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【ロマサガRS】燃え尽きた踊り子(螺旋回廊150階)の攻略

最終更新日時 :
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ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の燃え尽きた踊り子(螺旋回廊150階)の攻略情報です。燃え尽きた踊り子戦の攻略ポイントや、おすすめキャラなどを紹介しています。

【ロマサガRS】燃え尽きた踊り子(螺旋回廊150階)の攻略

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燃え尽きた踊り子(螺旋回廊150階)の攻略

R1:3ターンごとにクリムゾンフレア

火の精は3ターンごとにクリムゾンフレアを使用してきます。

単体とはいえ高威力の攻撃なので、直撃は避けたいので対策しておきたい行動です。

燃え尽きた踊り子はこのターン行動をしないので、クリムゾンフレアのみ抑えればOKです。

R2:強化された燃え尽きた踊り子が登場

ラウンド2は燃え尽きた踊り子のみですが、アビリティが3種追加されラウンド1よりも強い個体となっています。

特に火力も上がりつつ被ダメ軽減も2種付いているので要注意です。

R2:残りHPが少なくなると行動変化

行動変化の目安は突と熱の間(赤い四角のエリア)から

HPが約25%以下になると行動が「死灰の舞」×2に変化します。

今までよりも攻撃回数が1回増えるため、ここからの耐久は厳しいのでODを利用して吹き飛ばす必要があります。

状態異常対策は毒から

2ラウンドとも死灰の舞でほぼ毎ターン攻撃されるので、毒耐性は欲しいです。

また、ラウンド1は火の精が「体当たり」や「フレイムウィップ」でスタンやマヒも使用してきます。

しかし、こちらは敵の知力が高く防ぎにくかったり、スタンやマヒにかかったターンにそのまま倒されることも多いです。

そのため、火の精を安全に倒せるまでリタマラでどうにかするのも正解の一つです。


耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら

攻略編成例

パーティ編成例
リアム
リアム
エスパーギャル
エスパーギャル
ITOKEN
ITOKEN
聖王
聖王
メリッサ
メリッサ
陣形陣形効果

虎穴陣
①②③④⑤精神+25%
①狙われやすさが少し低下
①②③④⑤行動前防御強化特大)
①②③④⑤行動順補正値が低下(中)
継承
①リアム←Sリアム(アイスリボルブ/BP4)
④聖王←GW聖王(静謐の詩/BP5)

陣形については玄武陣採用もありなので、編成するキャラによっても変わりますが両方試してみるのが良いです。

陣形陣形補正/陣形効果
玄武陣
玄武陣
①④⑤愛/魅力+50%
┗狙われやすさが低下
②③愛/魅力+50%
┗狙われやすさが上昇
①②③④⑤味方全員生存時
┗被ダメージ低下(中)
┗行動順補正値が低下(大)
┗ターン開始時HP回復(極小)

編成キャラの立ち回り

スタイル特徴/立ち回り
リアム
リアム
・アイス×1とウインド×4を付与
・その後は火の精から順に倒していく
エスパーギャル
エスパーギャル
・ねんどうりきで攻撃しつつ味方全体HP極小回復
・HPが追い付かない時はいやしのつえでカバー
ITOKEN
ITOKEN
・英雄達の戦歌で状態異常解除+HP極小回復
・確率で味方全体にHP極小回復やBP1回復
聖王
聖王
・静謐の詩でバフ(器用さバフと状態異常対策)
・特定タイミングで聖護の詩
┗ラウンド2のHP25%以下でも1回使用する
メリッサ
メリッサ
・マリンボールでモラルダウン付与
┗命中率を上げる必要あり
・HPが減ったら活力の水で回復
・BPとHPに余裕があるなら竜の恵みも

ラウンド1序盤の動き

ターン数行動
1ターン目アイスリボルブ+ねんどうりき+英雄達の戦歌+静謐の詩+マリンボール
2ターン目ウインドリボルブ+ねんどうりき+英雄達の戦歌+静謐の詩+通常攻撃
3ターン目ウインドリボルブ+聖護の詩、他は状況に合わせて
4ターン目ウインドリボルブ+英雄達の戦歌+静謐の詩、他は状況に合わせて
5ターン目リアム通常攻撃+静謐の詩、他は状況に合わせて
6ターン目ODマテリアルショット、他は状況に合わせて

火の精2回目のクリムゾンフレアは受けたくないので、使用される前に倒しきる動きになります。

この間に火の精からマヒやスタンを食らって、気絶回復などが混ざるようであればリタマラも視野です。

R2終盤の動き

行動変化の目安は突と熱の間(赤い四角のエリア)から

燃え尽きた踊り子のHPが25%を切ったら一気に倒しきるムーブが必要になります。

25%以下後
のターン
行動
1ターン目聖護の詩
2ターン目全員ODで最後の削り

25%以下になったらまずは聖護の詩で「死灰の舞」を1回防ぐことで、全員生存させます。

続く翌ターンで全員ODを使用して先手を取り、一気にHPを削るのが理想の流れとなります。

この2ターンで今まで補助に回っていたキャラも攻撃に参加するので、事前に少しBPを溜めるなりしてしっかりと攻撃に参加できるようにしておきましょう。

おすすめの代用キャラ

スタイル特徴/立ち回り
海の主の娘
海の主の娘
・託す希望持ち
┗託す希望狙いなので回復は使わない
・水祭でバフを付与
・正月スタイルでもOK
ナカジマ零式
ナカジマ零式
・スクラムガードで全体の被ダメ軽減
・大連発プログラムで火力も出せる
玄竜【氷雪】
玄竜【氷雪】
・メルトアイスで全体攻撃+味方全体HP極小回復
・ヒールリンクでHP回復
・緊急時に味方全体のHP小回復も可能
・グローハートで状態異常回復
ゴールデンバウム
正月バウム
・被ターゲット時に味方全体体力バフ
┗重なれば被ダメを抑えられるように
・オセチアクセルで攻撃しつつHP極小回復
メサルティム
メサルティム
・天気雨継承で全体攻撃+味方全体HP極小回復
┗ステータスが低いので踊り子には当てにくい
・生命の雨で全体回復も可能

燃え尽きた踊り子戦の耐性/行動情報

ラウンド1:火の精

[系統:無機質] [性別:不明] [特性:火精、浮遊]

▼属性耐性

+30+50+30+50
-55-45-45-45

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+300+300+300+300
眠り石化混乱魅了
+300+300+300+300
狂戦士気絶--
+300+999

▼技・術

技・術属性効果
攻撃体術/打単体攻撃
ファイアボール火術/熱単体攻撃
体当たり体術/打単体攻撃+スタン付与
火炎ブレス体術/熱単体攻撃
熱風火術/熱全体攻撃
マグマプロージョン火術/熱単体攻撃
フレイムウィップ火術/熱単体攻撃+マヒ付与
クリムゾンフレア火術/熱単体攻撃

ラウンド1:燃え尽きた踊り子

[系統:不死] [性別:不明] [特性:不死、浮遊]

▼属性耐性

00+50-45
+30+30-35+30

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

▼技・術

技・術属性効果
死灰の舞体術/打全体攻撃+毒付与
弱体破り補助自身のデバフ解除

ラウンド2:燃え尽きた踊り子

[系統:不死] [性別:不明] [特性:不死、浮遊]

▼属性耐性

00+50-45
+30+30-35+30

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

▼技・術

技・術属性効果
死灰の舞体術/打全体攻撃+毒付与
弱体破り補助自身のデバフ解除

▼アビリティ

アビリティ名効果
緋の覚醒攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)
鉄壁の守りⅣ攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果大)
精細Ⅲ[ターン開始時]
自身の命中率を上昇させるる(効果大/10ターン)

クエスト情報

スタミナ10
クエスト構成ラウンド2
おすすめ攻撃属性熱/陽
おすすめ状態異常なし
初回報酬・ジュエル×50
・螺旋ガチャチケット×3
・宝珠メダル×1
・強者の称号・三の段×3
※毎月20日リセット

ラウンド情報

Round1
Round2

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コメント (燃え尽きた踊り子(螺旋回廊150階)の攻略)

  • 総コメント数120
  • 最終投稿日時 2022/06/10 17:02
  • 表示設定
    • Good累計1 ななしの投稿者
    125
    2022/06/10 17:02 ID:mrmc9ksl

    なんとかクリアできたー!

    覆面ほぼ単騎

    • Good累計1 ななしの投稿者
    124
    2022/06/06 09:31 ID:os81cf0k

    リアム、聖王、ふくめん、めがみ、カイでやっとクリア出来た。

    リアムがアタッカー、聖王が歌、ふくめんがOD回復、めがみがめがみのはねとてんじょうのしらべ、カイが除病の祈りと託す。

    陣形は、玄武陣。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    123
    2022/05/09 18:57 ID:i0fvdxcs

    燃え尽きた踊り子って原作だとめっさ強かったんだな・・・

    ミリアム単騎クリアがブームだけど

    • Good累計3,000 ななしの投稿者
    122
    2022/03/20 20:21 ID:jaeiwskh

    下を見て思い出してやり始めたけどここまで来て詰んだ

    毒耐性盛ったつもりだけど2〜3回に1回は毒をもらってしまう

    あと3ターンも4ターンも連続で被ダメ0が出ないと辛い泣いた

    次の締切間際にでもまたやろう

    • Good累計1 ななしの投稿者
    121
    2022/03/20 14:13 ID:c6b11xzg

    昇段6裏3全振りステ上、毒は完全シャットダウン、それでもアンラッキーにアンラッキーが入れば1時間やり直しと思うとだるかった

    • Good累計100 ななしの投稿者
    120
    2022/02/21 14:41 ID:k217yuye

    単騎は覆面、ミューズ、タリアが達成してるんだっけか

    あと2、3回上限上がったらキャンディ、コットンあたりの獣組もワンチャンありそう

    • Good累計100 ななしの投稿者
    119
    2022/02/18 20:54 ID:hozxd8k7

    オワコン

    静謐ないと2Rリアムの攻撃がカスリもしねー

    イトケン、パギャル、ナカジマもろもろないから

    ミューズ再販待ちだこりゃ

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    118
    2022/02/17 21:45 ID:btqeu35o

    >>116

    補足)リアムの1R3T目は敵に動かれるとリセットなのでダメージが足りてるならクイックでいいのかもしれない

    ・2R目ブーケの回復のタイミングは、HPが1000以下になった仲間に使う

    ・2R目マリンボールは効果が切れる3ターン以内に必ず使う

    • ななしの投稿者
    117
    2022/02/17 20:53 ID:k3f4wxwe

    ようやく勝てた。


    色々試してみたけどヴァッハ様が強かった。

    ただギャルの念は当たるのにヴァッハ様のロックファイア全然当たらんのはなぜだ。

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    116
    2022/02/17 20:11 ID:btqeu35o

    リセット近いのでやってみたら難なくクリア

    玄武陣

    聖石:軽減打

    新ジャミル(レディステップのみ)

    パギャル(ねんどうりきのみ)

    新聖王(1R通常→ドキドキ→その後静謐の詩)

    新ブーケ(マリンボールと回復)

    リアム(1Rアイス→ウインド→アンチ→クイック→ウインド→ウインド→その後アンチ等)

    ・3ターン目に一体撃破4ターン目に一体撃破出来るまでリセット

    ・2R:発狂モードになったらODで一気に

    ・新バウムは外す事が多く安定しないので、ブーケのマリンボールでモラルダウン役に

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