Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】ギア厳選のやり方【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラトゥーン3(スプラ3)のギア厳選のやり方をまとめています。厳選の終了ラインや気を付けることなどをまとめていますのでぜひご覧ください。

ギア厳選のやり方

ギアの厳選方法

0.3スロット(★★)のギアを入手
1.おカネを溜める+ギアにギアパワーを付ける
2.よいギアがついた場合
 ↳ そのままキープ
よいギアがつかなかった場合
 ↳ スロットクリーニングでギアパワーに変換
3.ギアパワーを使ってギアを付ける

0.3スロット(★★)のギアを入手

3スロットギア

ギア厳選を始める前に、ギアパワースロットが3枠のギアを部位ごとに最低1つずつ入手しておきましょう。

1スロットギアでもできなくはありませんが、後述する「クリーニング」のコストが高くなってしまうので、3スロットギアで厳選するのがおすすめです。


また、レア度が高いギアほどバトル後に得られるブキ経験値が多くもらえるので、より効率的にギアパワーを獲得できます。

ギアのレア度経験値倍率
★0~★2100%
★3103%
★4106%
★5110%

イカリングのゲソタウンを有効活用しよう

ゲソタウン

ゲーム内のギアショップには、なかなか3スロットギアが並ばないので、スマホアプリで使える「ゲソタウン」を活用しましょう。

確実ではないものの、ほぼ毎日高レア度のギアが並ぶのでバトルの合間にチェックしておきましょう。

イカリングの使い方

レア度★★の3スロットギアは安くても13000、高いと18000ほどのお金が必要なので、クリーニング費用と合わせてサーモンランで稼いでおきましょう。

ギアブランドごとに付きやすいギアが変化

ギアのブランドによって追加ギアスロットに付きやすいギアパワーが決まっています。

将来的に揃えたいギアパワーが決まっている場合は、3スロットギアを該当するブランドで揃えた方が狙いやすくなります。

ブランドに付きやすいギアパワー

1.おカネを溜める+ギアパワーを付ける

ギアパワーを付ける

ギア厳選で行うスロットクリーニングには「クリーニングをするギア」と「クリーニング費用20,000」が必要になります。

この2つを集めるためにギアパワーが付いていないギアを装備してバトルを行い、ギアを空けつつおカネも集めるのがおすすめです。


バトルだけでお金が集まらなかった場合は、サーモンランなどで効率良くお金稼ぎをしましょう。

おカネの集め方はこちら

ギアパワー追加に必要な経験値

必要経験値
1スロット目2000
2スロット目8000
3スロット目14000
3スロット完成後28000

※3スロット埋まった状態で28000経験値貯まると、ランダムなかけらが1つ獲得できます。クリーニング費用は節約できるものの経験値効率は悪くなるので、かけら集めを優先するならクリーニングするのがおすすめです。

ランダム付け直しはサザエに余裕があれば

ランダム付け直し

すでに3スロ埋まっているギアは、スーパーサザエ1つでランダムな3種に付け替えることができます。

付け替え前に付いているギアパワーはかけらとして入手できるので、クリーニングとギアパワー抽選を一度に行えます。


サザエの使い道としては、1~2スロギアのレア度アップにも使いたいので、サザエ所持数と今のギア状況に応じて使うか決めましょう。

2.スロットクリーニングでギアパワーに変換

スロットクリーニング

ギアにギアパワーが3つついたらスロットクリーニングでギアパワーをかけらに変換しましょう。

ギアパワーは3つ未満でもクリーニングできますが、何個のギアを外してもかかるおカネは同じなのでなるべく多くのギアを一気に外すのがお得です。


もしこの時点で狙っているギアパワーが2つ以上ついた場合にはキープしておきましょう。

3.ギアパワーを使ってギアを付ける

ギアパワーを使ってギアを付ける

スロットクリーニングで集めたギアパワーの欠片を良いギアにつけてギアを完成させます。


同じギアを付ける場合ギアパワーが多く必要となるため注意しましょう。ギアパワーのかけらをあまり消費したくない場合には汎用ギアを付けるのもありです。


ギアパワーのかけらの集め方

ギア厳選終了ライン

パターン1イカダッシュ速度アップ イカダッシュ速度アップ イカダッシュ速度アップ イカダッシュ速度アップ
メインギアと同じサブギアが3つ
パターン2イカダッシュ速度アップ イカダッシュ速度アップ イカダッシュ速度アップ 相手インク影響軽減
メインギアと同じサブギアが2つ+汎用ギア
パターン3ヒト移動速度アップ イカダッシュ速度アップ イカダッシュ速度アップ イカダッシュ速度アップ
メインギアと異なるサブギアが3つ

ギア厳選を行う場合には、様々なブキで扱えたり他のギアと組み合わせやすいものを作るのがベストです。

そのため、基本的には上記の3パターンがおすすめとなっています。


バラバラなギアパワーがついていても、他のギアと合わせることでよいバランスになることもあるので、手持ちのギアを確認しつつ行っていくのがよいでしょう。

おすすめギアパワー

追加ギアパワー(サブ)として付くものの中でおすすめのものを紹介していきます。

下記以外のギアパワーも特定のブキ・状況で強いものもあるので、使っているブキに合わせて揃えていきましょう。

ギアパワー特徴・おすすめポイント
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
・基本行動のイカ移動が速くなる
・武器種問わず攻防の安定感が増す
・とりあえず付いてても腐りにくいギアパワー
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
・デス時のスペシャルゲージ減少量を軽減
・前線で戦うブキと相性が良く、それ以外の武器種でも保険として優秀
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
・文字通りスーパージャンプの時間を短縮
・復帰や自陣戻りがしやすくなり、ルール問わず重宝する
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
・敵インクのダメージ/移動速度低下を軽減
・特に近~中距離で撃ち合いがしやすく、ブキとの相性も良い
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
・メイン武器のインク消費量を軽減
・チャージャーやブラスターなど比較的インク効率の悪い武器と相性が良く、継戦能力を上げられる
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
・ヒト状態の移動速度が速くなる
・ヒト状態で攻撃する時間が長いスピナーやスロッシャーと相性が良い
・金網のようにイカ移動ができない地形やガチホコに有効

より厳選をやりやすくするには?

つきやすいギアパワーを把握する

ギアにはそれぞれブランドがあり、ブランドによって付きやすいサブギアパワーが決まっています。

そのため、欲しいギアパワーがある場合にはそのギアパワーが付きやすいブランドのギアで厳選をすることで、狙いのギアが付きやすくなります。

ブランドごとの付きやすいギア

日頃からギアパワーを集めておく

本格的に厳選をするとき以外にも、普段のプレイからギアパワーを集めておくのは大切です。

ギアパワーを集めるのはかなり時間がかかるので日頃から集めておきましょう。

ギアパワーのかけらの集め方

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (ギア厳選のやり方)
  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時 2022/12/20 22:52
    • id非公開さん
    11
    2022/12/20 22:52 ID:qqthrlfa

    それ入れ替わってない

    ギアパワーを付ける所がなかったらランダムなギアパワーのかけらがもらえる

    例えばイカ速が出たらイカ速のかけらが一個もらえる

    >>1

    • ななしの投稿者
    10
    2022/11/14 00:08 ID:ipje2m1f

    よく分からないけど結局3枠目は使い続けてると入れ替わっちゃうってことでいいんですかね…?それなら厳選は2枠目まででいいかな

    • ななしの投稿者
    9
    2022/10/09 21:08 ID:r7lkv6pv

    >>5

    恥ずかしい奴で草

    • ななしの投稿者
    8
    2022/10/07 14:42 ID:hkvcxo42

    クソじゃんそんなわけない今読んでたよ

    • ななしの投稿者
    7
    2022/09/29 10:00 ID:a1gec7dl

    >>5

    息してないのは1で草

    文盲型かぁ〜?

    • ななしの投稿者
    6
    2022/09/22 22:25 ID:qdx7twbi

    バッジの進行状況ってどうやって確認するんですか?

    • ななしの投稿者
    5
    2022/09/22 22:08 ID:fr90xi82

    >>2

    息してるか〜?笑

    • ななしの投稿者
    4
    2022/09/15 09:54 ID:qhjpzn8y

    >>2

    1です。録画して見たらギアのカケラがストックされてるっぽかった、すみません。

    でも3も言ってるからまた観察してみます。

    • ななしの投稿者
    3
    2022/09/15 05:41 ID:rhv3s8z7

    >>2

    それがそんな事あるんだよなぁ


    俺もそれで困っててここに辿り着きました

    • ななしの投稿者
    2
    2022/09/14 11:51 ID:lofh98at

    >>1

    そんな事はないはず

    入れ替わりではなく、新しくつく予定だった物はそのまま付け替えのギアパワーストックになる

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ