Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】イカロールの操作方法と応用ワザ【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラ3(スプラトゥーン3)のイカロールの操作方法と応用ワザを記載しています。イカロールを使用してのキャラコンや活用方法、撃ち合い方などを記載していますのでぜひご覧ください。

イカロールのやり方と応用ワザ

イカロールのやり方

【操作方法】
イカ状態での前進移動中に、前以外のスティック入力+ジャンプ(B)

イカロールはイカ状態で進んでいる最中に進行方向以外のスティック入力とジャンプを同時に行うことで発動します。

基本的には移動速度が一定以上に達していないとイカロールが発生しないので注意しましょう。

イカロールの使い方

ボムをかわすのに使用

イカロールを使用した際、イカが光っている間はアーマー状態となっています。

これを利用してボムをイカロールで受けることができ、回避できないボムがあった際に使用することで耐えきることが出来ます。

シューターなどの近距離武器の撃ち合い

シューターやブラスター、そのほか短距離武器ではイカロールを使用しての近距離戦闘が強力です。

特に障害物を利用しての撃ち合いが強力で、壁や角からの飛び出しやアーマー時間を利用しての避けなどが優秀です。

敵から逃げる際に使用

イカロールにはアーマー時間があるため、敵から逃げたい際や射線を切りたい際にも優秀です。

特にチャージャー相手の場合には相手が当てづらい動きにもなるため、イカロールを使用して逃げるのがよいでしょう。

イカロールを利用した応用ワザ

壁ジャンプ

壁に張り付いてから反対方向にイカロールをすると壁ジャンプができます。

上記の動画のように素早く行うとエイムが合わせずらくなるため、近距離での対面などで活用すると強力だと思われます。

イカロールフェイク

イカロール中に射撃を行うことでイカロールを中断して射撃することが出来ます。

また、射撃の際は細かく横に動くため、相手視点からすると当てづらい動きになっており、対面で撃ち勝ちやすくなります。

前進イカロール

イカロールを行う直前に左右に移動方向を変更し、前スティックでのイカロールを行うことで前向きにイカロールができます。

前方向に進む距離は少ないですが、アーマー時間を活用することで敵に接近もできるため活用してみましょう。

即イカロールのやり方

通常イカロールはイカの速度が上がってからの使用になるため、少し移動する必要があります。

ですが、下記の方法を使うことでその場でイカロールを出すことができます。

射撃してからイカロール

射撃イカロール

【操作方法】
射撃(ZR)→移動+潜伏(ZL)→イカロール

シューターやスピナー、チャージャーなど一部の武器種限定の方法ですが、射撃したあとすぐに潜伏し移動+ジャンプすることでその場でイカロールができます。

コツは潜伏と同時にロールしたい方向とは逆に左スティックを倒し、潜り切ったくらいでイカロールしたい方向に左スティックを倒しながらジャンプすると成功しやすいです。

コツさえ掴めれば前後左右どの方向にもイカロールさせられます。

撃ち合いの途中などでも使えるテクニックで、被弾を抑えたり敵のエイムをずらしたりするのに有効なので、シューターやスピナーをメインに使っている方は練習しましょう。

ボム投げモーションからイカロール

ボムイカロール

【操作方法】
ボム(R)長押し+潜伏(ZL)+移動→イカロール

ブラスターやスロッシャーなど、射撃イカロールが使えない武器種でも使えるテクニックです。

スプラ3以前からやり込んでいた方はご存じかもしれませんが、「慣性キャンセル」の操作をイカロール前に行うだけです。

ボム投げの放物線が出ている状態で潜伏しRは離す、その後は射撃イカロールと同じくイカロールに繋げます。

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (イカロールの操作方法と応用ワザ)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる