Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】秘宝伝説制圧戦の攻略まとめ|おすすめ周回編成

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガRS(ロマンシングサガ リユニバース)の制圧戦イベント「秘宝伝説制圧戦」の攻略まとめです。やるべきことやおすすめの周回場所や楽園(気絶周回)の有無を知りたい方は参考にしてみてください。

【ロマサガRS】秘宝伝説制圧戦の攻略まとめ

開催期間09/3(金) メンテ後〜09/20(月) 04:00

アポロンレイドの基本的な攻略ポイント

80万ダメージ達成を目指しゴルピを回収

今回のアポロンレイドにおけるミッションの最高ダメージは80万です。レイドでは戦闘を行うターン数が5ターンとなった点に注意しつつ、火力役を選択しましょう。

アポロンレイドでおすすめの周回方針は?

今回のレイドバトルでは、報酬が最大になる80万ダメージを優先する周回方針がおすすめです。ダメージ量に応じて獲得できる素材量が変化するためです。一方で、全滅周回は総ターンが5ターンになった点や報酬の兼ね合いでやや恩恵が小さくなっています。

アポロンの基本情報

0-350-35
0+5000

「秘宝伝説制圧戦」の基本的な攻略ポイント

新要素「装備品錬成」の素材がドロップ

今回の制圧戦では「装備品錬成」の素材がドロップします。未制圧エリアであれば追加ドロップするので、なるべく多く集めたいならそちらを周回しましょう。


装備品錬成のやり方

「斧・銃・小剣」の錬成素材はドロップしない

9月10日から追加された斧・銃・小剣の錬成素材は制圧戦でドロップしません。それらの素材集めは「最終防衛システムとの戦い」で行う必要があります。厳選する武器種に応じてどちらを周回かを決めましょう。


最終防衛システムとの戦いの詳細はこちら

一部のエリアは2ラウンドめの敵が固定

今回の制圧戦ではボス以外にも「○○との戦い」となっているエリアが存在しています。そういったエリアは2ラウンドめに出現する敵が予め決まっており、周回編成を組み立てやすいです。


上記に該当するのは以下のエリアです。そのなかでも「しょうぐんとの戦い」は何かと周回しやすいこともあって、今回の制圧戦で人気のエリアになりそうです。

エリア名備考
ラムフォリンクスとの戦い複数→単体
ライノサウルスとの戦い複数→複数
ぼくじんとの戦い複数→単体
にんじゃとの戦い複数→単体
しょうぐんとの戦い複数→複数
デスマシーンとの戦い複数→単体
アポロンのしもべとの戦い複数→単体

開放されているボス拠点

ボス耐性

オーディン
耐性:///////

おおごしょ
耐性:///////

ビーナス
耐性:///////

アシュラ
耐性:///////

周回におすすめの拠点

小マス全般(4~5手)高速周回編成

パーティ編成例

アルベルト
アラケス
アラケス
アルカイザー
アルカイザー
自由枠ジョー
ジョー
陣形陣形効果
マギアファイト
マギアファイト
①腕力・器用さ・知力+50%
┗狙われやすさが少し上昇
②③④精神-25%
⑤腕力・器用さ・知力+50%
┗狙われやすさが少し低下
LEFT1行動順補正上昇(中)
⑤行動順補正低下(中)
継承例
①SSアルベルト←試練アルベルト(王者の剣/BP6)
③アルカイザー←正月レッド(羅刹掌/BP11)
⑤SSジョー←ロビンギャル(ブレイズコア/BP13)

▶各キャラのBP調整

番号キャラ技1技2技3継承
アルベルト46156
アラケス3613-
アルカイザー5111511
ジョー061313

1R目を王者の剣+灼熱大回転で突破して、2R目はファスト全体攻撃で終わらせる編成です。

2R目に敵が生き残った場合も王者の剣で倒し切れる範囲なので、4~5手で安定して周回が可能です。

育成枠は少ないですが、周回速度は出せるので「錬成武器」素材を集めるのに向いた編成となっています。

「秘宝伝説制圧戦」でやるべきこと

イベント攻略チャート

秘宝伝説制圧戦

未制圧の拠点に挑戦し、エリアを制圧
[目的:交換所用アイテムの入手/全拠点制圧ボーナスの獲得]
交換所用アイテムの「かたいもくざい」や「きかいのぶひん」、「つたのかけら」を集めて、交換所で様々な報酬と交換
装備品錬成に必要な「錬成装備素材」を集めて、錬成武器を作成
「パワーにく」を集めて、全拠点制圧後に出現するレイドボス「アポロン」に挑戦
[目的:与ダメに応じてガチャチケットなどを獲得]
全拠点制圧でジュエル5000個をゲット
+成長4倍キャラの育成
錬成武器の作成アイテムを集める

クエストは個人戦!周回でアイテムを集めよう

マルチ要素は拠点ごとに共有される制圧度のみです。各拠点のクエストを周回して、交換所用アイテムの「かたいもくざい」や「きかいのぶひん」、「錬成装備素材」のほか、未制圧のエリアでドロップする「つたのかけら」を集めましょう。


「つたのかけら」は新たなSS副防具「アライのメット」と交換できるので、必要数が揃ったら交換所をチェックしておきましょう。

「エンシェントハンド」は特殊な錬成武器

Sランクの錬成武器「エンシェントハンド」は体術の錬成武器ですが、装備品錬成では作成できません(作成できるのは「エンシェントグローブ」)。特徴として本来なら選択できない「知+」が備わっているほか、素早さの代わりに精神が上昇します。入手時にロックされていますが、錬成武器の整頓をする際に誤って売却しないように注意しましょう。

エンシェントハンド(知+)エンシェントグローブ(闇+)

未制圧ボーナスとコンボボーナスを活用

まだ制圧が完了していない未制圧の拠点(赤い円のエリア)では「つたのかけら」や「錬成装備素材」が追加でドロップします。


多くのプレイヤーが参加している拠点では「コンボボーナス」が発生し、ドロップするアイテムが増加します。

まだ制圧されておらず、コンボボーナスが発生中の拠点に参加して、効率よく交換アイテムを集めましょう。

全エリア制圧で「アポロン」が出現

全てのエリアを制圧すると、「アポロン」が出現します。アポロンは全プレイヤーで共有されているHPを持ち、HPを0にすると制圧戦のクリアとなります。

レイドボスに挑戦するには「パワーにく」が必要

アポロンに挑戦するために必要な「パワーにく」は通常拠点でドロップするので、集めておきましょう。

今回から最大5ターンで終了に!!

今までレイドボスは全滅or10ターン経過でしたが、今回からターン制限が5ターンとなりました。

最大ダメージが設定次第では狙いにくくなりましたが、育成周回面では早く終わるようになったため上方修正と言えます。

トータル70万ダメージ達成で大量報酬ゲット

レイドバトルは、その都度与えたダメージに応じて報酬が変化するシステムになっています。

育成よりもできる限りダメージを稼げるパーティで周回して、ガチャチケットなどを集めましょう。

錬成武器の素材を集める

今回の制圧戦は新要素である「錬成武器」の素材が落ちるようになっています。

周回すればするほど素材を集められますが、毎日個数限定で入手量が増えるボーナスもあるので、その分だけでも稼いでおくと錬成武器の厳選がしやすくなります。

錬成武器素材ドロップボーナス
古代の金属片1日15000個まで
古き大剣の鋳型の破片1日5000個まで
古き体術武器の鋳型の破片
古き弓の鋳型の破片

アポロンとの戦いも復刻開催!

秘宝伝説制圧戦に合わせて「アポロンとの戦い」も復刻開催中です。

しかし、復刻開催と同時に制圧戦の方でもアポロンメダルがドロップするようになっているので、周回は制圧戦一択となっています。

アポロンとの戦い」イベントが初めての人は初回クリア報酬だけ忘れずに入手しておきましょう。

能力上限が解放

拠点能力上限
ボス拠点(大マス)HP1780/旧上限値+107
通常拠点(小/中マス)HP1770/旧上限値+106

成長キャンペーンキャラの育成

4倍対象キャラ
ポルカ/アポロン/めがみ/かみ/リズ/ジョー
SaGa1・2のキャラ
3倍対象キャラ
打/熱属性の術・技を使用できるキャラ

▼最新おすすめ記事

コメント (秘宝伝説制圧戦)

  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • Good累計50 ななしの投稿者
    38
    4日まえ ID:hkbrfhnk

    雑魚マスはこのページの推奨PTから3枠目を最終防衛システムに変更(カタストロフ継承、1Tディレイ)すると育成2枠取れて最小2手、最大でも4~5手で回れます

    • Good累計300 ななしの投稿者
    37
    2021/09/09 13:21 ID:gj8a7m6a

    >>33

    制圧戦後の第2弾で来る伏線ではと思ってたらほんとに来たわw

    • Good累計500 ななしの投稿者
    36
    2021/09/09 09:23 ID:coa42p31

    >>35

    いいね笑

    • Good累計300 ななしの投稿者
    35
    2021/09/09 09:03 ID:gj8a7m6a

    SS武器使ってる連中が9万とかの中、錬成武器使ってるのは10万超えてたりするのは笑えるわ。

    ライザのバベルなんて13万出てる。ジョーのスぺクタルでも合計12万だってのに。陣形補正無しシェラハの哀の纏でさえ10万越え。

    • Good累計1,000 ななし?
    34
    2021/09/08 22:00 ID:teia7mm1

    育成3人入れてのアポロン戦は60万ダメいけばいい方だな……

    • Good累計1 ななしの投稿者
    33
    2021/09/08 18:06 ID:gii349vt

    最終防衛システムはなしか・・ざんねん。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    32
    2021/09/08 16:41 ID:hkbrfhnk

    >>31

    ホントですねぇ

    育成考えずにベストメンバーでPT組んで、3Tの間に出来るだけダメ稼いで全滅させるように切り替えました

    • Good累計500 ななしの投稿者
    31
    2021/09/08 14:40 ID:qeo89q69

    >>28

    上がってるっぽいね

    画像は30万、60万、100万

    • Good累計300 ななしの投稿者
    29
    2021/09/08 14:01 ID:cl4256u4

    >>28

    えー、そうなんだー。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    28
    2021/09/08 13:33 ID:pes7q41u

    ダメージで錬成素材ドロップ数変動してる気がするから全滅よりオート100万の方が効率良さそう

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる