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WORLD’S END(CRYSTAL)

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CHUNITHM CRYSTALより一部譜面が入れ替わりとなっています
また、一部のコースモード専用譜面がNORMAL MODEに解放されています

WORLD'S END

PLUS / AIR-AIR+ / STAR / STAR+ / AMAZON / AMAZON+ / CRYSTAL / CRYSTAL+ / PARADISE / PARADISE× / NEW / NEW+ / SUN

もしかして:WORLD'S END

WORLD'S ENDとは

WORLD'S ENDをプレイするためには、プレイ前のチケット選択画面にて1クレジットを消費して「WORLD'S END PLAYチケット」を購入する必要がある。

チケットは1クレジットで「3曲分×5枚」を購入でき、実質1プレイあたり20円追加でWORLD'S ENDがプレイできることになる。

マッチングプレイも可能だが、全員がチケットを使用している必要がある。

なお、コースモードでWORLD'S END譜面が出てくるコースをプレイする場合、チケットは不要。一部、コースモードでしかプレイできない譜面も存在する。


Q. まともに取らせる気無いだろ何このク○譜面
A. 仕様です


WORLD'S ENDは前提として「公式公認のク○譜面」であり、通常譜面をベースに魔改造を施した、あるいは通常譜面とは全く異なる、実験的な譜面になっている。ベースが無印時代までに登場した譜面の場合、魔改造とは別に、AIRバージョンからの新要素が加わっていることもある。その結果、

  • 超難度を通り越した人類に向かない戦慄のク○譜面
  • プレイヤーの精神に直接襲い掛かる笑撃のネタ譜面
  • 音ゲーとは一体何かと問いたくなる困惑のナゾ譜面

など、通常譜面の常識を投げ捨てた譜面が点在している。

両手だけでは物理的にノートが取れるかどうか怪しい部分もあり、手のひら、手首、肘、頭等、普段使わない部分を使ったプレイが要求されることもある。

そのため、プレイリザルトはレーティング・トータルランキングには反映されず、譜面単体のランキングのみに反映される。


それぞれの譜面には「割」「止」「光」等といった漢字一文字(稀に記号)で表現された属性のようなものが存在しており、それらに対応した特徴を持った譜面構成になっている。ただし、他の属性を持ち合わせている場合もあるので注意が必要。後発の譜面ほど自重していない傾向があるようで、既出の属性でも突如として更に斜め上の譜面が出てくることも。

一応難易度(?)の設定もされているが従来のレベル表記とは違った「☆の数」で設定されている。☆が多ければ難しいというわけでもない(ただし☆5は大抵酷い)。☆が多いほど自重していない魔改造の傾向があるが、☆が少なくても自重しているとは限らない。同じ属性の譜面は、☆が少ない譜面からやって慣れることがオススメされると思われる。

NOTES DESINER名も「改」以外は普段と異なり、譜面のヒントになっていたり、曲名と属性を合わせたネタになっていたりする。


また、課題曲の楽曲が未解禁状態であっても、このカテゴリー内の楽曲・譜面をプレイすることは可能である。


クリアゲージは共通してノルマが2本、最大値が10本となっている。

スキルとの組み合わせ次第ではMASTER譜面以上の思わぬマス稼ぎ譜面に出会える可能性もある。

なお、天使の息吹(+6以上)、天使の悪戯(+7以上)を装着すれば必ずクリアできる。


WORLD'S ENDで獲得できる称号は「最果て」(プレイ時に称号付与)のみ。

今のところAJ称号はない模様。

各属性について 

属性概要
AMAZON PLUSまでの既存属性
特定のノーツがExTAPに置き換わる。通常はTAPが全てExTAPになり、HOLD/SLIDEの始点にExTAPが追加される、というものだが、無印時代ではFLICKも、あるいはFLICKのみExTAPに変化していたり、HOLDやSLIDEがExTAPの縦連になったりするなどJCが出やすいからとやりたい放題やっぱりク○譜面。
適当にこすって処理してもJCが出やすくなる反面、エフェクトが眩しすぎてやや譜面が見づらい。
ダメージノーツと呼ばれる、電気を帯びたような青色のノーツが登場する。取ってしまうとMISS判定になり、放置してやり過ごすことでJ-CRITICAL判定になる。スライダーの対応する部分に触れているだけでアウトとなるのでHOLDノーツ上やターゲットの前後に配置されているものは特に要注意。ショックアローとか言うな
リザルト画面のノーツ総数ではTAPにカウントされているが、スキルのTAPボーナスや判定難化は当然反応しない。
他所持要素に「避」がある場合も同様だが、譜面によってはただのにぎやかし(ネタ)担当の場合もある。
譜面停止が随所に設定されている。
停止のタイミングは曲に合わせてあるので、曲を知っていると多少やりやすい。……はずだったのだが、AIR以降の「止」譜面は加減速したり戻ったりするようになってそうでもなくなった。下手な「速」より「速」っぽい「止」とは一体…。
「止」の派生形で、判定ライン上で止まった複数のノーツを順に取る場面が点在する。特殊な形式の場合は、チュートリアルとして最初の数回が停止ではなく低速で流れてくる。
※他所持要素の「止」表記は省略している。
譜面の速度が変わる箇所が所々に存在する。
「止」「戻」譜面も譜面速度が変化するので区別し辛いが、「速」譜面の場合は下記の3種類に大別される。現存するのは加速型のみ。
プレイ前後に譜面速度設定をお忘れなく。
<再現型>
移植元の譜面速度を再現している。「招」属性の先駆けとも言える。
※他所持要素の「招」表記は省略している。
<加速型>
どこかで譜面が加速するが、減速しない。
<高速型>
単純に速い。途中で譜面速度が変化しているかどうかは不明。
譜面が戻る。他所持要素に「戻」がある場合はノーツの無い箇所やHOLD/AIR-HOLDが続く箇所で少し戻る程度の場合が多い。
「戻」譜面は見かけ上同じノーツを複数回取らせる場面があり、更に速度変化に自重が無く、譜面の加減速や一時停止、ワープすることもある(正確には超高速で進退しているだけだが)。
とにかく、HOLDやSLIDEが伸びたり増えたりする。それなりのコンボ稼ぎにはなる。それ故に少し手を離すと、missが大量に発生する場合があるので注意。ある意味「光」より眩しい。
特に注釈がない限り、全てのTAP、ExTAP、FLICKに加え、HOLD/SLIDEの終点にAIRが付加される。HOLD/SLIDEの始点にExTAPがある場合、そこにも追加される。
性質上、両手だけでは取れないAIRが配置される事が多いので頭(物理)を使い、取ったりしよう。
特に注釈が無い限り、TAPやExTAPがFLICKに置き換わる。AIRがついている場合はAIRが付いたまま変化する。
たまに「弾」の意味そのものが異なる譜面が登場する。
「半」の派生形で、エリアを中央で分割し、左右にそれぞれ半分サイズの譜面が流れてくる。
普通にプレイすると指どころか腕の本数が足りない事態に陥ることもある。
NOTES DESINER名には譜面の内訳が表記されている場合が多い。
※他所持要素の「半」表記は省略している。
下記の2系統に大別される。
<従来型>
ノーツが全て8分割や16分割ノーツになる。例:4分割ノーツ×2→16分割ノーツ4個セット×2
総ノーツ数が非常に多いので、腕に自信があれば勇気のしるし等の上限の無いスキルでのゲージ稼ぎが可能ではある。
<階段割>
AMAZONで登場した新技術新しいタイプ。
これまでのように機械的に分割するのではなく、一部のノーツを分割し、そのうえで階段配置にするというもの。
何らかの形で発狂してくる譜面。発狂の仕方は譜面によって異なる。指ぶっ壊れそう。
歌詞が何らかのノーツで流れてくる。「嘘」譜面だと電光掲示板になることも
ただし、よほど特徴的な歌詞のある曲でない限り歌詞ノーツだけで譜面を作るのは難しいためか大抵の場合はほかの属性(主に「?」)に内包されているか他の属性がメインになる。
2種類に分かれる。
<避けゲー>
「避」と「敷」を足して特化した何か。延々と続くHOLD/SLIDEを取りながらダメージノーツを避ける別ゲーになる。HOLD/SLIDEする手を変えられる譜面もあれば、AIR-HOLDで片手を拘束される譜面もある。
※他所持要素の「避」「敷」表記は省略している。
<その他>
ほかのどの属性とも言えない固有ルール。詳細は該当譜面の備考を参照。
※CHUNITHM CRYSTALは音ゲーです
下記の2系統に大別される。両方ともある場合もある。
<ノーツ追い越し>
「速」が突然変異したような何か。ノーツ毎に流れてくる速度が異なるので、ノーツの追い越しが発生する。某太鼓のドンカマ的譜面。ノーツが手前からやってくる場面もある。他属性の譜面が「?」要素を併せ持っている場合は基本的にこちら。
<フリーダム>
WORLD'S ENDの複数属性を合わせたやりたい放題の譜面。どの属性が主体かわからない、とも言う。
睡蓮花」MVや温むすライブの「青春サイダー」など、タオルを振り回しているさまが元ネタ。手を回して取らせるノーツ配置が多発する。こういった配置自体は通常譜面にもいくつか存在する。
ダメージノーツが先に見本となって降ってくるので、次にその手順を真似る記憶力クイズ。
実践パートは譜面が見にくくなる他属性の仕掛けが使われており、目視でタイミングを計るのは困難or不可能。主に「速」「時」「?(ノーツが手前から来る)」が使われる。さらに正しいノートの周辺にもダメージノーツが配置されており、雑な処理は許されない。
※他所持要素の「避」表記は省略している。
ORIGINAL系列のWORLD'S END専用楽曲。傾向はそれぞれ異なる。どちらもt+pazolite絡みなのは偶然です。
maimai版WORLD'S ENDこと「宴会場」で先に出ていた属性で、何らかの理由で採用されなかった譜面、あるいは製作途中段階の譜面。なので、WORLD'S END特有の要素は無い。
没譜面の復活なので意味としては「お入り」より「出し」の方が近いか。
なお、没譜面の再利用は属性登場より前にも部分的に行われていたことがスタッフコメントで明かされている。
基本的に別ゲーからの引用となる属性。
音ゲー出典の場合譜面だけではなくUIまで引用する場合がある。
多くの場合は別の音ゲーからの出典となるが、それ以外の場合では主にダメージノーツなどを駆使して別ゲームの画面を再現したりする。
なお、別の音ゲーから移植された曲では、WORLD'S ENDに限らず通常譜面でも移植元の譜面やギミックを引用していることがよくある。
maimaiからの移植曲。「改」と比べてmaimaiっぽさが重視されている模様。
なお、この属性が付いている曲はCRYSTALで新設された「ゲキマイ」ジャンルに移動しておらず、「ORIGINAL」のままになっている。マップボーナスやデュエルのミッションで使う場合は注意が必要。舞とは
エイプリルフール限定譜面。毎年4/1(土日の場合は前後する場合有)から日曜日を経た次の水曜日までの期間限定で配信される。最新以外の譜面も毎年復刻されるほか、コースモードにも登場したりと、プレイの機会は増えている。
STAR PLUSまでの3曲は限定公開の後に通常譜面が配信されている。
譜面内容は「改」や「?」(フリーダムの方)と同じく、他属性の様々な要素が採用されている……のだが、まともに取れそうもない超密度ノーツ配置(電光掲示板)など、いつも以上に自重が無い。「歌」「速」「戻」「覚(FLICK以外への適用)」など、この譜面で初登場し、後に独立した属性も存在する。
※所持要素の「狂」表記は省略している。
※6月も中ごろですがただいまエイプリルフール期間中です。体調管理に気を付けながらお楽しみ(?)ください
参考属性(旧作に存在したが現存していない)
基本的にノーツサイズが全て半分になる。曲によっては若干例外がある。半分になったものは、位置はそのままだったり、中央揃えだったり、右揃えだったりする。
「両」は「半」の派生形に当たる。
参考属性(恐らくもう出ないと思われる/現存無し)
ゲキ!チュウマイ3機種合同謎解きイベント「Another Visionへの挑戦 光吉猛修編」によって期間限定配信された「怒槌~光吉猛修一部謎~」にのみ存在している属性。謎解きのネタバレになるため、詳細は割愛する。

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楽曲一覧 

ノーツデザイナー名の背景が黄色の譜面は無印時代、水色の場合はAIR時代、桃色の場合はSTAR時代、緑色の場合はAMAZON時代にて初出。

紅色はCRYSTAL PLUS稼働開始(7/16)と同時に配信停止となる。

※エイプリルフールでの配信予定が新型コロナウイルスの影響で延期となった「嘘」譜面各種も上記と同時に配信停止となる。

(エイプリルフール以前から存在していたコースモード「CLASS ?/イロドリミドリ crazy set」はそのまま)


以下の表の「☆」表記は以下の通り。

★☆☆☆☆→☆1

★★☆☆☆→☆2

★★★☆☆→☆3

★★★★☆→☆4

★★★★★→☆5

楽曲属性NOTES iDESIGNER
POPS&ANIME
POP TEAM EPIC☆3あー 一面のクソミドリ
メニメニマニマニ☆4先輩とFULL CHAIN
灼熱スイッチ☆2ラリーを続けろ!
SEVENTH HAVEN☆4Are You Ready STEREO-TYPES ??
青春サイダー☆3NOW ON☆SENSATION!!
ようこそジャパリパークへ☆3うー!がおー!
回レ!雪月花☆3「回」で3%加速してしまう雪月花
niconico
初音ミクの激唱☆4EXTRA EXTREME
頓珍漢の宴☆4お冷6つで
WAVE☆3割るしかない、このWAVEに
卑怯戦隊うろたんだー☆5大きく輝くAJの2文字
だんだん早くなる☆1全国共通リズム感テスト
ぼくらの16bit戦争☆4ぼくらの16分(?)TAP戦争
裏表ラバーズ☆4ウラオモテLovers
東方Project
星の器~STAR OF ANDROMEDA☆1Sound Only
【東方ニコカラ】秘神マターラ feat.魂音泉【IOSYS】☆4真・タオルの準備はOK?
WARNING×WARNING×WARNING☆4ほらもっともっと避けて!
サドマミホリック☆3サドマミフリック
Starlight Dance Floor☆2TREPXE/EXPERT
ひれ伏せ愚民どもっ!☆3沈んじゃえー!
チルノのパーフェクトさんすう教室☆2⑨[Easy]
Dreaming☆2そろそろ敷いても良い時期
☆3そろそろ割っても良い時期
VARIETY
凛として咲く花の如く☆3やっ!
BlythE☆2"Beyond The Future"
Aragami☆4蔵gami+
B.B.K.K.B.K.K.☆4.K.K.B.K.K.B.B
HAELEQUIN (Original Remaster)☆4左:ADVANCED/右:EXPERT
elegante☆2左:ADVANCED/右:EXPERT
FREEDOM DiVE☆5CHUNi DiMENSiONS
Air☆4Air -INFINITY-
Angel dust☆5深淵
G e n g a o z o☆5C H U N I _ O v e r j o y
☆2伸ばしてみた
volcanic☆4自然の脅威が君に襲い掛かる!
☆3TAPの脅威が君に襲い掛かる!
End Time☆5CHUNI ReQuiEm
Your Affection (Daisuke Asakura Remix)☆4You割ffection (Daisuke Asakura Remix)
檄!帝国華撃団☆2【一部語り】檄!帝国華撃団
Title☆3しばらくお待ち下さい。
アリサのテーマ☆1ダメージノーツマスターへの道
コーチンズカップ・クラシック☆4厨二級・亜馬森杯
イロドリミドリ
DETARAME ROCK&ROLL THEORY☆3譜面rand()号
Help me,あーりん!☆3せりなとなずながあーりんに助けを求める話
あねぺったん☆4わしがつるぺったんな話
イロドリミドリ杯
花映塚全一決定戦
公式テーマソング『ウソテイ』
☆4イロドリミドリで一番強いやつの話
なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話☆3イロドリミドリ・ラジオドラマ第101話
【3Dサウンド】小野ちゃんが真夏のビーチでスイカを叩き割る話【イヤホン推奨】☆1イロドリミドリ セカンドシーズン・第13.1話
conflict(斉唱)☆3皆様、ご起立の上ご斉唱ください。
ゲキマイ
AMAZING MIGHTYYYY!!!!☆4 !!!!YYYYHTGIM
D✪N’T ST✪P R✪CKIN’ ~[✪_✪] MIX~☆2止まるんじゃねぇぞ...
STARTLINER☆1STARTMINER
ORIGINAL
幾四音-Ixion-☆1From The Broken World's End/EXPERT
今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!
~姫の秘メタル渇望~
☆4崇め♡奉れEDIT
The ether☆22→16 8・4→2
Genesis☆4タオルの準備はOK?
Schrecklicher Aufstand☆5Die Kuche†
Oshama Scramble!
(Cranky Remix)
☆3「パーリナイ2(祭)」でお披露目した譜面だよ
Paqqin☆3Stoppin
Tidal Wave☆3乗るしかないこのTidal Waveに
ウソラセラ☆5オオカミが二倍!本当なんだよ!
玩具狂奏曲 -終焉-☆3玩具狂奏曲 -赤敷-
Devastating Blaster☆4連打ー!AJして友達に自慢しよう!
Twice up Scenery☆2新技術「階段割」
bubble attack☆3少し難しくなるMASTER
Gate of Doom☆5驚きの青さ
Pastel Party☆3Pastel Split Party
Surveiller et punir☆4~【データ欠損のため観測不能】~
macrocosmos☆5the answer to life the universe and everything
☆5CatastroPhe"-UNIVERSE-"†
folern☆5Silvius vs Astraea
StufeStern☆2TREPXE?/EXPERT
電光石火☆3電光石火の如く
Garakuta Doll Play
(sasakure.UK clutter remix)
☆4チュウニ譜面ボーイズ
Oshama Scramble!☆3チュウニ譜面ボーイズ
GEMINI -M-☆4(■-■)ゞ☆
Starlight Disco☆3Starlight Disco Festa

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各曲備考 

■P&A~VAR譜面の備考に関してはこちら■

■イロ~ORI譜面の備考に関してはこちら■

■ノーツ内訳に関してはこちら■



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