Gamerch

【スマブラSP】スマブラ用語集

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラの用語(語録)などを一覧にしてまとめています。スマブラスペシャルから始めた方でバーストやジャスガなどの意味が良く分からないという方はぜひご覧ください。

目次(【スマブラSP】スマブラ用語集)

あ行

用語解説
甘えリスクを把握していながら運に頼ってしまう行動。
大体は相手に対応される。
暴れコンボなどを受けている状態で、発生が早い技や判定の強い技でコンボを中断させること。
アピールスマブラに実装されている機能。煽りに使われることもしばしば。
いけアイクのこと。選択画面のIKEから来ている。
永遠の二番手ルイージのことを指す。
お手玉相手を上に投げて、複数回攻撃を当てていくこと。お手玉に見えるコンボが語源。
置き相手が来ることを予想して技を繰り出しておくこと。
(ジョギング)おじさんガノンドロフのこと。ホッピングおじさん、ルーペおじさんともいわれる。
おならワリオの下Bのこと。

か行

用語解説
かすり攻撃判定の先端に当たること。「チップ」ともいわれる。
壁ジャンプ一部のキャラに可能な行動。壁を蹴り、上昇距離を稼ぐことが可能。
ジャンプ回数は減らない。
崖奪い崖つかまりの優先度が先に掴んだキャラから後に掴んだキャラに変更されるシステム。先に掴んだキャラは軽く飛ぶため追撃が可能。
崖メテオ崖を斜面を利用して行うメテオ。
ガード投げガード待ち後にA入力で相手を掴む。
キャラランク各キャラの相対的な強さをランク化したもの。
最強キャラランキング
急降下空中時、スティックを下に強くはじくと素早く落下することができる。
緊急回避ガード+スティック方向キーを入力して回避する方法。
空上空中上攻撃。
空後ろ/くうしろ空中後ろ攻撃。
空下空中下攻撃。
空前空中前攻撃。
クソ犬ダックハントのこと。
グリーンリバーライトマルスの声優、緑川光氏のことを指す。
ゴリラドンキーコングやアイクを指す用語。

さ行

用語解説
サドンデス両者同時に撃墜したなどの1位が複数人いる場合に起こるバトル。
1機、300%から始まるためほぼ一撃で勝敗が決まる。
DDコングのこと。クソ猿など別称で言われることが多い。
産廃上位互換のキャラがいて価値が見いだせないキャラ。
潮吹きゲッコウガの上Bのこと。
ジャスガジャストガードの略。タイミング良くシールドで防ぐこと。シールドの消費を抑えられる。
終点スマブラのステージ。ステージのギミックが一切ないため真剣勝負に良く使われる。
小ジャンプスティックを軽く倒すかジャンプボタンを軽く入力すると低空ジャンプが出せる。小ジャン、SJと言われることも。
CFキャプテンファルコンの略
スーパーアーマー特定の動作中、相手の攻撃を無視する。
必殺技、スマッシュに搭載されることが多め。
スマッシュホールドスマッシュワザを使う際に溜めて威力を上げること。最大溜めで1.4倍
シールド攻撃を防ぐために張れるバリアのこと。基本的にL・Rで使用可能。
シールドブレイクシールドの耐久度がなくなり割れること。大きな隙ができる。
ずらし敵のコンボ技や連続攻撃などをスティックを倒して逃れること。ベクトル変更などともいう。
絶、絶空ジャンプの着地際に緊急回避を行い硬直を減らすテクニック。
絶の解説とやり方
そうめんファルコのこと。

た行

用語解説
ダブルマークナル最初の攻撃に相手がどう対応(回避)しても次の攻撃が必ず当たること。
「ダブル丸くなる」が語源。
着地狩り上空にいる相手を着地に合わせて攻撃をすること。着地させない。別名LF。
厨キャラ厨房が好んで使いそうなキャラの略。手軽な強キャラのことを指すことが多い。
超必殺技必殺技で強力だがリスクがある技のこと。
DAディーエー。ダッシュ攻撃のこと。
でっていうヨッシーのこと。ヨッシーの鳴き声の空耳から来ている。

な行

用語解説
投げ連投げた敵をさらに投げるというバグコンボ。
DXとXに存在した。
ニイハオマリオの上スマッシュのこと。「ニイハオ」と聞こえる空耳から来ている。
ニュートラル方向キーを押さない通常攻撃のこと。(NB/ニュートラルビー)と言われたりする。
ねむり主にプリンの下Bのこと。

は行

用語解説
はじき入力スマッシュ技のこと。
発生コマンドを入力してから技が繰り出されるまでの時間。
反確反撃確定の略。ガード、回避時完全に無増備にあること。
半角ともいう。
バースト相手を撃墜させること。良く使われる。
1人で10体ぐらい倒せればいけるか?灯火の星のムービーで言ったマルスのセリフ。度々ネタにされる。
フィニッシュ技相手を場外げ追撃させる技。決め技、バースト技などとも言われる。
風船族空中多段ジャンプが可能なキャラ。
例:カービィ、メタナイト、プリンなど(デデデは含まれない。)
復帰場外からステージに戻ること。
復帰阻止相手の復帰を攻撃によって阻止すること。
フレームスマブラではゲーム内の時間を表す単位のこと。動きの単位。
吹っ飛びキャラがぶっ飛ぶこと。キャラの軽さ、%などによってぶっ飛び度も変わる。
ぶっぱ読みなどを無視して運に期待して隙のある強攻撃を放つこと。
ブンブン丸何も考えず同じ技などを連発すること。
ほかほか状態蓄積ダメージ100%を超えると出る湯気のこと。バーストしやすくなる。

ま行

用語解説
メテオ真下に吹っ飛ばすこと。真上にぶっ飛ばすのは逆メテオともいう。

や行

用語解説
やくものステージのギミックのこと。

ら行

用語解説
レバガチャスティックをガチャガチャ動かすこと。行動不能を解除する時に使われることが多い。

わ行

用語解説
ワイヤー復帰掴み攻撃が鎖などのワイヤーであれば、掴みで復帰可能。
例:リンク、サムス、リュカなど
割り込み相手のコンボ技を解除したり、反撃すること。


スマブラSP攻略Wikiのトップ

コメント (スマブラ用語集に対して)

注目記事
ページトップへ