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【ワンダーランズ】バージョン1.0.3台のホットフィックス内容【タイニーティナと魔法の世界】

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『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』のバージョン「1.0.3」台のホットフィックス内容をまとめています。過去にどんな調整が入っていたのか見返す際に参考にしてください。

ホットフィックス1.0.3

目次 (バージョン1.0.3台のホットフィックス内容)

1.0.3.5d

【変更点】

  • Shroomonerの敵は、熟考する時間があれば落ち着くので、Ron Rivoteのサイドミッション中に、動かないように気を狂わせる何かを与えました。
  • レジェンダリートーグピストル「TheMessage」がアップデートされ、アイテムカードに基づいてマガジンサイズが意図したとおりに表示されるようになりました
  • プレイヤーがTheFearamid近くのOverworldマップの外でフリーフォーリンに陥るのを防ぎました
  • 「HeroofBrighthoof」中にスケルトンがスタックして手の届かないところに移動するのを防ぎ、進行がブロックされないようにしました
  • 特定のフォアグリップパーツを備えたダリアスナイパーは、正しいマガジンサイズを表示しませんでした。

1.0.3.5c

【変更点:武器のバランス調整】

エレメンタルパドルをスポーンした武器は、ダメージに対して誤ったソースを使用していることがわかりました。これらの水たまりは、実際のアイテムカードからのダメージではなく、武器からの変更されていない基本ダメージを与えていました。これは、羨望を含むさまざまな武器の意図しないダメージ量に起因します。オイル&スパイスがスプラットにダメージを与えないバグを特定し、将来のアップデートでこれに対処する予定です。

  • 武器のエレメンタルパドルのダメージをアイテムカードのダメージに基づくように変更しました
  • カロウザーのダメージスケーリングが16.7%増加しました
  • エンヴィーのダメージスケーリングを21.4%増やします
  • エンヴィーのステータス効果のチャンスが100%増加しました
  • トゥースレイターのダメージスケーリングが28.5%増加しました
  • ポータブル・ソーミルが消費する弾薬の量を1減らし、それを補うためにダメージスケーリングを約66.3%減らしました。目標は、DPSを同様に保つことでしたが、スナイパーライフルの弾薬の制約により、ターゲットへの合計ダメージを大きくすることができました。
  • スキープ・プロッドのダメージスケーリングが25%増加しました
  • スキープ・プロッドのビームダメージスケーリングが60%増加しました
  • 半自動武器モードの使用中にビームが与えるダメージが少なくなるスキープ・プロッドの問題に対処しました。
  • カオ・カンのダメージスケーリングを62.5%増加

1.0.3.5b

【変更点】

  • Rebukeの表示UIを正しく表示するように調整しました
  • カーノックの壁のGoldenDieに不足しているデカールを追加しました
  • グレイブボーンのフェイトメーカーは、ダークヒドラのスキルレベルに応じて、一度に3つ以上のダークヒドラを召喚することができます。
  • WheelofFateの正しいカテゴリからドロップするようにMiasmicMailを修正しました

1.0.3.5a

【変更点】

  • フェイトメーカーが意図しないエリアに入るのを許していたブライトフーフの穴を塞いだ。
  • 先週、フロストダメージの調整が適切に含まれていないことがわかりました。これらは、この修正プログラムのリリースで修正されます。

【ギア調整】

ライブワイヤーに関しては、近接攻撃を行う際にこの武器がダメージを与える方法を変更することを目指しています。コンテキストとして、ライブワイヤーは、出て行く近接ヒットのダメージを受け取り、残りの最大弾薬でスケーリングします。これは少し難解であり、さらに重要なことに、バランスを取るのが困難です。武器を強くしたいのですが、近接攻撃自体を使用するのではなく、アイテムレベルに基づいてバランスの取れた量のダメージを与える必要があります。その意図は、最も打撃を与えるものだけでなく、より速い近接武器も望ましい選択であるということです。残念ながら、この問題を修正することはできず、将来のアップデートで追加する必要があります。

  • ブレイジング・ヴォレーのダメージスケーリングが15.4%増加しました。
  • ブレイジング・ヴォレーはバレルモッドパーツで転がることができるようになりました。これは、武器の現在のバージョンには影響しません。
  • ウィザーズ・パイプのダメージスケーリングが57.5%増加しました。
  • シャドウファイアーのダメージスケーリングを1.2から1.5に増やしました。
  • シャドウファイアーのステータス効果のチャンスが200%増加しました
  • ボレアズ・ブレスを投げるときにスポーンするアイスボールは、敵を見つけるのにはるかに簡単な時間を持つはずです。
  • フラグメント・レインの基本ダメージは、ショットガンではなくSMGであるかのように扱われるようになりました。これにより、ダメージが最大30%増加します。基本ダメージはダメージスケーリングとは異なるため、これは大まかな数値です。
  • スローアブル・ホールのダメージスケールを40%増やします。
  • スローアブル・ホールのエリアダメージスケールを91.6%増やします。
  • ヘックウェイダーのダメージスケーリングが約8.3%増加しました。
  • ヘックウェイダーの二次射撃モードはダメージスケーリングを適切に尊重するようになりました-以前は適切にスケーリングされていませんでした。

1.0.3.0a

【クラス調整】

▶報告された問題の対処

  • バー・ザーカー:グレイヴボーンとマルチクラスしてアクション・スキル「ボーン・リーパー」を使ったときに憤怒が持続しない
  • スポア・ウォーデン:全プレイヤーに対してマッシュルームのペットが胞子攻撃を使った後、後片付けをしない
  • クロウブリンガー:ストーム・スマイトがファイアー・ダメージとショック・ダメージを適切に切り替えない。ストーム・スマイトのしぶき音も正常なビジュアルとダメージタイプに一致するよう修正しました。
  • グレイヴボーン:スキル「フェイスフル・スロール」のボーナスが稀に無限にスタックする
  • スタボマンサー:「ダリア SM ライブ・ワイヤー」で「フォローアップ」スタックが意図せずに連鎖ライトニング効果と共に発動する

▶効果魔法-スポア・ウォーデン

  • スポア・ウォーデンの効果魔法が射撃ダメージとアビリティ・ダメージで爆発する確率があったものの、射撃ダメージでのみ爆発するよう調整しました。このボーナスを他のアビリティと組み合わせたときに、意図しないダメージスケーリングがあることが判明しました。

▶バー・ザーカー

エンドゲームで「ブラスト・チル」と「ブラスト・ギャスプ」(対グレイヴボーン)を他のダメージスケーリングと組み合わせると、ダメージが想定の範囲外で重複、スケールする可能性がある。下記の変更は、ゲーム中盤とカオス・チャンバーでの近接攻撃をもう少し強力にするものです。

  • 「ブラスト・チル」を調整し、すべての近接攻撃ダメージ源ではなく、近接攻撃で「ノヴァ」を発動するようにしました。
  • 「サベジャリー」が近接攻撃ダメージのポイントあたり6%に増加しました
  • 「オールド・ウェイ」の使用中に敵への接近時に受ける攻撃のダメージが40%に減少しました
  • 「アイアン・スコール」の近接攻撃速度がスキルのポイントあたり4%に増加しました

▶スポア・ウォーデン

  • 「ラース・オブ・ネイチャー」のダメージ増加をスキルのポイントあたり10%に調整しました
  • 「アフィニティ」のアビリティ・ダメージが増加し、ポイントあたり9%を付与してゲーム序盤でのパワーを増加させました
  • 「ブルズアイ」のクリティカル・ヒット発生率がポイントあたり12%に増加しました

▶クロウブリンガー

  • アクション・スキル「浄化の炎」を、近接攻撃ダメージだけでなく、ファイアー近接攻撃ダメージを与えるように変更しました
  • 「オウ」のクリティカル・ヒット発生率がポイントあたり13%に増加しました
  • 「オウ」のクリティカル・ヒット・ダメージがポイントあたり7%に増加しました
  • 結界最大値でのアクション・スキル「デディケーション」のクールダウン速度が6%に増加しました
  • 「ドラゴンオーラ」の属性ダメージがポイントあたり5%に増加しました
  • 「戒め」のダメージ軽減がポイントあたり4%に増加しました
  • 「雷の誓い」のボーナス近接攻撃ダメージがポイントあたり6%に増加しました
  • 「ファイアー・ボルト」の射撃ダメージがポイントあたり10%に増加しました
  • 「ストーム・ブレス」のダメージ軽減がポイントあたり15%に増加しました

▶グレイヴボーン

  • スキルへの追加のバグ修正を補うため、「ブラスト・ギャスプ」のアビリティ・ダメージをポイントあたり7%に調整しました
  • 「ハーベスト」のボーナス・ダークマジックがポイントあたり5%に増加しました。これにより、最大スタック時にボーナス・マジック・ダメージが合計で最大30%になります。
  • 「魂のけがれ」のボーナス・ダークマジック・ダメージがポイントあたり5%に増加しました

▶スタボマンサー

  • 「神秘の剣」の近接攻撃ダメージが近接武器の150%に増加しました
  • 「ゴーストブレード」の武器ダメージが85%に増加しました

▶スペルショット

  • 「ダブル・ノット」が魔法のクリティカル・ヒット時に4%のボーナス射撃ダメージを与えるように調整しました

【コミュニティフィードバックの対応】

  • カオス・チャンバー最後の戦利品部屋にスペシャルな自動販売機を追加しました。それぞれの販売機では、週替わりでレジェンダリーアイテムをセール販売しており、毎週金曜日午前1:00に変化します。
  • ミッション報酬ギアが標準の自動販売機から出てくる可能性が高くなりました
  • スローアブル・ホールが効果魔法付きでドロップするようになり、リローラーで効果魔法を付与できるようになりました
  • 多くのミッション報酬が効果魔法を付与されてドロップするようになり、リローラーで効果魔法を付与できるようになりました
  • マッシュルーム・ヒーラーがマッシュルームの試練を乗り越え、「マイク」(マッシュルームの名前としてまあまあでしょう)の名に相応しいと認められました

【フロスト武器の調整】

フロストは継続ダメージを与えますが、「リキッド・クーリング」など一部のフロストのみの銃がそれとは異なる仕様に誤ってバランス調整されていることを発見しました。これらの武器を上方調整して、ほぼ同じダメージを与えるようにします。特に「クイーンズ・コール」は、属性ダメージが含まれているため誤って弱体化されていましたが、これはバランス調整中のことではありませんでした。ミスを補うため、ダメージを増やします。「フラグメント・レイン」については、カオス・チャンバーのサブマシンガンのバランスを確認した後、今後のホットフィックスで調整する予定です。

  • フロストのダメージスケーリングを-5.9%調整しました
  • 「リキッド・クーリング」のダメージスケーリングが+7.8%増加しました
  • 「クイーンズ・コール」のダメージスケーリングが+22.3%増加しました

【クラッシュ修正】

  • 表示モードを切り替えるときに稀にクラッシュする
  • SHiFT フレンドを検索した後にタブ移動する
  • キャラクター作成後に終了してデスクトップに移動する
  • キャラクタークリエイターの[キャラクターのランダム化]ボタンを高速で複数回使う
  • [ソーシャル]メニューから[メール]メニューに切り替える
  • 【コンソールのみ】分割画面の[コントロール・メニュー]タブを高速で切り替える
  • 【Xboxのみ】アクティベーションがタイムアウトする

【報告された問題の対処】

  • 「高潮」が世界のワールドドロッププールからドロップしない。この変更前は専用ドロップでした
  • 魔法「スレッド・オブ・フェイト」が、ダークマジックのダメージを与えている間にフェイトメーカーを適切に回復しない
  • 「カウンターフェイント」が稀に正常よりも長く敵からのターゲティングを回避する
  • 「豆の木を登って」、「不運なフィルの裁判」、「ディッチャー」、「神がかった完璧主義」で、実績が安定して付与されない
  • レベルのマイルストーンに対して、実績が安定して付与されない
  • 「詩人よ、復讐と共にあれ」中にセーブ/ロードするときに進行できなくなる可能性がある
  • モブリー・ディックのミッションアイテムが稀に取得可能範囲外に出てしまう
  • バレンタイン がブライトフーフの跳ね橋を開けようとした後に閉じなくしました
  • 「豆の木を登って」中にフェイトメーカーがパンチファーザーを拾わなかった場合に進行できなくなる問題を解決しました
  • 「材料 X のバレルを壊す」中に稀にバレルが消えることがある
  • 協力プレイに出現する敵の数を増やすため、カオス・チャンバーの敵のスカラーを増加させました
  • カオス・トライアルのレベルが自動的に更新されない
  • 無限ダンジョンの協力モードで、クリスタルを消費しないはずの弾薬と体力の祭壇が稀にクリスタルを徴収する
  • フェイトメーカーが正常にセーブできず、以前の状態に戻る
  • アイテムが意図せず増殖する
  • 意図せずキャラクターが削除される問題を解決しました
  • [ロスター]メニューでのプレイヤーの報告に関連する問題
  • テーブルの紹介中にゲームに参加したフェイトメーカーのHUDが表示されつづける
  • 各種UIの調整と改善
  • 各種サウンドエフェクトの調整
  • 各種テレメトリの改善
  • 各種オーディオの変更と調整
  • 各種パフォーマンス・安定性の改善
  • 【PlayStation®5のみ】PlayStation®5の可変リフレッシュレートのサポートを追加しました
  • 【DLC】フェイトメーカーが稀にドリームベール・オーバールックの不適切な入口に出現する
  • 【DLC】フェイトメーカーが早い段階でポータルに入れ、進行できなくなる
  • 【DLC】フェイトメーカーが所有していないコンテンツの鏡を調べたときに誤ったストアページに送られる
  • 【DLC】DLCコンテンツを所有していないフェイトメーカーが、所有しているフェイトメーカーに安定して合流できない
  • 【DLC】「チャムズを倒す」で戦うときに進行できなくなる

など


【修正一覧】

  • 運命の輪を調整して、ムーン・オーブやゴールドと一緒にさらに多くのアイテムがドロップするようにしました。
  • 「ヴォルカナールを倒す者」の冗長なクエストマーカーを削除しました
  • 5月5日のホットフィックスにて行った「ホーキンの怒り」のダメージスケーリング増加を削除しました。Xboxプレイヤーに影響するクラッシュに対応するために削除する必要がありました。将来のパッチで適切に対処する方法を調査中です。

権利表記

© 2021 Gearbox. Gearbox and the Gearbox Software logos are registered trademarks, and Tiny Tina’s Wonderlands and the Tiny Tina’s Wonderlands logos are trademarks, of Gearbox Enterprises, LLC. 2K and the 2K logo are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. All other marks are property of their respective owners.


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