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チュウニペンギン/ボクノリレイション(STORY続き1)

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【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN)】
スキル一覧(~PARADISE LOST)】【マップ一覧

※ここはCHUNITHM PARADISE LOST以前に実装されたキャラクターのページです。

  • このページに記載されているすべてのスキルの効果は、CHUNITHM PARADISE LOSTまでのものです(限界突破の証系を除き、NEW以降で入手・使用できません)。
  • 専用スキル装備時に名前とグラフィックが変化していたキャラクター(いわゆるトランスフォーム対応キャラ)は、RANK 15にすることで該当グラフィックを自由に選択可能となります。

チュウニペンギン/ボクノリレイション」のSTORY全文が長文になるため、容量の都合で分離したページです。

STORY(EPISODE11~20)

EPISODE【 1~10 / 11~20 / 21~27

EPISODE11 “Techno Kitchen”からのメール『譜面作成って…面白いの?』

ワインブームは一旦落ち着いて飲む量が減ってきました

飽きたわけじゃない、炭酸水がおいしいんだ

ミネラル豊富な炭酸水オススメ。氷で割ると感じ良い!


◆Hey Yeah!!

!はじめに!

お互いそれぞれこの曲についてNO打ち合わせで

文章を書いてるので、少しズレがあったり、

少しの思い込み?勘違いが入ってるかもしれないよ!


0~24秒 Techno Kitchen

26~36秒 écologie

37~59秒 Techno Kitchen

60~71秒 écologie

72~83秒 Techno Kitchen

84秒~95秒 écologie

96秒~118秒 Techno Kitchen

119~129秒 écologie

130~142秒 Techno Kitchen


お互いやりたくて「じゃあ合作しようか」

が、きっかけでした。

自分パートはWORLD'S ENDの両譜面

っぽいのがやりたい!!からスタートでした。

サビのバスドラをとりあえず左手、

メロディーを右手に置いてみたら

両譜面…??かどうかさておき、

これはこれでちょっぴり癖のある譜面に!!


一通り自分パートと彼パートをくっつけて、

お互いの主張が一気に爆発、アニマリアらしい混沌さ…


ということで、彼に「右手重視で行きたい!」と伝え、

それっぽい感じに寄せるべく、

試行錯誤して良いにしてくれて、

更にアニマリアらしさが大爆発!!


右手頼みな譜面だから、ミラーで左手にする人や、

ミラーであえて右手を助けに行く人もいるかな?

と思ったので、ミラーでも通常でも、

カウントダウンの数字が必ず片方しっかりしたものに!

エコロジー氏にはスライドの数字周り、色々試行錯誤

してくれて本当に助かった!ありがとね~


ミラーでも数字が反転せず読めるようになってる譜面

あんまり無くない?ってか初じゃない!?多分…

これはもうアニマリアでしょう!!!!


なかなか合作じゃないこれ?

Servant of Loveは実質一人だったし、

久々にこういうのしたかも!


◆U ARE

EXPERT譜面の話。

音ゲーで叩いて間違いなく楽しいメロディー、

伸びのあるすごい良い歌、

これはもう美味しい所全部やりきるしか無いでしょう!


ということで、歌の伸ばしをエアーホールド、

ハネてるメロディーはとにかくタップ、

ごはん(タップ)と、おかず(タップ以外)の

バランス良い、おかずありきのごはん、

ごはんあってのおかず という

非常に良い感じのEXPERTでした。 やりきった


MASTER譜面の話。

Revoって人が作る!ってのは決まってた。

何かあったらオレが助ける!!ってオレ言った。


ある日体調ちょっと悪くて寝込んでる時に、

彼から「こんな感じかな?迷走してる!助けて~」って

譜面ファイルが飛んできた。


「U」の文字が降ってきて(めちゃくちゃ笑った)、

BPM倍取り?のエアー盛りだくさん、

めっちゃ早いタップが色々来たり、

でも24分のタップ叩きたい感出てる。

Uの箇所は「フィンガースナップっぽい動き」を

イメージして、指の動きとフリックつけたら

たまたま「U」になったらしい!


マジか!


ということで、彼のやりたいことをフル尊重しつつ、

「それだったら、こういうのもあるけどどう?」

を形で提案→ファイルを送って、

そこから良い感じにしてもらったのが

U AREのMASTER譜面でございます。

久々にサポートしちゃった!


昨今無さそうで無い感じの良い感じじゃない?

MASTERも良いしEXPERTもみんなやってね~

この譜面から曲を好きになってくれたら

非常にうれしい~! これが音楽ゲームです。


◆みんなの気になってそうな事

・譜面作ったら遊んでるの?

一通り作った段階~完成の瞬間まで

めちゃくちゃ会社の筐体で遊んでるよ!


あと普通にゲームセンターでも遊んでる!

マップだって走るし、クエストだってやるし、

デュエルの為なら、わ行の曲だってやる!

原DとFULL CHAIN狙いもやってる!

フレンドVSで負けてる曲をチェックする!

お金払って遊ぶと、作ってる時には見えなかった、

色んな発見があるよ!

それを次の譜面作成で活かしています。大事だよね。

他ゲームでも、おもしろいものを参考にしたり、

こうすればもっと面白くなるかも?と想像したり、

5年間ぐらいこれをやって来て今があります。多分。

初期の頃より良くなってきたかな?どうなのみんな


・エゴサしてるの?

人によるけど、自分はめっちゃしてる。

これ受け入れられるのかな?とか、

ちょっと厳しかったかな~とか、

楽しい とか つまらない とか色んな意見を

見に行っています。

せっかく作ったし反応気になるし、

作ったもののダイレクトな意見が見れたり、

お店に行けば遊んでいるところ見れるし、

アーケードゲームならではだね!

作者名も出てるしね。 ので、みんなの意見募集中!

お金払って遊んでくれたら色々言われても納得しちゃう


◆オンゲキでメインになってました

色々あって1年ぐらいオンゲキの人になっていました。

そしたら色々あってチュウニに帰ってきました。


オンゲキの譜面の作り方や、オンゲキの譜面作る子達と

色々話したり、

その中で自分がオンゲキに活かせる事って何だろ?

と考えて色々考えてみました。


・EXPERT譜面で弾避け

「弾避けはMASTERとかLUNATICだけか…」

は勿体ない気がしたので、

EXPERT要素+弾避けを入れてみました。


ものくろっく氏いわく、「STGの弾避けしてる最中は

レーザー(ショット)を長押ししてるから、

オンゲキはホールド長押し+弾避けがいいっす」

だそうです。


・1曲通した上での展開

オンゲキだとフィールドの広さとか、

使うボタンをAメロ・Bメロ・落ちサビで制限したり、

そしたらサビで思いっきりドーン!って出来るじゃん?

Aメロはフィールド狭くレバーあまり動かさない

Bメロはリズムを刻み、レバー良い感じに動いて、

サビでフィールド全開ドーン!!!!とか。


そんな感じで自分の譜面で、思いっきり展開を

気をつけてみた、展開ついてるよね?


レバーと壁2つ、ボタン6個の制限があるからこそ、

展開の付け方に工夫が結構求められます。


・赤ホールドの上に青タップ

置けちゃった。オレ普通に叩けちゃった……

新しいギミックだ!!!!とか思ってた。

Sparkleの後、色んな人が使ってて、

「受け入れられたんだなぁ」って思ってる。

出来るか出来ないかさておき、

印象はついたはず…ついてるよね


・SON OF SUN

ミッションご褒美の8B SC本当に面白い!

やっぱりこの曲本当に素晴らしい

紫譜面も引き続きよろしくお願いします


そんなノウハウをチュウニで良い感じに出来ないか…

と試行錯誤しながら今後も弊社音ゲーを

遊びや譜面から盛り上げていこうと思います。

EPISODE12 “Redarrow”からの矢文「今日も元気にチュウニズム」

お久しぶりです。チュウニズム譜面ボーイズで一番新人のRedarrowです。


このチームに入ってから時間さえあればゲームセンターでチュウニズムばかりしています。肩が痛い。


前回このテキストをチュウニズムチームに入った直後で書いた時はネタが無さ過ぎて頭を抱えたものでしたが、今回は色々譜面を作ってきたのでありますね、やった!

というわけで譜面のお話をさせて下さい。


■Jade Star(MASTER)

この曲でやりたい事をやりきりました!

当初、Pure RubyとLapisの間の難易度感で作ってたつもりだったんですけど、好き放題やったら13になってしまいました。

BPM152の指押しは.....楽しい!やったぜ!ってノリで作って遊んでみて初稿から面白い!ってなったのはこの譜面が初めてで、自分自身の方向性が初めて見えてきた思い入れのある一作です。

今見ても自分のクセが強く出てる譜面だなと思います。


■小悪魔の遊園地(MASTER)

この曲でやりたい事をやりきりました!(2回目)

最後のピアノがウワーッ!!!って来てダダダダダン!!!!!って来る場所を先に作って満足してからそれ以外をどうしよう!と悩んだ譜面でした。

結果、曲調に従って、やりやすい譜面がどんどん怪しく難しくなっていく形で落ち着きました。

先輩方でだいぶ人体実験をした譜面でした。ごめんなさい。


■ドラマツルギー(MASTER)

オンゲキのEXPERT譜面の終わり方が好きで、最後にとある譜面を参考に初めて軽くお絵かきをしました。

チュウニズムのEXPERT譜面の終わり方は逆にオンゲキのMASTER譜面と近くなっていてオススメです。


■メイドと血の懐中時計(EXPERT)

色々な事情があってかなり出た順番は遅かったですが、実は自分が作った初めてのEXPERT譜面がこの曲です。

自分自身が普段触らない難易度の制作に案の定困惑、前回作った紅蓮華の時もそうでしたが、入った当初はチュウニズムというゲームに関する知識が浅かったのもあり、業務時間中ずっと実際に色々な譜面を遊んでみたりしていました。

実際にゲームセンターで遊んでいる時には気付かなかった発見が多々あり、特にEXPERTの制作には大きく役に立ちました。

皆さんもゲームセンターで音楽ゲームを遊ぶ時になんとな~く普段とは違う視点で譜面を見てみると、ちょっと面白い発見があるかもしれませんよ。


■ブレス・ユア・ブレス(EXPERT)

■愛されなくても君がいる(EXPERT)

マジカルミライだ!みんなでコールだ!


■Ai Nov(WORLD'S END)

可能な限りオンゲキの譜面を再現&高瀬梨緒を召喚、Ai Novはやっぱり覚悟されないと物足りないですよね。


こうやって書き起こしてみると、1つ1つの譜面に思い入れがあるんだなと自分自身で驚きます。良い事ですね。

まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。


ほな、また!

EPISODE13 “アミノハバキリ”からのおきてがみ「私もピンシャンッ!」

皆さんこんにちは!

矢に続いて剣!ハバキリですッ!


最近バトルロイヤルゲームにハマっております。

いつやられるかわからないスリル、

音楽ゲームとは違ってまた面白い部分がありますね…!

ダイヤモンドあたりをウロウロ。(?)

主にアサルトライフルなど担いだり。剣なのに。


昨今はしゃぎすぎて譜面をたくさん作り、

ゲームセンターで自らと激闘を

繰り広げている所存でございます。


基本的に私の場合、

譜面制作中はPCデスクと筐体を超往復して

打ち込んだものを確認しているのですが、

主に高難易度譜面を作るとき

私の性格の悪い部分が譜面に出たりするのと、

自身で出来ない物は控えたいタイプなので、

自分ルール ※ を敷いている為、

このゲーム難しい~~~!!!とか言いながら

試行錯誤の末他の人にも見て頂いた上で、

「ヨシ!」した後にゲームセンターにて

「どうしてこんなノーツの置き方したんですか?」

と自爆している事もたまに。


そんなこんなでここまで大体やりたい事を

やらせて頂いたな~と。

人によってはかなりストレスフルになっているかも...

すみませんッ!


※ 許容ALL JUSTICEかつJUSTICE15個以下


続いて作った譜面の話。


◆やらなきゃいけないことばかり(MASTER)


ちゃんなぎのピアノ!

弾かなきゃいけないとこばかり!!

TAPまみれ!ウオオ!!!

っていう譜面を1度持っていこうとしたら

流石に怒られました。

って事でピアノは簡素に拾えるところだけにして、

後は大きい動きでカバー!

→ひと癖あるけど丁度いい塩梅に。


◆felys -final remix-(EXPERT)


サビ頭からいきなり5連交互連打ッ!

何の音?そんな音鳴ってなくない?

いいえ、私の心の中で鳴ってます。

っていう話をしたら、MASTER譜面どころか

maimaiとオンゲキでもそんな感じの

譜面が降って来て笑っちゃいました。

何らかの共通見解があるみたいです。

某氏曰く「いや、置くでしょ」


◆ドルオタ忍道! 楠子ノ巻(MASTER)


和ロック!待ってましたーッ!

ドラム、叩きたいなあ...と胸に秘めつつ

当たり障りのない譜面を持っていったところ、

ドラムの音叩けば?とのこと。

「え?いいんですか?」とか思いつつも

ツーバス、メロコアやら好き勝手やらせて頂きました!


◆チャージマン研!(EXPERT)


スケジュール表的なものにこの曲目があって、

八度見ぐらいしました。今でも半分信じてないです。

当時の生歌(合唱)だけあってBPMがブレブレ。

ネタはアニメをn(任意の自然数)周してるので

引っ張り出せたのですが、とりあえず

「KV」を散りばめておきました。(?)

最後は尺余りのAIR-HOLD!!!

......これ尺余分に使ってないですか?

とりあえず、いろんな意味ですごいコラボに

携われてうれしかったです(小並)


P.S.殺人レコードには関わってないです。

このつるぎ、わるいつるぎじゃないよ。


★MARENOL(MASTER)


この頃あたりから明確に衝動に塗りつぶされました。

想定難易度目安に13~13+との記述。

そこまで難しくする為には

音という音大体拾わなきゃいけなくないですか?

と、音切りがされているファイルを

参照、打ち込み。

結果.....................


→不可能!!!!!!!!!!


そんな事なかった。って事で

取る音を自分がプレイできる範疇まで減らしました。

生き残った音を紹介しますよ~

・キック ・ヴァイオリン ・ハープ

特にハープがエラい拍数で鳴っているので、

平常を保っておおよそ均等に叩いて下さい(?)


◆ぽかぽかの星(MASTER)


あったかいもの、どうぞ!

低速、低難易度?に初挑戦!

1拍何もしないだけで無が生まれてしまったり

変に1拍とかのAIR-HOLDを立てられないなど、

若干の縛りがありながらも妥協はしない、

MASTERらしさを出さなければいけなかったので、

すこ~し苦労しました。

ともかくとってもいい曲なので

プレイしてみてくださいね!


★真・千年女王(MASTER)


現在進行中の頃かな?

やりたい事MAX!

この曲で苦労した思い出をそのまま!!

みたいなものを最初に打ち込んだら、

1プレイするだけで腕に乳酸が溜まる

やんごとなき譜面が出来上がりました。

何とは言いませんが、

18のはMAX-■8です。


◆Hainuwele(MASTER)


ハバキリ:~78秒

écologie:79~145秒


と、おおよそ真っ二つのようにほぼこんな感じ。

実は製作期間の5分の2ぐらいが在宅期間中で、

譜面を融合~(ND:Zaitaku Fusion)

→いざ出社してプレイ!となった時に

「ここ暇すぎる...」「腕足りなくない?」

「AIR-HOLDで隠れて何も見えない...」

「この取ってる音何...?」

みたいな事態、

解釈違いなどがちょこちょこ発生...

無事に出社出来るようになってから

二人で調整に調整を重ねて何とか完成...!

最終的にまとめてくれたえこくんには

感謝感激ですッ!


◆Therapeutic Hoedown(MASTER)


忙しそうだったミストルティンさんをサポートすべく

全パート違う構成のこの曲の2パート分ぐらいの

パーツを提供しました!(33~56秒81~93秒)

そんなに原型残ってないけどッ!

と、しばらく見てないうちにヤバい物に仕上がっていて

世に出た結果「ハバキリ、こんな譜面も作れるのか~」


............


あれ、また私なんかやっちゃいました?


詳しくは次のランクにて!

EPISODE14 “ミストルティン”の隠し事「草むらを調べたら隠しアイテムがあった」

なんと2回連続で、ランク15のミストルティンです。IL136。


まずはここまでランクを上げてくれてありがとう!キャラクター6倍ブーストや3倍ブーストもあるから、ぜひこの後もペンギン育ててね!今回もいろんな人がいろんなことを書き連ねてます。ぜひ見ていってね!



■ノーツデザイナー名の話

ノーツデザイナー名を決める当時、

先輩方のノーツデザイナー名には(何故か)動物系の名前が多かったんだよね。

いわゆる中二感のあるデザイナー名の人がそんなにいなかったし、1人でやるタイプのRPGとかMMOとかも好きだし、ファンタジー系ゲーム御用達の北欧神話から取ってきたよ。


……そのあとまたすぐに食べ物系が増えたけど。



■別名義の話

前回のテキストでは誰かがカミングアウトしていたね。みんなは見たかな?見てない人はチュウニペンギン/コンダクターも育てよう!

かの人は、ルールを設けて名義を使い分けていたね。サーチとかもしてただろうし、本人はニヤニヤしてたのかな?


今回のテキストはどうかな?ランク15までにそういう人はいたかな?ここから先にはいるかな?育てて確かめてみてね!


僕はというと……












アミノハバキリくんとは別人だよ。デビューした少し後にちょっとだけ話題になったことあったみたいだから否定しておこう。

譜面の属性によって名義を変えることは、僕はしなさそう。もうTherapeutic Hoedownっていう曲者譜面を「ミストルティン」で出しちゃったしね。



■Therapeutic Hoedown(MASTER)

どうしてこうなった。(っていう曲も好き。)


個性的で曲が楽しいよね。フレーズもめまぐるしく変わって、わちゃわちゃした魅力が伝わるといいな、と思って作っていたよ。

フレーズそれぞれで、10人くらいに自分が分身して別人格が譜面作るくらいの勢いで挑んでたんだけど、アミノハバキリくんに2フレーズ分くらいのパーツをもらって、僕がそれを合体させてできたのがあの譜面。

真面目じゃない箇所は大体が僕です。ハバキリくんありがとう、いい緩衝材として使わせてもらったよ。


はっぴー先輩のエッセンスを意識してチャレンジしたこの譜面だけど、もちろん本人にも相談しているよ。愛すべきク〇譜面についての考え方を真面目に勉強させてもらったんだ~。


話は少し変わるけど、譜面作成途中はみんなもちろん試行錯誤していて、作成途中のバージョンにはその人の性格が出るノーツデザイナー名になっていることもあるんだ。例えば「作成途中※プレーしないで」「打ったけど」といったものや、「第二稿」といった経過報告のようなものまで。


そんな中、僕が最後のノーツを逆走させることを思いついたときに使っていたノーツデザイナー名は、


「せりあがる〇ソ」


Techno Kitchen先輩「そのまま出せば?」



■Catch the Wave(MASTER)

告知Twitterで言っていた通り、時期がずれての追加になったんだけど、時期がずれた結果Project DIVA Arvadeも10周年を迎えたうえでの追加となったんだよね。だから、DIVAシリーズまとめて10周年おめでとうって言えたんだ~。


ライブで歌ったらこんなノリになるんだろうな~って思いながらサビを打っていたよ。腕をクロスすれば、後半はMEGA39'sの振付にも合う!みんな踊ってくれ~!


いろんな機種に入ったこの曲は、機種によってまた違った顔が見れると思うからいろいろ遊んでみてね!



■《本能》 ~ ReCoda(MASTER)

ノーツデザイナー名まだ決めてません。どんなノーツデザイナー名で出してるのかな。隠してるかな?暗号かな?エンディングかな?それとも普通に隠してないのかな?


隠してあったとしたら、バージョンアップ前にカミングアウトしますが僕でした。



ピアノのみ~!な楽曲ではないけど、あえてピアノにフィーチャーした結果、

作成途中から現代風L'épisodeというコンセプトがくっついてきました。難しいけど、比較的プレーしやすいと思います。(当社比)


わかる人にはわかるかもしれないけど、

最初の静かなところにあるトリルは、音程的に内側(低い方の音)始動トリルで、トリル終了地点もちょっと早いんだよね……。かといってExTAPにしたらうるさいし。

まともに押すことをあきらめてこすったとしても難しくなりすぎちゃうから、外側始動で拍がとりやすい箇所まで伸ばしてあるんだ。


子供のころ何年もピアノを練習してたときがあったけど、もう少し踏み込んで勉強しておけばよかったかなって今更思ってる。今からやるか?



■今いつの話?

このテキストを書いているのは2020年9月。

なんと、前回のテキストがまだみんなに届いていません。コロナ禍真っ最中です。KoP予選も始まっていません。


みんなはゲームセンターがやってるコロナ対策見たことある?どこも工夫を凝らしてて、安心してゲームを楽しめる環境作りを頑張っているから、さらに自分自身も対策すればド安心してゲームを楽しめるよ!だからまだまだみんなこのゲームを楽しみにゲームセンターに来てくれ~!!頼む~!!


この先は限界突破でお会いしましょう~!まだまだこの旅路は続くよ!Thank you for playing!ミストルティンでした!



10月に入ってから追記できるタイミングがあったから言うんだけど、殺人レコードの譜面を作ったのは、EXPERTもMASTERもお前だろ~って言われた時期もあったね。


作ったのはEXPERTだけだよ。曲を聴ききったら最後にレコードを叩きつけて、何故か燃やしてね!!

EPISODE15 “écologie”の紙ぶくろ「今回の目玉商品は~?」

えこだよ。CHUNITHMを遊んでくれてありがとう~

前回に続き限界突破後の一番目らしい。LBはよ


# Bad Apple!! feat.nomico (Nhato Remix)


原さん(えらい) 「成仏させて」

Nameless One氏 「成仏させて」

チュウニ老人会  「成仏させて」


(圧)


てなわけで,実質リメイクみたいな~

原曲(原曲とは?)の特徴的なところは拾えてるはず。

面影あるね。よかったね~



# 《混乱》 ~ Muspell


言うまでもなくテーマは混乱とか脳トレとかそんな感じ。

譜面の目玉って動きに振りがち,スライドで青く

なりがちだな~,って思っててできたのがコレ。

ホールドも動きつけられるじゃん。ホールドは出来る子。



# 《狂乱》 ~ Cataclysm


混乱のデデッデデッデデッデデッを,縦方向に逆にしたのが

すべての始まりだった。勝手に逆混乱って言ってた。

混乱と狂乱はストーリー的に関連があるっていうのは,

後から聞いたので偶然なんだよね~



# Auxesia


エモみ~

1回完成したけどひっくり返ったり。色々あったね~

Arcaeaの譜面作りたいなって思ったり。


Future譜面を尊重しつつ,チュウニ要素も担保しつつ。

今までの中でも,だいぶ近づけられたんじゃないかな~

短いエアーアクションとスカイってそっくり。


お披露目が生放送になるとは思ってなかったよね~

出すよって言われたの生放送当日だっけ。

Arcaea側の譜面担当者のNitro氏に,

放送を見てお気づきいただけたようで。やったぜ

thx Nitro & Arcaea Team


# AttraqtiA


コラボしたのは曲やタイトルだけではなく,Masterと

Future譜面もコラボならではな作り方をしてるよ~


ArcaeaのFuture譜面のDraft版を見せて頂いて,

それを参考にMASTER(とEXPERT)譜面を作成。

作った譜面をArcaeaチームの方々に見ていただいて,

さらにブラッシュアップする,みたいな流れ。


CHUNITHMとArcaea,どちらも遊んで見比べてみてね。

お互いの特徴をいい感じに生かせた譜面になってれば~



# Hey Yeah!!


!!はじめに!!

どう書く予定なの~って雑に聞いてみたら,

好きに書いて~とのことでした。現場からは以上です

パート分けやらなんやらはTechno Kitchenって人が

先に書いてた通り。


自分の初稿はServant式接続 (Paradise Remix)やら

中央軸やらおでん飛ばしたりだとかわりと好き放題。

当然,合体したら最初から最後までやべー譜面に

なったわけで。


もちろん,譜面見る大臣に

「一生安心できないからなんとかして!」って

言われたよね。そりゃそうだ~

作ってた当時ははっぴーちゃんさんのやべーやつの

次だったので,さらに盛る気でいたのはここだけの話。


そんなわけで,Techno Kitchenって人のパートの

意図を汲みつつ,やりたかったことの面影は残しつつ。

右手つよつよマンがいい感じに有利になる譜面になった

……はず? 左手つよつよマンはミラーしてね。


相変わらずPowered by Techno Kitchenなのでした。

かなわないね~



# Fidget Dancer


Piano 16'っぽいチャカチャカ鳴ってるピアノが

聞こえた瞬間やりたいってなったよね


これを書いている時点で完成しているもののうち,

自分の作った譜面をひとつ選べって言われたらこれ。

音ゲーするパート,チュウニズムするパート,みたいな

やりたいことが最初から固まっていて,大枠は初稿から

ほぼ変わってない気がする。やりたいようにやった。

チュウニにUKってあんまりないよね。もっと増えて。



# オンゲキ


そういえば,オンゲキの譜面もいくつか担当しました。

在宅中に作ったラフ譜面を出社して筐体でやってみたら,

当たり前のように腕が足らなくて笑っちゃった。

在宅自体は思いのほかいい感じだったけど,

やっぱり定期的に筐体で実際に見れないとダメだね~


だいぶやりたい放題した譜面だったけど,

監修してくれたうさラン氏&ものくろ大臣には感謝。

おかげさまで相当攻めた譜面になった……はず?



# BASICの話


自動生成じゃないです。ちゃんと作ってるよ。

ある程度型が決まっているので,

同じように見えてしまうのはあるよね~


なるべく譜面ごとに特徴を出せるように意識していて,

たまーにレギュ破壊とかもしてる譜面もあるので,

気が向いたときにでも触ってみて欲しいな~

4とか5って書いてあるやつだけでも。


あいもかわらず,緑譜面担当大臣のミストルティン

って人と違法配置バトルをしているのでした。

納得させたら勝ち。これはたたかいだ

なんで負けたか考えといてください



おしまい

EPISODE16 “A Lucidness”からのあいさつ「みなさん初めまして(2回目)」

お久しぶりです、A Lucidnessです。






が、中の人は「すきやき奉行」です。

A Lucidness a.k.a すきやき奉行 ってやつですね。


Pure Rubyの時点で「もしかして…?」と

思っていた人も居るかもしれませんね。

最初から譜面でバレそうになってましたし。


この名義を作った理由ですが、

VARIETY楽曲のジャンル別のソートで

ある地点に「すきやき奉行」が固まっていたからです。

ちょっと偏りすぎてしまいました。


運用は主にVARIETY、たまーーーにORIGINAL楽曲で

EXPERT譜面をメインに、稀にMASTER譜面を作ったり。

すきやき奉行は「シビュラ精霊記の譜面が作れない」という

裏設定があるので代わりにこの名前を使ったりしてました。

裏設定は今作りました。


後輩がVARIETY楽曲の譜面を担当してくれるので、

そろそろ別人としてこの名義を使うのも潮時かなと思い、

こうしてバラす機会を設けさせて頂きました。

シビュラ精霊記の曲を担当したらまた名前が出るかも?


ここからはどちらの名義でも作った譜面の話をしますよ。




■Ghost Dance(MASTER)

曲がマジでカッコイイので超やりたい!と思ったんですが、

譜面を作る際は非常に困りました。

マップの1曲目だしCRYSTAL PLUSのスタートだし…

あと、裏で鳴ってるハイハットが凄く気になって仕方なかったです。

AメロとBメロで軸が表と裏に切り替わる感じ、とても気に入っています。



■パームカルマ(MASTER)

この曲本当にカッコ良い!!!サビの情熱的な歌い方が最高!!

こういう曲もっと欲しい…欲しくない?

両手に1本ずつ木の棒を持った時のイメージで遊んでみてください。

2回目のBメロ⇒落ちサビに入るところが最高です。



■檄!帝国華撃団<新章>(MASTER)

相当数の原作を残しました。

ちゃんと皆さんのもとに某S氏が降ってきたと思います。

名前は某神S郎に倣ったんですが、かなり強引でしたねー。

すき山てお前。せめて漢字使えと。


ちなみにノーツ数、太正29年に合わせましたよ!えらい!



■Jörqer(MASTER)

この曲ホントカッコ良くて…皆さんアルバム買いました?

owl*treeさんの曲は全部好きで、中でもP-qoqがお気に入りです。

譜面はPaqqin色を強めてみました、結構歯ごたえあるかも?

ハネリズムに慣れておくと人生が豊かになります。



■小悪魔の遊園地(EXPERT)

EXPERT譜面で出来る限界を投げたら怒られました。いかんのか?



■クレイジー・ビート(MASTER)

「一発かまして!」って言われました。どうすんの?

この曲ならこうなるかな、と言う感じのものは作れたと思います。


  • -----------------

■Trinity Departure(MASTER)

自分では「そんなに難しくないな!」と思っていたシリーズです。

実際はオンゲキ班から

「めっちゃ難しいやつ」

「13+に収まってるか微妙なところ」

「東雲つむぎちゃんかわいい、クッキーあげたい」

「全押しが使えないのは本当に難しいと思う」

などご意見を頂きました。ありがとうございます。

個人的にはボス登場~サビ後半に入るところが

遊んでいて気持ちいい部分だと思いました。

実際ここが一番盛り上がっている部分だと思いますし

その盛り上がりを最後まで上手くキープできたと思います。



■Lostwizz(MASTER)

オンゲキ、アマリリスさんとの合作です。

イントロ、前半サビ、後半サビに入る前の部分を作りました。

そう、半分に割らず交互に作ったんです。

最初はこれ成り立つのかなー?と思ったんですが、

アマリリスさんが上手くまとめてくれました。感謝。

前半サビは今の形より5000倍難しい譜面が置いてありましたが、

アマリリスさんに「これめっちゃヤバいですよ」って言われたので

今の形になりました。別の機会に披露したいなあ。




さて、もう1つの方ではWORLD'S ENDとコースの話があるみたいですよ。

RANK上げ頑張ってくださいね!

EPISODE17 “ロシアンブラック”のイベント振り返り(第一回)「セガ本社でお祭り…!?前代未聞の夏イベント!」

二度めまして、ご無沙汰してます!ロシアンブラックです。


さて、前回のテキストでお話しした通り、

(※前回って何?という人は、キャラクター「チュウニペンギン/コンダクター」のランクを上げてみてね!)

ゲキ!チュウマイ(CHUNITHM、maimai、オンゲキ)3タイトルの

ゲーム外イベント企画をせこせこと担当中なロシアンブラックなのですが、

今回からは、そんなイベントたちの振り返りも兼ねて、

印象に残っているイベントなんかを毎回、気楽な感じで書き連ねていければーと思っています!


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第一回目は……コレだ!(SE:デデーン!!)



2017年8月開催!

【大正義(オールジャスティス) 音ゲー夏祭り 2017】

2019年8月開催!

【セガ音ゲー物販祭 2019】


こちらのイベント、名前こそ違えどイベントの趣旨は大体同じで、

いわゆる「セガ本社にお客さんを招き入れてみよう!」的なイベントとして開催されました。

こう書いてて思うのですが、

ゲーム会社に一般のお客さんを招き入れることって、あまり前例がないんじゃないか?

少なくとも自分は聞いたコトがないぞ!

ってな具合に、今考えてもかなり特殊なイベントだった感じがしています。


もちろん、社内でもあまり前例がないイベント形式でもあったので、

準備はかなり大変だったようなのですが……

それでもそこはイベントとして「実現したい!」という意志の強さが勝った気がします。


昔むかし、それこそ子供時代にまで遡る話ではありますが、

社会科見学と題して、どこかの工場・会社・テレビ局などなど、実際に見学した記憶があるかと思います。

今回のイベントにもそれに通ずるものがあるような気がして、

当時を思い出して、何となーく懐かしい気分に浸れたという方もいらっしゃったのではないでしょうか?


~~~~~~


さて、「音ゲー夏祭り 2017」は、かつて大鳥居にあった本社ビルにて行われましたが、

この時の目玉として、こんなコトを行っていました。


・光吉さんによるライブコーナー!

おなじみ光吉さんの生歌唱を、1Fのエントランスホールで聴けてしまう!

あっという間に人だかりが出来て、とにかく盛り上がりました!

(入場制限がかかってしまうほど大盛況でした)


・特別仕様のチュウニズムでプレイ!

50インチを軽く越える巨大モニターに、チュウニズムの画面を映してプレイ!

……しかしながら……この場で正直に白状しましょう………。

『ゲーム用のモニターではなかったため“画面遅延”が結構スゴかった』

……というワケで急遽、譜面班からのアドバイスとして

「ハイスピードを落としてプレイしてネ!」の貼り紙を用意することに……。


ちなみに、ちょっとした後日談。

セガグループが大鳥居から大崎に移転したのはご存知の方も多いかと思いますが、

無人となった大鳥居の本社ビルは、なんと、現在すでに

 解 体

されてしまいました……。


ビルはなくなっても、大鳥居の思い出はなくならない……!(そうあって欲しい)


~~~~~~


2回目のイベント「セガ音ゲー物販祭 2019」は、

そんな移転先となった大崎ガーデンタワーにて開催されました。


この時の目玉としてはやはり、


・当時の新作「オンゲキ SUMMER」初お披露目!!

早朝から重大発表でした。さらに「最強 the サマータイム!!!!!」の映像も同時公開!


・ホール全体を覆い尽くす、ゲキ!チュウマイ映像コーナー!

CHUNITHMからは特別映像として、譜面班によるガチバトル映像を大公開!

ぴちネコ先輩 VS 聖剣ミストルティンの白熱した超僅差の戦いに、

目を惹かれているプレイヤーの皆さんの姿が印象的でした!


・「ムシ」たちのカード(キャラクターシリアルコード付き)をゲットするコーナー!

もうですね、このコーナーが爆誕したのも、開発チームのとある願望があったからでした。

「ムシキングのイベントに合わせて“むしとり”したい……したくない?」

という願望から始まり、ムシキングチームの皆さまにもご協力いただいて、

BGMに「むしとりのうた」を流しながら、木に張り付いたカードを取るという、

唯一無二の“むしとり”空間が完成したのでした……!(なかなかカオスだった)


~~~~~~


さて、この文章を書いている現在、

世界中では例の感染症が原因で、このようなオフラインイベントの開催自粛が呼びかけられており、

当然ながら、セガ音ゲーチームが企画しようとしていたイベント等も、長らく開催できない状況となっています。


お祭りのような各種イベントに参加できないのは残念なことですし、

やはり企画者側の立場としても、この状況はとてもつらいものです。


今は我慢あるのみで、他に自分がやれる仕事をこなすのみではありますが、

この騒動がある程度収束して、情勢が良くなってきたときには

またこういったイベントをたくさん企画していきたいと思いますので、ぜひ足を運んでみてください!

(……というよりは、これが公開される頃には既に良くなった後だとイイナー

 という願望をコッソリと書いてみるのでした。コッソリとね。)


それではまた!

EPISODE18 “じゃこレモン”の限界速報「いろんな意味で限界をお伝えします」

ハロー、フレッシュでも何でもないじゃこレモンです。

早速ですが、限界です。ネタも締め切りも限界突破。

せめて人の役に立つ情報を伝えたいと思ったので、

「最近してよかった買い物・最強ランキングTOP5」

をこの場を借りて発表させていただきたく思います。

★第5位★読書灯

目への優しさバツグン。スムーズに睡眠導入できます。

★第4位★耳栓

遮音性バツグン。自分の耳の大きさに合わせて選ぼう。

★第3位★硬めのマットレス

重厚感バツグン。個人差ありますが自分の中ではA+級。

★第2位★加重毛布(6.5kg)

安心感バツグン。重いのがいいんです。

★第1位★某アパレル店の「空気感の良い」マスク

付け心地バツグン。Lv14のプレイでは呼吸に注意。

う~ん。実用性バツグンのランキングでしたね。

というわけで、文字数も限界ですのでこの辺でお暇。

このペンギンのフレーバーテキスト、元々は

「25文字×20行のメッセージ」って決まりなんです。

皆知らなかったでしょ?まぁ誰も守らんからね。じゃ。

EPISODE19 “すきやき奉行”からの贈り物「鍋とコースとWORLD'S END」

すきやき奉行です。RANK 20到達おめでとうございます!

さて、ここではWORLD'S ENDとコースの話をします。


◆◆◆WORLD'S ENDの話◆◆◆


みんなにアイデアを出して貰い、その中から選定・譜面を作成しました。

基本は言い出した人が作る感じのルールになってます。



■くくらら☆Climax

最初はフクロウさんが作成をしていましたが、

諸般の理由により途中から自分が作成をしました。

文字が終わったとこまでがフクロウさんパートで、

その後は自分がやりたい放題です。あー楽しかった


憧れに向かい羽ばたいてるところと、

先生がゲスト出演してるところがオススメポイント。

Climaxは名曲ですから、譜面も含めて

出演して頂いたのは良かったと思います。

やりたい放題やって良かった(?)です。



■チョウの蔵本

これは譜面-100号さんの蔵ですが、

蔵としては2個目に作った蔵です。

1個目の蔵はとてもじゃないけど遊べないので

まだ遊べる2個目の蔵を拝借しました。

MASTER譜面とは違う味わいがありますね(?)


譜面-100号さんは「最初にぶっ飛んだもの」を作るので

有志(自分やキッチンさん)がその譜面を保管しておき

それを蔵譜面として使用する…というのが普段の流れです。



■蟹からの挑戦状

タイミングが良くて気持ちのいい蟹(?)を

入れ込む事をメインに考え、要所で蟹。蟹。蟹。


イントロに片方だけの蟹入れたら面白いんじゃないか?

と思って入れたら、超笑える譜面になりました。

蟹が出来ると高得点が出るし、人生が豊かになります。



◆◆◆コースの話◆◆◆


みんなにアイデアを出して貰い、その中から選定しました。

ただレベルバランスで良さそうなのが1、2個しかなく、

残りのコースについては自分で色々考え、

バランスが取れるように設定をしたつもりです。



■KOP2020 予選コース

諸般の理由により、CLASS Iに置く必要があると聞いた時に

コースのルールどうすりゃいいんだ!と悩んでいました。

苦肉の策としてあのルールになりました。

が、LIFEは50、多くても100で良かったかも…


コースを作るにあたり考えたことは

「それぞれの1曲目は絶対に有名な曲にする」でした。

CRYSTALのポスターの子(セーレ・ヘイズ)としゃま&みるくが

告知の画像に映ってたら気になるっしょ!


1コース目は3曲目にBlazinG Airも考えましたが、

想像以上に簡単になってしまって今の形に。

2コース目は2曲目をどうするか悩みました。

悩んだ結果、「コースでやるなら丁度良いやつ」

が今の選んだ楽曲でした。

コースモードは皆さんが考えている以上に難しいので

何度も挑戦してスコアを伸ばして欲しいです。


が、これが出てる頃にはもう優勝者決まってますよね。

どなたか分からないですが、優勝おめでとうございました!

これを見ている皆さんも、予選コースを

たくさん遊んでくれたかなと思います。

ありがとうございました!


  • --普通のコースの話-----

CRYSTAL PLUSのコースを担当したのでその話です。


■EXPERT 曲者揃い Set

EXPERTでもやべーやつちゃんとあるよ!

と言うのを伝えたかったんですよ。初期のやべーやつ。

初期じゃなくてもやべーやつ代表が2曲目です。前は11+だったらしいですよ。


■トリニティヴァーテックス Set

完全に趣味です。やりたかっただけ。

三姉妹は元々好きだったのもあるので絶対やる!!って決めてました。


■TAP TAP PARADISE Set

Sparking Revolverをボス登用したかっただけですね。

プレイヤーの皆さんのレベルが上がって来たので

レベルアップしてもいい時期…?と思った次第です。

以前の同コースに選ばれた曲が13+に昇格してて使えなくなったので

せっかくだから今風に!と一新してみました。


■maimai Set、オンゲキ Set

今までのCLASS Vでは無かったコンセプトを考えました。

Selection以外で作れたらなあ、と言う考えがベースです。

2つとも、意外にバランスは良かったのかな、と思います。




さて、Evolutionary SetのGenesisの謎は解けましたか?

最初のExTAPがヒントです。

やべーExTAPだった時はちゃんとやべー譜面が降って来ますよ。やべー。


今回は思ったより短めでしたね(当社比)

最後に好きなキャラクターの話でもしますか。

セレネ・シェリルとセラフィナ・ヴィス・アニマートです。

うーん、でかい。

おしまい!またね!

EPISODE20 “Moon Strix”からのメモ「運命、そして破滅」

限界突破2回目お疲れ様。

最近は墓地から5枚追放してるMoon Strixです。

そんなことを言ってたら禁止されちゃったけど。


今回は《破滅》 ~ Rhapsody for The Endのお話。

この譜面のテーマは

・ストーリーが大事なレーベルなので譜面でストーリーを感じられるようにする。


でした。


というわけで譜面を作る前に情報収集として

各巫女達のストーリーを読むところから。

……イ○オン並に全員救いがなくて頭を抱えるところからスタート。


大事なポイントとしてイデアは各巫女達から力を回収し、最後の聖女アンナは力を回収されないまま《破滅》へとストーリーが続きます。なので《運命》は混ぜないようにしました。


場所の解説は無粋と思いつつ、しっかりと伝えた方が良い時代なので解説しようかな。

こんな感じで各巫女のパートを引用しています。

(そのままだったり、強化されたりされてる場所もあります。)


《混乱》 火の巫女 0:12~0:16 ホールド地帯

《理想》 土の巫女 0:16~0:20 エアーホールド地帯

《逃避》 風の巫女 0:25~0:33 ExTAP地帯

《最愛》 水の巫女 1:05~1:10 階段地帯


実はちゃんとMAPの順番通りなんですよね。

まあ、そんなイデアも最後には16分割にされ消滅してしまうんですが。あゝ無常。


終わりだと思われていたシビュラ精霊記も無事に続きまだまだ目が離せないですね。

ストーリーを読んだことのない人も、これを機会にストーリーを読んでみてね。

タノシイハートフルナストーリーダヨ。


そういえば、シビュラの曲たちの譜面をやたらと作っている気がします。

《混乱》EXPERT、《理想》MASTER、《最愛》MASTER、《破滅》MASTER、《選別》MASTER…多いな!偶然ですよ?


そんなわけで、久々の単独ボス曲にノリノリなMoon Strixでした。



                 ── Moon Strix








追伸:大国奏音曰くこの曲でこのレーベルを終わらせるつもりだったらしいので、いやそれは違うでしょ!と突っ込んだ結果、無事続きました。

EPISODE【 1~10 / 11~20 / 21~27

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■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧
コメント (チュウニペンギン/ボクノリレイション(STORY続き1))
  • 総コメント数40
  • 最終投稿日時 2021年10月30日 12:48
    • チュウニズムな名無し
    40
    2021年10月30日 12:48 ID:hbj3c7xj

    逆に初稿のチョウの標本気になる

    • チュウニズムな名無し
    39
    2021年10月08日 19:00 ID:n1csqyfo

    >>36

    俺はじゃこレ好きだけど、続けるのが難しいなら辞めたほうがいいと思う

    精神が不安定な状態で譜面作られても前より良いものが出来るとは思えん

    • チュウニズムな名無し
    38
    2021年10月08日 00:47 ID:tfecxdqy

    >>36

    某テラハ事件じゃあないが

    特定の個人を叩くのを娯楽にしてる奴に

    粘着されてるっぽい状況は

    マジでヤバいと思うんよねぇ

    個人的に低難度曲のじゃこは結構やってるけど

    やっぱり健康あっての仕事だから

    異動含めて会社とよく相談したほうがいいと思う

    • チュウニズムな名無し
    37
    2021年10月06日 22:46 ID:ehntyuqj

    >>36

    脳死で叩くヤツもいればちゃんと理由がある批判に脳死擁護してるやつもいるのが現状じゃないか?

    お互い無視出来ないみたいだしじゃこも限界来てるなら続けて欲しい理由がないわ

    • チュウニズムな名無し
    36
    2021年10月06日 22:38 ID:qouhnb2c

    >>34

    申し訳ないけど俺は逆に脳死で叩かれてるように見えてるよ

    まあ好きでも嫌いでもってのは同じだが

    • チュウニズムな名無し
    35
    2021年10月06日 22:33 ID:qq4uxth4

    >>24

    ZEUSは狂で修正されてる時点でお察しだし、玩具旧譜面とかイロドリ炎上みたいにただただズレてるやつはフィーリングとかいう問題じゃないんだよな...

    • チュウニズムな名無し
    34
    2021年10月06日 22:30 ID:ehntyuqj

    じゃこが譜面作る度に細かい批判と脳死擁護で地獄になるから引退した方が平和よな

    じゃこの譜面別に嫌いじゃないけど

    • チュウニズムな名無し
    33
    2021年10月06日 22:17 ID:g1hnqrck

    >>24

    今回の小鳥遊さんのコメント見ると

    皆が皆完全な音取りはしてないんじゃない?

    理論値ゲーになるのは一部の人だけだろうし

    • チュウニズムな名無し
    32
    2021年10月06日 21:33 ID:n6dn5yqi

    >>24

    理論値ゲーで金取ってんのに「その程度のズレで細かすぎ」は甘すぎやしないか

    • チュウニズムな名無し
    31
    2021年10月06日 16:31 ID:ebc1soea

    >>24

    彩炎上やっぱトリル音取りズレてたんだな

    やっててほんの少しの違和感はあったわ

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