Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】アプデ・更新データ情報まとめ|ver2.1.1追加【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラ3(スプラトゥーン3)のアップデート・更新データ情報まとめ(ver2.1.1追加)を記載しています。アプデによって改善された不具合、ブキの調整などを確認したい際はぜひご覧ください。

アップデート・更新データ情報まとめ

目次 (アップデート・更新データ情報まとめ)

Ver. 2.1.1|ゲーム内の不具合修正

追加コンテンツに関する変更
・追加コンテンツ「バトルをサポートするアイテム」に対応しました。
プレイヤー操作に関する問題の修正
・わかばシューター/もみじシューターを使用して、特定の操作を行っているとき、通常行いうる操作であるにもかかわらず、無操作状態であると判断されて通信が切断される問題を修正しました。
・バケットスロッシャーとヒッセンが同時に攻撃を行っているとき、インクが正しく表示されないことがある問題を修正しました。
・ホップソナーやテッキュウの、ウェーブ攻撃の範囲内にいるとき、ジャンプなどで回避しダメージを受けなかった場合にも、すでに受けているダメージが回復し始めるまでの時間が延長される問題を修正しました。
対戦に関する問題の修正
・地形の隅にエナジースタンドが設置されているとき、地形とエナジースタンドの間にいるプレイヤーが、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
・クサヤ温泉で、ステージ外の岩の上にとどまることができる問題を修正しました。
その他の問題の修正
・トリカラバトルのバトルメモリーを再生するとき、すりみ連合からの応援メッセージが、実際のバトルとは異なる勢力のものになることがある問題を修正しました。
・イカッチャで、支給ブキに「?」が含まれているバイトシナリオを再現するとき、暗転状態のままゲームが開始しないことがある問題を修正しました。

過去のアップデート

Ver. 2.1.0更新データ全文

対戦に関する変更
★ 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
【プロモデラーMG・RG】
 ↳弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
【ジェットスイーパー】
 ↳地上での射撃中のブレを約17%減らしました。
【スペースシューター】
 ↳着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。
【ダイナモローラー】
 ↳距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。
【ワイドローラー】
 ↳ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。
【14式竹筒銃・甲】
 ↳インク消費量を約17%減らしました。
【ノーチラス47】
 ↳射撃継続時間を約15%長くしました。
【スクリュースロッシャー】
 ↳インク消費量を約10%増やしました。

★ 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
【ラインマーカー】
 ↳ダメージを30.0から35.0に増やしました。
 ↳地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。

★ 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
【エナジースタンド】
 ↳ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
【サメライド】
 ↳爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。
【トリプルトルネード】
 ↳ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。
 ↳与えるダメージを約50%増加しました。
【カニタンク】
 ↳「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
 ↳「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。

★ 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
【スプラシューター・ヒーローシューター レプリカ】
スペシャルポイント:200 → 190
【.52ガロン】
スペシャルポイント:200 → 190
【.96ガロン】
スペシャルポイント:200 → 190
【プライムシューター】
スペシャルポイント:190 → 180
【スペースシューター】
スペシャルポイント:200 → 190
【スプラマニューバー】
スペシャルポイント:200 → 190
【もみじシューター】
スペシャルポイント:180 → 190
【スクリュースロッシャー】
スペシャルポイント:210 → 220
【ドライブワイパー】
スペシャルポイント:180 → 190

★ 一部のギアパワーの性能を変更しました。
【イカニンジャ】
 ↳イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
 ↳「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。

Ver. 2.0.0更新データ全文

シーズンやカタログに関する変更
・2022年12月1日に開幕する、「2022冬 Chill Season」に関するデータを追加しました。
・カタログの内容を確認できる機能を追加しました。
対戦に関する変更
★ 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
【トライストリンガー】
 ↳落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。
 ↳遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。
【ドライブワイパー】
 ↳ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約27%広げました。
 ↳落下する飛沫の塗りの大きさを、これまでより大きくし、一直線につながりやすくしました。

★ 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
【ラインマーカー】
 ↳初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました。

★ 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
【ショクワンダー】
 ↳効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。
【キューインキ】
 ↳反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。
【サメライド】
 ↳突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。
【マルチミサイル】
 ↳発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。

★ 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
【プロモデラーMG】
スペシャルポイント:200 → 190
【N-ZAP85】
スペシャルポイント:200 → 190
【プライムシューター】
スペシャルポイント:200 → 190
【ジェットスイーパー】
スペシャルポイント:200 → 190
【H3リールガン】
スペシャルポイント:200 → 190
【リッター4K】
スペシャルポイント:200 → 210
【4Kスコープ】
スペシャルポイント:200 → 210

★ 一部のステージの地形を変更しました。
・マテガイ放水路
 ↳ナワバリバトルルールの地形を一部変更しました。

★ その他細かい変更点
・チャージャーの、貫通弾ではない弾を相手プレイヤーに当てた場合の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
・スプラッシュボム・トーピード・タンサンボムが地面を転がっているときの効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
・ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、相手プレイヤーに直撃させた場合と、そのほかの物体などに直撃させた場合とで、異なるものにしました。
・ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、遠くでもこれまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
・ウルトラショットを構えたときの効果音を、味方には聞こえづらく、相手には聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
・相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
・相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
Xマッチに関する変更
・新たな対戦モード「Xマッチ」を追加しました。
-Xマッチは、ウデマエがS+0以上のプレイヤーが参加できる、Xパワーをかけたバトルを行うモードです。
-Xパワーは、ガチエリアやガチヤグラなどの、ルールごとに測定されます。
-最初の5試合は、Xパワーの計測を行います。
-それ以降は、3勝するか3敗するまでバトルを行い、その結果によってXパワーが変動します。
-Xマッチは、「日本・香港・韓国・オーストラリア・ニュージーランド」に対応する「グループ・ヤコ」と、「アメリカ大陸・ヨーロッパ」に対応する「グループ・アロメ」に分かれて開催され、同じグループ内でのXパワーの高さで順位を競います。
-所属するグループは、そのシーズンで初めてXマッチをプレイするときに決定します。一度決定すると、そのシーズンの間は変更することができません。
-Xマッチは、2022年12月1日からの「2022冬 Chill Season」開幕と同時にプレイできるようになります。
ウデマエに関する変更
・ウデマエを任意でリセットすることができる機能を追加しました。
・バンカラマッチ(チャレンジ)の挑戦開始時に支払うウデマエポイントを、一部のウデマエで増やしました。
 【A-】100 → 110
 【A】110 → 120
 【A+】120 → 130
 【S】150 → 170
 【S+以上】160 → 180
サーモンランに関する変更
・ビッグランに関するデータを追加しました。
・バイトシナリオの保存・再現機能を追加しました。
・評価リセットの機能が使えるようになる条件を、「いちにんまえ」の評価値が40より高いときに変更しました。
・「でんせつ」で評価値が100より高いプレイヤーが評価リセットの機能を使うとき、評価値40まで一気にリセットされるのではなく、評価値100の段階ごとにリセットされるよう修正しました。
・一度に出現するオオモノシャケの数の上限を15匹までに制限しました。

・一部のオオモノシャケの性能を変更しました。
【テッキュウ】
 ↳移動速度をこれまでより約30%遅くしました。
 ↳テッキュウの砲弾が飛来するときの演出が、これまでより長く表示されるようにし、どこから飛来しているのかわかりやすくしました。

・一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
【メガホンレーザー5.1ch】
 ↳オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くしました。
 ↳与えるダメージを約25%増加しました。
【トリプルトルネード】
 ↳ガイド装置が、シャケなどに触れたときにも起動するようにしました。
 ↳与えるダメージを約25%増加しました。
【ジェットパック】
 ↳効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
【ナイスダマ】
 ↳ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
フェスに関する変更
・対戦モード名を「トリカラアタック」から「トリカラマッチ」に変更し、中間発表の結果に関係なく、すべてのプレイヤーが参加できるようにしました。
・最終結果にカウントされる部門に「トリカラマッチモードのこうけん度」を追加し、各部門の獲得ポイントを調整しました。
・トリカラバトルルールでのこうけん度の計算方法を一部変更しました。
・自分が10倍マッチ/100倍マッチ/333倍マッチに勝利したとき、自分の投票所に表示されるようにしました。
・自分が100倍マッチ/333倍マッチに勝利したあと、自分の投票所からオミコシに乗り込んで、記念撮影ができるようにしました。
ロッカーに関する変更
・Tシャツのギアを配置するとき、Lスティックを押し込むと、たたんだ状態にできるようにしました。
・配置中にBボタンを押してキャンセルするときの動作を変更し、直前の何もつかんでいなかった状態に戻るようにしました。
その他の変更
・さんぽモードでも撮影モードに入れるようにしました。
・1人でさんぽをしているときに、amiiboを呼び出して撮影ができるようにしました。
・インターネットを利用したプライベートマッチで、普段とは別のプレイヤー名を、一時的に使用できる機能を追加しました。
・バトルが始まるとき、BGMの曲名やアーティスト名が表示されるようにしました。
・カスタマイズ画面で、たくさんのブキやギアを所持しているとき、今表示されているページが何ページ目かわかるようにしました。
・カスタマイズ画面で、ギアパワーで並び替えるとき、現在選択している種類には存在しないギアパワーが、選択肢に現れないようにしました。
・ブキ屋で、ブキの説明を聞き直すことができる機能を追加しました。
・くじ引きの利用に関するバッジを追加しました。

Ver. 1.2.1更新データ全文

対戦に関する問題の修正
・ガチホコバトルで、ガチホコをカンモンに設置したとき、ほかのプレイヤーから見ると、設置したプレイヤーが静止し続けているように見える問題を修正しました。
・ガチホコバトルで、ガチホコをゴールまで進めていないにもかかわらず、カウントが1まで進んでしまう問題を修正しました。
・ジェットパックやショクワンダーを使用している状態でインクレールに入ると、味方が自分に向かってスーパージャンプするときの着地点が、スペシャルを使用した場所ではなく、インクレールの始点になってしまう問題を修正しました。

Ver. 1.2.0更新データ全文

amiiboに関する変更
・「インクリング【イエロー】」「オクトリング【ブルー】」「コジャケ」のamiiboに対応しました。
通信に関する変更
送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。
対戦に関する変更
【タンサンボム】
使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。
【ヴァリアブルローラー】
スペシャルポイント:200 → 210
【スクリュースロッシャー】
スペシャルポイント:200 → 210
【LACT-450】
スペシャルポイント:200 → 210
フェスに関する変更
・フェスマッチ(オープン)やフェスマッチ(チャレンジ)で、各チームのプレイヤーが登場する演出のとき、所属している勢力が表示されるようにし、どの勢力と対戦するのかわかりやすくしました。
・フェス中のバンカラ街の上空に出現する、手書きイラストのドローン花火に対して、「イカす!」や通報が行えるようにしました。
その他の変更
・ロビーやクマサン商会で、マッチメイク中にロビーメニューを開いたとき、選択中のモード名や挑戦の途中経過などの情報が表示されるようにしました。
・ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
・ロビーやクマサン商会で、フレンド合流などにより「準備OK」が行えるようになったとき、効果音やコントローラーの振動でお知らせするようにしました。
・バンカラマッチ(チャレンジ)、バンカラマッチ(オープン)、フェスマッチ(オープン)、トリカラアタックのマッチメイクの効率を改善しました。この変更により、バンカラマッチ(オープン)やフェスマッチ(オープン)へフレンドとの2人ペアで参加するときに、待ち時間が長くなってしまう問題が緩和されることが期待できます。
・カスタマイズ画面で、マイコーデを記憶しているamiiboを読み込んだとき、右下の「マイコーデ」に!マークが表示されるようにしました。

1.1.2更新データ全文

通信に関する変更
・通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策を行いました。
プレイヤー操作に関する変更
・マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
・ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
・ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正しました。
対戦に関する変更
・ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。
・特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ、対策を行いました。
その他の変更
・ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題を修正しました。(※すでにこの問題が発生している場合は、ソフトを更新したあと、ザッカ屋に入ったときに再度イベントが発生するようになります。)
・第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるようにしました。

Ver1.1.1更新データ全文

フェスに関する変更
・トリカラバトルの発生率を調整し、守備側の勢力からみて一定以下の頻度になるようにしました。
プレイヤー操作に関する変更
・イカノボリのチャージをしながらイカロールをするとき、特定の操作をすることで本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
・ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が発生する問題を修正しました。・マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題を修正しました。
対戦に関する変更
・通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正しました。
・人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題を修正しました。
・特定のモードで、ほかのプレイヤーが十分集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまうことがある問題を修正し、一定時間経過で自動的にキャンセルされるようにしました。
・チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題を修正しました。
サーモンランに関する変更
・通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。
・フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。
・スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。
・バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。
・オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。
ヒーローモードに関する変更
・最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題を修正しました。
その他の変更
・初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました
・バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなることがある問題を修正しました。
・フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・ショップでまれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・ショップでブキを購入するとき、通信エラーが発生すると、まれに、購入できていないにもかかわらずそのブキを装備した状態になることがあり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題を修正しました。

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (アップデート・更新データ情報まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ