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【ロマサガRS】外伝2の能力上げ周回を徹底解説!おすすめスタイルや編成を紹介

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の外伝2の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!外伝2-3、外伝2-4周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。周回編成をコメント欄で募集中!

外伝2の能力上げ周回を徹底解説

外伝2(ベリーハード)のステータス上限

クエスト(VH)能力値上限
外伝1-5~外伝2-2・HP1010
・旧上限値+30(15話上限+2)
外伝2-3~外伝2-5・HP1020
・旧上限値+31(15話上限+3)

2-2以下、2-3以上で上限が違います。

そのため、2-3以上を高速周回できるのであれば、2-2以下を周るメリットは武器厳選以外にありません。

外伝2の周回おすすめクエスト一覧

クエストメリット・デメリット

外伝2-3
メリット
現上限値が狙える
・出現する敵の数は少ない
・ファスト編成で高速周回が可能
デメリット
・全体的に敵のHPが高め
・ある程度適性キャラが絞られる

外伝2-4
メリット
現上限値が狙える
・突引率で周回がしやすい
・R1、R2の敵は全体で処理しやすい
デメリット
・サンダイバーが素早い
・効率的な周回には素早さ調整必須

外伝2-3周回のおすすめ編成

外伝2-3の基本情報

副産物「[S槍]黒曜石の槍」厳選

▼出現する敵のHPや種類

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

強鬼
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
スタン,石化0,気絶0
HP約25,2102回

マンティスゴッド
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0
HP約25,0402回

アークウインガー
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999気絶0その他+125
HP約30,8202回

ファスト+アルテマソウル型3T周回編成

パーティ編成例
R3処理枠
ファスト枠1
R2処理枠
ファスト枠1
ファスト枠1

ガラハド

モニカ

コッペリア
海の主の娘
海の主の娘
バルテルミー
バルテルミー
陣形陣形効果

カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承例
・SSバルテルミー←Aバルテルミー(マグマプロージョン)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
R3処理枠

ガラハド
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:冬の嵐(BP16~14)
・海娘の波との合計ダメージで、アークウインガーをほぼ瀕死まで削る
・冷たい風はBP2推奨
※途中連携してしまってもR3で嵐を打てる
ファスト枠

モニカ
R1:リニアクロス(BP7)
→R2:行動なし
 →R3:リニアクロス(BP7)
・R1の強鬼を最も削れるファスト単体
・リニアクロスをあえて無覚醒のBP7にすることで、R2で打たないように調整
R2処理枠

コッペリア
R1:行動なし
→R2:アルテマソウル(BP13)
 →R3:
・R2を1人でワンパンできるキーキャラ
・足が速いので、R1はファスト攻撃で突破しようというのがこの編成のコンセプト
ファスト枠
海の主の娘
海の主の娘
R1:豊穣の大波(BP8)
→R2:行動なし
 →R3:豊穣の大波(BP8)
・R1はファストでサブ削り役、R3ではガラハドと合わせてファスト削り役になれる
ファスト枠
バルテルミー
バルテルミー
R1:アバドンハンズ(BP9)
→R2:行動なし
 →R3:マグマプロージョン(BP7)
・R1はファストでサブ削り役、R3では1体目のアークウインガーを倒し切る役目
・今回の編成で最も※代替えが効く枠
※R1でファストを打てる+R3でファストの次に早く動いてアークウインガーを落とせるのが条件

▼R3処理枠の代用枠スタイル例

スタイル運用方法・役割
リズ
リズ

など
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:怒竜の咆哮
・海娘の波との合計ダメージで、最終面で残ったアークウインガーを倒す
・倒し切れればリズでなくともOK
※ただし、一番最後に動かないと1体目に大技を打ってしまうので鈍足が望ましい

▼ファスト1枠の代用枠スタイル例

スタイル運用方法・役割

正月カタリナ

など
R1:ムーランルージュ(BP9)
→R2:行動なし
 →R3:中火力の攻撃技
・R1に開幕ファスト攻撃で強鬼削り
・最終面で残ったアークウインガーを倒す
・両方約5000ほどダメージを出せればOK

▼立ち回り動画

▼各ラウンドの動き解説

◇ラウンド1

ファスト攻撃で突破することで、コッペリアを行動させずにラウンド2に突入するのがこの編成のポイントです。

”器用さ枠”且つファストで最も強鬼にダメージを与えられるリニアクロスで削り、残ったHPを豊穣の大波+ファスト攻撃(この編成ではアバドン)で削り切ります。


◇ラウンド2

アルテマソウル」でワンパンします。
※スービエでも可能?情報募集中

ワンパンが難しい場合は、リニアクロスのBPを5にして、打or冷全体+リニアクロス+α で突破できます。


◇ラウンド3

豊穣の大波+冬の嵐でHP約3万のアークウインガーを、両方ファストでひん死まで持っていくことができます。

加えてファストのリニアクロスで更に片方を落とし切れるため、あとはHP数千しか残っていないもう一方のアークウインガーを、残った1人で倒し切れれば理想の3ターン周回になります。

アルベルトの気絶狙い型3T周回編成

パーティ編成例
R1処理枠
気絶枠
育成枠育成枠
真アルカイザー

アルベルト
育成枠
陣形陣形効果

カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承例
・SS真アルカイザー←Aレッド(サブミッション)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
R1処理枠

真アルカイザー
R1:真アル・フェニックス(BP12)
→R2:通常攻撃
 →R3:サブミッション(BP6)
・真アル・フェニックスで強鬼をワンパン
気絶枠

アルベルト
R1:行動なし
→R2:王者の剣(BP6~8)
 →R3:王者の剣(BP6~8)
・陣形で知力を底上げした王者の剣でR2、R3をワンパンするのがこの編成のコンセプト
・成功率を上げるために相当な育成が必要

▼R1処理枠の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

デス
R1:デスハンド(BP10)
→R2:行動なしor死の剣(BP3)
 →R3:行動なしor死の剣(BP3)
・デスハンドで強鬼を気絶ワンパン

▼各ラウンドの動き解説

◇ラウンド1

③配置のキャラで強鬼をワンパンします。


◇ラウンド2

アルベルトの王者の剣で気絶を付与します。


◇ラウンド3

アルベルトの王者の剣で気絶を付与します。

外伝2-4周回のおすすめ編成

外伝2-4の基本情報

副産物「[S大剣]カリブール」厳選

▼出現する敵のHPや種類

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ストーマー
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約13,6801回

サンダイバー
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約13,3501回

ブルードラゴン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
眠り+50暗闇0
HP約40,0002回

デッドリーピアス型3T周回編成例

パーティ編成例
R2処理枠
R1処理枠
単体枠

ミカエル
ラベール
ラベール

サラ

ナイトハルト
育成枠
陣形陣形効果
デッドリーピアス
デッドリーピアス
①腕力/器用さ+25%,素早さ-50%
┗狙われやすさが上昇
②③器用さ+50%,体力-25%
④腕力/器用さ+25%,体力-25%
⑤体力/素早さー25%
┗狙われやすさが低下
継承例
・アニバサラ←Sサラ(アローレイン)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

ミカエル
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:グランクロス(BP15)
・素早さに下降補正がかかる①から、R3では最速で突全体攻撃が可能
R2処理枠
ラベール
ラベール
R1:行動なし
→R2:ミリオンダラー(BP12)
 →R3:通常orでたらめ矢(BP5)
・R2をミリオンダラーでワンパン可能
R1処理枠

サラ
R1:アローレイン(BP10)
→R2:通常攻撃
 →R3:でたらめ矢(BP6)
・R1を1人でワンパンも可能な突全体役
※ただしかなり育成が必要
・3面で再度全体攻撃ができる
・装備でできる限り素早さを上げる
単体枠

ナイトハルト
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:ナユテカヤキス(BP14)
・ブルードラゴンに瞬間火力枠
・倒し切れれば誰でもOKな単体自由枠
※ただし、R2で動かないように鈍足がいい

▼R1処理枠の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

クローディア
R1:スターリィレイン(BP10)
→R2:通常攻撃
 →R3:でたらめ矢(BP6)
・ラウンド1で最も早く動いて全体処理
・ラウンド3でも全体で雑魚を削れる

▼R2処理枠の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

ツィーリン

など
R1:行動なし
→R2:アローレイン(BP11)
 →R3:でたらめ矢(BP5)
・ラウンド2で全体攻撃
・ワンパンできないキャラの場合は、単体枠を1人全体枠に変えるのがおすすめ

▼単体枠の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

コーデリア
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:アルダーストライク(BP14)
・ブルードラゴンに瞬間火力枠
・倒し切れれば誰でもOKな単体自由枠
※ただし、R2で動かないように鈍足がいい

▼各ラウンドの動き

◇ラウンド1

突全体でまとめて処理します。

ワンパンできない場合は、単体枠のキャラを開幕全体ができるキャラに変更することで突破しましょう。


◇ラウンド2

R1同様、突全体でまとめて処理します。

ワンパンできない場合は、更に単体枠のキャラを開幕全体ができるキャラに変更して突破しましょう。


◇ラウンド3

グランクロス+でたらめ矢で取り巻きを処理した後に、単体攻撃でブルードラゴンを処理します。

このときにR1,R2を1人でワンパンできているほど、編成に余裕が生まれるので、育成枠を増やしやすいです。

スペキュレイション型3T周回編成例

パーティ編成例
全体枠1
全体枠2
単体枠
コーデリア
コーデリア
バルテルミー
バルテルミー

ナイトハルト
育成枠育成枠
陣形陣形効果
スペキュレイション
スペキュレイション
①素早さ+50%,腕力+25%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+25%,素早さ+25%
④⑤素早さ-50%
継承例
・クリスマスコーデリア←Sコーデリア(スウィング)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
全体枠1
コーデリア
コーデリア
R1:スウィング(BP7)
→R2:ポンポンツリー(BP4)
 →R3:ポンポンツリー(BP4)
◇武器聖石:弱点+
・3ターン突全体でメイン全体削り役
全体枠2
バルテルミー
バルテルミー
R1:熱風(BP5~4)
→R2:熱風(BP5~4)
 →R3:熱風(BP5~4)
◇武器聖石:小剣+
・3ターン熱全体でサブ全体削り役
単体枠

ナイトハルト
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:ナユテカヤキス(BP14)
◇武器聖石:槍+
・ブルードラゴンに瞬間火力枠
育成枠R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:適当な攻撃技
・上記3体だけではブルードラゴンをギリギリ倒し切れないので、それなりに単体火力を出せれば誰でもOK

▼全体枠2の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

ミリアム
R1:熱風(BP5~4)
→R2:熱風(BP5~4)
 →R3:熱風(BP5~4)
◇武器聖石:熱+
・動きはバルテルミーと同じ

ビューネイ
R1:風切り(BP3~4)
→R2:風切り(BP3~4)
 →R3:風切り(BP3~4)
◇武器聖石:威力+
・動きはバルテルミーと同じ

マドレーン
R1:迅雷(BP8)
→R2:弧月(BP4)
 →R3:弧月(BP4)
◇武器聖石:剣+
・相当育成しないと非勇健時に火力不足になる

▼単体枠の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

新ギュス

など
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:ダブルクラッシュ(BP10)
・最後に火力が出せれば基本誰でもいい
・ただし、素早さが高いとバルテルミーより先に動いてしまうので、少し鈍足のほうがいい

▼立ち回り例

▼各ラウンドの動き

◇ラウンド1

スウィング+熱風でまとめて処理します。


◇ラウンド2

ポンポンツリー+熱風でまとめて処理します。


◇ラウンド3

ポンポンツリー+熱風でストーマーを処理した後に、ナユテカヤキスをブルードラゴンに叩き込みます

ブルードラゴンのHPは約4万のため、全体引率以外の3人で合計3万ほどダメージを稼ぐことができれば1ターンで処理が可能です。

育成枠のキャラもできる限り瞬間火力を出せる技を打てるように設定しておくといいでしょう。

カラフルレンジャーズ型3T周回編成

パーティ編成例
全体枠1
全体枠2
R2処理枠

マドレーン
育成枠
真アルカイザー

ビューネイ
育成枠
陣形陣形効果

カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承例
・SS真アルカイザー←Aレッド(練気掌)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
全体枠1

マドレーン
R1:迅雷(BP8)
→R2:行動なし
 →R3:迅雷(BP8)
・ラウンド1とラウンド3で全体攻撃
全体枠2

真アルカイザー
R1:練気掌(BP9)
→R2:行動なし
 →R3:練気掌(BP9)
・ラウンド1とラウンド3で全体攻撃
R2処理枠

ビューネイ
R1:行動なし
→R2:アースライザー(BP13)
 →R3:風切り(BP3)
・アースライザーでラウンド2をワンパン
※あらかじめ十分な育成が必要
・ラウンド1で動かないように素早さを下げる
育成枠R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:適当な攻撃技
・上記3体だけではブルードラゴンを倒し切れないので、それなりに単体火力を出せれば誰でもOK

▼全体枠の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

サラ

など
R1:アローレイン(BP10)
→R2:行動なし
 →R3:でたらめ矢(BP6)
・ラウンド1とラウンド3で全体攻撃
・②に配置して空いた枠を育成枠に

ようせい
R1:星くずシュート(BP8)
→R2:行動なし
 →R3:星くずシュート(BP8)
・ラウンド1とラウンド3で全体攻撃
・①に配置して空いた枠を育成枠に
ジュディ
ジュディ
R1:サイコノイズ(BP8)
→R2:行動なし
 →R3:サイコノイズ(BP8)
・ラウンド1とラウンド3で全体攻撃
・③に配置して空いた枠を育成枠に

▼立ち回り例

▼各ラウンドの動き

◇ラウンド1

全体枠2人の全体攻撃で突破します。

ここでビューネイが動いてしまうとグダってしまうので、全体枠はできる限り素早いキャラにしましょう。


◇ラウンド2

アースライザーでワンパンします。


◇ラウンド3

全体枠2人の全体攻撃で取り巻きを処理後、ビューネイと育成枠の追撃でブルードラゴンを倒します。

全体枠も、ビューネイより先に動ける+ラウンド1と3で全体が打てる以外は特に条件が無く、加えて育成枠を2人積める自由度の高さがおすすめです。


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コメント (外伝2の能力上げ周回解説)

  • 総コメント数21
  • 最終投稿日時 2020/03/05 15:53
  • 表示設定
    • 22
    • ななしの投稿者
    2020/03/05 15:53 ID:esqf7uqd

    ラウンド2.3でオートで氷結打とうと思ったら、

    プラ限もフェス限も両方必要になるから出来ない。

    フェス限定スタイルがおりゃん

    >>20

    • 20
    • ななしの投稿者
    2020/03/05 00:51 ID:f14tbf18

    外伝2-3回してるけど、アイスソード持たせたプラシルバー姉貴がR2,R3を制圧して、割りと3ターン周回できている。BP8氷結スラッシャーをR2,R3で各ターン打てて、弱点敵2体をランダムヒット技で攻撃できるのはかなり相性いいと思うの。シルバー姉貴が輝くステージ。

    • 19
    • ななしの投稿者
    2020/03/04 22:51 ID:oh8o1paa

    2-4のスペキュレイション型、クリコーデリアとバルテルミーとパイセンで他2キャラ行動させずに周回できる。

    バルテルミーの素早さを上げまくって、パイセンを下げまくれば3Rで事故らない。

    もしかしたらパイセンのSLが40だからできるのかも

    • 18
    • ななしの投稿者
    2020/03/03 17:26 ID:fhhnh469

    2-4のスペキュレイション型だけど、バルテルミーが育ってなくて育成途中のマドレーンでも行けた。ただ勇健が剥がれるとコーデリアと合わせて雑魚を殲滅するのが難しくなるので素早さ160ほどは必要。

    けど2人育成枠に割けるから凄い便利。情報ありがとうです。

    • 17
    • ななしの投稿者
    2020/02/29 18:07 ID:g9783i4x

    ハリードが実は強くて夢中になってるとかそういうサプライズがあったのかと思ったら、毒ガス兵器ことアル君の話か・・

    • 16
    • ななしの投稿者
    2020/02/29 16:37 ID:a3fk9xjs

    >>15

    自分も最初は弱すぎだろとか馬鹿にしてたけど、今では夢中になって育てていますw

    • 15
    • ななしの投稿者
    2020/02/29 12:52 ID:dmx8lg30

    >>14

    同感です。

    完全にハズレキャラだと思ってたけどかなり刺さりますよね。

    • 14
    • ななしの投稿者
    2020/02/29 12:45 ID:odk3978h

    >>9

    アルベルトの王者で常にワンパン

    • 13
    • ななしの投稿者
    2020/02/29 12:35 ID:lfnf5ou3

    なんか超育成期間は上がり易さが渋くなってる気がする

    気がするだけだと思いたい

    • 12
    • ななしの投稿者
    2020/02/28 17:54 ID:g2zr8fm8

    >>11

    HP満タンの聖石つけても25000いかなかったです。

    24000後半のダメージまではいけるんですけどあと少し足りない。↓から育てて腕力87で装備と裏込みで192です。

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