SOTG-2019.04.17
今週のSOTGは今週から始まるテストであるPTSのDZ、PvP、ゲームバランスを中心に話しがあった。
タイトルアプデ3とレイド遅延について
通達通りレイドとタイトルアプデ3はバランス問題を解決するために5月まで延期。
ノーマライズの変更
以下のノーマライズ調整はPTSでテストする
これらはPvPのみでありコンフリクト、ノーマライズDZと占有DZにのい影響がある。
ノーマライズのメカニックス
- ギアや武器のノーマライズはギアスコア500にする(500以上でも500になる)
- すなわち高いクリ率であったらノーマライズされても高いままである。
- スキルパワーもPvEでMODが使える状態であればノーマライズされても使えるようにする。
グローバルPvP変数
- PvPのダメージ変数を70%から40%に変更し、キル時間を長くしPvEと同じよう感覚にする。これでプレイヤーは対人で対応がしやすくなる。
- スキルダメージ変数を20%から25%に増やすのでスキルがもっと使えるものになる。
- 全般で戦う時間を長くしスキルも使えるものになる。
占有DZ PvP変数
- 占有DZのPvP変数を独自に設ける
- 今回はノーマライズDZと同じの40%にするがテストによっては変える。
- これによってキル時間が長くなる。
武器種によるPvP変数
- 武器種によってPvP変数を設ける
- 例えばARをPvPでは上方修正する。
腰撃ちの修正
- PvPの腰撃ちでクリティカルが発生しないようにする
- PvEでは変更なし。
DZ
ドロップ変更
- ノーマライズDZと占有DZでは、回収不要アイテムよりも汚染アイテムのドロップを増やし、回収でのエンカウントを増やしたい。
- ネームドボスは汚染アイテムを確定とし、高いレベルのランドマークボスは複数アイテムが落ちるようにする。
ランドマークのクールダウン
- ランドマークを制圧後、次にアクティブになるまではクールダウンを設ける(約1分)
- これによってプレイヤーはもっと移動することになり、同じ場所で掘り続けることはないはず。
DZ NPCバランス
- DZのNPCの攻撃は少し弱くさせるが、少しアーマーを上げる。
ローグループの変更
- 死亡したときのローグのクールダウンをなくすようにした
- ローグクールダウンをトグルはそのままにし、何発できないようにした
- DZのPerkを変更しローグタイマーのクールダウンを減らすことができないようにした。一方でローグで死亡た時のXPの減少量を減らした。
DZのポーチを増加
- 回収アイテムをより多く持てるようにした
- デフォルトは6個
- Tier 1 Perkで8個まで、最大で10個まで上げれるようにした
空のDZの制御
- 12人のDZになるように調整した
- DZブラケットを2つにした。Lv30以下とそれ以上。
- タイトルアプデ3では全てを反映することはないが、今後の対応内容ではある。
DZでのプレイヤー数増加は考えていない
- プレイヤーが12人になるように調整することを最優先する。これによってプレイヤーエクスペリエンスが代わるはず。
- DZに人がいないというのは運営側も分かっているのでこれに対応したい。
占有DZの変更
- 占有DZのダメージ変数の変更は上記参照
- 占有DZで死亡した時のXP減少を減らす
DZにてギアスコア515をドロップ
- エンドゲームのDZではギアスコア515がドロップするようにする
本来はDZではなくレイドで最高ギアスコアがドロップする仕様。DZでのドロップを経験してフィードバックして欲しい。
Thieves Den Changes
- 特殊弾を入手する後、武器を持ち帰られないので、武器を持ち変えれるようにする。
- Thieves Denがもっと良くなるように考えているが詳細はまだ伝えてない。
占有DZの今後の変更内容
以下の変更は計画している内容でありタイトルアプデ3では実装されない
- 占有DZにてローグとマンハントのループの追加(グレーのローグをなしにする)
- NPCパトロールを減らし、ランドマークを中心にさせることでPvPにインパクトが少ないようにする。
コンフリクト
UI変更
- アーマーUIがこれまでのバーではなく、アーマー値がきちんと見えるようにする。例えばアーマーが高いのも分かるようになる。
ブースト変更
- ダメージとアーマーブーストは50%に減少させた。強化は継続してあるが、強化幅を減らす。
プレイヤーリスポン
- チームメンバーとリスポンできるようにし、一人でスポンし直ぐにキルされるようなことがないようにした。
コンフリクトのNPC
- ベースの近くのヘリの下にいるNPCがもっと見えやすいようにする。
スキルクールダウン
- 死亡した後スキルがクールダウンが継続するようにする。
- スキルクールダウン中に死亡するとクールダウンはリスポン後も続いていて、スキルを連発できないようにした。
エキゾ武器、タレント
エキゾ武器
- エキゾ武器は特別な存在で居た。
- エキゾ武器は単に強いということではなく、面白かったり独特なプレイスタイルを提供できるようなものでありたい。
- 一方で今回は全エキゾ武器でダメージを上げる。
- ペスティレンスは特に上方修正しPvPで効果がでるようにする。
全て上方修正したらいいのでは?
- ゲームのバランスを取るために調整をしている
- ワールドクラスを上げることで数値を上げれる限界が出てきてしまう。
- よって今回は均衡をとるために調整し、アクティビティやタレントを楽しくプレイできるものにする。
- 下方修正は良い印象ではないが多様性を高めることができる。
タレント変更
タイプ | タレント名 | 変更後(PTS) | 現在 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
効果 | 条件数 | タイプ | 効果 | 条件数 | タイプ | ||
武器 タレント | アンヒンジド | 武器ダメージが20%上昇する代わりに、武器ハンドリングが-25%下がる | - | - | 武器ダメージが25%上昇する代わりに、武器ハンドリングが-35%下がる | - | - |
ストレインド | +5%のクリティカルダメージをアーマー消耗5%毎に得る | 5以下 | 銃器 | +10%のクリティカルダメージをアーマー消耗5%毎に得る | 5以下 | 銃器 | |
フレンジー | PvE:空の状態からリロードすると、武器ダメージが20%、連射速度が15%増加する(3秒間) | 4以下 | 体力 | PvE:空の状態からリロードすると、武器ダメージが25%、連射速度が35%増加する(7秒間) | 4以下 | 体力 | |
PvP:空の状態からリロードすると、武器ダメージが15%、連射速度が15%増加する(3秒間) | PvE:空の状態からリロードすると、武器ダメージが25%、連射速度が25%増加する(7秒間) | ||||||
プリザベーション | PvE:敵を倒すと、アーマーが10%、5秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が10%増加する。 | 7以上 | 体力 | PvE:敵を倒すと、アーマーが5%、3秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が20%増加する。 | 5以上 | 体力 | |
PvE:敵を倒すと、アーマーが5%、3秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が10%増加する。 | PvP:敵を倒すと、アーマーが5%、3秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が20%増加する。 | ||||||
スパイク | ヘッドショットキルでスキルダメージが35%増加する。(20秒間) | 5以上 | 電子 | ヘッドショットキルでスキルダメージが25%増加する。(10秒間) | 3以上 | 電子 | |
リフォーメーション | ヘッドショットのキルがスキル修復と治療を15%、20秒間増加する | 9以下 | 銃器 | ヘッドショットのキルがスキル修復と治療を25%、25秒間増加する | 4以下 | 銃器 | |
ブランド タレント | セーフガード | ターゲットを倒すと、修理と回復効果に50%のボーナスを5秒間得る | 4以下 | 銃器 | ターゲットを倒すと、修理と回復効果に150%のボーナスを20秒間得る | 5以下 | 銃器 |
クラッチ | クリティカルヒットがHPを20%回復し、アーマーを1%修理する | 使用中 | AR/LMG/SMG | クリティカルヒットがHPを15%回復し、アーマーを2%修理する | 使用中 | AR/LMG/SMG | |
サージカル | クリティカル率+5% | - | - | クリティカル率+8% | - | - | |
スポッター | Pulseスキャンした敵に武器ダメージ+20% | 5以上 | 電子 | Pulseスキャンした敵に武器ダメージ+10% | 3以上 | 電子 | |
ニーキャップ | 敵の脚を撃つと15%の確率で出血させる | 4以下 | 電子 | 敵の脚を撃つと10%の確率で出血させる | 4以下 | 電子 | |
エントレンチ | カバーからヘッドショットを決めると、アーマーの10%が修理される | 装備中 | SG/MR | カバーからヘッドショットを決めると、アーマーの5%が修理される | 装備中 | SG/MR | |
ペイシェンス | カバーに入った後の5秒間、アーマーが1秒ごとに5%修理される | 9以上 | 体力 | カバーに入った後の3秒間、アーマーが1秒ごとに5%修理される | 5以上 | 体力 | |
アンブレイカブル | PvE:アーマーが消耗すると最大アーマーの70%が修理される。その後7秒以内に使ったアーマーキットは消費されない | 7以上 | 体力 | PvE:アーマーが消耗すると最大アーマーの25%が修理される。その後5秒以内に使ったアーマーキットは消費されない | 他の有効なタレントがアーマーキットに影響していないこと | ||
PvP:アーマーが消耗すると最大アーマーの25%が修理される。その後7秒以内に使ったアーマーキットは消費されない | PvP:アーマーが消耗すると最大アーマーの15%が修理される。その後5秒以内に使ったアーマーキットは消費されない | ||||||
ブロッドサッカー | PvE:敵のアーマーを消耗させると、+25%のボーナスアーマースタックが10秒間追加される。最大スタック数は6 | 11以上 | 体力 | PvE:敵のアーマーを消耗させると、+20%のボーナスアーマースタックが20秒間追加される。最大スタック数は5 | 7以上 | 体力 | |
PvP:敵のアーマーを消耗させると、+20%のボーナスアーマースタックが5秒間追加される。最大スタック数は5 | PvP:敵のアーマーを消耗させると、+20%のボーナスアーマースタックが20秒間追加される。最大スタック数は5 | ||||||
バサーク | PvE:最大アーマーの10%が消耗するごとに、武器ダメージ+10% | 装備中 | SG/SMG/AR | PvE:最大アーマーの10%が消耗するごとに、武器ダメージ+10% | 装備中 | SG/SMG/AR | |
11以上 | 銃器 | ||||||
血への渇望 | PvE:キルの3秒以内に武器を変えると、+35%の武器ダメージを5秒間得る | 4以下 | 体力 | PvE:キルの3秒以内に武器を変えると、+25%の武器ダメージを10秒間得る | 4以下 | 体力 | |
PvP:キルの3秒以内に武器を変えると、+20%の武器ダメージを5秒間得る | PvP:キルの3秒以内に武器を変えると、+25%の武器ダメージを10秒間得る | ||||||
鍛冶工 | 敵をサイドアームで倒すとアーマーの50%が修理される。15秒ごとに発生 | 5以上 | 体力 | 敵をサイドアームで倒すとアーマーの25%が修理される。10秒ごとに発生 | 5以上 | 体力 | |
クリティカル | クリティカルダメージ+5% | - | - | クリティカルダメージ+8% | - | - |