Gamerch

【スマブラSP】レベル9CPU(挑戦者)が強すぎて勝てない時の対処法【スマブラスイッチ】

最終更新日時 : コメント(2)

スマブラSP(スマブラスペシャル)の挑戦者(レベル9CPU)が強くて勝てないと話題になっています。CPUを倒す方法や行動パターン(CPU煽り)などもまとめているのでぜひ参考にしてください。

目次 (レベル9CPU(挑戦者)が強すぎて勝てない時の対処法)

CPUに勝つやり方

スマブラSPのCPUに勝ちやすくなる方法を掲載しています。キャラ解放の際の挑戦者(乱入者)に勝てないという方はぜひ参考にしてください。

スマッシュをブッパ

CPU(挑戦者)が強すぎるといっても、間との読み合い、駆け引きには弱いという特徴があります。


そのためスマッシュ技を溜めて、CPUが近づいた瞬間にタイミングよく放つことで比較的高い確率で攻撃が通ることがあります。今回からスマッシュホールドの時間も長くなったので、ある程度距離をとり、スマッシュを溜めるようにしましょう。

ステージの端で攻撃

崖がないステージなどは両端がそのまま撃墜(バースト)する仕様になっていることが多いです。そのためダメージを与えることが難しくても、ステージの隅で待機して攻撃することであっさり勝つこともできます。


おすすめは判定の強めのダッシュ攻撃や横スマッシュです。ただ自分もあっさり撃墜されてしますリスクもあるので注意しましょう。

カウンターを狙う

スマッシュを溜めて放つ戦法と同様に、カウンターを狙って使うことで比較的楽に勝つことができます。ポイントは敵が近づいてきたらカウンターを発動することです。


全キャラがカウンターを持っているわけではないので、持っているキャラを確認してCPU(挑戦者)との対戦に臨みましょう。


復帰に専念

スマブラを始めた方の負け方あるあるとして復帰ミスがあります。復帰ができるだけで大幅に勝率も良くなるため、復帰は出来るようにしておきましょう。


もし動いた敵がいたら練習できない時は「トレーニング」がおすすめです。


ステージギミックに注意する

ステージギミックでいきなり負けたりすることがあります。そのため相手とステージ両方の動きを見つつ、プレイすると勝ちやすくなります。

CPUの特徴

CPUのAI、行動パターンなどの特徴を掲載しているので、倒せない方などぜひ参考にしてください。

CPUはWiiUユーザーの動きを取り入れている

スマブラSPのCPUはスマブラWiiU/3DSの時のユーザーの動きやプレイスタイルなどを参考に立ち回りをしてくるため、より人間性を帯びた動きをしてくるのが特徴です。

複数のプレイスタイルを取り込んでいる

スマブラSPのCPUは、大多数のスマブラWiiU/3DSの時のユーザーの動きを取り入れているため、同じキャラでもプレイスタイルが様々です。


そのため同じキャラといってもその時の相手のスタイルによって若干立ち回りを変える必要があるためより人間とプレイしている気分を味わえます。

レベル9CPUは人間を超えている

レベル9に設定したCPUは、スマブラ上級者でも平気で負けたりするほど強いです。そのため対人戦の前にレベル9CPUで鍛えるのもありです。

メテオ・復帰阻止を入れてくる

これまでのCPUとの大きな違いといればCPUが普通にメテオをしてくるという点です。

また復帰阻止も積極的にしてくるため崖側の攻防が一気に加熱するという形になりました。

ジャスガの速度が異常

スマブラSPのジャストガードの仕様が変わり、シールドを離した瞬間にジャスガ判定になります。

シールドを離す行為はリスクが高く、なかなかジャスガが決まらないものになりましたが、CPUは平気でジャスガを連発してきます。


今回のジャスガは疑似カウンターみたいなものになっているためジャスガ後の攻撃はほほ確定で被弾してしまいます。


「煽り」をしてくる

スマブラfor WiiU/3DSのユーザーの動きを取り入れているが故に、CPUがプレイヤーを倒すと煽ってくる場合があります。

CPUが煽ってくるのはゲームに仕様的にも非常に珍しく、なぜか煽られても腹が立たないのが不思議です。

ステステ

高速で左右にステップするという煽り方です。アピールと違いすぐに攻撃に移ることができるため隙が少なく、リスクを減らしながら相手を煽ることができます。

絶対やめましょう。

挑戦者に負けてしまった場合

もし挑戦者に負けてしまった場合は「挑戦者の間」というところで再戦することができます。そこで勝つとキャラ解放ができるので積極的に活用にしていきましょう。


挑戦者の間の解放条件とやり方

スマブラSP攻略Wikiのトップ

コメント (レベル9CPU(挑戦者)が強すぎて勝てない時の対処法)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ