Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】初心者が最初にやるべきこと【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)で初心者の方が最初にやるべきことをまとめて紹介しています。今作からスプラを始めて、何からやれば良いのか・何をした方がいいのか分からない方は是非参考にしてください。

初心者がやるべきこと

まずは見た目を決める

キャラメイク

ゲームを起動したらまずはじめにプレイヤーの分身となるキャラをカスタマイズしましょう。

髪型や目の色、眉毛の形なども設定できるので、好みのキャラを作るも良し・現実ではできない面白いキャラを作るも良し、自由にキャラメイクしましょう。

キャラメイク項目一覧

ジャイロ設定・操作方法を確認する

設定画面

キャラメイク後にそのままチュートリアルが始まりますが、基本的な操作方法はそこでチェックしておきましょう。

また、スプラ特有の操作方法として「ジャイロ操作」があるので、ON/OFF切り替えや感度設定など、自身の感覚に合わせて調整しておきましょう。

感度の調整方法とおすすめ感度

ヒーローモードをプレイする

ヒーローモード

チュートリアルを終え街に着くと、マンホールからヒーローモードをプレイできるようになります。

ヒーローモードはスプラ3のストーリーモードに当たるコンテンツで、ステージのギミックなどでアクションの練習をしたりスペシャルの対処方法を覚えることができます。

難しいステージもあるので、無理にクリアまでプレイしなくても問題ありません。

ですが、クリアすることでしか入手できないアイテムも用意されているので、スプラに慣れてきたら再度挑戦してみましょう。

ヒーローモードの攻略・報酬まとめ

いざバトルへ

ナワバリバトルをプレイしよう

ナワバリバトル

ナワバリバトル(レギュラーマッチ)はスプラの基本的なバトルルールで、2チームで塗った範囲の広さを競い合います。

バトルをプレイすることで「ランク」が上昇していき、ブキや各種コンテンツが順次解放されていくので、操作を覚えたらまずはナワバリバトルに挑みましょう。

ステージは2時間ごとに入れ替わるので、プレイしながらどんなマップがあるのか徐々に覚えていきましょう。

ナワバリバトルの解説

ショップでブキ・ギアを購入しよう

ブキ屋

ランクが上がってショップが開放されたらチェックしに行きましょう。

ブキ屋で購入できるブキもランクが上がるごとに解放されていくので、自分に合ったブキを見つけるためにも徐々に購入していろいろな武器を触ってみましょう。

初心者におすすめのブキ

アタマ屋・フク屋・クツ屋はそれぞれ部位が異なるギアを購入できます。

ギアは「ギアパワー」というパッシブスキルのようなものが付いていて、後々武器やルールに合わせて強力な組み合わせを組んでいくことになりますが、始めのうちはデザインで選んでしまって問題ありません。

バイトでお金稼ぎしよう

サーモンラン

ギア購入などでおカネが無くなってきたらクマサン商会から「サーモンラン」のアルバイトを受けてみましょう。

サーモンランは4人のプレイヤーで戦うPvEコンテンツで、クリアすることでおカネやギア・各種アイテムが入手できます。

スケジュールごとに4種の武器が選ばれそれしか使えないので、使ったことのないブキの練習などにも活用できます。

サーモンランの解説

ネームプレート・ロッカーをカスタマイズ

ネームプレートロッカー

ネームプレートやロッカーを自分好みにカスタマイズしてみましょう。

どちらも編集できるアイテムの数が多く、可愛さ・カッコ良さ・面白さ・珍しさなど様々な方向に振れるので、個性的なネームプレート・ロッカーに着飾りましょう。

ネームプレートの変更方法 ロッカーの場所と使い方

スプラに慣れてきたら

ギアパワーを意識してみよう

ギア

ゲームプレイに慣れてきたらギアパワーを意識してみましょう。

ギアパワーはギアに付くパッシブスキルで、種類に応じて様々な恩恵が受けられます。

ブキやルールに合わせて相性の良いものを厳選することで、バトルをより有利に進めやすくなります。

ギア厳選のやり方

バンカラマッチに挑戦しよう

バンカラマッチ

バンカラマッチ(ガチマッチ)は他のゲームで言うところのランクマッチに当たるバトルです。

ギア厳選なども最終的にはガチマッチで戦うことを想定しているので、挑戦して自分の腕前がどのくらいなのか試してみましょう。

バンカラマッチの解説

ナワバトラーもプレイしてみよう

ナワバトラー

ナワバトラーはナワバリバトルをモチーフにした陣取りパズルゲームで、スプラ3から追加された新コンテンツです。

広場のロビー右手側にあり、サーモンランのクマサン商会右側からも奥に抜けられます。

バトルに直接影響はありませんが、ナワバトランクを上げることでネームプレートやオキモノ・ステッカーなどが貰えるので、バトルに疲れた時・休憩やフレンドを待っている間などにプレイしてみましょう。

ミニゲーム的な立ち位置ですが意外とボリューミーで、ハマると時間を忘れてプレイしてしまいます。

ナワバトラーの攻略・報酬まとめ

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (初心者が最初にやるべきこと)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる