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KING of Performai The 4th

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作成者: ゲストユーザー
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セガ音ゲー公式全国大会「KING of Performai」
2020 / The 3rd / The 4th

概要

KING of Performai The 4th(KoP4th)とは、2022年-2023年開催予定のゲキチュウマイ公式大会である。

  • 今回の大会では前回の3部門の他、海外版(International ver.)CHUNITHM・maimai部門にも開催されますが、それぞれの機種の日本版とは別部門扱いのため、海外版部門の情報はここでは割愛します。
  • 大会の開催詳細については公式サイトを参照。

※本項では、特筆事項がない限り(日本版の)CHUNITHM部門に関する内容のみを記述する。なお、本ページ内に記載された時間は全て日本時間です。


スケジュール

  • オンライン予選 :2022年11月10日(木)7:00~2022年11月30日(水)23:59まで
  • 全国決勝大会:2023年2月26日(日)

大会形式・レギュレーション

オンライン予選

  • 受付期間 :2022年10月27日(木)12:00~2022年11月29日(火)23:59まで
  • 大会へのエントリーには、CHUNITHN-NETでの事前登録が必要となる。
  • 登録方法についてはこちらを参照。
  • スタンダードコースの加入は不要。
  • 予選コースのプレイ(および報酬獲得)だけなら大会へのエントリーは不要だが、エントリー以前に記録したスコアは大会への集計対象にならない。
  • 全国決勝大会に出場したいプレイヤーは、エントリーとは別に決勝大会参加登録を行う必要がある。
  • 大会エントリー後、クラス認定内で指定した2コース(「KING of Performai The 4th 予選① MASTER」、「KING of Performai The 4th 予選② MASTER」 (CLASS EXTRA)をプレイする。その2コースのスコアの合計値により順位を決定し、上位8名が全国決勝大会の出場権を得る*1
  • 2020・The 3rdの時と異なり、今回には課題コース(MASTERコース)のプレイには課題コースに対応する報酬コース(EXPERTコース)をクリアする必要がある。
  • 課題コースのコースルール:ライフ 20、MISS判定でLIFE-1 / ATTACK以上判定でLIFE+20
  • なので、20ノーツ連続でMISSしない限り必ず完走可能。
  • オンライン予選の期間中であれば、何度でもプレイ可能。
  • 対象以外のコース(予選EXPERT2コースを含む)のスコアは予選への集計対象にならない。
  • スコアの合計値が同点だった場合は、より早く登録されたプレイヤーが同順位内での優位となる。

課題曲

※EXPERTコースのスコアは予選への集計対象外ので記載しません。なお、オンライン予選解禁曲「Viyella’s Scream」はオンライン予選の課題曲ではありません。

※譜面難易度、譜面定数はSUN(予選開催時点)のもの。

ジャケットタイトルアーティスト難易度/Lv
定数:ノーツ数
KING of Performai The 4th 予選① MASTER
Don’t Fight The Music黒魔MAS 14+
定数14.8 : 3070ノーツ
GIGA DRIVE黒沢ダイスケMAS 14+
定数14.9 : 2196ノーツ
Trrricksters!!s-don vs. 翡乃イスカMAS 15
定数15.1 : 2710ノーツ
KING of Performai The 4th 予選② MASTER
エンドマークに希望と涙を添えてcosMo@暴走PMAS 14+
定数14.8 : 2277ノーツ
Glorious Crown
(tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)
t+pazoliteMAS 14+
定数14.9 : 2700ノーツ
RebellionKaiMAS 15
定数15.2 : 2600ノーツ

全国決勝大会

※以下、過去のKoP大会の情報を元にしたものです。実際のものとは異なる可能性があります。

  • オンライン予選通過者でトーナメント戦を行う。
  • トーナメントの組み合わせはオンライン予選の順位により決定。
  • トーナメント前、各プレイヤーが準々決勝・準決勝・決勝でプレイする予定の楽曲を選択する。
  • 対象楽曲は「該当機種におけるゲキ!チュウマイ関連ジャンルフォルダにいた楽曲」*2です。
  • また、楽曲ごと選択できる難易度帯も指定される。
  • 参考:KoP3rd当時、定数14.7以上のMASTER譜面のみ選択できる*3
  • 同じ楽曲を2回以上選択することはできない。
  • 準々決勝・準決勝ではプレイヤーがお互いに選択した楽曲をプレイし、2曲の合計スコアで勝負する。
  • 決勝ではプレイヤーがお互いに選択した楽曲に加え運営が指定した課題曲(完全新曲)をプレイし、3曲の合計スコアで勝負する。

大会結果・選択楽曲
選曲プレイヤージャケットタイトルアーティスト難易度/Lv
定数:ノーツ数
準々決勝 1試合目(?位 ○○ / ?位 ○○ )
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
準々決勝 2試合目(?位 ○○ / ?位 ○○ )
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
準々決勝 3試合目(?位 ○○ / ?位 ○○ )
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
準々決勝 4試合目(?位 ○○ / ?位 ○○ )
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
準決勝 1試合目( ○○ / ○○ )
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
準決勝 2試合目( ○○ / ○○ )
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
決勝
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
○○[[]]
定数??.?:????ノーツ
(KoP大会運営)[[]]
定数??.?:????ノーツ

脚注
  • *1 出場辞退もしくは決勝大会参加登録しなかったプレイヤーがあった場合は繰り上げあり(対象は予選20位まで)。
  • *2 CHUNITHMでは「ORIGINAL」、「ゲキマイ」、(楽曲難易度の関係上選択できる楽曲が存在しないが)「イロドリミドリ」の3つを該当。また、「ゲキ!チュウマイオリジナル曲」ではなく「ゲキ!チュウマイオリジナルフォルダにいた楽曲」ため、神威 (NAOKI × ZPP MIX)、(maimai部門の)ジングルベルなどカバー・アレンジ楽曲も選択できる可能性があります。
  • *3 なお、KoP3rd当時には定数14.7以上ULTIMA譜面を指定できないが、maimai部門とオンゲキ部門ではMASTER以外の難易度も指定できることから、今後のULTIMA譜面の追加次第ではULTIMAも指定できる可能性があります。
コメント (KING of Performai The 4th)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022年07月12日 11:36
    • チュウニズムな名無し
    1
    2022年07月12日 11:36 ID:ln570kcr

    どの3機種も絶対バージョン変わるのにわざわざ今のバージョンのロゴ載せたんか…

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