 効果時間は10秒 |
付与装備:射撃 | |
フェイトメーカーのデミ・リッチがヘル・ブラストを使用すると、コンパニオン・ダメージが30%増加する 効果時間は10秒 | |
付与装備:結界 |
クロウブリンガー
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
リコーリング | ストーム・ドラゴン・ジャッジメントの終了後、近接攻撃ダメージが短時間+30%増加する |
付与装備:近接 | |
スピッティング | 浄化の炎を発動すると倒れた味方を蘇生し、ライフ最大値の40%を回復する |
付与装備:魔法 |
バー・ザーカー
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
フュリアス | フェラル・サージ後に、近接攻撃ダメージが30%増加、一定時間連射速度20% |
付与装備:魔法 | |
アンセストラル | ボスやバッドアスに対して、フェラル・サージかドレッドウィンドを使用時にダメージが+50%増加する |
付与装備:近接 | |
ドレッドウィンド発動中、1秒ごとにダメージと移動速度が8%上昇する 移動速度の上昇効果は持続し、ドレッドウィンドが終わってから10秒続く | |
付与装備:結界 | |
ヘッドマンズ | 近接攻撃で敵にダメージを与えると、フェラル・サージのクールダウン時間が11%減少する。近接攻撃でボスにダメージを与えると、効果が3倍になる。 |
付与装備:近接 |
その他条件
修飾語 | 効果・付与装備 |
---|---|
カレイジャス | ボスやバッドアスに対する近接攻撃ダメージが+30%増加する |
付与装備:近接 | |
イニシエイティング | 敵に対する近接攻撃ダメージが+30%増加する 対象はHPが最大値の70%以上の敵 |
付与装備:近接 | |
ゴーディング | リロードすると、次の近接攻撃で879ダメージを与える特異点が出現する |
付与装備:射撃 | |
パックリーダーズ | リロード後に、コンパニオンのクリティカル・ヒット発生率が+50%上昇し、コンパニオンが毎秒ライフ最大値の8%を回復する 効果時間は5秒 |
付与装備:射撃 | |
アンフラッパブル | 結界消滅時に、射撃クリティカル・ダメージが+40%増加する 効果持続時間は10秒 |
付与装備:結界 | |
キャスティゲイティング | 結界消滅時に魔法クリティカル発生率が200%上昇する 効果持続時間は5秒 |
付与装備:結界 | |
結界消滅時にエレメンタル耐性が50%増加する 効果持続時間は5秒 | |
付与装備:射撃/近接/魔法/結界 | |
バイビング | ライフ満タン時に、射撃ダメージ+25%、クリティカル・ヒット・ダメージ+25% |
付与装備:結界 | |
ライフが50%未満になると毎秒ライフ最大値の5%が回復し、与えたダメージの30%を得る | |
付与装備:結界 | |
エスカレーティング | 近接攻撃を連続ヒットさせるたびに、近接攻撃ダメージが短時間+10%増加する |
付与装備:近接 | |
戦利品の運が25%上昇する | |
付与装備:結界 |
効果魔法リローラーの使い方
効果魔法リローラーはメインクエストクリア後に解放される施設で、装備品に効果魔法を付与・付与されている効果魔法を変更することができます。
リローラーはブライトフーフの鍛冶屋とカオス・チャンバーのロビーに置かれており、どちらも機能は同じなので状況に合わせて利用しましょう。
ムーン・オーブという専用通貨が必要
リロールには「ムーン・オーブ」というゴールドとは別の通貨が必要となり、効果魔法リローラー解放時以降に敵からドロップするようになります。
同じ装備をリロールするたびに消費するムーン・オーブが倍々に増えていくので、狙った効果魔法を厳選する場合はまとまった量のムーン・オーブを準備しておくのがおすすめです。
前の効果魔法に戻すこともできる
リロールして相性の悪い効果魔法が抽選されてしまった場合でも、リロール前後の2択で選択できるので今よりも弱くなってしまう状況は避けられます。
効果魔法を選択する際に下部に表示されている金額は、その装備を売却する際の値段なのでリロールにかかる費用ではありません。
回数上限が解放
4/22のホットフィックス1.0.2.0aから、ムーン・オーブの所持上限が拡張され回数制限が無くなりました。
また、1回目からの消費コストも調整され、以前よりも合計数がやや高くなりました。
回数 | 必要数 | 回数 | 必要数 |
---|---|---|---|
1回目 | 9 | 6回目 | 430 |
2回目 | 20 | 7回目 | 922 |
3回目 | 43 | 8回目 | 1978 |
4回目 | 93 | 9回目 | 4000 |
5回目 | 200 | 10回目以降 | 4000 |
効果魔法とは?
効果魔法とは、装備品に付与されるオプション効果の一つで、条件を満たした際にダメージボーナスなどが発動します。
付与されている効果魔法の種類によって、装備の名称に修飾語が付くので同じ装備でも少し違う名前で入手することがあります。
クラスやビルドによって相性の良い効果魔法が変わってくるので、自身の作りたいビルドに合わせて厳選していくのが最終目標になります。
ただし、効果魔法自体が付与されていないものよりは、相性が悪くても付与されている方が瞬間的に火力が出る可能性があるので、優先してリローラーで付与しておくのがおすすめです。
権利表記
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ななしの投稿者
32022年05月09日 23:58 ID:n7p1vrs8スペルショットでアンビ・ヘクストロスの効果でアクションスキルに魔法をセットしていた場合、
その魔法はアクションスキル扱いにはならないですよね?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
12022年04月05日 19:51 ID:hjdw5arn同じ文章の物は重複しないと何処かで耳にしたのですが、同じ文章の物でも30.40等と数字が違っていたらOKみたいな事はあるのでしょうか?