Gamerch

【スマブラSP】アップデートVer.8.1.0の最新情報まとめ!過去のアプデ情報も掲載!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スマブラSPのアップデート(更新データ/パッチノート/DLC)内容をまとめています。6月30日のアプデVer.8.0.0よりミェンミェンの実装、アップデートできない場合の対処法などを掲載しています。

アプデVer.8.1.0の更新データ情報まとめ

Ver.8.1.0のアップデート情報まとめ

小戦場が追加!

小戦場

今回のアップデートにより小戦場が追加されました!今までの戦場と比べひと回り小さいステージになり、駆け引きがより重要になるステージになります。

オンラインマッチで小戦場を優先できるように!

小戦場

オンラインマッチ時に小戦場を優先的に選択できるような設定が追加されました。今までの戦いとは違い、新たなステージに慣れていないプレイヤー同士の戦いになりそうです

対象のステージでオレ曲に全曲使用可能!

オレ曲

対象のステージの楽曲選択が収録されている曲のほとんどを網羅するようになりました!お気に入りのオレ曲を流し続け、対戦に勝ちまくりましょう!

対象ステージ
戦場大戦場
小戦場終点

VIPボーダーが緩和?

今回のアップデートによりVIPボーダーが緩和された報告が相次いでいます。どうやら3%と言われていたボーダーが5%まで広げられているようです。

下記リンクでVIPボーダーを毎日更新しています。ぜひご参考ください!

VIPボーダーの確認はこちらから!

アップデートができない場合の対処法

アプデができないときに行うべき対処法をまとめて掲載しています。アップデートができずお困りの方はぜひ参考にしてください。

アップデートのやり方

まずはアプデのやり方が間違っていないかを確認する必要があります。

適切な方法で行わないとアップデートできないため、下記の方法でアプデを試してみましょう。

ホーム画面で+を押す

ゲームからスイッチのホーム画面に戻り、スマブラのソフト(アイコン)のところで「+」ボタンを押します。


+ボタンを押すとスマブラSPのデータ管理などの設定画面に移るので「ソフトを更新」を選択して、「インターネットで更新」または「近くのバージョンをそろえる」どちらかを選びソフトのアップデートをすることができます。

スマブラスタート画面でアプデ済みか確認可能

スマブラSPを起動しすると、スタート画面の右上に「Vr.〇.〇.〇」といった現在のアップデート状況が記載がされているので、最新のパッチをダウンロードしているのか確認することができます。

インターネット接続を確認しよう

アップデートが行われない場合は、自身が使っている端末がインターネットに接続されているかを確認しましょう。スイッチの設定からインターネットを選択すると端末の接続情報が確認できます。

ルーターを再起動してみよう

アプデ更新が始まらない場合は、一度無線LANルーターを再起動してみましょう。ルーターのコンセントを抜いた後、10秒ほどたってから再度コンセントを差し込むことでルーターを再起動させることができます。

※ルーターの種類により再起動方法は異なるので注意してください。

障害があるかどうかを確認しよう

アップデートができない場合は、サーバーに障害が出ているという可能性もあります。

何度やってもアップデートできない場合は、公式サイトやツイッターでサーバーの状況を確認してみましょう。

過去のアップデート情報

過去のアップデートについてまとめています。以前どのようなアップデートがあったのか気になる方はご覧ください。

← タップ/クリックで開閉します。

Ver.8.0.0のアップデート情報まとめ

2020年6月30日に実装されるアップデートVer8.0の情報をまとめています。新しいDLCキャラやキャラ調整などをまとめているのでぜひご覧ください。

キャラ調整が発表!

アプデに伴いキャラ調整が行われました。下記リンクにキャラ調整内容を掲載していますのでぜひご確認ください!

アプデ8.0のキャラ調整の内容まとめ

ミェンミェンが参戦!

ARMSよりミェンミェンが参戦します!両腕がのびて変更できるアームを駆使して闘うトリッキーなファイターになります。下記にミェンミェンの情報を掲載して居ますのでぜひご参考ください。

ミェンミェンのコンボと評価

いつでもスピリッツバトルの再戦が可能に!

スピリット名鑑よりいつでもスピリットバトルの再戦が可能になりました。準備を万全にしてスピリットを獲得できるようにしましょう!

新たなMiiコスが登場!

新たなMiiコスが5種類登場します。そこから来るかというところから来て居ますのでぜひ確認してみてください!

←タップして開閉してみよう!

スプラトゥーンより「ホタル」と「アオリ」

ARMSより「ニンジャラ」

鉄拳より「平八」

falloutより「Vailtボーイ」

Ver.7.0.0のアップデート情報まとめ

スマブラSPのVer7.0.0のアップデート更新内容をまとめています。新ファイターのベレト・ベレス(FE風化雪月花)やカップヘッド、バランス調整などにふれているので、バージョンアップの内容を知りたい方はぜひご覧ください。

Ver7.0.0のアップデートはいつ?

アップデート情報の画像

Ver.7.0.0のアップデートは新ファイター「ベレト・ベレス」の実装と同時に「1月29日(水) 10:40頃」に実施されました。

主な内容は「キャラ調整」と「新ファイター追加」となっています。

「ベレト/べレス」が参戦!

ベレト・ベレス参戦の画像

DLC第5弾の新ファイターとして「ベレト/ベレス」が『FE風化雪月花』から参戦!

特徴の異なる4種類の武器を使い分けるファイターで、使いごたえがありそうです。

間合い管理が重要となる面白いキャラクターですので、配信を楽しみに待ちましょう!

べレト・ベレスの配信はいつ?技を紹介

キャラ調整が実施

キャラ調整の画像

これまでの大型アップデートと同じく、Ver.7.0.0でもバランス調整が実施されました。

「サムス/ダムス」や「ゼルダ」の強化などが行われていますので、プレイヤーの方々は要チェックです!

アプデ7.0のキャラ調整の内容まとめ

Miiコスチュームにカップヘッド等が追加!

カップヘッドの画像

Miiファイターのコスチュームとして、カップヘッドが追加されます!

さらに「ラビッツ」「ロックマン.EXE」「エックス」「アルタイル(アサシンクリード)」のコスチュームも同時に追加!

カップヘッドの衣装にはBGM「烈火の如く」もついてくるので、要チェックです!

Ver.6.0.0のアップデート情報まとめ

スマブラSPのアプデVer6.0(パッチノート)の情報をまとめています。新キャラ「テリー・ボガード」や各種キャラ調整などが実装される予定ですので、ぜひ参考にしてください。

Ver6.0アップデートはいつ?

ver6.0アップデート

Ver6.0アップデートは新ファイター「テリー」の実装と同じく11月6日から実装されます!

そのためまだアップデートしていない方は済ませておきましょう!

テリーがファイターに追加!

アップデートVer6.0の実装とともに新ファイターである「テリー」が追加されます。

テリーの配信日は、11/6(水)22時に放送された「テリーの使い方」にて同日11月6日に配信すると発表されました!そのためファイターパスもしくはバラで購入されていた方はver6.0にアップデートすることでテリーをプレイすることができます。

テリー・ボガードの技と評価

キャラ調整

アップデートVer6.0でもキャラ調整が入りました。

下記にキャラ調整が入った箇所などまとめているのでぜひご覧ください。

アプデ6.0のキャラ調整の内容まとめ

新ステージ「KOFスタジアム」追加!

KOFスタジアム

新ステージとしてKOFスタジアムが追加されています。

KOFスタジアムは画面端が壁となっており、低%のときはふきとばしても壁にはじかれるだけです。

しかし高%になると壁を突き抜けて撃墜することができるため、より格闘ゲームのような感覚で遊ぶことが可能です。

なお低%でも画面端に近ければ壁を突き抜けて撃墜することは可能です。

新楽曲はSNK全体の曲を追加!

今回の新楽曲はテリー関連のみだけでなく、SNK全体の楽曲が収録されています。

総数として50曲ほどとのことですので、SNKファンの方は楽しみに待ちましょう!

Miiファイターコスチューム第4弾

Miiファイターコスチューム第4弾

Miiファイターコスチューム第4弾が追加されます!

追加されるのは、ナコルルやリョウ・サカザキといった格闘ゲームのキャラたちのコスチュームとなっています。

専用部屋を改良

専用部屋の各種機能に調整が行われます。

  • メッセージを送れるようになる
  • ホストがルール変更可能になる
  • ステージの設定に戦場化ランダム、終点化ランダムを追加
  • 入室条件に「VIPのみ」という項目が追加

Ver.6.1.1のアップデート情報まとめ

ダークサムスリヒターがamiiboに対応

近日発売予定の「ダークサムス」、「リヒター」のamiiboがスマブラSPにも対応しました。

キャラ調整はなし

今回のVer.6.1.1のアップデートではキャラ調整はなさそうです。

今後のDLC第5弾キャラなどの大型アップデート時、同時に調整が行われる可能性が高いです。


Ver.5.0.0のアップデート情報まとめ

キャラ調整

Ver.5.0.0のアップデートより、キャラの調整は入りました。

今回はこれまでのキャラ調整よりは、修正が入ったキャラは少ないですがぜひチェックしておきましょう。

アプデ5.0で調整されたキャラ一覧

バンカズが配信!

Ver.5.0.0のアップデートでバンジョー&カズーイが実装されました。9/5 11時点でも既にダウンロードが可能で、プレイすることができます。

バンジョー&カズーイの技と評価

ホームランコンテストが実装

オフラインの「いろんなあそび」でホームランコンテストモードが遊べるようになりました。

最大4人まで対応しているようです。

また、ホームランコンテストでは一部の必殺技の挙動が他のモードと異なります。

ショップのスピリッツの追加

スマブラのショップ内のスピリッツのラインナップが追加されました。

  • チューティ
  • ボトルズ
  • マンボ・ジャンボ
  • ジンジョー
  • ジグソー
  • グランチルダ
  • バズボム

コスチュームの追加

Miiファイターに着せ替え出来るコスチュームが新たに追加され、販売しています。

  • バンジョー&カズーイ+クルクルやまステージ
  • ロケット団のぼうし+ふく
  • サンズのぼうし+ふく
  • ゴエモンのぼうし+ふく
  • ブルースのぼうし+ふく
  • ゼロのぼうし+ふく

◆サンズがコスチュームとして登場

今回のMiiファイターのコスチューム追加で待望のサンズの服が登場しました。

サンズがMiiコスチュームで登場!

Ver.4.0.0のアップデート情報まとめ

勇者が実装!

勇者

今回のアップデートで勇者の参戦が決定しました。

勇者のコマンド技やカラバリなど下記リンク先に記載していますので、ぜひご覧ください。

勇者の技やカラーをご紹介

キャラ調整が実施

Ver.4.0.0のアプデでファイターの調整が入りました。上方修正、下方修正されたキャラがいるためぜひご覧ください。全ファイターの調整までは入りませんでしたがかなりの数のファイターが調整されたので要チェックです。

アプデVer4.0のキャラ調整一覧はこちら

チャージ切り札に時間制限

チャージ切り札に時間制限が付くようになりました。チャージ切り札がたまったら牽制はもちろん、逆転も狙えますので積極的に使っていきましょう。

アドベンチャーに新難易度追加

アドベンジチャーに新たな難易度『とてもかんたん』が追加されます。どうしてもクリアできない!というかたはぜひ選択してみましょう。

大観戦に新たな要素が追加

大観戦に勝者を予想するという新しい要素が追加されます。予想が的中するとゴールドがもらえるようです。

オンラインのトーナメントが追加

オンライン戦でトーナメントができる機能が追加されます。オンラインでさらに多くのプレイヤーと盛り上がることが出来ます。

また、特別なイベントトーナメントも今後催されるようです。

アミーボが新しく発売

しずえ、ポケモントレーナー、ピチューのアミーボが新たに追加され、発売されます。

動画編集機能に静止画機能が追加

スマブラ 静止画

動画編集機能に新たに静止画機能が追加されました。

編集機能が増えたことにより、よりバラエティーに富んだ動画が出てきそうです。

みんなの投稿に動画の連続再生機能が追加

みんなの投稿で動画の連続再生が可能になりました。気になる動画が連続しているときや、キャラの立ち回り研究などに活用できそうです。

ショップにスピリッツが追加

ショップに下記のスピリッツが並び、購入できるようになりました。

  • スライム
  • ドラキー
  • ベビーパンサー
  • ゴーレム
  • はぐれメタル
  • ケトス
  • 勇者の仲間たち

ステージ作りの調整

ステージ作り鉄、くさ、スポンジ、和紙、毛糸の地形が調整されました。

またサムネイルの見え方にも調整が入りました。

既に作成済みのステージはVer. 3.1.0 以前とは挙動が異なる場合があります。

Ver.3.1.0のアップデート情報まとめ

◆VRモードで遊べる!

オフラインの「いろんなあそび」で「VRゴーグルToy-Con」を用いて大乱闘ができるようになりました。

※1人プレイ専用のモードとなっています。

VRモード1VRモード2
VRモード3VRモード4

◆オンラインでFBが使えるように

オンラインの専用部屋でFP(フィギュアプレイヤー)が使用できるように変更されました。

また「amiiboを旅に出す」モードが遊べるようになりFPがインターネットを通じて修行の旅に出ることも可能です。

【修行のやり方】

「いろんなあそび」→「amiibo」→「旅に出す」

「だれかと」優先ルールが変更

オンライン対戦の「だれかと」で設定できる優先ルールが一部変更されました。

キャラ調整が入った

ゲームバランスの調整が行われ、一部キャラの性能調整も入りました。

多くのキャラが上方修正されているためぜひ確認しておきましょう!

◆更新時の注意点

今回ゲームバランスの調整を行うとのことでしたが、バランスの調整に伴い、保存されたリプレイが再生できなくなる可能性があるようです。

動画を残しておきたい場合は、「コレクション」→「リプレイ」→「リプレイデータ」→「動画にする」で動画を保存することができます。


Ver.3.0.1のアップデート情報まとめ

いくつかの不具合を調整

◆いろんなあそび

勝ちあがり乱闘のジョーカールートで、最後の切りふだを使用して勝利した場合に、ゲームが進行しなくなることがある不具合を修正しました。

◆全般

ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。


Ver.3.0.0のアップデート情報まとめ

4月末に配信されると言われていたVer3.0.0の配信日が4月18日午前という発表がされ、様々な新機能が発表されました!

【アップデートの内容】

4月18日午前10時時点で既にジョーカーとアプデVer3.0が実装されています!

ジョーカー参戦!

4月末のアプデVer3.0でDLコンテンツ第一弾キャラ「ジョーカー」が配信されます。

4月17日に公開された動画では動きや性能が確認できました!

4月18日午前10時時点でジョーカーが配信されているのが確認されました!

ジョーカーの解放条件と性能 ファイターパスとは?買うべき?

◆ニンテンドーEショップがエラーで購入できない?

ただいまニンテンドーEショップがサーバーエラーでメンテナンス中であるため「ジョーカーセット」や「ファイターパス」が購入できない可能性があります。

【追記】

4/18 18:30現在は既にメンテナンスが終了しており、購入が可能となっています。稀にエラーが発生する可能性がありますが、再試行すると成功できます。

新ステージ「メメントス」追加

ジョーカーのファイターセットを購入することで、ペルソナ5で登場する「メメントス」がステージ追加されます。

地下の電車が通ったり、怪盗団のメンバーが駆け付けるといったペルソナ5ならではのステージギミックが施されています。

ステージ作りが追加

海外のCMで発見されていた通り、ステージ作りが新モードとして追加されます。

今作ではSwitchのタッチ機能を生かしており、自由に線を引いて好みの形のステージを作ることが可能になりました。

多種多様なギミックも用意されているので新たな楽しみ方が出来るでしょう

パックンフラワーもキャラ調整が入っています。

アプデ3.0のキャラ調整の内容まとめ

Ver.2.0.2のアップデート情報まとめ

スマブラSPの4月3日に実装されたアップデートVer.2.0.2の情報を掲載しています。

近日発売のamiboに対応

2019年4月12日に発売される「こどもリンク」、「デイジー」、「ケン」のamiboに対応するためのアップデート内容だったそうです。

不具合修正などの情報は記載されていませんでした。


Ver.2.0.1のアップデート情報まとめ

スマブラSPの2月22日に実装されたアップデートVer.2.0.1の情報を掲載しています。

アドベンチャーの不具合を修正

Ver.2.0.0で「クリアゲッター」の「アドベンチャー」ページにある「キングクルール」の条件を満たしても解放されない不具合を修正しました。

この不具合が発生している場合、「アドベンチャー」で該当するセーブデータを1度ロードしてください。

その後、メインメニューにもどると「キングクルール」のクリアゲッターが解放されます。

いくつかの問題を修正

そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正したそうです。

修正点など具体的に挙げられていないため、そこまで深刻な問題ではないと思われます。


Ver.2.0のアップデート情報まとめ

アプデVer.2.0.0が決定!

1月30日に任天堂の公式ツイッターからアプデVer.2.0.0配信の開始が発表されました!

【アップデートの内容】

パックンフラワー参戦

早期購入特典のDLCキャラとして発売前から発表されていたパックンフラワーが遂に参戦しました!

癖のある動きや、必殺技が魅力的なパックンフラワーを使いこなしましょう!

パックンフラワーの受け取り方 パックンフラワーの評価と立ち回り

ファイターの調整内容

Ver.2.0.0のアプデでファイターの調整が入りました。上方修正、下方修正されたキャラがいるためぜひご覧ください。

全ファイターの調整までは入りませんでしたがかなりの数のファイターが調整されたので要チェックです。

※上方修正されたものは、下方修正されたものはで記載しています。

キャラ名コマンド変更内容
マリオダッシュ攻撃ふっとばす角度を変更
チャージ切りふだふっとぶ距離がUP
ドンキー空中前攻撃着地の隙が短くなる
リンク空中上攻撃着地の隙が短くなる
NB矢が飛んでから消えるまでの時間が長くなる
サムス横Bミサイルの攻撃範囲を広がり、空中で出した際の隙が少なくなる
下B隙が少なくなる
ダークサムス下B隙が少なくなる
ヨッシー空中前攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
カービィダッシュ攻撃攻撃力がUP、攻撃範囲も広くなる
横強攻撃隙が少し少なくなり、蓄積ダメージが溜まっていない時のふっとぶ距離がUP
下B発動直後にスーパーアーマー付与
ピカチュウつかみ攻撃ヒットストップの時間が短くなる
ルイージ上スマッシュふっとぶ距離がUP
空中下攻撃地上にいる相手にメテオ判定が当たらないようになる
横B隙が少なくなる
下Bふっとぶ距離がUP
ネス空中上攻撃着地の隙が短くなる
空中下攻撃攻撃力がUP
プリン横強攻撃隙が少なくなる
下強攻撃ふっとぶ距離がUP
上スマッシュ一部の攻撃範囲の攻撃力UP
空中後攻撃発動までのタイミングが早くなる
前投げふっとばす角度を変更
チャージ切りふだふっとぶ距離がUP
ピーチ上B連続ヒット攻撃のふっとぶ距離が減少
デイジー上B連続ヒット攻撃のふっとぶ距離が減少
クッパ弱攻撃2攻撃力がUP
横強攻撃攻撃力がUP
下スマッシュふっとぶ距離がUP
切りふだしゃがんでいる相手に当てた場合も通常と同じふっとび距離に変更
アイスクライマー基本挙動ポポとナナが離れたときに追従しやすくなる
上B崖につかまりやすくなる
シーク上スマッシュ1段目の攻撃範囲が広くなる
下スマッシュ連続ヒットしやすくなる
空中前攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中上攻撃着地の隙が短くなる
横B隙が少なくなる
ピチューつかみ攻撃ヒットストップの時間が短くなる
ガノンドロフ空中前攻撃着地の隙が短くなる
空中上攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
ミュウツーダッシュ攻撃シールド硬直時間が短くなる
横強攻撃必ず前にふっとぶように変更
上B崖につかまりやすくなる
ロイ空中下攻撃着地の隙が短くなる
クロム空中下攻撃着地の隙が短くなる
上Bメテオ判定のふっとぶ距離が短くなり、相手と同時に落下した際クロムが先にミスする
Mr.ゲーム&ウォッチ空中前攻撃攻撃範囲が広くなる
空中下攻撃着地の隙が短くなる
ピット切りふだしゃがんでいる相手に当てた場合も通常と同じふっとび距離に変更
ゼロスーツサムス横スマッシュ2段目を近くで当てた時のふっとぶ距離が短くなる
空中前攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中上攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
下B蓄積ダメージが溜まっていない時、埋める時間が短くなる
ワリオ空中下攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
スネーク上強攻撃高攻撃力が長く持続する
アイク上Bメテオ判定のふっとぶ距離が短くなる
リザードンダッシュ攻撃攻撃力、ふっとぶ距離がUP
ディディーコング通常空中攻撃着地の隙が短くなる
リュカ上強攻撃電撃属性追加
通常空中攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中下攻撃電撃属性追加
つかみ攻撃電撃属性追加
ソニック横強攻撃連続ヒットしやすくなる
空中前攻撃ヒットストップの時間が短くなる
空中後攻撃着地の隙が短くなる
チャージ切りふだふっとぶ距離がUP
デデデ横B動いているゴルドーの攻撃範囲が狭くなる
ルカリオ空中前攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
NBヒットストップの時間が短くなる
チャージ切りふだ攻撃力がUP
ロボット横B連続ヒットしやすくなる
トゥーンリンク空中前攻撃着地の隙が短くなる
空中後攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
ロックマン横強攻撃ロックバスターを撃ちながらジャンプした際に必殺ワザが出ないようになる
ロゼッタ&チコダッシュ攻撃連続ヒットしやすくなる
上強攻撃ふっとぶ距離がUP
下強攻撃チコの前進距離がUP
通常空中攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなり、攻撃判定の持続時間がUP
空中前攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中下攻撃メテオ判定のタイミングが早くなる
NB動作の隙が少なくなる
上B崖につかまりやすくなる
切りふだ攻撃がヒットした際のずらす距離が減少
リトル・マック通常空中攻撃着地の隙が短くなり、崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中上攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
ゲッコウガ下スマッシュ内側の攻撃範囲が広くなる
上B移動地形や斜面に着地した際にすぐに行動できないようになる
Miiファイター 格闘百裂攻撃攻撃範囲が広くなり、ヒットストップずらしの距離が減少
上スマッシュ高攻撃力の持続時間がUP、低攻撃力の持続時間が減少
通常空中攻撃着地の隙が短くなる
空中後攻撃着地の隙が短くなる
空中上攻撃攻撃力がUP
NB2攻撃力がUP
NB3隙が少なくなる
横B1移動距離、移動速度がUP
上B1崖につかまりやすくなる
下B1シールド中の相手に高攻撃力の攻撃が当たるようになる
下B2追加入力のふっとぶ距離がUP
Miiファイター 射撃空中前攻撃着地の隙が短くなる
パルテナ通常空中攻撃ヒットストップの時間が短くなる
上B崖につかまりやすくなる
パックマン空中前攻撃着地の隙が短くなり、崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中下攻撃着地の隙が短くなる
NBヒット後に消えるまでの時間が短くなる
ルフレ上B後方のつかまり判定が出るまでの時間が短くなる
シュルク空中前攻撃着地の隙が短くなり、崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中上攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
ダックハントNB隙が少なくなる
横B隙が大きくなり、爆発したクレーのヒットストップ時間が短くなる
リュウ弱攻撃1空中の相手にヒットした際、次の攻撃が当たりやすいふっとびかたになる
空中前攻撃着地の隙が短くなる
下強攻撃攻撃直後にジャンプできないようになる
ケン弱攻撃1空中の相手にヒットした際、次の攻撃が当たりやすいふっとびかたになる
通常空中攻撃着地の隙が短くなる
空中前攻撃着地の隙が短くなる
下強攻撃攻撃直後にジャンプできないようになる
クラウド空中前攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
下B出始めの攻撃範囲が広くなる
カムイ通常空中攻撃着地の隙が短くなる
空中前攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中上攻撃着地の隙が短くなる
ベヨネッタ通常空中攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
インクリング通常空中攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
横B蓄積ダメージが溜まっていない時埋める時間が短くなり、地上での攻撃範囲が後方に下がる
リドリー通常空中攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中前攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中下攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
チャージ切りふだ攻撃力がUP
キングクルールNB吸い込みの持続時間が短くなる
上B攻撃範囲が狭くなる
下投げ蓄積ダメージが溜まっていない時、埋める時間が短くなる
しずえ空中N攻撃着地の隙が短くなり、崖つかみ可能までの時間が短くなる
ガオガエン上スマッシュふっとぶ距離がUP
空中上攻撃崖つかみ可能までの時間が短くなる
空中下攻撃着地の隙が短くなる
上投げふっとぶ距離がUP
上B飛距離が伸び、前方の移動距離も伸びた

世界戦闘力の算出方法が変更

世界戦闘力を算出する方法がアップデートVer2.0.0から変更されました。そのためオンラインのVIPマッチに入るためのボーダーも大きく変動する可能性もあります。

算出方法については現在調査中です。

VIPルームのボーダーと解放条件

小ジャンプが簡単になった

ジャンプボタンを2つ同時に押すと小ジャンプが出るように変更されました。今まで通りジャンプボタン+弱攻撃でも小ジャンプ攻撃は出ますが、攻撃になってしまうためただ小ジャンプしたい方におすすめの機能です。

小ジャンプのやり方とコツ

ショップのラインナップの追加

ショップに下記のスピリッツもラインナップされるようになりました。

  • ピカチュウ(相棒)
  • イーブイ(相棒)
  • サイコロ
  • リバーサバイバル
  • パワフルダッシュキノコ

スピリッツボード、ターゲットリストの改善

◆最大4人で遊べるように改善

以前までは1人しか参加できませんでしたが、更新データは入り最大4人まで参加できるようになりました。

またターゲットリストで挑戦したいスピリットを選んだ後に「マイ編成」>「ファイター」から遊ぶ人数を変更できるようになりました。

もし誰かが撃墜した際はその時点で敗北するためリスクは伴います。

◆3回まで挑戦可能

スピリッツボードで負けてしまっても3回まで挑戦することができます。そのため気軽に挑戦することができます。

◆ルーレットサークルの削りが強化

スプリッツボードで勝った時のルーレットサークルの削り具合に修正が入り、より削れるようになりました。


Ver.1.2.0のアップデート情報まとめ

13体のファイターのバランス修正

スマブラSPの更新データVer.1.2.0で下記の13体のキャラに性能の修正が入りました。下方修正(ナーフ)か上方修正かは公式で発表されていません。

◆バランス修正されたキャラと変更点

今回のパッチで上方/下方(ナーフ)されたキャラの変更点などを掲載しています。

※変更点は現時点では予想を入れてます。現在検証中です。変更点など判明していましたらコメントしてもらえると助かります。

調整されたキャラ変更点/備考
ドンキーコング?
リンク?
カービィ上Bの復帰力上昇?
ルイージ?
アイスクライマー?
こどもリンク下方修正?
NBコピー弱体化?
ピクミン&オリマー?
トゥーンリンク?
むらびと?
ゲッコウガ?
パックマン?
ダックハント?
しずえ下方修正?

◆どこを参考にキャラ修正しているの?

スマブラSPがどこを参考にキャラのバランス調整をしているのか掲載しています。

◆VIPマッチ/ルームの対戦結果から調整している

今回のようなキャラの性能修正は、VIPマッチで行われた対戦結果などを基にして調整を加えています。

VIPマッチを開放すれば、キャラ調整の場に自分も参加することができます。

VIPルームの解放条件とボーダー

挑戦者の難易度調整

挑戦者

スマブラSPではキャラ(ファイター)を解放する時に乱入する挑戦者と対戦して勝つ必要があります。

この挑戦者が強すぎて倒せない、キャラ解放ができないと発売当初話題になっていました。

その意見・反響を受けてからか今回のパッチで挑戦者(CPU)の難易度の調整が入り挑戦者を倒しやすくなりました

発売初日強すぎて挫折した方も今回のアプデを機にもう一度キャラ集めをしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

オンラインの優先ルールの仕様変更

オンラインの優先ルールの仕様変更

オンラインマッチングの「優先ルール」がより反映されやすくなり、希望のルールに近い相手とマッチングするようになりました。

乱戦(多人数)や1対1での戦闘がよりやりやすくなったのはありがたいです。

また専用部屋内の同期通信安定度も向上したそうなのでオンライン対戦も積極的に利用してみてはいかがでしょうか?

※オンラインをご利用いただくには、有料サービス「Nintendo Switch Online」への加入が必要です。

ソフトリセットが不可になる

キャラ解放の際に時間短縮で使用していたソフトリセット・言語変更のやり方が今回のアップデートで出来なくなりました。

そのため地道に時間経過や勝ち上がり乱闘でキャラを解放していきましょう。

隠しキャラの効率的な出し方


スマブラSP攻略Wikiのトップ

コメント (アプデVer.8.0の更新データ情報まとめ)

  • 総コメント数79
  • 最終投稿日時 2020/08/17 17:03
  • 表示設定

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)

注目記事
ページトップへ