Gamerch
食物語攻略wiki
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【大型イベント】碧海澄空(へきかいちょうくう)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

大型イベント『碧海澄空(へきかいちょうくう)』のイベント情報をまとめています。本イベントには、食魂『風生水起(ふうせいすいき)』『飛龍湯(ふぇいろんたん)』『糖酢源白(とうすげんぱく)』『氷糖湘蓮(びんたんしゃんれん)』が初登場します。

【大型イベント】『碧海澄空(へきかいちょうくう)』

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月5日(火)23:59

『食物語』にて大型イベント『碧海澄空(へきかいちょうくう)』を開催いたします。

<あらすじ>

東海龍宮からの招待状を受け、空桑の若一行は戦いを見るために天海会武へと出向いた。天と海の境界で出会った二人の若者のうち、最強の戦士は果たしてどちらなのか?そして、その強大な力は一体何をもたらすのか?何かを守るためか、それとも破壊のためか?

いくつもの危険が押し寄せる中、この世界の運命を切り拓くためには、あなたの助けが必要です!

本イベントには、食魂『風生水起(ふうせいすいき)』、『飛龍湯(ふぇいろんたん)』、『糖酢源白(とうすげんぱく)』、『氷糖湘蓮(びんたんしゃんれん)』が初登場し、さらに期間限定食魂召喚も同時開催いたします。


『風生水起&飛龍湯&糖酢源白&氷糖湘蓮』確率アップ召喚陣

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月5日(火)23:59
▶ガチャ詳細はこちらへ

【有償ガチャ】20連SSR-御品確定召喚陣『福運到来』

期間2020年12月23日(水)11:00 ~ 2021年1月1日(金)23:59
▶ガチャ詳細はこちらへ

【イベントステージ】『碧海澄空』フルボイスストーリー登場!

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月5日(火)23:59
内容開催エリア:神秘な天と海の境界――天海の堺
登場キャラ:風生水起(CV小林裕介)、飛龍湯(CV杉田智和)、糖酢源白(CV山下誠一郎)、氷糖湘蓮(CV佐藤拓也)、揚州炒飯(CV前野智昭)など
報酬内容:ストーリーステージを初めてクリアすれば、イベントアイテム『龍鱗』が獲得できます。すべてのストーリーをクリアすれば、イベント勲章を獲得できます。
補足※イベント期間中にご覧になったストーリーは、図鑑の「物語篇」に保存されます

イベントの流れ

  1. 期間限定でイベント特設ステージが開設
  2. 参加にはレベル15以上必要
  3. 普通ステージに挑戦するとイベントストーリーが再生し、イベント期間中に閲覧したストーリーは図鑑の「物語編」で読み返し可能
  4. ステージドロップの龍鱗は商店でアイテム交換可能

特効食魂

特効食魂を編成するとステージドロップの龍鱗が増加します。積極的に編成していきましょう。


普通ステージ『碧海澄空』

  1. 全12ステージ
  2. 各ステージ必要体力 体力 * 6
  3. 初回ステージクリア報酬 龍鱗*50
  4. ステージ12初回クリア報酬:勲章「天海闊」
  5. 各ステージクリア報酬 &
  6. 特効食魂を編成すると龍鱗のドロップ数が増加

※ドロップボーナスは小数点以下切り捨て

ドロップ
龍鱗
特効2人
%
特効3人
()
%
特効3人
()
%
特効4人
1-個----
2-個----
310個----
4-個----
5-個----
6-個----
7-個----
8-個----
9-個----
10-個----
1110個----
1210個----
1310個----
  • ストーリー解放条件

第6節…ポイント戦『謎解き』クリアで解放

第9節…ポイント戦『海空逐』クリアで解放

第13節…『天狗食日』イベントボスの赤輪天狗のHP0を達成


  • 勲章
勲章「天海闊」
碧海澄空イベント期間内に全ストーリーをクリアして獲得できる。
天族と海族の合同特製勲章。伝説は時間に洗い流されるが、風と波は永遠に止まらない。

  • 敵情報

敵編成

1----
2----
3
蟹威武

蟹威武

ロック蝦

貝美麗
4----
5----
6----
7----
8----
9----
10----
11
天狗
---
12
赤輪天狗
---
13----

  • あらすじ
1 平波帰令
「空桑の主、招きに応じて、わが国に至る、十殿下が東海に侵入する天族の飛龍を迎撃し、来客はその光景に感心した。」――『海国誌第二十三巻・平波』
2 波に凶兆
「この日、奇異な光は海に落ち、波乱万丈になり。水族はそれに驚かされ、中に気が狂った者もいる。それは『災禍の兆し』という。」――『海国誌第三巻・水文』
3 奇聞異客
「氷糖湘蓮、号は仙人、陸国の者である。身長は八尺を超え、大胆不敵で、氷を操る。来客を率いて龍宮を攻める。」――『海国誌第三十巻・伏波』
4 東海伏波
「天族の賊人を龍宮まで至り、来客を攫って逃げ出す。十殿下は憂愁にとざされる。」――『海国誌第三十巻・伏波』
5 逆転勝ち
「まるで日が落ちたように、海獣暴走、大地が揺れる。十殿下は独りでそれに対抗し、騒乱を治めた。」――『海国誌第三巻・水文』
6 会武に出陣
「夏至になり、吉日を選び、盛典を行う。飛龍は大興安嶺の者であり、勤労功伐、天海会武に出陣。」――『天国誌第五巻・撥雲』
7 疑心暗鬼
「天地に異変が起き、海族の十殿下が現れたが、何時になく言動が乱暴であった。」――『天国誌第十九巻・礼異』
8 狐狸妖怪
「飛龍はよく東海の浜辺に現れるが、水に近寄らない、放心していると見られる。」――『天国誌第十九巻・礼異』
9 子不語也
「その野犬の名は天狗と言われ、夜に伏して昼に出る。太陽に吠えると怪物が現る。海族がそれに恐れ、共に対策を考える。」――『天国誌第二十九巻・広知』
10 烽火連天
「天族の背信が先にあり、龍王が諸将に命じ、百万の兵士を率いて、即時天族を討伐する。」――『海国誌第四十五・濤湧』
11 陣破笑令
「狂犬が太陽を喰い、世界は闇に落ちる。天族と海族の精鋭は同盟を結び、共に戦うことになる。」――『天国誌第十一・見日』
12 天下無敵
「世の中が乱れ、策士の気骨も折れる。連夜の戦いで、十殿下と天族戦士の飛龍が混元の気で狂犬を倒した。」――『海国誌第一巻・本紀』
13 後記
「草木が蘇生し、鳥獣が生気を見せる。海族十殿下が四海を治め、飛龍が生まれかわった。」――『天国誌一巻・本紀』

【碧海澄空】新しい遊び方『ポイント戦』

ポイント戦――新しい遊び方が登場!

期間2020年12月17日(木)11:00~12月26日(土)04:59
内容天海会武の開催中は、若さまの協力がとても重要になります。イベント期間中、若さまは天族もしくは海族のいずれか任意のポイントステージに挑戦することで、挑戦したステージに応じたポイントアイテムを獲得できます。最終集計時に、全サーバーの全てのプレイヤーポイントが統計され、獲得ポイントの高い種族が勝利します。
若さまたちは一体どちらを選ぶのでしょうか?
報酬内容:衣装券、魂芯、膳具の印・珍、調味料の印など
補足※各ポイント戦の勝者はどちらかの一族だけですが、天海両族のストーリーはイベント終了後に図鑑の物語篇「イベント」から物語をリプレイできます。

イベントルール

 碧海澄空イベントステージのストーリーを第5節まで進めると謎解きステージが出現。各族のステージで体力を消費しクリアしてポイント(各族のドロップアイテム)を集めます。

 個人報酬は最大100ptで全回収ができ、また各族の勝利報酬を獲得するには100pt達成が必要です。

○【ポイント戦】

◆ポイント戦期間中、 若は海天両族の今期のポイントアイテムを獲得できます、集計時は、 全サーバーの全てのプレイヤーの両族ポイントを統計し、ポイントの高い種族が勝利します。

◆海天両族の間に立つ若は一体どちらを選ぶのか?

◆【ポイントの獲得方法】

◆天族のポイントステージをクリアすれば、今期のポイント戦の天族ポイントを獲得できます。

◆海族のポイントステージをクリアすれば、今期のポイント戦の海族ポイントを獲得できます。

若は任意のポイントステージに挑戦することができます、 両族のポイントの入手に制限はありません。

◆【報酬】

◆ポイント戦の報酬には個人報酬勝者報酬の二種類があります。

◆種族問わず、集めたポイントが多いほど、 開放できる個人報酬も多い。

◆集めた天海両族の合計ポイントが一定値に達すると、勝者報酬を獲得できます。天族と海族のどちら側が勝利すると、 条件を満たした若は対応する勝者報酬を直接獲得できます。

○【勝負】

毎期のポイント戦の勝者は一族のみですが、 勝利物語は両族とも開放されます。物語図鑑にてご覧ください。


シーズン進行

  • 『謎解き』

12月17日(木)05:00~12月20日(日)04:59

→期間終了後、物語第6節開放

  • 『海空逐』

12月20日(日)05:00~12月23日(水)04:59

→期間終了後、物語第9節開放

  • 『再会』

12月23日(水)05:00~12月26日(土)04:59

→期間終了後、勝利報酬で勲章『再会』を獲得

  • 『競天逐海』

12月26日(土)05:00~1月5日(火)23:59


個人ポイント報酬

 全回収するには各シーズン毎に100戦(体力1,200)必要。

※ポイントは各族ドロップアイテムの合算で集計されます。

※ポイントと報酬は次のシーズンが始まるとリセットされます。

イベント
ポイント
報酬
10龍鱗
*100
兎饅頭(中)
*2
貝貨
*4,000
30*200*3*6,000
60*300*4*8,000
100*400*5*10,000

勝利報酬

※獲得には各族が累計ポイントで勝利、かつ個人で100pt達成が必要です。

  • 『謎解き』…勝利:天族
勝利陣営報酬
天族龍鱗
*300
魂芯
*1
天工石
*200
海族龍鱗
*300
調味料の印
*2
プレゼント
ボックス
*40
  • 『海空逐』…勝利:海族
勝利陣営報酬
天族龍鱗
*500
膳具の印・珍
*100
五色土・中
*2
海族龍鱗
*500
衣装券
*100
兎饅頭(大)
*1
  • 『再会』…勝利:海族
勝利陣営報酬
天族勲章
「再会」
調味料の印
*3
天工石
*200
海族勲章
「再会」
魂芯
*1
膳具の印・珍
*50

  • 勲章
勲章「再会」
碧海澄空イベント期間内に【再会】で指定数の<光龍の魂>を集めて獲得できる。
 
天族と海族の合同特製勲章。離れていても、何度でも巡り合える。

ステージ共通ルール

  1. 全4ステージ
  2. 各ステージ必要体力 体力 * 12
  3. 各ステージクリア報酬 &
  4. 各ステージドロップ報酬龍鱗&レアドロップ釣り文書
  5. &各陣営のドロップアイテム*1
  6. 特効食魂を編成すると龍鱗のドロップがアップ

  • ドロップ数早見表

※ドロップボーナスは小数点以下切り捨て

ドロップ
龍鱗
特効2人
18%
特効3人
(珍)
28%
特効4人
(珍+御)
43%
特効4人
(イベ限定)
50%
150個59647175
255個64707882
360個70768690
465個76839297

  • 特効編成例

18%…揚州炒飯 (糖酢源白 or 氷糖湘蓮)

28%…揚州炒飯 糖酢源白 氷糖湘蓮

43%…揚州炒飯 糖酢源白 氷糖湘蓮 (風生水起 or 飛龍湯) 

50%…糖酢源白 氷糖湘蓮 風生水起 飛龍湯


ステージドロップ

  • 全シーズン共通

龍鱗
【碧海澄空】イベントで獲得できるアイテム
東海エリアに散りばっている、龍が進化する際に落ちた鱗。
効果なもの、限定商店で報酬に引換できる。

釣り文書
洞庭湖エリアで使う釣りの許可証。【碧海澄空】イベントステージで小確率で獲得可能。【わくわく魚釣り】の開放に使える。
  • 『謎解き』

天族秘巻
天族の蔵書閣に格納した秘巻。
三界の異聞を記載しており、天狗をやっつける手がかりになるかも。天族の蔵書閣で獲得できる。

海族秘巻
海族の蔵書閣に格納した秘巻。
三界の異聞を記載しており、天狗をやっつける手がかりになるかも。海族の蔵書閣で獲得できる。
  • 『海空逐』

浮遊エビ
・天
浮遊エビは浅瀬に出没する、空中瞭望で隙を見て捕獲できる。一定数集めると、枯栄青蓮を飲み込んだ「飛魚」を引き寄せられる。空中瞭望で獲得できる。

浮遊エビ
・海
浮遊エビは浅瀬に出没する、海中潜水で隙を見て捕獲できる。一定数集めると、枯栄青蓮を飲み込んだ「飛魚」を引き寄せられる。海中浮遊で獲得できる。
  • 『再会』

光龍の魂・天
天族の戦士・飛龍湯の魂の印、天族の魂珠に保存されている、復活の望みを込めて……
天族に協力で獲得できる。

光龍の魂・海
天族の戦士・飛龍湯の魂の印、海族の魂珠に保存されている、復活の望みを込めて……
海族に協力で獲得できる。

ステージ情報

  • 敵情報(共通)

ロック蝦
ピンク色の蝦の帽子をかぶったエビのむき身、見た目はすごくおとなしいが、話によると帽子下の髪型はすごくロックのようだ。
評価
彼の踊りは味方全体のデバフを解除し、免疫効果を付与できる。
スキル

通常攻撃
単体
-

舞い踊る
受動
全体強化。味方全員のデバフ効果をすべて浄化し、1ターンの間免疫状態になる。


貝美麗
恥ずかしがり屋の貝美麗はいつもからの中に隠している。
評価
糸を出してやさしく味方を癒せる。
スキル

通常攻撃
単体
単体攻撃、2ターンの間、ランダムに味方の目標を連続回復させる。


蟹威武
赤い蟹、まさか煮られた?威武な見た目。
評価
鋭い蟹鋏で目標を命中した場合、自身の会心率が上がる。
スキル

通常攻撃
単体
単体攻撃、目標に命中すると1ターンの間自身の会心率が上昇する。

『謎解き』

開放条件:碧海澄空イベントステージのストーリーを第5節まで進めると出現。

  • 天族の書棚


  • 敵情報(天族の書棚)

お勧め特性:回復 毒付与

非推奨特性:無

敵編成:宝物書霊 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




宝物書霊
天族の書閣に隠された宝物書霊、知恵の結晶が人間の姿に化したもの、巻物から様々な宝物を出して、敵に投げつけられる。倒すと天族秘巻の内容が解明される。
評価
宝物書霊は鉄杖李が持っているひょうたんの仙液を注ぐと、高HPの敵に大きなダメージを与えることができるが、自分も中毒状態になる。
スキル

剣意
単体攻撃
敵単体に125%のダメージを与え、さらに50%の確率で2ターンの間攻撃低下状態にする。

長景明暉
全体攻撃
敵全体に180%のダメージを与え、さらに75%の確率で敵全体のスキル冷却を1ターン延長させる。【スキル冷却4ターン】

神秘の宝壺
単体攻撃
単体の敵にかけて430%ダメージを与え、さらに追加で目標の最大HP*15%のダメージを与える。しかし、自身に毒を2つ付与し、効果は2ターンの間持続する。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

  • 海族の書棚


  • 敵情報(海族の書棚)

お勧め特性:瞬発 全体攻撃

非推奨特性:無

敵編成:占い書霊 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




占い書霊
海族の書閣に隠れた占い書霊、知恵の結晶が人間の姿に化したもの、五行八卦に詳しく、炎・風雷・洪水を召喚して敵に攻撃する。倒すと海族秘巻の内容が解明される。
評価
占い書霊は五行の力で、敵のスキル冷却延長と味方のスキル冷却短縮の能力を持っている。
スキル

離火
単体
目標の敵単体に100%のダメージを与え、さらに35%の確率で1ターンの間沈黙状態にする。

震天落雷
単体
味方単体のスキル冷却を2ターン短縮し、1ターンの間シールドを付与する。本スキルはスキル冷却増減の影響を受けない。【スキル冷却4ターン】

水連の奔流
単体
目標の敵単体に320%のダメージを与え、さらに80%の確率でスキル冷却を最初からやり直させる。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

『海空逐』

開放条件:碧海澄空イベントステージのストーリーを第8節まで進めると出現。

  • 空中瞭望


  • 敵情報(空中瞭望)

お勧め特性:浄化 回復

非推奨特性:無

敵編成:暴力飛魚 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




暴力飛魚
頭を振るう飛魚、浅い海に出没する、性格が悪く、自分に攻撃する人は必ず反撃する。倒すと浮遊エビを獲得できる。
評価
怒り狂った暴力飛魚が襟巻きで変えた矛だ。HPが15%以下の敵を一撃で倒すことができる。
スキル

襟巻き打ち
単体
目標に125%のダメージを与え、さらに50%の確率で2ターンの間回復禁止状態にする。

人払い
受動
攻撃を受けると相手を2ターンの間毒状態にする。

怒髪衝天
単体
385%のダメージを与え、目標のHPが15%以下の場合は即死させる。【開始CD1ターン】【CD3ターン】

  • 海中浮遊


  • 敵情報(空中浮遊)

お勧め特性:回復 妨害

非推奨特性:無

敵編成:隠し飛魚 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




隠し飛魚
水底に潜む飛魚、浅い海に出没する、神出鬼没で、不意に遭遇した人に致命的な打撃を下す。倒すと浮遊エビを獲得できる。
評価
いつも闇夜に隠れる隠し飛魚は、攻撃ダウンの敵に必ず会心の一撃を与えて、強い単体攻撃の刺客だ。
スキル

貫通
単体
150%のダメージを与える。

土の怒り
単体
250%のダメージを与える。目標に命中すると2ターンの間、自身が攻撃増加状態になる。

彗星襲月
単体
460%のダメージを与える。目標が攻撃低下状態の場合、必ず会心の一撃となる。

『再会』

開放条件:碧海澄空イベントステージのストーリーを第12節まで進めると出現。

  • 天族に協力

  • 敵情報(天族に協力)

お勧め特性:浄化 妨害

非推奨特性:無

敵編成:空の支配者 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




北京ダック
「余は天の支配者だ!」と堂々と王を自称するが、実際はただのモブの一員、物真似が上手で、攻撃パターンまでそっくりだ。とにかく、やつを倒して、光龍の魂を手に入れよう。
評価
空の支配者は自分の鴨大軍を操って攻撃することができる。2つの高ダメージ全体攻撃スキルと、全体回復禁止の能力を持っている。
スキル

旗槍
単体
目標に100%のダメージを与え、さらに70%の確率で1ターンの間回復禁止状態にする。

天命に従え
全体
目標に170%のダメージを与え、さらに35%の確率で1ターンの間気絶させる。

大号令
全体攻撃
目標に300%ダメージを与え、さらに80%の確率で3ターンの間回復禁止状態にする。【初期CD2ターン】【CD5ターン】

  • 海族に協力

  • 敵情報(海族に協力)

お勧め特性:解除 妨害

非推奨特性:無

敵編成:海の支配者 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




海の支配者
「余は海の支配者だ!」と堂々と王を自称するが、実際はただのモブの一員、物真似が上手で、攻撃パターンまでそっくりだ。とにかく、やつを倒して、光龍の魂を手に入れよう。
評価
海の支配者は自分のバフを延長することができるため、持続的な戦いで、より長く複数のバフを維持することができる。
スキル

杖撃
単体
115%のダメージを与え、目標に命中すると50%の確率で2ターンの間、自身が攻撃増加状態になる。

七珍万宝
単体
220%のダメージを与え、目標に命中すると自身のバフを1ターン延長する。

浪費家の嗜み
全体
305%のダメージを与え、自身のバフ効果が1ターン延長する。【開始1ターン】【CD4ターン】

『競天逐海』

開放条件:ポイント戦『再会』終了後に出現。

  • 競天逐海

  • 敵情報(競天逐海)

お勧め特性:免疫 全体攻撃

非推奨特性:無

敵編成:飛龍湯 風生水起 氷糖湘蓮 糖酢源白

(敵編成は各ステージ共通)



飛龍湯
東北料理。黒龍江の有名な料理の一つ。北国興安嶺森林出身の勇者、熱くて戦い好き、毎日気に入るライバルを探して勝負を持ちかける。
評価
飛龍湯は戦闘中に戦意を集めて、自身の防御力を攻撃力に変換できる。線維が最大限溜まると、すべての攻撃が必ず会心になる。
スキル

単体
凛々しく二本の槍を振り回し、単体目標に130%のダメージを与え、戦意が2ポイント溜まる。スキル発動後、戦意が9ポイントまで溜まると、3ターンの間不屈になり、戦意爆発状態になる。この状態での攻撃は必ず会心になる。

受動
天族の族紋から放つ光を浴びる。攻撃されると戦意を1Pt獲得し、5%のHPを回復する。

単体
飛龍の力で天から目標に320%のダメージを与え、自身が1ターンの間免疫状態になり、さらに戦意爆発状態になる。この状態で目標に攻撃すると必ず会心の一撃になる。【初期冷却1ターン】【スキル冷却6ターン】


風生水起
広東料理。蝉の翼のように薄い、奇抜な外形を持つ。潮を呼ぶ力を秘めており、龍王の義子に化霊した。忍耐強く自制的な性格を持つ。訓練に励んでいて、軽々しく力を使ったりはしない。
評価
龍王真意を背負う風生水起は、潮を召喚して敵に持続的な攻撃を与えられる。その潮は敵のバフも除去できる。
スキル

単体
玄氷剣を振って目標に100%のダメージを与え、さらに1ターンの間25%の確率で氷結状態にする。氷結状態の目標には、氷結状態を1ターン延長させる。

単体
剣で水龍を駆使し、単体目標に180%のダメージを与え、氷結状態の目標には、1ターンの間65%の確率で気絶させて、目標の氷結状態を全部解除する。【スキル冷却4ターン】

全体
龍王真意の力を見たまえ!起こした津波は巨龍になり、四海を制圧する。敵全体に100%のダメージを与え、さらに3ターンの間、潮汐状態にする。【初期冷却1ターン】【スキル冷却6ターン】


飛龍湯
湖南料理、西漢の時代に、湘蓮は劉邦に称賛されていた。化霊後の彼は、周りの百姓に願いを叶えてくれる仙人だと思われたが、実は平穏がほしい蓮取りだ。
評価
氷糖湘蓮は生まれつきで氷を操れる、その攻撃を受けた敵は氷結状態になり、動けなくなる。そして、CD時間延長のスキルに影響されると、強力な反撃を見せる。
スキル

単体
氷柱を投げて、単体目標に100%のダメージを与え、さらに25%の確率で2ターンの間氷結状態にする。

受動
自分が冷却スキルの延長効果を受けた時、直ちに敵全体に目標の最大HP10%分のダメージを与え、さらに2ターンの間、目標をそれぞれ50%の確率で沈黙状態にする。

全体
氷蓮になる雪を召喚して敵を凍結する。敵全体に220%のダメージを与え、さらに60%の確率で2ターンの間氷結状態にする。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】


糖酢源白
湖南料理、沅江発祥の銀魚は銀のように白いことから名付けられた親切な若い漁師。いつも友達と銀魚のように群れて現れる『マブダチ』というミサゴがいる。
評価
社交的な糖酢源白は攻撃するときに、いつも一人仲間を連れて一緒に攻撃する。
スキル

単体
釣り竿を振って、単体目標を攻撃し100%のダメージを与え、さらに1ターンの間、50%の確率で防御低下状態にする。

受動
友達がいれば心強い!目標を攻撃する度に、75%の確率でランダムの味方一人を糖酢源白と同じ目標に攻撃させる。味方は通常攻撃を行い、最大で1回ダメージを与えることができる。【スキル冷却1ターン】

単体
えぇ!?マジで飛び出した!飛び出た相棒で敵単体に325%のダメージを与え、さらに75%の確率で2ターンの間防御低下状態にする。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

【碧海澄空】ログインボーナス『水天の礼』

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月5日(火)23:59
内容毎日ログインするだけでログインキャンペーンをクリアできます。累計で14日間ログインすると、イベント勲章や魂芯などを獲得できます!
報酬内容:魂芯、イベント勲章『不系舟』、兎饅頭など

1日目貝貨貝貨*30,0008日目魂芯魂芯*1
2日目普通食材ボックス*39日目天工石*200
3日目魂芯魂芯*110日目五色土・中*2
4日目高級食材ボックス高級食材ボックス*311日目プレゼントボックス*30
5日目兎饅頭(中)*512日目プレゼントボックス*20
6日目農具*213日目兎饅頭(大)兎饅頭(大)*1
7日目勲章「不系舟」14日目魂芯魂芯*1

勲章「不系舟」
碧海澄空イベント期間内に、水天の礼で指定のログイン日数に達して獲得できる。
 
天族と海族の合同特製勲章。波を追いかけて、碧い海を泳ごう。

【碧海澄空】龍宮家具ガチャ『幻海奇境』

新たな家具セット『幻海奇境』期間限定祈願

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月5日(火)23:59

 天工石を消費して行う家具ガチャに海洋がテーマの期間限定家具セットが登場。一部の家具はイベント商店で交換でも手に入ります。

ガチャルール

  1. 期間限定でイベントを開催。
  2. 期間中は毎日1回は無料でガチャが引ける(この回数は常設の家具ガチャと共通)。
  3. 天工石 *200で1連、1800で10連が可能。

◆全部の巧聖閣の中で、20回連続で御品家具を獲得できなかった場合、祈願するたびに、御品家具を獲得する確率が2%アップします

◆任意の巧聖閣で御品家具を手に入れると、確率は2%に戻ります。

◆1つの巧聖閣祈願で全ての御品家具が入手されるまで、御品家具が重複で出現することはありません。

  • 排出確率
レアリティ排出確率ピックアップ
通常確率up
御-SSR2%
珍-SR25%
尚-R73%
  • 屋敷展示

  • 排出一覧

人魚の夢
海底の生き物が飾られた大きな貝殻ベッド。これに寝ると、人魚になって海を泳ぐ夢を見るだろう。

真珠池
中で歩けるボールプール。貝殻に真珠のようなボールと、歌声に歓声が盛られている。

魚に非ず
数人用のデザイン椅子。魚に乗って海の底に旅立とう!

波乱万丈
数人用の人造波プール。身を波にまかせて、今にでも海に流されそうだ。

静かな海
【幻海奇境】がテーマの背景。
波が渦巻く、全ての命はそこにある、命そのもののように、水の流れも絶えない。

碧海潮生
ある人の為の特製海の箱庭。水のある場所は我が領地、海の長として、彼は常に波に立つ――それは責任であり、願望でもある。

雲天花火
ある人の為の特製大型窯。「人が強いほどお腹がすきやすい」と言うので、眩しい炎で作った極上の料理は、きっと彼の戦意を引き出せるだろう。

沈む碧
海底の景色が透けて見える床。人が深淵を覗く時に、深淵もまた人を覗いている。

潮を枕に
サザエで作った小さいベッド。潮音が囁き、波が砂浜を打ち、潮風の香りがする安らかな夢をあなたに贈る。

翠の障子
もずくが揺れる障子。葉っぱに隠れる泡沫が秘宝と伝説の光を放つ。

幻の影
イソギンチャクとヒトデが生息するマジックミラー。それが映し出す奇怪な景色と歪んだ顔は、世界の真実かも…

観滄海
二人用の水晶椅子。クッションにもたれかかって、珊瑚礁の隙に舞う魚の姿を眺めてくつろごう。

魚遊び
珊瑚で包まれる独特な水槽。実際に魚に触れられないが、魚との遊びは癒しになる。

秘境への道
透き通るアーチ、まるで秘境に続くトンネルに見える。青い海の底には一体いくつの謎が隠されているだろう。

定風波
珍物用の展示棚、各地で集めた戦利品とコレクションが展示されている。一枚一枚の貝殻の後ろに、伝説があり、一つ一つの水晶の後ろに、讃歌がある。

浮蓮氷心
ある人の為の特製蓮型椅子。白く清らかな蓮は、騒ぎ嫌いな人に、静かな居場所を与えられるだろう。

海釣り
ある人の為の特製釣玩具。外が嵐が荒れても、ここには静かな釣り場がある。

宴満喫
イソギンチャクが飾られた四角いテーブル。人生の嵐を経験したら、辛い過去も雑談のネタになるだけ。

万象覗き
丸い舷窓。魚が時に窓の外に現れて、中にいる異族の人間を覗いたりする。

和気藹々
真珠が綴られた座布団。親友がいるし、座布団が柔らかいし、和気藹々と談笑しようじゃないか?

瓊玉の枝
輝く珊瑚の枝。この鮮やかな世界に身を置いても、独特な光を放つ。

ゆったり
くらげがランプ台に乗り、その光る体が光源になる。薄い光は夢のようにふわふわ。

大千世界
絵描き用の座卓。海底の大千世界よ、わが絵に収まれよう。

潜む龍
ウロコ模様の石の椅子。その石の中に龍が眠っているという噂がある。いずれ龍が目覚めたら、天地が激しく揺さぶるだろう。

海底の月
闇に輝く夜明珠。その柔らかい光は、どんな暗闇でも照らされる。

滄浪掬い
シャコ貝で作った手洗い場。滄浪は清らか、これを掬い身を清めよう。

観瀾の壁
キラキラな壁。どこまでも続く海は、冒険者を歓迎している。

観瀾の床
キラキラな床。どこまでも続く海は、冒険者を歓迎している。

※浮蓮氷心、碧海潮生、海釣り、雲天花火はイベント商店でも交換可能。

【碧海澄空】龍鱗『交換商店』

【アイテム交換】『交換商店』が開店!

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月7日(木)23:59
内容イベントでは一定の確率でイベントアイテムの『龍鱗』を獲得でき、交換商店で様々な報酬と交換できます。
報酬内容:珍品食魂『糖酢源白(とうすげんぱく)』、糖酢源白限定アイコン、イベント名刺『碧海澄空』、召喚用の魂芯や家具など
補足※交換商店のラインナップは2種類あり、2020年12月24日11:00からラインナップが追加されます。この好機を見逃さないでくださいね!

▶食魂「糖酢源白」の詳細はこちら

交換内容

  • 第一期「碧海」(初日から交換可能)

 第一期のアイテムを全て交換するのに必要な龍鱗は33,600個となっている。

内容龍鱗
必要数
在庫
新食魂「糖酢源白」*130001
糖酢源白アイコン8001
名刺背景「碧海澄空」25001
魂芯*15002
風生水起アイコン10001
フレーム「龍吟方泽」15001
家具「浮蓮氷心」*115001
家具「碧海潮生」*130001
膳具箱・珍*125001
兎饅頭(中)*510040
貝貨*50,0005030
普通食材ボックス*110015
高級食材ボックス*110015
天工石*20010010
良品昇格食箱*12002
尚品昇格食箱*15040
毫州胡桃・珍*12080
突厥榛子・珍*12080
介寿腰果・珍*12080
漢帝金杏・珍*12080

名刺背景「碧海澄空」
名刺の背景、プレイヤー情報画面で変更できる
海は千里に広がり、仙人の住処は雲にあり。
フレーム「龍吟方泽」
風生水起アイコン枠
「碧海澄空」イベントで獲得
ある魚が変形して龍となった。これをつけると水海の神々をも従わせる気がしてくる。
家具「浮蓮氷心」
海洋がテーマの家具。
ある人の為の特製蓮型椅子。白く清らかな蓮は、騒ぎ嫌いな人に、静かな居場所を与えられるだろう。
家具「碧海潮生」
海洋がテーマの家具。
ある人の為の特製海の箱庭。水のある場所は我が領地、海の長として、彼は常に波に立つ――それは責任であり、願望でもある。

  • 第二期「澄空」(12月24日11:00から交換可能)

※予告では12月24日11:00からだが実際には23日から交換可能になっていた模様

 第二期のアイテムを無制限のランダム宝箱以外全て交換するのに必要な龍鱗は45,300個、第一期の分と合わせると78,900個となっている。

内容龍鱗
必要数
在庫
魂芯*15003
氷糖湘蓮アイコン8001
飛龍湯アイコン10001
フレーム「飛龍在天」15001
家具「海釣り」*115001
家具「雲天花火」*130001
膳具箱・珍*125001
兎饅頭(中)*510040
貝貨*50,0005030
五色土・中*120040
普通食材ボックス*110015
高級食材ボックス*110015
プレゼントボックス*1010050
BGM券*15040003
ランダム宝箱*130無制限

※ランダム宝箱…食魂の印、体力、貝貨、兎饅頭などの報酬をランダムで獲得できる。


フレーム「飛龍在天」
飛龍湯アイコン枠
「碧海澄空」イベントで獲得
「九五、飛龍在天、利見大人。」
家具「海釣り」
海洋がテーマの家具。
ある人の為の特製釣玩具。外が嵐が荒れても、ここには静かな釣り場がある。
家具「雲天花火」
海洋がテーマの家具。
ある人の為の特製大型窯。「人が強いほどお腹がすきやすい」と言うので、眩しい炎で作った極上の料理は、きっと彼の戦意を引き出せるだろう。

【碧海澄空】ミニゲーム『わくわく魚釣り』

『わくわく魚釣り』

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月5日(火)23:59
内容糖酢源白と一緒に釣りの楽しさを体験しましょう!釣った魚の品質が高ければ高いほど、より多くのポイントを獲得し、より豪華な報酬を得ることができます!
報酬内容:川の幸、イベントアイテム『龍鱗』など

イベントルール

 ミニゲームをプレイして、体力やイベントアイテム龍鱗などの報酬を獲得できます。

◆イベント期間中、毎日無料で3回参加できます。参加できる回数は05:00にリセットします。

◆参加できる回数が足りない場合は、 【釣り文書】を1個消費すればまた参加できます。 【釣り文書】 はイベントステージで小確率で獲得可能です。

  • 操作方法

 釣り糸を投げてタイミングよく魚を巻き取り釣り上げます。制限時間は3分。

※試遊があるので、試遊で感覚をつかんでから本番に挑戦することをおすすめします。

◆ゲームの限定時間は3分です。

◆規定時間内に、釣った魚はポイントに換算されます、 ポイントが高いほど報酬も豪華になります。

◆魚がかかったら、 ボタンを押すと、釣針りを引き上げることができます。もし魚を釣針りゾーンの中に収めることができれば、 右側に表示されているゲージは上がります。 一方、 収めなかった場合は、ゲージは下がる。ゲージが全部溜まると、魚釣りに成功します。

◆釣り中に発生する様々なランダム物語は、釣りの結果にも影響します。

  • 釣れる魚
+5爆弾河ふぐ
うっかり釣られた河ふぐ。怒って体をいつでも爆発しそうに膨らませた。
+5蓬莱の亀
冒険に憧れを持つ臆病なカメ。蓮の葉を偽装に旅に出た。
+5タニシ
よく見る黒いタニシ。殻の中に隠れて外の世界を覗いている。
+10アオウオ
よく見る養殖淡水魚。肉厚で骨が少なく、食感もいい。良質な食用魚である。
+10タウナギ
濁り水に生息する魚。俗語に「小暑のタウナギは高麗人参より貴重」とあるように、小暑前後が一番美味しいとき。
+10草魚
よく見る養殖淡水魚。夏は一番活発になる季節で釣れやすくなる。胃腸と目にいいとされている。
+10コクレン
よく見る養殖淡水魚。頭部の幅が広く、性格が穏やかで俗名「デカ頭魚」と呼ばれている。
+10ハクレン
よく見る養殖淡水魚。衝動的で飛び跳ねるような動きがあり、肉質は細かいが、骨は小さくて多い。
+15鮒(ふな)
歴史長き淡水魚。河川や湖沼に生息する、食用にしてもよし、観賞用にしてもよし。
+15ナマズ
淡水魚に広く分布する魚。光を恐れる夜行性で、唇の周りにヒゲがあり、通称「ヒゲ魚」。
+15鱸(すずき)
「川に通りすがる人が多くは、鱸魚の鮮味を好む」の詩もあるほど有名な淡水魚、骨が少なく美味いと評判。
+15アジ
洞庭湖の名産物。泥を食べる習性があり、水を浄化できる。黄色いしっぽが特徴。
+15桂魚(けつぎょ)
有名な淡水魚「桃花流水桂魚肥」という詩があるように、この魚の肉質は柔らかく、春先で一番美味しい状態になる。
+15レイフィン
有名な淡水魚、玉のように色白い、肉質は柔らかく美味いと評判。薬膳として脳と腎にいいと言われている。
+15鯁魚(のぎさかな)
水底の藻や不純物を食べる習性があって、池の「スカベンジャー」と呼ばれている生体環境に大切な淡水魚。
+20錦鯉(にしきごい)
高級観賞魚、色華やかで世界中に大人気、これを釣った人に幸運が付くと言われている。
+20臙脂魚(えんつい)
珍しい淡水魚、体が臙脂のように赤く染まっていることで、東南アジアでは「美人魚」と愛称される。
+20銀魚
栄養たっぷりで貴重な魚。体が玉の簪のように細長く、半透明で非常に美しい。

報酬

ポイント報酬
100河の幸
*500
龍鱗
*100
体力
*40
90*450*90体力
*35
80*400*80体力
*35
70*350*70体力
*35
60*300*60体力
*35
50*250*50体力
*30
40*200*40体力
*30
30*150*30体力
*30
20*100*20体力
*30
0*50*10体力
*30

  • 『わくわく魚釣り』は毎日回数3回の他に【釣り文書】を消費してプレイ回数を増やせます。

釣り文書
洞庭湖エリアで使う釣りの許可証。【碧海澄空】イベントステージで小確率で獲得可能。【わくわく魚釣り】の開放に使える。

【碧海澄空】チャージボーナス『七珍万宝』

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月5日(火)23:59
内容イベント期間中の累計購入金額5800円で『えび餃子』の専用衣装『宮廷漫歩』がもらえます!さらに、魂芯、兎饅頭、プレゼントボックスなども獲得できます。
報酬内容:魂芯、天工石、えび餃子の専用衣装『宮廷漫歩』、調味料の印、ホーム画面背景『海底密境』など
補足※新衣装『宮廷漫歩』、ホーム画面背景『海底密境』は期間限定報酬です。開催期間終了後はしばらく入手できなくなります。

▶食魂「えび餃子」の詳細はこちら

  • 期間内累計チャージボーナス
累計購入報酬
¥240貝貨*10,000 兎饅頭(中)*3 魂芯*1
¥610貝貨*15,000 兎饅頭(中)*4 魂芯*1
¥1,220貝貨*20,000 プレゼントボックス*10 魂芯*1
¥2,500貝貨*30,000 魂芯*2 天工石*1800
¥4,000貝貨*40,000 兎饅頭(中)*5 魂芯*5
¥5,800貝貨*50,000 兎饅頭(中)*8
えび餃子スキン「宮廷漫歩」
¥8,000貝貨*60,000 *10 *1
¥12,000貝貨*70,000 *10 天工石*1800
¥18,000貝貨*80,000 *15 *10
¥25,800貝貨*100,000 *15
ホーム画面背景『海底の秘境』

えび餃子スキン「宮廷漫歩」
えび餃子の佳品衣装、累計チャージイベントで入手できる。
歌声は花のように清らか、舞姿が蝶のようにひらひら。歌声が灯火と星月を撫でるよう、盛装の少年が新しい舞台に登場する。
ホーム画面背景「海底の秘境」


【商店】お得パック期間限定販売!

期間2020年12月17日(木)11:00~2021年1月5日(火)23:59
内容パック販売内容は下記の通りです。
補足※各パックの詳細はゲーム内商店よりご確認ください。
  • パック内容
パック名内容在庫価格

特別応援
パック
購入時獲得:
魂芯魂芯*1
毎日報酬(5日):
魂芯魂芯*1
体力体力*30
効率二倍札効率二倍札*2
加速食用油加速食用油*2
1¥250

特別召喚
パック
魂芯魂芯*4
玉輪*100
貝貨貝貨*20,000
『碧海澄空』限定アイコン枠
1¥610

特別食材
パック
農具*3
普通食材ボックス*5
高級食材ボックス*5
加速食用油*20
5¥610

特別体力
パック
体力体力*480
効率二倍札効率二倍札*20
加速食用油加速食用油*10
魂芯宝箱*1
玉輪宝箱*2
毎日
1回
¥610

特別10連
召喚パック
魂芯魂芯*10
プレゼントボックスプレゼントボックス*30
貝貨貝貨*50,000
1¥1,960

特製魂芯
天工パック
魂芯魂芯*10
天工石天工石*1,800
貝貨貝貨*20,000
1¥2,580

特製調味料
パック
調味料調味料*1
魂芯魂芯*5
加速食用油*5
貝貨*100,000
1¥7,000

召喚&突破
支援箱
魂芯魂芯*30
調味料調味料*1
兎饅頭(大)*5
貝貨*500,000
2¥12,000

召喚&膳具
支援箱
魂芯魂芯*40
膳具箱・御*1
貝貨*100,000
2¥12,000

フレーム「碧海澄空」
「碧海澄空」イベントアイコン枠
「碧海澄空」イベントパックで獲得
空と海は穏やかに戻り、飛翔する鳥たちが発する流星のような眩しい光も、水の中を泳ぐ魚の目では永遠のように見えた。

【商店】Xmasお得パック期間限定販売!

期間2020年12月23日(水)11:00 ~ 12月27日(日)23:59
内容パック販売内容は以下の通りです
補足※各パックの詳細はゲーム内商店よりご確認ください。
  • パック内容
パック名内容在庫価格

Xmas特別
パック
無償玉輪*60
魂芯魂芯*1
魂芯宝箱*1
玉輪宝箱*1
体力体力*120
貝貨*50,000
1¥120

Xmas補給
パック
無償玉輪*305
魂芯魂芯*1
兎饅頭(大)*1
五色土・中*2
プレゼントボックスプレゼントボックス*30
貝幣*100,000
1¥610

Xmas召喚
パック
魂芯魂芯*10
加速食用油*10
玉輪宝箱*2
貝幣*30,000
1¥1,960

Xmas衣装
パック
衣装券*1,280
プレゼントボックスプレゼントボックス*30
1¥1,960

お得パック期間限定販売!新年福袋

期間2020年12月31日(木)11:00 ~ 2021年1月4日(月)23:59
内容パック販売内容は以下の通りです
補足※各パックの詳細はゲーム内商店よりご確認ください。
  • パック内容
パック名内容在庫価格

新年福袋
購入時獲得:
新年福袋(倉庫直送)
開封時ランダム一つ:
無償玉輪*200
無償玉輪*500
無償玉輪*1,000
魂芯魂芯*2
魂芯魂芯*5
魂芯魂芯*10
天工石*500
ランダムの珍品食魂*1
珍品膳具箱*1
10¥370

衣装福袋
購入時に獲得:
衣装福袋(倉庫直送)
開封時獲得:
衣装券*60
開封時ランダム一つ:
雲海仙踪
飛魚雲錦
長夜未央
碧海の魂
衣装券*20
10¥120

新年福運
パック
購入時に獲得:
魂芯魂芯*5
兎饅頭(大)*2
五色土・中*3
体力*200
効率二倍札*8
貝幣*100,000
2¥1,960
  • 専用衣装
一品鍋スキン「雲海仙踪」
一品鍋の佳品衣装、新年衣装福袋を開封時ランダムで入手できる。

徳州扒鶏スキン「飛魚雲錦」
徳州扒鶏の佳品衣装、新年衣装福袋を開封時ランダムで入手できる。

松鼠桂魚スキン「長夜未央」
松鼠桂魚の佳品衣装、新年衣装福袋を開封時ランダムで入手できる。

葱焼海参スキン「碧海の魂」
葱焼海参の佳品衣装、新年衣装福袋を開封時ランダムで入手できる。

【碧海澄空】クイズ『以文会友』

『以文会友』クイズを解いて報酬を手に入れよう!

期間2020年12月23日(水)11:00 ~ 2021年1月5日(火)23:59
内容揚州炒飯と一緒にクイズ大会に参加し、一位を勝ち取りましょう!
クイズは毎回全10問あり、イベント期間中の正解数が多いほどもらえる報酬も豊富です!クイズ報酬は正解数に応じて集計後に送られます。いい点が取れるよう頑張ってください!
報酬内容:兎饅頭、イベントアイテム『龍鱗』、貝幣など
補足※イベント期間中、クイズ大会は毎日12:00~14:00と19:00~21:00に開催されます。若さまは一日に3回までクイズに参加できます。

イベントルール

 問題に正解して報酬を貰いましょう。

  1. 毎日12:0019:00から開始します。一回2時間で、一日に3回参加可能。
  2. 問題10問の正解数が多いほど、報酬が多くなります。
  3. 回答時間オーバーまたは不正解だと、回答終了後に会場から追い出されます。

◆イベント期間中、毎日12:00と19:00にイベントが始まり、 毎回2時間継続します。1日に参加できるのは3回までです。

◆クイズに参加すると、ランダムでそれぞれの解答エリアに振り分けられ、エリア内の参加者が50人に達するとクイズが始まります。

◆また、50人に満たなくても3分を過ぎるとクイズが始まります。

◆クイズ中、正解を選択すると次の問題に移り、間違った解答や解答を選ばなかった場合は、 クイズ終了となります。 真剣に答えを考えましょう。

◆正解報酬は、正解した問題数により集計時にが配られます。 できるだけ、よい成績を残せるようがんばってください!


正解報酬

※調査中です。スクショ画像をコメント欄に貼って頂けると助かります。

正解数報酬
0問膳具の印・珍
*1
貝貨
*1,000
龍鱗
*10
1問*1*1,000*10
2問*2*2,000*20
3問*3*3,000*30
4問*4*4,000*40
5問*5*5,000*50
6問*6*6,000*60
7問*7*7,000*70
8問*8*8,000*80
9問*9*9,000*90
10問