Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】おしゃれなロッカーの作り方・コツ【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)のおしゃれなロッカーの作り方・コツを紹介しています。ブキやフクの掛け方、本の並べ方、編集のテクニックなどを解説しているので、おしゃれなロッカーを作りたい方は参考にしてください。

おしゃれなロッカーを作るコツ

ロッカーの場所と使い方はこちら

ロッカー編集のコツ

左スティックの傾きで手の速度が変わる

ロッカー編集する際のポインターとなる『手』は左スティックの傾きが大きいと速く、小さいと遅く移動します。

細かく位置調整したい時は、左スティックを少しだけ傾けて調整しましょう。

配置時に右スティックで回転できる

向き回転

ロッカーに置ける物は、配置する際に右スティックを左右に倒すと横方向に回転します。

本や漫画は背表紙を見せたり、服を横にすることでコンパクトに収められます。

物によって回転を利用すると上手く配置が出来る

帽子などは無回転のままだと形がよくわからなかったりするので、見た目的にもスペース的にも回転を駆使することで上手く配置しやすくなります。

編集のテクニック

シェルフは服や物ごと動かせる

シェルフ移動

シェルフ(棚)は、フクや物が置いてある状態でも『つかむ』で移動させられます。

シェルフ上に物を置きたい場合なども、一度低い位置で配置してからシェルフを動かすと「上のスペースが足りない」といった悩みが解決しやすくなります。

移動が出来ないパターンもあるので要注意

ただ、移動することで他の装飾品にフクが当たってしまって×が出ることもあるので、その点には注意が必要です。

また、『フック』は何かを掛けた状態で掴んでもフックだけしか動かせません。

落下させると雑な感じを出せる

落下前

落下後

物を配置する時に、落下させることで下にある物の角度に合わせて傾いたりするので、わざと雑な置き方を演出することもできます。

上記画像の場合、先に「週刊少年ジンベー」を斜めに置いておく必要はありますが、意識して使うことで生活感のあるロッカーも作れます。

ブキ・フクの掛け方/置き方

ブキの掛け方/置き方

ブキ横置き

ブキによって形状が変わるため細かいフック位置は割愛しますが、プロモデラーを例に置き方を解説していきます。

フック位置の微調整が必要なので、あらかじめ全体像を決めて(イメージして)から一番最初に配置するのがおすすめです。

横向きの場合

ブキ横置きコツ

基本的には上記画像のようにフックを2つ使って配置します。

ブキの前方(赤部分)・後方(青部分)をそれぞれ支えるフックを意識すると配置しやすくなります。

プロモデラーのように重心が安定していて中心部分にスペースがあるブキなら、「ワイドなフック」1つで横向きに置くことも可能です。(若干傾くので気になる場合はフック2つがおすすめ)

フック1つ

縦向きの場合

後方の輪っか部分の内側は当たり判定が無いので、フックを通すことができます。

これを利用すると武器を縦に配置できます。

ブキ縦置き
フック1つだけで配置するとこんな形になる

上画像だと前方(銃口側)が重さで左下に垂れていますが、壁際にフックを調整すると綺麗に縦向きに配置できます。

重さでストップ
垂れる途中で左上のケーブルが壁に当たってうまく止まる

画像の置き方ではフック1つですが、上部のタンク下持ち手の下に調整して2つで支えることも可能です。

その場合は壁際でなくても配置できます。

フクの掛け方

棒に掛かる
フックが棒にかかるように
棒に掛かってない
棒の下でもOK判定になる

フクをハンガーシェルフに掛けるには、フクのハンガー上部にあるフックをハンガーシェルフの棒に上手く配置しなければいけません。

上記左画像のようにフックが棒に掛かるように配置すれば問題ありませんが、右画像のようにフックが棒の下にあっても×が出ていなければ引っ掛けることができます。

なお、ハンガーはフクを配置しようとすると自動的に付けられているので、特別アイテムが必要というわけではありません。

当たり判定がややシビア

右袖アウト
右袖が壁に当たってる
裾アウト
裾がブキに当たってる

フク以外の装飾品にも共通しますが、配置時の当たり判定がなかなかにシビアな設定になっているため、考えているレイアウトに配置できないこともあります。

特にフクを置くときには上記2パターンで×が出やすいので、始めにフクを配置してから他装飾品を並べていくと上手く行きやすいです。

全体のレイアウトを統一してみよう

ロッカー全体のレイアウト・テーマを決めて配置していくと、統一感が出ておしゃれに見えやすくなります。

コンセプトを決める

女子高生お祀り

ロッカーを作成する前にどんなものにするかのコンセプトを決め、それに合わせて作成することでおしゃれなロッカーにできます。

アイテム同士で組み合わせやすそうなものもあるので、そこからコンセプトを決めていくのもよいでしょう。

色味を合わせる

水色ピンク

ロッカー全体の色味を合わせることで一体感が出やすくなります。

同系色の装飾品を揃えるのは大変ですが、好きな色に合わせたいと考えている場合はザッカ屋をこまめにチェックして近い色のものがあれば確保しておきましょう。

綺麗に配置する

整頓バランス

パズルのように隙間なく上手く配置すると、バランスが良く見えます。

配置する装飾品の形にも左右されやすくまとめるのは難しいですが、同じものを並べるだけでもまとまって見えるので試してみましょう。

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (おしゃれなロッカーの作り方・コツ)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる