Gamerch
『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』攻略Wiki

【ワンダーランズ】射撃ビルドの立ち回りと必要装備・取得スキル【タイニーティナと魔法の世界】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー71073

『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』での「射撃ビルド」を解説しています。ビルドの立ち回りや必要な装備・取得するべきスキルなどを紹介しているので、ビルドを組む際に参考にしてください。

射撃ビルド解説

目次 (射撃ビルドの立ち回りと必要装備・取得スキル)

射撃ビルドの使用クラス

フロストワイルダー
スポア・ウォーデン
スポア・ウォーデン
バー・ザーカー
バー・ザーカー

想定レベル40
ビルドの主軸バラージ使用からの射撃
特徴アクションスキルを使用することで発動するスキルのダメージを乗せて、射撃で高火力を出す

アクション・スキル

スタボマンサーバー・ザーカー
バラージ
バラージ
ドレッドウィンド
ドレッドウィンド
ブリザード
ブリザード
フェラル・サージ
フェラル・サージ

スキル振り

スポア・ウォーデンバー・ザーカー
バウンティ・オブ・ハント
1/5
キンドレッド・ハート
0/5
イーグル・アイ
5/5
1アンセストラル・フロスト
5/5
サベジャリー
0/5
アンイールド
0/3
アフィニティ
5/5
スポア・クラウド
0/1
ブルズアイ
5/5
2アイス・ブレイカー
3/3
オールド・ウェイ
3/5
インスティンクト
3/3
ホールディング・クイバー
2/3
薬効マッシュルーム
1/1
ウインドランナー
3/3
3コールド・スナップ
0/3
アンアーマード・ディフェンス
0/1
ブラッド・フレンジー
3/3
狩りのスリル
0/3
コール・ショット
0/3
4エンシェント・フューリー
0/5
リレントレス・レイジ
1/1
ラース・オブ・ネイチャー
3/3
ヘッドハンター
1/1
5ブラスト・チル
0/1
アイアン・スコール
0/5
天使の遊び
1/1
6ブラッド・オブ・フォールン
0/1

…取得必須スキル、…取得自由スキル

ステータス振り

バックグラウンド村のふらち者
腕力優先
敏捷力優先
知力残り
判断力無振り
体力無振り
調和力無振り

射撃ビルドの必要装備

射撃武器ボーディーロッカー
(フロスト)
近接武器何でもOK
魔法バフマイスター
(ピュー!&ビューン!が理想)
or
エンパワリング・シギル
アミュレットハービンガー
(フロスト&バー・ザーカー)
指輪シリコン・リング
or
フィンガー・ワード
結界ボディ・ルーン
or
カース・ウィット
アーマーハンターズ ケープ・オブ・タイド
(ラース・オブ・ネイチャー3のものが理想)
効果魔法基本は「アクションスキル発動時or実行時」で統一
結界に「マーキング」が付けば採用

バー・ザーカーを使用しているためフロスト統一

このビルドではバー・ザーカーを採用しているので、フロスト属性での攻撃を底上げしやすくなっています。

そのため、使用する射撃武器はフロスト属性のものを装備しましょう。


クリティカルヒットでの火力がメインにもなっているので、トーグ社製のスティッキーで瞬間多段ヒットを出しやすくするのがおすすめです。

中でもエピックの「ボーディーロッカー」は×18のものが存在するので、高い瞬間火力を出しやすい武器です。

「ソードスプロージョン」でも近い使い方ができますが、ペレット数やマガジン数の違いからDPSが下がってしまうので、このビルドではエピック銃を優先しています。


それ以外の射撃武器は、ボーディーロッカーと同じように同時発射数が多い武器やクリティカル系の性能が付くものが相性抜群です。

弾数がネックですが、瞬間火力としてスナイパーライフルの「ポータブル・ソーミル」などもおすすめです。

アーマー

ビルドの主軸である「ラース・オブ・ネイチャー」が付与される『ハンターズ』を厳選しましょう。

また、フロスト属性をメインに使用するので、火力を底上げできる『ケープ・オブ・タイド』がおすすめです。


ラース・オブ・ネイチャー自体は付与されることが多いですが、理想形は3ポイント付いているものになります。

ただ、オプションも見つつとなると厳選ハードルが最大レベルで高いので、オプション次第では2ポイント以下のものを採用しつつ、それ以上のものを狙っていくのが良いでしょう。

結界

雑魚戦での生存率を意識して「ボディ・ルーン」、近くまで寄れるボスを意識して「カース・ウィット」の2つを例として挙げています。

付け替えるのが面倒という場合は、汎用性に優れた「ボディ・ルーン」がおすすめです。


リロードを頻繁に行うビルドなので、連射速度・リロード速度を底上げできる「ラスト・ガスプ」を採用するのもアリです。

その場合は回復手段が減るので、よりHP管理が重要になります。

魔法

魔法は自身の周囲に追従する「エンパワリング・シギル」、瞬間的な性能向上ができる「バフマイスター」の2種がおすすめです。

戦う距離にも影響されますが、クールタイムが短めな「エンパワリング・シギル」の方が使い勝手は良いです。


バフマイスターを用いる場合は、ビルドに関係する射撃・アビリティに効果が乗る『ピュー!』と『ビューン!』のものを厳選しましょう。

アミュレット

アミュレットはアクションスキルを使用する毎に結界を一定量回復することが出来る「ハービンガー」を採用しています。

バラージは他アクションスキルよりも回数を多く使用できるので、ハービンガーの効果を最大限活かすことが出来ます。


相性が良いこともありますが、逆にバラージ主体ビルドと相性の良いアミュレットが他に無いので、ハービンガーを軸に厳選しましょう。

指輪

5/13のホットフィックス(1.0.2.0d)で指輪周りの環境が変化し、どの指輪でも性能に大きな差が無くなりつつあります。

レジェンダリーの場合、条件を満たすことで指輪の持つ効果を増加させることが出来るので、立ち回りや自身のプレイスタイルに合ったものを採用するのがおすすめです。


このビルドでは回復効果を持つ装備を採用しているので、ライフや結界の数値が高い状態で条件を満たす指輪が組み合わせやすくなっています。

効果量は少ないものの汎用的に発動させやすい「シリコン・リング」がおすすめですが、被弾を抑える自信があるなら効果量の高い「フィンガー・ワード」を採用しましょう。

効果魔法

上記の表でも触れている通り、バラージ使用がビルドの軸になっているので、「アクションスキル実行時or発動中」の効果魔法と相性が良いです。


結界のみに付与されることがある『マーキング』という効果魔法は、リロード時にバラージのチャージを+1することが出来るので、マガジン数の少ないボーディーロッカーと組み合わせると常にチャージされた状態をキープしやすくなります。

付与確率が低いので、アクションスキル系の効果魔法をまずは付与しておき、その後リロールで出れば更新するのが良いでしょう。

射撃ビルドの解説・立ち回り方

この射撃ビルドは敵の位置をすぐに把握しエイムを合わせ、ショットガンやアクションスキルを使用する必要があるため、難しいビルドの一つです。

その分、アクションFPSらしい立ち回りができるので、そういったプレイがしたい方に向いています。


流れとしては、アクションスキル「バラージ」を使用して『ラース・オブ・ネイチャー』の効果を発動し、「ボーディーロッカー」で高火力を出す立ち回りになります。

倒した敵の近くを意識的に通過しておくことで弾薬回収もしやすくなり、所持弾数の少なめなショットガンをメインに使っても息切れしづらいです。


ボス戦では火力さえ出てれば耐久面を気にする必要はありませんが、雑魚戦だとショットガンを上手く当てる立ち回り上被ダメが大きくなりやすいので、結界・HP管理に注意しましょう。

ボディ・ルーンとハービンガーで生存率自体は底上げできますが、バレルやトラップなどの事故は意識的に避ける必要があります。

権利表記

© 2021 Gearbox. Gearbox and the Gearbox Software logos are registered trademarks, and Tiny Tina’s Wonderlands and the Tiny Tina’s Wonderlands logos are trademarks, of Gearbox Enterprises, LLC. 2K and the 2K logo are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. All other marks are property of their respective owners.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 2K/Gearbox Software

▶公式サイト



ワンダーランズ攻略Wikiトップへ戻る
コメント (射撃ビルドの立ち回りと必要装備・取得スキル)
  • 総コメント数0
新着スレッド(『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ