Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】サーモンランの仕様解説とオカシラシャケ攻略情報【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン(バイト)情報をまとめています。武器・マップ更新やクリア条件などの基本情報からオカシラシャケの対処方法、新要素などを解説しているのでプレイする際に参考にしてください。

サーモンラン解説

マップ・支給ブキ更新スケジュール

マップ・期間支給ブキ
シェケナダム
シェケナダム
(9/22 1:00~9/23 17:00)
ボトルガイザー
ヒッセン
デュアルスイーパー
キャンピングシェルター
アラマキ砦
アラマキ砦
(9/23 17:00~9/25 9:00)
ケルビン525
ノヴァブラスター
ジムワイパー
14式竹筒銃・甲
ムニ・エール海洋発電所
ムニ・エール海洋発電所
(9/25 9:00~9/27 1:00)
スパイガジェット
ドライブワイパー
ノーチラス47
ジェットスイーパー
シェケナダム
シェケナダム
(9/27 1:00~9/28 17:00)
カーボンローラー
クーゲルシュライバー
プライムシューター
ラピッドブラスター
アラマキ砦
アラマキ砦
(9/23 17:00~9/25 9:00)
ボールドマーカー
LACT-450
エクスプロッシャー
ソイチューバー

サーモンランの基本解説

サーモンラン攻略の流れ

塗りを広げてルート確保
ザコシャケを倒してイクラ回収
オオモノシャケを倒して金イクラ回収
特殊な状況に合わせて金イクラ回収
EXオカシラシャケが出現したら時間内に討伐

基本的には定期的に出現するオオモノシャケを倒して、金イクラをコンテナに納品するのがサーモンランの攻略手順です。

まれに特殊WAVEになり、金イクラの取得方法が変わることがあるので、発生した状況に合わせて金イクラをノルマ数納品していきましょう。


最終WAVE終了後、ヘリに戻らずEXTRA WAVEが発生した場合は、出現するオカシラシャケを時間内に討伐しましょう。

最終WAVEまでに納品した金イクラはキープされるので、最悪オカシラシャケを倒し切れなくてもデメリットはありませんが、倒せればほうしゅう交換に必要な「ウロコ」が多く入手できます。(倒せなくても削ったHPゲージ分のウロコが獲得できる)

WAVEごとにノルマの金イクラを納品する

指定数の金イクラを納品する

サーモンランはWAVEごとにノルマの金イクラ数が設定されており、その数をクリアすることで次のWAVEに進めます。


WAVEが進むごとにノルマの金イクラ数が増えていくので、後半になるほど効率良く運ぶ必要が出てきます。

スプラ3ではイクラ投げでショートカットしやすいので、仲間と連携してノルマをこなしていきましょう。

武器はWAVEごとにランダム

武器はランダム

サーモンランでは挑戦する際に4種の武器が指定されていて、味方4人でその武器がランダムに割り振られます。

WAVEごとにそれぞれ異なる武器が割り振られるため、最大で3種類の武器を使わなければいけません。(EXTRAに突入した場合は4種類)


苦手な武器種を使わなければならない可能性もあるので、一通りどの武器種が来ても動けるよう練習しておきましょう。

特殊なWAVEが発生することもある

第1WAVEを含むすべてのWAVEで、特殊な状況が発生することがあります。

基本的な流れは変わりませんが、金イクラの入手方法が変化することもあるので、どんな状況が来ても対応できるように覚えておきましょう。

水位変化

水位変化は文字通り海の水位が変化し、マップやコンテナ位置に影響があります。

WAVE切り替わり直後に満潮になる場合、立ち位置次第では水が上がってきて落下扱いになってしまうので、確認してから移動するようにしましょう。


水位変化による特徴は以下のようになっています。

満潮足場が狭くなり近距離戦になりやすくなる
金イクラの運搬は楽になるが、多方向から囲まれやすい
干潮足場が広くなり通常時と異なる位置にコンテナが配置される
通常時と比べて平坦な地形になるため、ナベブタやハシラなどに直接攻撃を当てづらくなる

ラッシュ

ラッシュではシャケが凶暴化し、移動スピードが上昇します。

シャケの中に光る「キンシャケ」が登場するようになり、キンシャケを倒すことで金イクラが回収できます。

霧に覆われ視界が悪くなります。

シャケの出現ポイントが視認しづらくなるので、カモンを使って攻めてくる方向を味方と共有しましょう。


通常と同じようにオオモノシャケが登場し、倒すことで金イクラが回収できますが、キンシャケも出現する可能性があります。

グリル発進

「グリル」という装甲戦車が出現し、1人を標的に襲ってきます。

グリルの背中に弱点がありそこを攻撃することでひるませられます。ひるんでいる間に出現する他の弱点を攻撃すると倒すことができ、金イクラが回収できます。


標的にされているとグリルに有効打を与えるのは難しいので、ヘビと同じようにターゲットを引きつけ他の味方にグリルを攻撃してもらいましょう。

ドスコイ大量発生

文字通りドスコイ(大型のザコシャケ)が大量に出現します。

ドスコイ大量発生時はキャノンが使用可能になるので、うまく活用して対処しましょう。


金イクラは通常通りオオモノシャケを倒すことで回収できます。

キンシャケ探し

マップ上に多数のカンケツセンが出現し、攻撃すると噴出させられます。

カンケツセンのどれかにキンシャケが隠れているので、見つけて倒すことで金イクラが回収できます。


キンシャケが近いとカンケツセンの光が強くなるので、光の強いカンケツセンを優先して狙いましょう。

ハコビヤ襲来

上空からハコビヤ部隊が襲ってきます。

ハコビヤはコンテナに近付いて金イクラを吸い取ろうとしてくるので、取られないようコンテナを守りましょう。


シャケコプターが持つ箱を攻撃すると爆発させることができ、爆発にシャケコプターを巻き込むことで金イクラが回収できます。

ドロシャケ噴出

大きな口を開けた細長い「ドロシャケ」が出現し、口からザコシャケを次々に出現させます。

ドロシャケの口の中にボムを入れ爆発させると金イクラを落とし、ボムを複数回爆発させればさらに金イクラが回収できます。


まれに金のドロシャケが出現し、普通のドロシャケよりも多くの金イクラを落とすので、見つけたら味方を呼び一斉に攻撃しましょう。

巨大タツマキ

マップが干上がり、沖に巨大タツマキが発生します。

タツマキに巻き込まれて様々なものが飛ばされてきますが、その中に金イクラの詰まった箱があり箱を破壊することで金イクラが回収できます。


箱の位置にも左右されますが長距離の運搬になりやすいので、イクラ投げを上手く使って効率良く金イクラを納品しましょう。

オカシラシャケの種類と特徴

ヨコヅナ

ヨコヅナ

攻撃
パターン
ジャンプからのストンプ
突進

オカシラシャケ「ヨコヅナ」は名前の通り大きな体のシャケで、動きは遅いですが巨体を活かした突進やジャンプ攻撃をしてくるので、近距離武器は注意が必要です。


ジャンプ攻撃は事前に予測円が表示されるので、それさえ注意しておけばヨコヅナ単体はそこまで脅威ではありません。

ただし、同時に出現するオオモノシャケの種類によっては不意に攻撃を食らいやすくなるので、オオモノシャケが出現したら早めに対処して金イクラをヨコヅナに投げつけましょう。

バイトするほど出現しやすくなる

少ないゲージ多いゲージ

クマサン商会ロビーの画面右側に表示されるオカシラゲージで、次のバイトでオカシラシャケが出現しやすいかどうかを確認できます。


ゲージはバイトする毎に増加していき、2/3を超えたあたりからゲージの周りに「煙」が表示されるようになります。

この状態でバイトをすると高確率でオカシラシャケが出現するので、あらかじめ心積もりして挑戦できます。

スケジュール更新でゲージリセット

スケジュール更新のタイミングでオカシラゲージがリセットされてしまうので、ゲージが溜まっているなら消化しましょう。


サーモンラン協力募集掲示板

サーモンランをプレイするメリット

サーモンランで得られる報酬に関しては下記ページにまとめています。

サーモンラン報酬まとめ

ランダムギアが入手できる

ランダムギア

サーモンランでは月ごとに指定されたギアが報酬として入手でき、入手するタイミングでギアパワーがランダムに付与されます。

回数をこなす必要はありますが、実質無料でギア厳選ができるのでナワバリやガチマッチに備えてがっつりプレイしておくのも良いでしょう。


2つ目以降に入手する場合は、ギアを入れ替える(所持している方は消える)かギアパワーのかけらと交換する(入手した方のサブギアパワーがかけらになる)のどちらかを選択できます。

サブ3枠が埋まっていて2~3枠同じギアパワーのものでない限りは、かけらと交換してしまった方が後々ギア厳選がしやすくなります。

ほうしゅうカプセルからアイテム入手

ほうしゅうメーター

サーモンランのリザルトで獲得できる累計ポイントに応じて報酬が貰える「ほうしゅうメーター」があります。

ほうしゅうメーターで獲得したカプセルやギアは、クマサンの横にあるカウンターで開けられるので、獲得したら忘れずに受け取りまで行いましょう。


カプセルは色によって獲得できるアイテムが決まっています。

光るカプセルの場合、それぞれのアイテムがより多く獲得できるので、できるだけ確保しておきましょう。

お金
フードチケット
ドリンクチケット
ギアパワーのかけら

カタログレベルが上昇する

カタログレベルが上昇する

サーモンランではクリア時にランク経験値が得られませんが、カタログレベル経験値はもらえます。

カタログレベルが上がることで貰える報酬は一定期間ごとに切り替わってしまうので、取り逃したくない方は期間内にできるだけスプラ3をプレイしましょう。

カタログレベルの上げ方と報酬まとめ

スプラ3から追加された新要素

24時間営業になりいつでもバイトできる

スプラ2では決まった時間内でしかプレイできなかったサーモンランですが、スプラ3で「サーモンランNEXT WAVE」となり、24時間いつでもプレイできるように変更されました。


あらかじめスケジュールが決められており、40時間ほどの周期でマップ・支給ブキが切り替わります。

新アクション「イクラ投げ」

イクラ投げ

金イクラを持っている状態でA(長押しで軌道の調整可能)
※ボムと同量のインクを消費

新アクションとして「イクラ投げ」が追加されます。

イクラ投げは取得した金イクラをボムのように投げることで、味方にパスしたり移動しづらい足場をショートカットさせたりと、サーモンランがより攻略しやすくなるアクションです。


味方の位置によってはイクラ投げでバケツリレーのように運ぶこともできます。

新たな「オオモノシャケ」

ハシラ
ハシラ
ダイバー
ダイバー
ナベブタ
ナベブタ
テッキュウ
テッキュウ

スプラ3から新たなオオモノシャケが追加されます。

これまでのオオモノシャケと対処方法が変わってくるので、効率良く倒してバイトに貢献しましょう。

オオモノシャケの倒し方

「オカシラシャケ」と「EXTRA WAVE」

オカシラシャケ

サーモンランのクリア間際にランダムで「オカシラシャケ」が出現することがあります。

オカシラシャケが出現すると自動的に「EXTRA WAVE」になり、目標がオカシラシャケの討伐に切り替わります。


いわゆるレイドバトルのように制限時間内にオカシラシャケの体力を削り切れればクリア、削り切れなくてもそれまでの報酬は貰えるようなので、臆せず討伐を狙っていきましょう。

EXTRA WAVEで使える兵器「イクラキャノン」

イクラキャノン

EXTRA WAVE中は背中の装備「イクラキャノン」が使えるようになり、金イクラを弾丸として撃ち出すことができるようになります。(アクションはイクラ投げと同じ)


EXTRA WAVEでは金イクラを回収する必要が無くなるため、拾ったらオカシラシャケに撃ち込んでダメージを稼いでいきましょう。

イベント「ビッグラン」(アプデで追加予定)

ビッグラン

24時間いつでもプレイできるようになったサーモンランでのフェス的な位置づけとして、数か月に一度のペースで「ビッグラン」が開催されます。


ビッグランでは通常のサーモンランマップではなく、ナワバリバトルなどで使用されるマップが舞台となります。


発売時点では実装されておらず、後日のアップデートで追加予定とのことなので開催を待ちましょう。


スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

コメント (サーモンランの仕様解説・攻略情報)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    4
    4日まえ ID:rraike5y

    >>1

    ヒーローモードクリアしているなら

    オルタナのメニュー→アーカイブ→オルタナログ→エクストラログを見ましょう

    • グレ姉
    3
    4日まえ ID:qgcm1jqr

    >>1

    あるかも

    • ななしの投稿者
    2
    4日まえ ID:d10ql8j6

    ある気がします。ヒーローモードのクリア後(もしかして、隠しステージクリア後かも)、バイトの受付の置物が、熊さんから鮭?に代わります。

    • にゃ〜❣️
    1
    5日まえ ID:ed1uv0cq

    ヒーローモードのくまさんとバイトのところにいる熊さんは何か関係あるんですか

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる