Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】カービィのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:如月紫兎

スマブラSP(スマブラスペシャル)のカービィのおすすめコンボと解放条件をまとめています。カービィの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

カービィの解放条件

カービィを解放をする条件・やり方を掲載しています。


ファイターの解放条件一覧

どのモードでも初期から使用可能

カービィは全部のモードで最初から使用する事が出来るキャラクターです。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

カービィの前作との変更点

吸い込みで攻撃も吸い込めるように変更

今までのカービィは相手を吸い込んでから相手の攻撃をコピーする事しか出来ませんでしたが、今作のSPから相手のNB等の飛び道具の攻撃を吸いこめるようになった...のですがほとんど魅せプレイの域をでないためそこまで強くはないです...

ダッシュ攻撃が変更

ダッシュ攻撃が変更によって、スマブラDXの時と同じように炎をまとって攻撃するダッシュ攻撃に変更になりました。アップデートによりクラウドと同等のDAの吹っ飛ばしを誇っています。

カービィの評価

評価C(現段階)

カービィの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。カービィがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

カービィの強い点

バースト力(吹っ飛ばしやすさ)はトップクラス

アップデートが入るまではバーストするのにかなり手段が少ないファイターでしたが、度重なるアップデートにより多彩なバースト手段を手に入れ、特に横スマッシュは軽量級と油断していると凄まじく飛ぶほど優秀です。終点の中央から70%からでもバーストできるポテンシャルを持っています。

単発火力が非常に高いコンボキャラ

カービィの火力はワンタッチで30%~MAX73%まで稼ぐことができ、かつコンボの導入も掴み、上強等といった難しくない技から高火力コンボをたたき出すことができます。一度触れた後の展開は重量級キャラとほぼ同じと言っても過言ではないでしょう。

下強の姿勢がかなり優秀

カービィの下強はスネークの下強を取り回しやすくしたようなもので、連射もでき、姿勢も低いので相手の攻撃をかわしながら反撃が取れる優秀な差し込み技です。この技を使わずしてカービィの強さは語れないでしょう。当てると約3割の確率で転倒するので、そこから横スマッシュ等を確定で当てられることが可能です。(編集者としてはリスクの低い横強でダウン展開にもっていくといいかも)


カービィの弱い点

軽いので飛ばされやすい

カービィは重量が軽いので吹き飛ばされやすいです。そのため、一度の判断ミスが命取りという場面が頻繁に起こります。バースト拒否を徹底するような立ち回りを心がけましょう。

射程が短いので攻撃を当てにくい

カービィの攻撃は全体的に射程が短いです。そのためリーチで負けることが多く、その場面に立っていても冷静に捌いていく精神力が求められます。幸い他の体術系キャラクターの中ではリーチはある方ですが、それでもご述する機動力の関係も相まって近づくのが難しいキャラクターでしょう。

空中機動力が低い

空中機動力が低いため、空中で動き回ることは意外と苦手です。地上ではそこそこ早い為、差し込みに行く際などは地上にいるといいでしょう。

ちなみに空中機動力が低いと崖奪いがやりやすいというメリットも存在します。

カービィの総合評価

度重なるアップデートにより近距離の性能が他のファイターより群を抜いて高いものとなっています。ちゃんと差し合いをしてくれるファイターであるのであれば、それだけでカービィが有利展開に持っていけるため非常に戦いやすいファイターになりました誰が呼んだか筋肉ダルマの異名を持つ


ですがリーチの短さはどうしても不利なので、間合いの保ち方やコンボの正確性などが問われるキャラなので、少し扱いが難しいキャラです。

カービィのコマンドとおすすめコンボ

カービィの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。

カービィの技

カービィの基本的なワザを掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???パンチを一回繰り出す。連打か長押しでバルカンジャブという百裂攻撃に移行。発生が2F間隔4Fとマシンガンのように早い為相手の掴みや密着を誤魔化すときに使う。
ダッシュ攻撃
(DA)
???炎をまといながら攻撃する。持続がかなり長く、一番弱い部分を当てても反確になるどころかコンボが入る。クラウドのDAと同等の吹っ飛ばし力を誇る。
横強攻撃
(横A)
???回し蹴りで攻撃。何気に吹っ飛ばし力が高く準バースト技になる。取り回しが他のキャラと比べてもかなりよく、ダウン展開になりやすいため牽制として優秀な技。
上強攻撃
(上A)
???足を蹴り上げて攻撃する。後ろから蹴り上げるので前の判定が少ない。前側を当てるとコンボしやすいという利点あり。足に無敵判定があるため対空からコンボしたい場合にお勧め。
下強攻撃
(下A)
???しゃがんだ状態で足を前に出して攻撃する。姿勢がトップクラスに優秀。刺さるキャラにはとことん刺さる。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???体を回転させながら蹴り上げる。足に無敵判定があるため対空砲として優秀。マリオを100%でバーストできる。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???体をひねりながら蹴りつける。リーチはルキナの横スマッシュと同じでかつ、ドンキーコングの横スマッシュと1%しか変わらないバースト力を持つ。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???足を広げて回転しながら攻撃をする。低ベクトル、発生7Fと優秀。コンボから確定で繋げることが可能なので積極的に狙いたい。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???体を空中で回転させながら攻撃をする。発生が8Fながら空後並に飛ぶバースト力を持つため暴れで当てたら相手が吹っ飛んでいたことがありうる。
空中前攻撃
(空中前A)
???空中で回し蹴りを行う。優秀なコンボパーツの一つであり、火力も高い。吹っ飛ばし力もアップデートにより強化されたためバースト技に昇華した。
空中後攻撃
(空中後A)
???空中で進行方向と反対に両足で攻撃をする。異様に判定がでかく吹っ飛ばし力がかなり高い。横スマッシュに次いで重要なバースト手段。
空中上攻撃
(空中上A)
???空中で回転しながら蹴りを加える。アップデートにより吹っ飛ばしが強化され、上空で当てるとバーストが可能。上投げより飛び、判定中はカス当たりがないという特徴を持つ。
空中下攻撃
(空中下A)
???体を横に回転させながら攻撃を行う。最終段のみメテオという唯一性を持つ多段メテオ技。落とす力が弱いが、多段の判定そのものが全てメテオに置き換わるようなものなので、メテオの難易度は低い。コンボパーツとしても有効。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
すいこみ
(NB)
???大きな口で相手を吸い込む。必殺ワザのコピー、吐き出して攻撃も可能。
ハンマー
(横必殺技)
???威力が高いハンマーで相手をふっとばす。ためると燃えて強くなるが自分もダメージ。
ファイナルカッター
(上必殺技)
???すばやい動きで相手を上下に斬りつけ着地と同時に衝撃波を放つ。振り下ろしに固定吹っ飛びのメテオ判定があり。狙って出せると強い。
ストーン
(下必殺技)
-重いモノに変身して押しつぶした相手をふっとばす。変身中はダメージをうけない。発生直後に25%耐えるヘビーアーマー、その後25%まで耐える変身をする

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???相手を叩きつけながら前方に投げる。序盤コンボ始動技であり、空前から色々な技が繋がる。
後投げ
(後Z)
???相手を掴んでから後方に叩きつける。崖に追い出したいときに使うが、それでも使う機会は少ない。
上投げ
(上Z)
???相手を掴んでから上空に飛び、相手を地面に叩きつける。カービィの最終バースト手段。160%マリオバーストを目安にして、ここまでバ難になったら使おう。ちなみに戦場などのすりぬけ台下で投げるとバースト帯が縮む。
下投げ
(下Z)
???相手を地面に倒してから足で踏みつけて攻撃する。投げで一番火力が高く、14.4%入る。前投げのコンボが入らなくなったら下投げ。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
ウルトラソード
(最後の切り札)
-自信より大きな剣で連続攻撃を行い、剣を一気に振り下ろして攻撃をする。最初の1発目が当たらないと以降の攻撃が当たらない。

カービィのおすすめコンボ

カービィの簡単即死コンボや汎用コンボなどまとめているので、ぜひカービィ運用の参考にしてください。

即死コンボ

崖際限定 前投げ→空前→前投げ→空下→空下

最後の空下は回避可能、即上Bにより回避も可能なキャラがいる。大体ジャンプor様子見の二択

汎用コンボ

コンボの流れ与%
前投げ→空前23.9%
前投げ→空前→前投げ→空下→(反転)上強→上スマ65.3%
空前(2段目急降下)→前投げ→空前→DA51.7%
空Nカス当て→上強→空後27.3%
(高%限定)空前一段目or二段目のみ→横スマッシュバーストコンボ
(高%限定)空下→(空下非着地)下スマバーストコンボ

※デカキャラ限定(ドンキー、デデデ、リドリー、クルール確定)

前投げ→空前→前投げ→空下→上強→最速大ジャンプ空上→空後75.4%

コンボ性能が高いファイター故これ以外にもアドリブでかなりのものが存在します。

カービィの立ち回り

カービィの立ち回りの掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

地上戦中心(特に下強を軸に)に立ち回ろう

カービィで下手に空中にいるとリーチが短かったりする関係上あまりいい戦法ではありません。

下強や空前、横強を中心にして地上の相手に差し込みに行き、空中からはめくりながら空下、空Nを振りながら相手に圧力をかけていきましょう。横強は牽制ですがダウン展開になりやすく、他の技もコンボにつなげられる為積極的に振りましょう。


技の先端を当てるような立ち回りを心がけよう

マルスでもないのになぜ?と思われがちですが、先端を当てることにより、ガーキャン掴みの間合いにならない効果があります。軽量級のカービィでは特に重要なことです。また、相手のガーキャン掴みを誘うという立ち回りも可能なため、そこからの横スマッシュなども優秀な早期バースト手段になります。


復帰阻止には積極的に行こう

カービィの復帰阻止は多段ジャンプという特性が最大限に生き、かなり深いところまで阻止することが可能であり、相手が落ちるまで叩き落すというような戦法が取れます。(やりすぎには注意しましょう)カービィは軽量級故長期戦になるほど持久負けしやすい為、積極的に復帰阻止をして早期バーストを狙いましょう。


カービィの対策

カービィの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

カービィの対策方法

近距離の性能がかなり強い為中距離を維持しましょう。また引き行動に弱い為、攻撃すると見せかけて一旦引いてからやりますと差仕返しが容易になります。

対策におすすめのメタキャラ

カービィの対策キャラとして、遠距離で攻撃を行えるキャラで出来る限り距離を取りつつ戦うのがおすすめです。


ここでもFE系(ロイやマルス等)のキャラは対策としてオススメで、カービィ戦で戦いやすい間合いで戦う事ができます。

→というのは実際は違いまして...

実はFE勢はガン有利がつかず微有利程度になります。原因としてはカタログスペックという面だけ見れば確かにカービィが不利なのですが、実はカービィのリーチとマルキナ、クロムのリーチは悲観するほど差が無くリーチで押し付けるという戦法はかなり取りずらいのが現状です。

カービィに不利がつくキャラとしては、トゥーンリンク、Mr.ゲーム&ウォッチ、ルフレなどになります。基本的に弾幕キャラが不利につくので、本格的にカービィ対策をしたいのであれば弾幕キャラを使うといいでしょう。


コメント (カービィ)
  • 総コメント数24
  • 最終投稿日時 2023/11/11 20:52
    • ななしの投稿者
    24
    2023/11/11 20:52 ID:bu4pk46g

    >>16

    ぼくもコンボ全然できずオンラインバトルした瞬間ボコされます・・・

    • ななしの投稿者
    23
    2023/11/11 20:47 ID:bu4pk46g

    >>18

    カービィーは最後ーつけませんよ

    • ななしの投稿者
    22
    2023/08/01 11:00 ID:gpr7s88y

    吸い込んで回復するの1%だけなんだよな

    • ななしの投稿者
    21
    2023/08/01 10:59 ID:gpr7s88y

    カービィ使ってて自分がまだ未熟なのもあるけれどジャンプ読まれちゃう

    • ななしの投稿者
    20
    2022/09/26 15:24 ID:ftcg3wke

    カービーじゃないです

    カービィです

    まちがえないでください

    >>17

    • ななしの投稿者
    19
    2022/07/27 19:06 ID:juzjsfqm

    よくやるコンボは、B~ごっくん~上Bかな~

    • ななしの投稿者
    18
    2022/05/10 15:32 ID:jpnrbp54

    カービィーでアイテム吸い込むと回復する!

    • ななしの投稿者
    17
    2022/03/31 17:25 ID:hpgob2ci

    カーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーービーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    >>1

    • ななしの投稿者
    16
    2022/03/31 17:22 ID:hpgob2ci

    同じく........

    >>4

    • ななしの投稿者
    15
    2022/03/31 12:09 ID:hpgob2ci

    栗ご飯食べたい

    >>7

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ