Gamerch
アークナイツ攻略wiki

【アークナイツ】ガチャはどれを引くべき?開催中のガチャおすすめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー87692

アークナイツのガチャ(スカウト)はどれを引くべきかを紹介しています。開催中のガチャ一覧やおすすめ度、排出キャラなども掲載しています。アークナイツでガチャを引くタイミングに迷った際は参考にしてください。

どのガチャを引くべき?

どれを引くべき?ガチャのおすすめ度

アークナイツで現在開催(開催予定)されているガチャのおすすめ度をまとめています。

ガチャ/開催期間おすすめ度
イベントスカウト「連合作戦」
10/1(日)16:00 ~ 10/15(日)3:59
★★★★★
イベントスカウト「先途追想」
10/10(火)16:00 ~ 10/24(火)3:59
★★★★
スタンダードスカウト
10月13日(金) ~ 10月27日(金)
★★★
スタートダッシュスカウト
(20回引き切るまで)
★★★★★

簡易オペレーター解説

「連合作戦」

ソーンズ★6領主。攻撃力と攻撃速度を永続で強化し殴り続けるS3「デストレッツァ」は彼の代名詞となっている。
実装から数年経った今でもその強さは変わらず現役だが、運用には昇進2が前提となることには留意しておきたい。
アイリーニ★6剣豪。状態異常「浮遊」を付与することで地上の敵に空中判定を与え、短時間ながら移動不可にする。
保全駐在においては先鋒バフを盛ることで、攻撃回復のSP問題を解決しつつ圧倒的殲滅力を見せる。
リー★6行商人。S3の挑発&高確率回避、範囲内吹き飛ばしが特徴的。
適宜医療を向けておけば、無冑盟や寄生兵などの厄介な遠隔攻撃を一手に引き受けて生存することができる。
行商人という職分の特性上、モジュール解放を推奨。育成コストの重さが難点。
ドロシー★6罠師。「ボンバーマン」と呼ばれることもある十字爆発のS3連鎖が目を引くが、他のスキルもシンプルに使いやすい。
特殊な職分のため扱いづらいという印象を受けやすいが、罠師自身の攻撃力や攻撃速度もそれなりにあるので、露払いの高台として起用することも。

「先途追想」

サイラッハ★6旗手。コスト回収に加えて、軍旗を用いて回復やスタンなどのアルファの仕事をこなす。
コスト回収のみであればテンニンカで事足りるため、高難易度に挑戦するドクター向け。
ホルン★6堅城砲手。独特の攻撃範囲で先制攻撃や後方からの援護ができる。
ステルスを剥がせるS1は置くだけ放置、オーバードライブが適用されるS2やS3は周回の高速化に適している。
ステインレス★6工匠。トークンを用いて他のオペレーターの支援を行う。
特にサンドバッグとして使えるS3は攻撃回復型のスキルと相性がいい。
主力になるオペレーターの育成が落ち着いてきたドクター向け。

スタンダードスカウト

ミヅキ★6潜伏者。ブロック数0の地上火力として安定した性能を持つ。
イーサンマンティコアのような足止めはできないため、遅延が必要な場合はそちらに譲るか、あるいは並べてしまうといい。
実際に使用してみると、文面で見る印象よりも火力が高い。スキルの選択によって、放置火力としても決戦火力としても申し分ない仕事をこなしてくれる。
性能には一切関係ないが、男の子である。
サガ★6先駆兵。上級資格証交換対象。
致命的なダメージを与えた時、敵を倒さずにHPを1残し「重傷」を付与する素質を持つ。
このため、自身で重傷の敵を倒すにはS2の使用が必須となる。他の先駆兵のようにサガだけに拠点前を任せてうっかり事故、というパターンも。重傷の敵を倒すとSPが2回復するという点も踏まえて、近くにとどめを刺すオペレーターが必要。
コストを稼ぐ補助として運用するS1、操作は忙しくなるものの回転率の高さで火力を出しやすいS2、ブロック数増加とブロック中の敵全員を攻撃するようになる疑似強襲者のS3と、初心者向けではないものの独自の役割を複数持つ。

過去の記事内容

一覧を開く

イベントスカウト「草原に響く風笛」

ヴィグナ同様の撃破型先鋒であるバグパイプがピックアップ。先鋒として非常に優秀なオペレーターのため、ぜひ入手しよう。


イベントスカウト「草原に響く風笛」
9/10(木)16:00 ~ 9/24(木)3:59
ピックアップオペレーター
バグパイプ
バグパイプ
シェーシャ
シェーシャ
ウタゲ
ウタゲ

常設スカウトピックアップ更新


常設スカウト
9月4日(金) ~ 9月18日(金)
ピックアップオペレーター

シージ

スカジ

テキサス

スペクター

プロヴァンス

シージテキサスといった優秀な先鋒オペレーターや前衛のスカジスペクター、狙撃のプロヴァンスがピックアップ。

特に先鋒の2人は非常に強力なオペレーターなので、ここでぜひ入手しよう。


イベントスカウト「千刃万器」

ピックアップオペレーター

ケオベ

レイズ

エイヤフィヤトラ以来の星6単体術師オペレーターの「ケオベ」が実装!術師不足のプレーヤーはぜひこの機会にゲットしよう。

リミテッドスカウト

限定星6オペレーター「ニェン」を含んだリミテッドスカウトが開催されます。この期を逃すとなかなか入手できないので、ほしい方は悔いの残らないように挑戦しましょう。

ピックアップオペレーター

ニェン


ウン

半年記念スカウトパック

星6オペレーターが確定で入手できるおすすめスカウトです。1回のみ購入可能なので、出来るだけ持っていないオペレーターが多いパックを購入していきましょう。

どれも強力である程度の力を持ったオペレーターばかりなので、基本的にハズレはありません。


ブレイズピックアップガチャ

開催期間6/30(火)~7/14(火)

6章実装に伴い「ブレイズ」などの新オペレーターがピックアップされたガチャが開催されました。

ブレイズは3体ブロックが可能な前衛オペレーターであり、かなりの火力と耐久力を併せ持つ持つ強力な性能を持っています。どのようなステージでも活躍できる便利なオペレーターなので是非確保しておきましょう!


ピックアップオペレーター

ブレイズ

グレースロート

アンブリエル

スカイフレア

連合作戦ガチャ

開催期間6/12(金)~6/26(金)

特定のオペレーターのみが排出される連合作戦ガチャが開催されます。星6オペレーターは特に強力な性能を持ったオペレーターが揃っており、所持している数が少なければ是非引いておきたいガチャです。


排出される星6オペレーター

シルバーアッシュ

エイヤフィヤトラ

アンジェリーナ

チェン

スタートダッシュスカウト

スタートダッシュスカウト
開催期間ゲーム開始後から20回分引き切るまで

スタートダッシュスカウトは、ゲーム開始後1人20回まで引くことができるガチャです。

通常よりも少ない合成玉で引くことができ、最初の10回で★6オペレーターが1体確定排出されます。


★6オペレーターはセレクトされたオペレーターしか排出されませんが、エクシアシルバーアッシュといった強力なオペレーターも対象なので、リセマラで狙うのも良いでしょう。

排出対象★6オペレーター

モスティマPUガチャ

開催期間5/27(水)~6/10(水)

新イベント開催と共に新オペレーター3体が登場するイベントスカウトが開催されます。モスティマは術士でありながらシルバーアッシュの真銀斬のようなスキルを持つ面白いオペレーターになっているので注目です。


PUオペレーター

モスティマ

ワイフー

メイ

エイヤフィヤトラPUガチャ

エイヤフィヤトラ
開催期間5/13(水)~5/27(水)

エイヤフィヤトラがPUされたイベントスカウトです。アークナイツ内でもシルバーアッシュと並ぶ最強クラスのオペレーターになっているので是非持っておきたい1体になっています。

近々、難易度の高い危機契約イベントが開催されるので非常におすすめです。


シュヴァルツPUガチャ

開催期間4/29(水)16:00~5/13(水)

今回のピックアップでは、シュヴァルツを含めた3体のオペレーターが新たに登場しています。

どのオペレーターも汎用的というよりは尖った性能になっており、刺さる場面ではとことん活躍するでしょう。特に5章以降の高難易度で使いやすいので、ある程度地盤が固まって方におすすめのガチャです。


ヘラグPUガチャ

開催期間4/15(水)16:00~4/29(水)

新イベントスカウトとして「百錬成鋼」が開催されます。新規星6オペレーターであるヘラグは驚異的な耐久力を持つ前衛オペレーターです。

味方から回復を受けられない代わりに自己回復が強力で、安定した立ち回りが出来る強力なオペレーターになっているのでおすすめオペレーターの1体になっています。

新星5アステシアムースを強化したような性能で、術防御が低い大型の敵などを瞬殺することが可能です。

また、注目すべきは新星4であるテンニンカで、本国版でも採用率の高い先鋒オペレーターです。コストの低さとスキルで得られるコストが多く、中盤までにコストを溢れさせる程です。

比較的入手しやすく育てやすいので1体は確保しておきましょう。


マゼランPUガチャ

開催期間3/25(水)16:00~4/8(水)

新イベントスカウトとして「果てなき氷原」が開催されます。新規星6オペレーターであるマゼランは召喚系の補助オペレーターであり、トリッキーな戦術を得意としています。

少数攻略や敵の足止め役として有用なオペレーターになっているので、余裕のある方は引いておきましょう。

他にも狙撃オペレーターが2体新たに実装されており、狙撃オペレーターが足りていない方におすすめのガチャになっています。


常設ピックアップ更新

ピックアップスカウト更新
開催期間4/3(金)4:00~

サリアとイフリータなどがPUされる常設ピックアップスカウトが開催されます!どれも尖った性能を持ったオペレーターになっており、どちらの星6も持っていない方にはおすすめのガチャです。


PUオペレーター

イフリータ

サリア

ファイアーウォッチ

プラチナ

フランカ

龍門特別行動要員

ホシグマピックアップガチャ
開催期間
2/26(水)16:00~3/11(水) 03:59

星6重装オペレーターであるホシグマがピックアップされたイベントスカウト「龍門特別行動要員」が開催されます。

ホシグマはもちろん、範囲狙撃最高レアリティのメテオリーテと代わりの居ない性能を持ったリスカムも強力なオペレーターになっているので所持していない場合はおすすめです。


エクシア&シージPUガチャ

エクシア&シージピックアップガチャ
開催期間
3/06(金)04:00~3/20(金)

エクシアとシージが常設ガチャでピックアップされました。スタートダッシュスカウトでエクシアを引かなかった方におすすめのガチャです。

フィリオプシスもSP回復が強力な星6オペレーター級の強さを持っているので1体は確保しておきたい性能になっています。


赤龍乗雲

チェンピックアップガチャ
開催期間
2/26(水)16:00~3/11(水) 03:59

5章で活躍する単体火力最強クラスのスキルを持った星6チェンがピックアップされたガチャです。

ボスキラーとして圧倒的な適正を持っており、高難易度のステージなどで活躍できます。

同時に開催されているガチャも非常に熱いものになっているので、余裕のある方はこちらも引いてみましょう。


PUオペレーター
チェン
チェン
(★6/前衛)
スワイヤ-
スワイヤー
(★5/前衛)
グレイ
グレイ
(★4/術師)
赤龍乗雲ガチャは引くべき?

エイヤフィヤトラ&イフリータPU

エイヤフィヤトラ&イフリータ
開催期間2020/2/21(金)~3/6(金) 03:59

潮汐断ちし剣

潮汐断ちし剣
開催期間2020/2/5~2/19 03:59

シャイニング&サリアPU

シャイニング&サリアPU
開催期間2020/2/7~2/21 03:59
←ピックアップオペレーター

シージ&ナイチンゲールPU

シージ&ナイチンゲールPU
開催期間2020/1/24~2/7 03:59
←ピックアップオペレーター

銀灰色の栄光

銀灰色の栄光
開催期間2020/1/22~2/5 03:59

エクシア&アンジェリーナPU

エクシア&アンジェリーナPU
開催期間2020/1/16~1/24 03:59

関連情報

アークナイツ攻略
アークナイツ攻略WikiTOPに戻る

◆攻略情報

◆オペレーター情報

職業別一覧
先鋒
先鋒
前衛
前衛
重装
重装
狙撃
狙撃
術師
術師
医療
医療
補助
補助
特殊
特殊
レアリティ別一覧
星6星5星4星3
星2
コメント (ガチャまとめ一覧)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2023/10/13 14:18
新着スレッド(アークナイツ攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル アークナイツ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/15
    • Android
    • リリース日:2020/01/15
カテゴリ
ゲーム概要 明日方舟

「アークナイツ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ