Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】ソラのコンボと評価【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー87095

スマブラSP(スマブラスペシャル)のソラのコンボと評価をまとめています。ソラの技(コマンド)のダメージ量や解説、カラバリなども掲載していますのでぜひご覧ください。

ソラの評価

評価
▶最強キャラランク
暫定:A

空中戦に長けている

ソラはその名の通り空中戦の機動力が優秀で、空中ジャンプは高く飛ぶことができるため、復帰距離は長くなっています。(2段ジャンプは特に上昇する)


上必殺技から横必殺技でさらに復帰距離を伸ばすことができ、崖外の復帰阻止などが非常に優秀です。

お手軽コンボが優秀

お手軽コンボが優秀

お手軽コンボが優秀

ソラは特定の技のコマンドを長押しすることで自動的に3連コンボをしてくれるので最初さえ当てればそのままダメージを稼ぐことができます。


ただ、完全に繋がるというわけではなく、途中で暴れられたり、ズラさせれたりするとコンボがキャンセルになる可能性もあります。


以下のコマンドで3連コンボが可能です

  • 弱攻撃
  • 横強攻撃
  • 通常空中攻撃
  • 前空中攻撃

体重はかなり軽い

ソラの重量は「しずえさん」や「こどもリンク」よりも軽いため、ふっとばされやすいというデメリットがあります。

空中後のバースト力はあまりない

ソラは空中ワザやコンボなどが優秀な分、個人の軽さも相まって空中後攻撃などのバースト力が低い傾向にあります。


そのため敵を崖外に誘い出しそのまま復帰阻止やバーストを狙っていく立ち回りが重要になります。

ソラのコンボ一覧

コンボ備考
下投げ→空中前攻撃
下投げ→弱攻撃
下投げ→上必殺技
上強攻撃→上必殺技
弱攻撃(2コンボ目)→投げ
下強攻撃→弱攻撃
下強攻撃→上強攻撃
下強攻撃→上必殺技
下強攻撃→空中前攻撃
下強攻撃→上スマッシュ
下投げ→空中上攻撃→上必殺技60%時
ファイガ→横必殺技×3
(ファイガ)→急降下空中攻撃→横スマッシュ技急降下空中攻撃は裏当てでも横スマッシュに繋がる
(ファイガ)→下強攻撃→上スマッシュ技
ファイガ→空中上攻撃→上必殺技
空中前攻撃2連×4→上必殺技相手が崖外にいる時限定
復帰は横必殺技を使用

崖外バーストは横Bで復帰しよう

コンボ空中前攻撃2連×4→上必殺技

空中前攻撃を使用して相手を崖外に持っていくコンボで、最後上必殺技を使った後は横必殺技の「ソニックレイヴ」で復帰するようにしましょう。


上必殺技を使用した後すぐに横Bを入力しないとそのまま相手と共に落ちていきます。

また「ソニックレイヴ」は3回まで移動できるので2回目以降の移動方向もしっかり入力しておきましょう。(最初は横固定)

空中攻撃は後ろにも判定がある

コンボ(ファイガ)→急降下空中攻撃→横スマッシュ技

空中N攻撃の着地時の当たり判定は後ろにもあり、相手が後ろにいる状態で被弾すると自分の前に飛んでいきます。

そのため、急降下空中N攻撃が背後の相手に当たった場合でも横スマッシュ技に繋げることが可能です。

相手が崖掴みから地上へ復帰し、こちらの背後をとろうとする際に意表を突くことが出来るので有効なコンボです。

ソラの技(コマンド)一覧

ソラの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
3.3%3連コンボが可能。
(3連コンボ時:11.5%)
ダッシュ攻撃
(DA)
11.5%
横強攻撃
(横A)
8.6~18.2%長押しで3連コンボが可能。
上強攻撃
(上A)
11.7%上空にキーブレードを振り回す。攻撃時間が長く連続ヒットする。
下強攻撃
(下A)
6.2%地面と平行にキーブレードを振る。隙は少なめで相手を浮かせ引き寄せることが可能。また中心に当てる方がふっとぶ。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
18.2~25.5%真上に振り上げたキーブレードから光を出し攻撃する。隙は大きいが攻撃範囲広め。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
18.4~25.8%大きく振りかぶってキーブレードを振り上げる。攻撃時間は長め。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
18.2~25.5%小ジャンプ後、キーブレードを下に突く。ジャンプ中は足元の攻撃を避けることが可能。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
3.8~4.5%3連コンボが可能。
(3連コンボ時:14.3~16.9%)
空中前攻撃
(空中前A)
4.8~5.7%3連コンボが可能。
(3連コンボ時:15.9~18.7%)
空中後攻撃
(空中後A)
13.4~15.8%振り向いてキーブレードを振る攻撃。
空中上攻撃
(空中上A)
12.4~14.6%上空にキーブレードを振り上げる攻撃。攻撃範囲は広め。
空中下攻撃
(空中下A)
9.9~11.7%縦回転しながら急降下する攻撃。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
ファイガ
(NB)
6.7%炎をまっすぐ横に飛ばす。ボタン連打で連射可能
サンダガ
(NB)
6.2~18.7%前方に3つ雷を落とす
ブリザガ
(NB)
12.2%氷を出し相手を凍らせることが可能
ソニックレイヴ
(横必殺技)
6.2%・真横に飛び攻撃。任意の方向に3回飛ぶことが可能。
・ヒットやシールドに当たる、突進する度に速度と距離は落ちる
エリアルスイープ
(上必殺技)
15.1%上空に回転しながら、連続攻撃する
カウンター
(下必殺技)
--

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
9.6%投げ中の打撃は第三者にも当たり判定あり。
後投げ
(後Z)
14.1%回転して放り投げる。第三者にも当たり判定あり。
上投げ
(上Z)
8.1%上に投げ飛ばす
下投げ
(下Z)
5.5%相手を地面にたたきつける

ソラの技を解説

通常攻撃(NA)

通常攻撃は他のファイターと比較して出は遅くなっています。

そのためガード後などの差し込みには不利ですが、判定時間は長いので打ち勝ちやすくなっています。

3連コンボが可能

3連コンボ

以下の4つの技はボタンを長押しするか連続で入力することで3連コンボになるので相手にダメージを与えやすくなります。

  • 弱攻撃
  • 横強攻撃
  • 通常空中攻撃
  • 前空中攻撃

3連コンボは2発目でキャンセルし別の技に移行することも可能です。また3連コンボ中は相手はふっとばないという特徴もあります。

通常必殺技:まほう

通常必殺技は「ファイガ」、「サンダガ」、「ブリサガ」の三種類の魔法を順次切り替えることができます。

切り替えは手動で行うことはできず、技を使用すると自動的に順番に切り替わります。

蓄積ダメージの上に次に発動する魔法が表示されているので、対戦中は随時チェックするようにしましょう。

ファイガ

ファイガ

まっすぐ横に飛び、ボタン連打で連射可能。後隙が少し大きいのでしっかり距離を取って反撃しない位置から牽制していくと良いでしょう。

また相手にガードさせ反確を狙うという使い方もできます。

サンダガ

サンダガ

サンダガは前方に3つ雷を落とすことができます。(空中で出すことも可能)

最初の雷に当たれば全部当たるので牽制やある程度近くにいた状態で使っても役に立つワザです。ただ、後隙は大きめです。

ブリサガ

ブリサガ

前方に氷を出し相手を凍らせることができます。当たり判定は複数あるのでなるべく至近距離で当てるとアドバンテージはでかくなります。

また凍っている最中に与えたダメージは半減されます。


凍らされた相手はボタン連打で解除することができますが、蓄積ダメージが大きいほど解除しにくい傾向にあります。

横必殺技:ソニックレイヴ

ソニックレイヴ

最初は必ず真横に飛びますが、任意の方向に3回飛ぶことが出来ます。ただ、ヒットやシールドに当たる、突進する度に速度と距離は落ちます。


ロックオンソニックレイヴ

ボタンを連打すること自動的に付近の相手をロックオンして飛んで攻撃し、ロックオンした方が攻撃力が高く、移動距離も伸びます。

崖外で使用する場合復帰方法が無くなる可能性があるので、復帰も意識しながら追撃時など活用してみましょう。

上必殺技:エリアルスイープ

エリアルスイープ

上空に回転しながら、連続攻撃する技です。

リンクとは異なり、地上にいた状態でも上空に浮上しながら攻撃します。

また上昇中はわずかに左右に移動もでき、上必殺技から横必殺技「ソニックレイヴ」を使用することができます。


そのため、復帰力が非常に高く遠くにふっとばされたとしても容易に帰ってくることが可能です。

下必殺技:カウンター

カウンター

ソラのカウンターは成功時、相手の姿勢を崩し、少し遠のくという特徴を持っています。

また遠距離攻撃(飛び道具)は後方に受け流すことも可能で、集団で対戦している際に後方の相手に被弾させる際などに有効です。(受け流した攻撃はソラに攻撃権が移ります)

ソラのカラバリ一覧

カラーバリエーション一覧
ソラのカラバリ1ソラのカラバリ2ソラのカラバリ3ソラのカラバリ4
ソラのカラバリ5ソラのカラバリ6ソラのカラバリ7ソラのカラバリ8

カービィがソラを吸い込んだ姿

カービィがソラを吸い込んだ姿

ソラ仕様のカービィはソラの髪をそのまま生やした姿となります。

また、キーブレードを使えるのはキーブレード使いだけなので、カービィはキーブレードではなく光の剣を持っています。


コメント (ソラ)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2024/03/29 08:07
    • ななしの投稿者
    7
    2024/03/29 08:07 ID:hmxr7kc9

    下投げからの空N3連って回避できますか?

    (1回目は回避できますか?)

    • ななしの投稿者
    6
    2022/07/27 02:56 ID:rdolqeo3

    死ね糞ゴミH野郎コラショがスマブラに参加したら、チームで7対1でスタートして7人は最強スピリットで相手はスピリットなし、そしてぶっ殺す!!!!。

    • ななしの投稿者
    5
    2022/07/27 02:53 ID:rdolqeo3

    ゲーム&ウォッチ超特大うざいです………。チャージ切り札の時俺ばっか狙ってくるから、そして1P死ぬ、やってみて、うざいぞ。

    • ななしの投稿者だよ
    4
    2022/05/01 21:22 ID:gh3kt64s

    参戦!!

    • スマブラうますぎ
    3
    2022/02/09 09:46 ID:cgqz1jb2

    そらだめだ

    • れい
    2
    2022/02/09 09:43 ID:cgqz1jb2

    全部知ってた

    • シェリル
    1
    2021/11/21 08:13 ID:k0ohhc1d

    とても助かりました。ありがとうございます!

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ