Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】フェスのお題と参加方法【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラ3(スプラトゥーン3)のフェスのお題と参加方法、いつ開催されるのかなどの情報を掲載しています。トリカラアタックやスーパーシグナルの解説、ホラガイの入手方法などフェスの情報を記載していますのでぜひご覧ください。

フェスマッチとトリカラバトルの解説

【第4回】ビターvsミルクvsホワイト

ビターvsミルクvsホワイト

開催期間2/11(土)9:00 ~ 2/13(月)9:00
お題
ポイント
ビター
0pt
ミルク
0pt
ホワイト
57pt

第4回のフェスは「チョコレートはやっぱりコレ! ビター vs ミルク vs ホワイト」で、バレンタインに合ったテーマとなっています。

結果としてはホワイト派の圧勝でフェスが終了しました。

フェスの参加方法・投票場所

フェスの投票場所

フェスのお題を投票する場所はアミーボを読み取る場所やヒーローモードの入り口であるマンホールの近くに出現します。

ニュースにてお告げが表示された後から投票することが出来るので忘れないうちに投票しておきましょう。


また、3からは投票後から本祭までの間、カタログレベルを上げることでホラガイを獲得できます。


ホラガイの入手方法と使い道

フェスまでの間はヨビ祭が開催

フェス本戦が始まるまでの約1週間ほどの期間は「ヨビ祭」が開催されます。

ヨビ祭中は投票後にフェスTやホラガイが入手でき、一足先にフェスの雰囲気・報酬を味わうことができます。


ヨビ祭でできること

フェスマッチとは?

スーパーサザエを獲得できる

フェスではスパイキーでギアスロットやギアの拡張ができるスーパーサザエを獲得できます。

スパイキーはフェスに投票して参加するだけで獲得することが出来るので、投票だけでも行うようにしましょう。


スーパーサザエは他でも入手できますが確率が低く数も少ないため、基本的にはフェスでのみ入手と考えて問題ありません。

ギアスロットの増やし方はこちら

お題ごとのチームで戦う

フェスマッチとはお題ごとに分かれた3チームで戦います。順位は各チームごとの投票率フェスマッチの勝率によって決まります。


順位が高いほどフェス終了後に獲得できる報酬が豪華になるため、1位を目指して頑張りましょう!

チームごとにナワバリバトルで勝負!

フェスマッチはどれだけインクを塗れたかで競い合うナワバリバトルで勝負をします。


フェス前半は通常のナワバリバトルと同じルールで進みますが、中間発表後のフェス後半は1位以外の勢力がトリカラバトルを選択することが出来ます。

ナワバリバトルの解説はこちら

トリカラバトルの解説

トリカラバトル

フェスマッチ後半はトリカラアタックを選べる

フェスマッチの後半は、1位以外の勢力のプレイヤーがトリカラアタックを選べるようになり、4vs2vs2の3チームに分かれたナワバリバトルが行うことができます。

1位のチームが真ん中、2位3位のチームが左右からスタートして1位のパーティを挟み込む形で塗りを広げていきます。

1位は防衛、2位3位は攻めを意識

1位のチームは両サイドから挟まれるため、防衛をしつつ塗りを維持できる様にする必要があります。


逆に2位3位のチームは反対サイドのチームの動きも活かしつつ、1位チームの陣地を狭めていき、自身の塗りを広げていきましょう。

真ん中にあるスーパーシグナルが勝利の鍵

真ん中には「スーパーシグナル」という装置があり、触れることで「マトイ」を呼び出し周囲にインクをまき散らして塗った分のスペシャルゲージを溜めることが出来ます。


真ん中にあるということで1位のチームは「スーパーシグナル」を守ることがかなり重要で、攻めの2位3位のチームは「スーパーシグナル」に触れて試合を有利に進めていく必要があります。


他チーム同士でやり合っているところに横やりを入れたり、スペシャルなどで相手を倒して「スーパーシグナル」を利用しましょう。

10倍,100倍,333倍マッチも出現!

10倍マッチでオマツリガイを獲得

10倍マッチでオマツリガイを獲得

フェスにはポイントが10倍の10倍マッチがあり、勝利することで「オマツリガイ」を獲得できます。

チームにオマツリガイを多く持ったプレイヤーが集まると100倍マッチが発生しやすくなります。


さらに、対戦する両チームが100倍マッチを発動すると激レアの333倍マッチが発生します。

100倍.333倍マッチ勝利で証をゲット

100倍.333倍マッチ勝利で証をゲット

100倍マッチ、333倍マッチに勝利すると獲得した「オマツリガイ」は無くなり、フェスの間表示される「オマツリの証」をゲットできます。


「オマツリの証」はフェス中にずっと表示され100倍マッチに勝利した証になるのでぜひゲットしたいところです。

過去のフェスのお題

【第3回】好みの味は?

好みの味は?

開催期間1/7(土)9:00 ~ 1/9(月)21:00
お題
ポイント
辛い
15pt
甘い
30pt
すっぱい
12pt

【第2回】パートナーに選ぶならどのタイプ?

次のフェスはいつ?

開催期間11/12(土)9:00~11/14(月)9:00
お題
ポイント
くさ
0pt
ほのお
0pt
みず
45pt

【第1回】無人島に持っていくなら?

無人島

開催期間9/24(土)9:00 ~ 9/26(月)9:00
お題
ポイント
道具
25pt
食料
0pt
ヒマつぶし
20pt

【第0回・前夜祭】一番強いのはどれ?

グーチョキパー

開催期間8/28(日)9:00 ~ 8/28(日)21:00
お題
ポイント
グー
25pt
パー
0pt
チョキ
10pt

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (フェスのお題と参加方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ