Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】新武器・新ステージの一覧|Chill Seasonの情報まとめ【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3のChill Seasonにて判明した新武器・新ステージの一覧を記載しています。新武器のサブスペやXマッチ、ビッグランについても記載していますので併せてご覧ください。

チルシーズン

Chill Seasonはいつから?

チルシーズン

Chill Seasonは2022/12/01からとなります。シーズン前の11月末には更新データの配布も予定されているため、そちらでブキやステージが追加されるでしょう。


Chill Seasonでは現時点で8つの新ブキと2つの新ステージ、Xマッチとビッグランの解禁が行われます。ブキの追加に関しては今後増えていく可能性も十分考えられます。

更新データは11/30に配信

Chill seasonに向けた武器追加や情報の追加などの更新データは前日の11/30に行われます。

更新データで追加される情報や調整されるブキは下記ページをご覧ください。


更新データ情報はこちら

Chill Seasonにて判明した新ブキ

環境で使われる強い新武器は?

プライムシューターは確実に環境入り

新武器の中でもプライムシューターコラボは環境入り間違いないといってよいでしょう。


サブにはボム、スペシャルはナイスダマと優秀なことに加え、メイン自体の性能もかなり高くキルが取りやすいため、ガチマッチにてとても向いている武器です。

カーボンローラーも一定数使われそう

カーボン

新たに公開されたカーボンローラーも環境で見ることになりそうです。


サブにはクイボ、スペシャルにはウルトラショットがついており、メインとクイボでのコンボや打開時のウルトラショットなど、他のローラーに比べてもかなり使いやすい性能になっているのではないでしょうか。

スシコラや新武器はサブスペ次第

スプラシューターコラボ、新武器の計4つはメイン性能自体は悪くなく、十分に戦えるスペックを持っています。


ただし、環境流行るブキはサブスペも重要なため、現段階では強いとは断定できません。公式からサブスペが判明するのを待ちましょう。

判明済みの追加ブキ一覧

ブキブキ名 / 判明しているサブスペ
もみじシューター
サブトーピード トーピード
スペホップソナー ホップソナー
・トーピードで相手をひたすらけん制
・わかばと比べると少し微妙な性能
カーボンローラーデコ
サブクイックボム クイックボム
スペウルトラショット ウルトラショット
・クイコンでキル性能が高い
・ウルショで打開やキル性能もアップ
スプラスピナースプラスピナーコラボ
サブポイズンミスト ポイズンミスト
スペグレートバリア グレートバリア
・スプラ1のスプラスピナーコラボと似た使用感
・1と同じく一方的に撃ち合いができそう
ノヴァブラスターノヴァブラスターネオ
サブタンサンボム タンサンボム
スペウルトラハンコ ウルトラハンコ
・ノヴァベッチューと似た使用感
・スペシャルは不明
プライムシューターコラボプライムシューターコラボ
サブキューバンボム キューバンボム
スペナイスダマ ナイスダマ
・スプラ2でのプライムベッチューと同じ性能
・環境トップクラスの武器になりえる
パブロ・ヒューパブロ・ヒュー
サブトラップ トラップ
スペウルトラハンコ ウルトラハンコ
・パブロにあったサブスペでつかいやすい
・特にガチマッチで活躍できそう
スパッタリー・ヒュースパッタリー・ヒュー
サブトーピード トーピード
スペサメライド サメライド
・トーピードで後衛にも手を出せる
・キルが取りやすいサブスペで動きやすい
プロモデラーRGプロモデラーRG
サブスプリンクラー スプリンクラー
スペナイスダマ ナイスダマ
・ナイスダマを高回転で扱える
・ガチエリアやナワバリで活躍できそう
バケットスロッシャーデコバケットスロッシャーデコ
サブラインマーカー ラインマーカー
スペショクワンダー ショクワンダー
・扱いづらいサブスペの構成
・ショクワンダーで奇襲が可能
スプラシュータースプラシューターコラボ
サブスプラッシュボム スプラッシュボム
スペ:???
・スプラ2と似たような使用感
・スペシャルは不明

スプラ3からの新ブキ

スペースシューター

スペースシューター

これは「スペースシューター」。
飛距離と扱いやすさを両立した新しいシューターだ。
基本の発射精度や威力はやや控えめだが、連射が速く、撃ち続けてもあまりブレが大きくならない特徴があるぞ。
前線の仲間を援護し続けて、チーム全員を勝利に導こう。

サブ:???
スペメガホンレーザー5.1ch メガホンレーザー5.1ch

スペースシューターは「飛距離と扱いやすさを両立した新しいシューター」で、プライムや96のように中距離シューターである可能性が高いです。


「発射精度や威力はやや控えめだが、連射が速く、撃ち続けてもあまりブレが大きくならない」との説明があり、威力自体は高くないもののかなり安定したブキとなっていそうです。

ワイドローラー

ワイドローラー

これは「ワイドローラー」。
先端の横幅と軽量ボディを両立した新しいローラーだ。
見た目の通り、ヨコ振りの塗りが横に広く、素早く振ることができる。
さらに、転がして塗る性能が非常に高く、広い範囲を少ないインク消費で塗り進むことができるぞ。
一面を自分のインクに染めてハッピーになろう。

サブ:???
スペ:???

ワイドローラーは「ヨコ振りの塗りが横に広く素早く振ることができる」との説明があり、カーボンやヴァリアブルのように素早く振ることができそうです。


さらに「転がして塗る性能が非常に高く、広い範囲を少ないインク消費で塗り進むことができる」との説明もあり、基本的には転がして進んでいって塗りを広げつつ、接敵の際にヨコ振りを使うのが基本の運用になりそうです。

R-PEN/5H

新チャージャー

これは「R-PEN/5H」。
フルチャージすると、芯のような形状に固めたインクを分割して発射できる、新しいチャージャーだ。
ZRボタンを離すたびに1発発射し、最大5回発射できる。
1発の威力は低いが、連射できる特性を活かして、味方への援護や相手へのけん制に滑らかな活躍が期待できるぞ。

サブ:???
スペエナジースタンド エナジースタンド

新チャージャーはチャージによって5発分をチャージできるチャージャーとなっており、1発で敵を倒すのではなく何発か当てることで敵を倒せるチャージャーの可能性が高いです。


連発できることでチャージャーながら塗りが十分にでき、1発外してもリカバリーしやすいのが特徴としてありますが、チャージャーの利点である1撃でのキルはないので実戦でどうなるかが楽しみなブキです。

新たなステージ

スプラ3からの新ステージ「クサヤ温泉」

新ステージ

1つめはスプラ3から新たに登場する新ステージで、日本の温泉街をモチーフにした「クサヤ温泉」が実装されます。


動画で見た印象としては障害物がかなり多く、長射程の射線を切ることが出来るため近距離武器が活躍できるマップといった印象です。

また、障害物が多いことからスロッシャーやブラスターといった障害物越しでの攻撃が強力なブキ種は特に活躍できそうです。

ヒラメが丘団地

ヒラメが丘団地

2つめはスプラ1にて登場した「ヒラメが丘団地」です。他のスプラ1ステージに比べるとマップの変更はかなり少ないように見えます。


ヒラメが丘団地は中央の高台とその周りの高低差がかなり高く、近距離のシューターが特に活躍しやすいマップとなっています。また、リスポーン側にも高台があるため、リッターやハイドラといった長射程ブキも活躍しやすい傾向にあります。

Xマッチがついに解禁

Xマッチ

Chill SeasonにてXPをかけて戦うXマッチも解禁されるようです。Xマッチの登場により今のS+を増やしていくことはなくなり、XPを増やしていくために戦っていくことになります。


また、Xマッチに参加するにはS+以上である必要があり、シーズンごとにランクが2段階下がってしまうため、新シーズン開幕からXマッチに参加したい方はS+10以上まであげておきましょう。


バンカラマッチの解説はこちら

ビッグランが解禁(サーモンラン)

ビッグラン

サーモンランのフェスのようなイベント、ビッグランも解禁となります。


ビッグランは通常マッチのステージでサーモンランを楽しむことができ、通常よりも多くのイクラを獲得できるようです。

獲得できる報酬も多くなっており、オオカラシャケが出たときの獲得できるウロコの数も多い可能性が高いです。


サーモンランの解説はこちら

ギアも新たに追加される

ギア

アップデートではブキやステージに加え、ギアも新たに追加されます。

過去作で愛用していたギアや完全に新しいギアも追加されるので、さらにファッションを楽しみましょう。


スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (新武器・新ステージの一覧)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる