Gamerch

【スマブラSP】カービィのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のカービィのおすすめコンボと解放条件をまとめています。カービィの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

カービィの解放条件

カービィを解放をする条件・やり方を掲載しています。


ファイターの解放条件一覧

どのモードでも初期から使用可能

カービィは全部のモードで最初から使用する事が出来るキャラクターです。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

カービィの前作との変更点

吸い込みで攻撃も吸い込めるように変更

今までのカービィは相手を吸い込んでから相手の攻撃をコピーする事しか出来ませんでしたが、今作のSPから相手のNBの飛び道具の攻撃(マリオのファイアボール等)も吸い込めるようになり、遠距離での戦いでも戦いやすくなりました。

ダッシュ攻撃が変更

ダッシュ攻撃が変更によって、スマブラDXの時と同じように炎をまとって攻撃するダッシュ攻撃に変更になりました。

カービィの評価

評価D

カービィの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。カービィがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

カービィの強い点

復帰できる可能性が高い

カービィは空中でのジャンプが多く出来るので復帰性能が高いキャラなので、ある程度飛ばされても復帰をする事が可能です。


空中で飛んでいる時間も長いので空中での回避も行いやすいです。

吸い込みが変更により優秀に

変更点でも触れましたが、吸い込みの強化によって遠距離でも戦いやすくなったので、戦略の幅が広がった事によってより戦いやすいキャラクターになりました。

カービィの弱い点

軽いので飛ばされやすい

カービィは重量が軽いので吹き飛ばされやすく、復帰力は高くても復帰力が役に立たない場面も多々あります。

射程が短いので攻撃を当てにくい

カービィの攻撃は全体的に射程が短いので相手の懐に入って戦わないといけないので、少々難しいです。

カービィの総合評価

今作のSPから吸い込みの修正などが加わり、戦いやすくなりました。


リーチは短く遠距離での戦いでは真の力を発揮できませんが、空中戦は復帰力の高さを活かしつつ戦えるので、空中戦ではトップクラスの性能を誇ります。


ですがリーチの短さはどうしても不利なので、間合いの保ち方やコンボの正確性などが問われるキャラなので、少し扱いが難しいキャラです。

カービィのコマンドとおすすめコンボ

カービィの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。

カービィの技

カービィの基本的なワザを掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???パンチを一回繰り出す。
ダッシュ攻撃
(DA)
???炎をまといながら攻撃する。吹き飛ばし効果もあり。
横強攻撃
(横A)
???回し蹴りで攻撃。
上強攻撃
(上A)
???足を蹴り上げて攻撃する。後ろから蹴り上げるので前の判定が少ない。
下強攻撃
(下A)
???しゃがんだ状態で足を前に出して攻撃する。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???体を回転させながら蹴り上げる。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???体をひねりながら蹴りつける。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???足を広げて回転しながら攻撃をする。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???体を空中で回転させながら攻撃をする。
空中前攻撃
(空中前A)
???空中で回し蹴りを行う。
空中後攻撃
(空中後A)
???空中で進行方向と反対に両足で攻撃をする。
空中上攻撃
(空中上A)
???空中で回転しながら蹴りを加える。
空中下攻撃
(空中下A)
???体を横に回転させながら攻撃を行う。メテオで使用。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
すいこみ
(NB)
???大きな口で相手を吸い込む。必殺ワザのコピー、吐き出して攻撃も可能。
ハンマー
(横必殺技)
???威力が高いハンマーで相手をふっとばす。ためると燃えて強くなるが自分もダメージ。
ファイナルカッター
(上必殺技)
???すばやい動きで相手を上下に斬りつけ着地と同時に衝撃波を放つ。
ストーン
(下必殺技)
-重いモノに変身して押しつぶした相手をふっとばす。変身中はダメージをうけない。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???相手を叩きつけながら前方に投げる。
後投げ
(後Z)
???相手を掴んでから後方に叩きつける。
上投げ
(上Z)
???相手を掴んでから上空に飛び、相手を地面に叩きつける。
下投げ
(下Z)
???相手を地面に倒してから足で踏みつけて攻撃する。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
ウルトラソード
(最後の切り札)
-自信より大きな剣で連続攻撃を行い、剣を一気に振り下ろして攻撃をする。最初の1発目が当たらないと以降の攻撃が当たらない。

カービィのおすすめコンボ

カービィの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひカービィ運用の参考にしてください。

即死コンボ

※編集中

汎用コンボ

コンボの流れ与%
前投げ→空下??
前投げ→空下→上強
上強→上強→上強→空NA
上強→上強→上強→空横

カービィの立ち回り

カービィの立ち回りの掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

空中戦を中心に立ち回る

カービィは空下などからもコンボが発生したり、空中戦での戦いが強いです。


その為、吸い込みなどで近距離が凌いで、自分の戦いやすい距離や攻撃のチャンスがあった場合は積極的に空中戦に持っていくようにして戦いましょう。

ストーンを回避の代わりに使う

ストーンは無敵判定があるので、どうして回避できない場合などストーンになってしまって攻撃を上手くかわしてしまうのも有効手段の一つです。


しかし使う場面を注意しないとコンボをすぐ繋がれてしまうので、使うタイミングには必ず注意しましょう。

カービィの対策

カービィの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

カービィの対策方法

カービィは5回までジャンプが出来るので、その後を狙って空中戦は戦うようにしましょう。


遠距離で基本的には戦って牽制を行いつつ、カービィのリーチの短さを有効に使って、距離をとりながら攻撃を与えていきましょう。

対策におすすめのメタキャラ

カービィの対策キャラとして、遠距離で攻撃を行えるキャラで出来る限り距離を取りつつ戦うのがおすすめです。


ここでもFE系(ロイマルス等)のキャラは対策としてオススメで、カービィ戦で戦いやすい間合いで戦う事ができます。


コメント (カービィ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ