Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】アップデート・更新データ情報まとめ|ver1.1.2追加【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラ3(スプラトゥーン3)のアップデート・更新データ情報まとめ(ver1.1.2追加)を記載しています。アプデによって改善された不具合、ブキの調整などを確認したい際はぜひご覧ください。

アップデート・更新データ情報まとめ

アプデ一覧
Ver1.1.2Ver1.1.1

1.1.2アップデート(9/30実装)

サザエ・カタログ2冊目が受け取れるように

不具合でフェス後のスーパーサザエやカタログ2冊目が受け取れていなかった現象の対応が行われています。

サザエは再度フェスの最終結果が表示され、カタログ2冊目は再度ザッカ屋に訪れると受け取りイベントが発生します。

前回と同じくブキ性能の調整は無し

前回のVer1.1.1と同様に、ブキの不具合調整はあるものの性能自体の調整は行われていません。

通信エラー関連は継続して対応されそう

今回の調整でも通信エラーに対しての対策が行われているため、今後も継続して調整は行われていきそうです。

完全にゼロになるのは難しいと思われますが、少しでも改善されるよう期待しておきましょう。

1.1.2更新データ全文

通信に関する変更
・通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策を行いました。
プレイヤー操作に関する変更
・マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
・ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
・ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正しました。
対戦に関する変更
・ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。
・特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ、対策を行いました。
その他の変更
・ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題を修正しました。(※すでにこの問題が発生している場合は、ソフトを更新したあと、ザッカ屋に入ったときに再度イベントが発生するようになります。)
・第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるようにしました。

1.1.1更新データ全文

フェスに関する変更
・トリカラバトルの発生率を調整し、守備側の勢力からみて一定以下の頻度になるようにしました。
プレイヤー操作に関する変更
・イカノボリのチャージをしながらイカロールをするとき、特定の操作をすることで本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
・ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が発生する問題を修正しました。・マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題を修正しました。
対戦に関する変更
・通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正しました。
・人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題を修正しました。
・特定のモードで、ほかのプレイヤーが十分集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまうことがある問題を修正し、一定時間経過で自動的にキャンセルされるようにしました。
・チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題を修正しました。
サーモンランに関する変更
・通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。
・フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。
・スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。
・バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。
・オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。
ヒーローモードに関する変更
・最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題を修正しました。
その他の変更
・初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました
・バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなることがある問題を修正しました。
・フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・ショップでまれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・ショップでブキを購入するとき、通信エラーが発生すると、まれに、購入できていないにもかかわらずそのブキを装備した状態になることがあり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題を修正しました。

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (アップデート・更新データ情報まとめ|ver1.1.2)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる