Gamerch

【スマブラSP】スピリッツの入手方法と仕様を解説【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のスピリッツの入手方法と仕様を掲載しています。スピリットとはなんなのか?どうやって手に入れるのか?気になる方はぜひご覧ください。

目次(【スマブラSP】スピリッツの入手方法と仕様を解説【スマブラスペシャル】)

スピリッツとは

スマブラSPから登場の「スピリッツ」のランク、属性相性、超化などいろいろまとめているので、スピリッツとはなんなのか?スピリットは?などの疑問に思う方はぜひご覧ください。

スピリッツとは身体を失った思念体

スマブラのキャラ達はイメージの世界で皆フィギュアとなり現実世界へ帰還するという設定です。

そこに「最悪の事件」が起こり、身体を失いファイター以外のキャラが思念体となり、元の世界に変えれなくなります。それが「スピリット」と呼ばれるキャラです。

スピリットの種類

スピリットは山ほどの種類があるといわれています。

スピリットにはランクがある

スピリットにはランクがあり、★が多ければ多いほど強力になっていきます。

ランク強さ

NOVICE(ノービス)
一般的なつよさ
★★
HOPE(ホープ)
ちょっとつよい
★★★
ACE(エース)
格別つよい
★★★★
LEGEND(レジェンド)
ケタはずれ

スピリットは育成可能

アタッカーのスピリットは、育成することができます。

育成方法は、装備して一緒に戦うか、「おやつ」をあげて強化するか、「道場」「訓練所」で鍛えるかの3通りあります。


訓練所や探索上はゲーム中も電源を切っていても働き続けるため、放置していても大丈夫です。


また色々なマスターを手に入れると施設が解放されます。

アタッカースピリッツの一覧はこちら

超化で姿が変化

超化前超化後

スピリットの中には、「超化」と呼ばれるモードになることも可能です。また超化になると姿が変わります。

アミーボに力を貸すこともできる

スピリットはamiiboに力を貸す(継承する)こともできます。継承は重ねてパワーアップできますが、継承するとスピリットもいなくなるためよく考えてやりましょう。

チャージ切り札が使える

スピリッツ同士の戦闘だと「チャージ切り札」と呼ばれるゲージを貯めると最後の切り札を発動することができるモードがあります。


またゲージの上昇率を上げるスピリッツなどもいるため戦略性が広がりそうです。

代理対戦「スピリッツバトル」

スプリッツとは単体では「スピリット」と呼び、キャラクター(スピリット)の力を借りて戦うスピリッツバトルをする際に使用します。スピリッツの性能を受け継いでいるためそのキャラの疑似対戦ができます。

対人戦も可能

スピリッツバトルは友だちなどとの対人戦もすることができます。属性の相性を活かした「選抜戦」や2on2(2対2)がおすすめです。

スピリッツには属性相性がある

スピリッツには属性相性があり、攻撃>投げ>防御>攻撃の三すくみの関係になっています。


相手に良く効く属性を選ぶことがとても大切です。

ファイターにアタッカーを1体つけられる

スプリッツではアタッカー(スピリット)をファイターに1体装備することができます。

装備するとアタッカーの強さがそのまま上乗せされ、セットパワーが上昇します。

アタッカーにサポーターを装備

装備したアタッカーにスロットがあれば、サポーターと呼ばれるスピリットをアタッカーにさらに装備することができます。


サポーターは主にファイターにスキルをつけることができます。

探索状でお宝さがし

スピリッツを探索場でお宝探しに遠征に出すことができます。

スピリッツの入手方法

スピリッツは、敵のスピリッツと戦うことで手に入れることができます。

スピリッツボードから敵と戦う

スピリッツボードから敵を選択すると、そのスピリットの特性や性格をもったファイターと対戦することができます。


スピリッツボードには出現している制限時間があるため欲しいスピリットがいたら忘れずに入手しておきましょう。

スピリッツガンで狙い撃つ

スピリッツバトルに勝利したら、スピリッツガンで敵対ボディを吹っ飛ばすことで、スピリッツを手に入れることができます。

失敗してもシールドは破壊されたまま

もしスピリッツガンでシールドに当てて失敗しても、破壊されたシールドは復活せずそのままになっているため、次に会うときに入手しやすくなります。

台座を組み合わせてスピリットを呼び出す

入手したスピリットは現実世界に帰すことができます。帰すと「台座」が残り、台座を組み合わせることによって新しいスピリットを呼び出すこともできます。

スピリッツバトルのコツ

トラップはサポーターで対応

スピリックバトルにはトラップなどのギミックがあるステージがあります。トラップなどがサポーターで対策することができるためしっかりギミックにあったサポーターを装備しましょう。


Yボタンを押すとギミックに対応したキャラを自動的に編成してくれるためおすすめです。

サポータースピリッツ一覧はこちら

ヒントを確認して対策

挑戦する前の画面の左下に「ヒント」の項目があります。ヒントにはステージのギミックや注意点などが書かれているため必ず読んで対策してから挑戦するようにしましょう。

弱いセットパワーで勝つと報酬アップ

相手より低いセットパワーで挑み、勝つともらえる報酬の量が多くなるためなるべくセットパワーを下げることで効率的に報酬の「おやつ」を入手することができます。

スピリッツバトルのバトル例

実際にスピリッツバトルをした時のバトルの様子などをまとめています。

ジュゲム&トゲゾー

ジュゲム&トゲゾーのスピリッツバトルでは、小さな赤いクッパを連れたイギーと対戦します。

イギーの乗っているクッパクラウンが、ジュゲムの雲を連想させます。



スマブラSP攻略Wikiのトップ

コメント (スピリッツの入手方法と仕様を解説に対して)

注目記事
ページトップへ