Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】ホラガイ(ほら貝)の集め方と使い道【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)のホラガイ(ほら貝/ホラ貝)についてまとめています。何をすれば入手できるのか?どこで使うのか?集めるメリットはあるのか?など、スプラ3でフェスをプレイする際に参考にしてください。

ホラガイの入手方法

目次 (ホラガイの集め方と使い道)

フェス・トリカラバトル解説

ホラガイの入手方法

カタログレベルが上がる

ホラガイはフェス投票後、フェス期間中にカタログレベルが上がると入手できます。

カタログレベルが上がれば入手できるので、ナワバリ・バンカラだけでなくサーモンランをプレイしてもOKです。

カタログレベルの上げ方と報酬まとめ

フェス投票前は入手バグが発生する

公式からもアナウンスされていますが、フェス投票をしていなくてもカタログレベルが上がった際にホラガイが入手できるバグが発生しています。

投票前に入手出来てしまっているホラガイは消えるので、ヨビ祭開催後は必ず投票を済ませてからバトルをプレイしましょう。

フェス本祭では入手できない?

フェス説明

フェス説明内に『フェス期間中は、カタログレベルが上がるたびにホラガイをゲットできる』と記載されているので、本祭でも同様にホラガイが入手できそうです。

ホラガイの使い道

1つでくじ引きが1回引ける

くじ引き

ホラガイを1つ消費することでくじ引きが1回引けます。

通常なら1日1回は5000、2回目以降は30000と高額なので、ホラガイで回した方が圧倒的にお得です。

くじ引きではプレートや二つ名、オキモノ・ステッカーといったカスタマイズ要素が多く獲得できますが、ギアパワーのかけらやフード・ドリンクチケットなどバトルにも影響するアイテムも入手できるので、回すほど多くの恩恵を受けやすくなります。

累計獲得数がフェス結果に影響する

ヨビ祭中に獲得したホラガイの数は投票したチームの最終結果に影響します。

投票率で負けていてもホラガイ獲得数やフェスマッチ勝敗で最終結果が覆る可能性があるので、ヨビ祭中はできるだけホラガイを集めましょう。

獲得した時点でカウントされているので、気にせずくじ引きを回してしまって大丈夫です。

効率的な集め方

フェスT厳選も兼ねてナワバリバトル

フェスT

フェス投票をすると貰える「フェスT」は、スロットクリーニングの費用が2000/1回とかなり安くギアパワーの欠片を集めることができるので、ホラガイ集めと同時にギア開けを行うと効率的です。

フェスTはフェス終了後に回収されてしまうので、期間中に着た方が良い点も合わせると一番おすすめです。

ナワバリバトルは1回の時間も決まっており、他バトル・バイトと比べても回数をこなしやすいメリットがあります。

カプセル回収でサーモンラン

ほうしゅうメーター

スケジュール更新で報酬リセットされているなら、カプセル回収も兼ねてサーモンランをプレイするのもおすすめです。

サーモンランではランクは上がりませんがカタログレベルは上げられるので、1~2日ごとの消化ついでにプレイしておきましょう。

バンカラはやや優先度低め

1マッチあたりのカタログレベル経験値で見ればバンカラ(ガチマッチ)が一番多く稼げますが、「ホラガイ集め」という点で見るなら他2つの方が複合してアイテムを入手できるため、優先度が低くなります。

あくまでホラガイ集めでの視点なので、かけらやカプセル回収に魅力を感じなかったり、ウデマエ上げを優先したい方はバンカラマッチをプレイするのもOKです。

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (ホラガイの集め方と使い道)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる