ルーン
目次 (ルーンスキル)
定番ルーン
ここへコメントを参考に記載します (コメント歓迎)
初心者向けです、色んな戦略があるので参考程度に
物理 | 魔法 | 備考 |
---|---|---|
俊敏 | バフ、デバフは先手必勝 | |
浄化 | デバフ対策 特に前衛には是非 | |
反撃 | 特に前衛がダメージディーラーなら是非 (反射ダメ平均:25%=50%×50%) | |
吸収 | 強欲 | 予ダメージで生命回復 (物理:33%、魔法:24%&盾) (これがあるからヒーラー不遇) |
物理連撃 | 魔法連撃 | 予ダメージ増(24%=48%×50%) デバフ付与率アップも |
貫通 | 予ダメージ増 (防御 ー33%、 タンク・サポにはー41%) |
- 同種ルーン(※)をつけると上位のルーンが採用されます
(複数つけても加算されません) - ルーン(※)のスキルと、美闘士が最初から持っているスキルは、両方有効です
(同種でも2重に効きます)
※ルーン:ここでは、美闘士の能力に追加するスキル、装備するルーンに追加するスキル
ルーン
- ルーンを装着することで美闘士が能力値アップします。 ま たルーンに対応したスキルが使えるようになります。
- ルーンのレア度は緑、青、紫、 橙、 赤の順で高くなりま す。 レア度が高いほど高い能力値や強力なスキルを得ること ができます。
- ルーンのスキルは初級、中級、 高級、 超級があります。 スキルはランダムで設定されます。
- 緑色ルーン: スキルなし
- 青色ルーン 1個の初級スキル
- 紫色ルーン 1個の初級~中級スキル
- 橙色ルーン 2個の初級 ~高級スキル
- 赤色ルーン: 2個の中級~超級スキル
- 美闘士1体が同種類のルーンスキルを複数持っている場合、 最もランクが高いスキルだけが効果を発揮します。
- 覚醒スキル付与ダイアログの下部より
- 覚醒スキルとルーンスキルが同種類の場合、効果が高いほうが適用される
※つまり、「能力値」から追加する覚醒スキルは、「装備」のルーンから追加するルーンスキルと同じ。同じ種類のスキルがあると、最もランクが高いスキルだけが効果を発揮する(重ね掛けは効かない)
ルーンスキル一覧
- 記載場所:「ルーン改編」ダイアログの改変後ルーンスキル欄の🔍
- 全てパッシブスキル
- 低級スキル(青)/中級スキル(紫)/高級スキル(金)/超級スキル(赤) の4段階、一覧には超級の効果を記載
説明文 | 備考 | ||
---|---|---|---|
俊敏 | 速度+21%、その後さらに速度+40 | (レア) | |
遅延 | 戦闘中、速度-10%、生命+20% | (レア) | |
生気 | 戦闘中、美闘士の回復効果と被回復効果+18% | (レア) | |
貫通 | 攻撃時に目標の防御の33%を無視、相手がタンク/サポートの場合はダメージ+8% | (超レア) | |
行動制限 | 戦闘中、行動制限率+14%、会心率-10% | (超レア) | |
ダメ軽減 | 戦闘開始時3ターンのダメージ軽減⁺30% | (超レア) | |
鉄壁 | 戦闘中、物理被ダメージ-18% | ||
会心耐性 | 戦闘中、被会心率-23%、会心ダメージ軽減+15% | ||
魔法耐性 | 戦闘中、魔法被ダメージ-18% | ||
延命 | 死亡時に60%の確率で復活(少量の生命を回復)、自身の攻撃+10%(効果1ターン)、この効果は解除できない | ||
守護 | 死亡時に18%の確率で復活(生命の55%を回復) | ||
再生 | ターン開始時に自身の生命上限の7.2%を回復 | ★ | |
吸収 | 物理ダメージスキル発動時にダメージの33%の生命を回復 | ★ | |
盾 | 戦闘開始時に味方全体に自身の生命15%相当の【盾】を付与する(効果2ターン)、効果は重複不可 | ||
恩赦 | 戦闘中、攻撃+8%、1回の攻撃で生命上限40%以上のダメージを受けると35%の確率でダメージの50%を軽減 | ||
精霊 | 死亡すると次ターンに18%の確率で復活(生命の30%を回復)、各ターンに復活確率⁺5%、5ターン後に必ず復活(1回の戦闘につき1度復活) | ||
除霊 | 戦闘中、攻撃+5%。【聖霊】状態の目標へのダメージ+36%(相手を倒した場合【聖霊】効果は発動しない) | ||
神体 | 凶暴/物理連撃/魔法連撃の被ダメージ-35% | ||
波動 | 魔法攻撃時の最終ダメージが110~125%になる | ||
勇猛 | 戦闘開始時、物理ダメージ+24%(効果2ターン)、この効果は解除できない | ||
集中 | 戦闘開始時、魔法ダメージ+24%(効果2ターン)、この効果は解除できない | ||
心眼 | 回復/復活系のアクティブスキル発動時に45%の確率で味方1体の全ての状態異常を解除する | ★ | |
反撃 | 50%の確率で被ダメージ50%反射 | ★ | |
強欲 | 魔法ダメージスキル使用時に24%の【吸収効果】を付与する、自身の生命上限を超えると盾に変換する(盾は自身の攻撃力の2倍を超えない)(効果2ターン) | ★ | |
行動制限耐性 | 戦闘中、自身の行動制限耐性+22%、自身が行動制限にかかると自身の生命上限5%を回復(1ターンで1回のみ発動) | ||
命中 | 戦闘中、命中率+18%。【回避/俊敏】状態の目標へのダメージ+18% | ||
猛追 | 連撃・追撃・反撃効果を持たない物理攻撃時、会心ダメージが発生すると、100%の確率で再度通常物理攻撃をお行う。【物理連撃】が発動した場合はダメージ+20% | ||
激怒 | 戦闘中、会心ダメージ+36% | ||
凶暴 | 戦闘中、会心率+20% | ||
戦意 | 生命を1%失う毎にダメージ+0.4% | ||
追撃 | 物理攻撃で相手を倒した場合、100%の確率で120%のダメージで再度攻撃、【物理連撃】が発動した場合はダメージ+20% | ||
魔力 | 戦闘中、魔法ダメージ+18%;更に追加で攻撃+420 | ||
神力 | 戦闘中、物理ダメージ+18%。更に追加で攻撃+420 | ||
物理連撃 | 物理攻撃が48%の確率で連撃になり、スキルの再発動時にはダメージと行動制限率が元の50%になる。 | ||
魔法連撃 | 魔法攻撃が48%の確率で連撃になり、スキルの再連撃時にはダメージと行動制限率は元の50%になる。 | ★ | |
浄化 | ターン開始時に70%の確率で自身の全てのデバフを解除 | ||
振動 | 復活後に回避+30%(効果2ターン) | ||
回復低下 | 攻撃時に40%の確率で目標の回復と被回復効果-36%(効果3ターン) | ||
栄光 | 死亡時に60%の確率で味方全体の攻撃+30%(効果2ターン) | ||
回避 | 戦闘中、回避+17%、【凄腕/魔力】ルーンスキルを所持している目標からの被ダメージ-18% | ||
鎮圧 | 【生気/再生】状態の目標へのダメージ+30% | ||
降臨 | 復活後の攻撃+36%(効果2ターン) | ||
減速 | 攻撃時に40%の確率で目標の速度-15%。(効果2ターン) | ★ | |
衝撃 | ダメージが目標の生命上限の26%を超えると48%の確率で2ターン【目眩】効果を付与する(効果2ターン) | ||
挑発 | 攻撃時に15%の確率で相手に自身への通常攻撃を強制(効果1ターン) | ||
破滅 | 目標を36%の確率で4ターン復活不可にする、【守護/延命】状態の目標へのダメージ+18% | ★ | |
解除 | 攻撃時に36%の確率で目標の全てのバフを解除 | ||
強靭 | 戦闘中、自身の生命上限+8%、自身が受けるデバフの継続ダメージ-20% |
ルーン錬成
取得ルーン | 錬成に必要な素材 | ||
---|---|---|---|
下位 ルーン | 原始の石 (*1) | ダイヤ | |
緑『初級ルーン』 | - | - | - |
青『中級ルーン』 | 2~5個 (*2) | - | - |
紫『高級ルーン』 | 2~5個 (*2) | - | - |
橙『伝説ルーン』 | 2~5個 (*2) | - | - |
赤『究極ルーン』 | 2~5個 (*2) | - | - |
☆1『原始のルーン』 攻撃2% 生命2% | 1個 | 2個 | 1,000 |
☆2『原始のルーン』 攻撃4% 生命4% 原始能力値1個目 解禁 (*3) | 1個 | 3個 | 1,500 |
☆3『原始のルーン』 攻撃6% 生命6% 先制効果 解禁 | 1個 | 4個 | 2,000 |
☆4『原始のルーン』 攻撃8% 生命8% 原始能力値2個目 解禁 (*3) | 1個 | 5個 | 2,500 |
☆5『原始のルーン』 攻撃12% 生命12% スキル組合せ 解禁 (*4) | 1個 | 6個 | 3,000 |
- (*1):『原始の石』の入手
『冒険旅行』や『イベント』等 - (*2):ルーン錬成の成功確率
2個で20%、3個で40%、4個で70%、5個で100% - ルーン錬成に失敗した場合、消費ルーンに応じた『ルーンの原石』(『ルーン改編』で使用)を取得
- 『ルーン改編』には、『ルーン原石3800個』と『金貨1.5M』
(*3):原始能力値
ウォリアーキラー | 戦闘中、ウォリアータイプに 与えるダメージ+10% |
メイジキラー | 戦闘中、メイジタイプに 与えるダメージ+10% |
タンクキラー | 戦闘中、タンクタイプに 与えるダメージ+10% |
サポートキラー | 戦闘中、サポートタイプに 与えるダメージ+10% |
ウォリアー耐性 | 戦闘中、ウォリアータイプから 受けるダメージ-10% |
メイジ耐性 | 戦闘中、メイジタイプから 受けるダメージ-10% |
タンク耐性 | 戦闘中、タンクタイプから 受けるダメージ-10% |
サポート耐性 | 戦闘中、サポートタイプから 受けるダメージ-10% |
(*4):スキル組合せ
与ダメージアップ | 戦闘中、与えるダメージ+6% |
ターンダメージアップ | 戦闘開始後、毎ターン与えるダメージ+2%(最大5回まで)この効果は解除されないが、死亡して復活するとリセットされる。 |
会心ダメージアップ | 戦闘中、与える会心ダメージ+15% |
ダメージ軽減 | 戦闘中、受けるダメージ-6% |
大回復 | 戦闘中、最大生命の30%を越えるダメージを一撃で受けた時、最大生命の10%回復する(スキル冷却3ターン) |
回復アップ | 戦闘中、自身の回復効果+10%、被回復効果+10% |
吸収付与 | 戦闘中、全ての攻撃に吸収効果+5%が付く |
背水の陣 | 戦闘中、生命が60%以下になると与ダメージ+10%、会心率+10%(効果:3ターン)この効果は戦闘中1回だけ発動する |
速度アップ | 戦闘中速度+5% |
(*5): 原始のルーン錬成、夢幻のルーン刻印
- 2023/10/24告知
夢幻のルーンは 原始のルーンを★5まで錬成することで 「刻印」からランクアップ可能です。 ※刻印には「刻印石」とダイヤを使用します。 ※刻印石はギフトやイベントなどで入手可能となる予定です。 刻印を行うと様々なステータス強化を得る事ができます。 また、美闘士の属性やタイプによって、強化される印効果が変化します。 例). ヒーラーは回復量が強化され、 アタッカーは物理や魔法ダメージが強化される等 夢幻のルーンを付け替えると、 解禁した印効果は自動的に装備した美闘士に応じたものへ変化しますので、 再刻印を行う必要はありません。 |
- ルーン刻印
印 効果 | 印効果説明 | 能力値加算 | 素材 |
---|---|---|---|
勇気の印 | [※1]+2.5% [※1]軽減+2.5% | 攻撃+4% 生命+4% | 💎×1K 刻印石×2 |
慈愛の印 | [※2]加算+2.5% [※2]軽減+2.5% | ? | ? |
知彗の印 | [※1]+5% [※1]軽減+5% | ||
激情の印 | [※2]加算+5% [※2]軽減+5% 先制スキル:速度+5% | ||
真理の印 | スキル組合せ効果2倍 |
参考ページ
無課金プレイ記】ルーンの仕様について!!原始ルーンの作り方やルーン改編についても、超級スキル一覧表付きで解説!!
コメント
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
612024年10月12日 10:49 ID:dsbg0sysアドバイスいただき、有難うございます。
メインPTが・・・
タンク:体・雷雲の将クローテッド
ウォーリア:技・吉兆の武芸者イズミ
メイジ:心・暗部の忍びシズカ
ヒーラー:破・蒼炎の聖女シギィ
ウォーリア:闇・半魔の女王アルドラ
・・・です。
今までは単純に戦力値で、勝てるか勝てないかが予想できたのですが
最近解除された「三界の戦」というコンテンツで、3分の一ぐらいの
戦力値のNPCに勝てず、スキップせずに戦闘眺めたところ
一度攻撃する間に、相手が3ターン行動するみたいな状態でした。
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ななしの投稿者
602024年10月11日 16:11 ID:m4ij4nkjデバフ持ちは俊敏は欲しいですね。
たくさん行動するキャラクターにはその分ダメージを上げるために貫通は欲しい。
迷ったら浄化や、吸収も有りです。
でも結局キャラによって異なるので、そのキャラ専用のルーンスキルを聞きたい場合は返信してください。
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ななしの投稿者
592024年10月11日 12:36 ID:sr8f51cs始めて一か月程経ったのですが、ルーンについて、何を優先すべきか分かりません。
今のところ戦力値が最も上がる「生命力」と「攻撃力」を重視してたのですが
ルーンにスキルが付いてることに、今日気が付きました。
最近は相手が1ターンに何度も攻撃してくるので、速さも大事なのかと思うように。
ルーンの選定は、何重視でいけば良いでしょうか?
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ななしの投稿者
582024年07月01日 22:07 ID:q6dy7hbw実装自体が面倒だし、想定外かつ原因不明のトラブルでしょっちゅうパカパカ落ちそうな挙句、課金要素が無いばかりか試行を重ねられて課金の効率が上がって儲けが減りそうなコンテンツに人手を裂くなんて想像出来ませんの
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ななしの投稿者
572024年07月01日 19:52 ID:ct40z1nv運営がさっさとカスタマイズ可能なプラクティスモード実装するだけでいろんな疑問が解消すると思うんだけどね。(対応するのが運営である以上解決するとは言い難い
全てのコンテンツを自在に設定できればそれだけで一つの遊びになるし。まあキャラゲーという飾りが一切なくなった状態でこのゲームがゲームとしてどれだけ面白いのかみんなが惑わされずに評価できるようになるから難しいかもしれないけど。
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ななしの投稿者
562024年07月01日 19:34 ID:a0vst56j自分に利益→うっひょー!ラッキーだぜぇぇぇ!
自分に不利益→絶対におかしい!何かイジってんだろ!?
1,000回試して500回生き返っとる!ってんならまだしも…その一場面だけ切り取って…気持ちはわかりますけどね。ウチのギルメンにもいますよ…強運の持ち主が。
延命持ち多いからチームに破滅持ちは必ず入れてるし、トドメ率高い強アタッカーには追撃装備させるといいのではないでしょうか?
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ななしの投稿者
552024年07月01日 18:28 ID:qhl0sbin新守護天使『悲嘆の天使』のお陰で、『解除』『浄化』『強靭』ルーンが重視される時代が来るとか、来ないとか…(遠い目
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ななしの投稿者
542024年07月01日 18:15 ID:b2xa7vfi英傑美闘士しかいなかった初期から
大して育成してないのにほぼ連撃、行動制限、反撃が発動し必ずこちらより先に全員が行動してくる人いますんで
まあそういうもんです
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ななしの投稿者
532024年07月01日 17:43 ID:qhl0sbinそういうもんです
…基本「復活系」ルーンは、PvPにおいては最大の嫌がらせスキルだからw
『破滅』や『除霊』ルーン使ってお祓いするしかないね、こちらも「運」でしか無いけど、所詮…