Gamerch
CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

フィーネ・アルトリネス

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN)】
スキル一覧(~PARADISE LOST)】【マップ一覧

※ここはCHUNITHM PARADISE LOST以前に実装されたキャラクターのページです。

  • このページに記載されているすべてのスキルの効果は、CHUNITHM PARADISE LOSTまでのものです(限界突破の証系を除き、NEW以降で入手・使用できません)。
  • 専用スキル装備時に名前とグラフィックが変化していたキャラクター(いわゆるトランスフォーム対応キャラ)は、RANK 15にすることで該当グラフィックを自由に選択可能となります。

通常本気モード!

Illustrator:曽我部修司(FiFS)


名前フィーネ・アルトリネス
職業旅団の発掘助手
特技エーテルチャクラム・ダンス

イベントinclude:開催日(ガチャ30)


旅をしつつ各地のものを集め、それを売って生活する発掘旅団に所属する少女。

フィーネ・アルトリネス通常 / クリスマスベル

旅の途中、シズマのいるレントの村へと立ち寄った際に運悪く帝国の襲撃に遭遇してしまう。

余談だが、シズマ・クロサキにべた惚れのようである。

一応メインストーリーのヒロインのはずなんだけど皆フィーネちゃんに注目しなさすぎフィーネちゃんhshs


スキル

RANKスキル
1ゲージブースト
5
10マインドチャクラム
15
25限界突破の証
50真・限界突破の証
100絆・限界突破の証

  • ゲージブースト [NORMAL]
  • ゲージ5本狙いの中では特にシンプルな効果のスキル。ただし筐体内だけでは余裕がそれほどない上に入手まで遠い、あるいはノルマが重いので5本狙いは他のスキルの方が良い。長らく6本には届かない状態が続いていたが、AMAZONで6本も不可能ではなくなった。ただし+9以降における増加分は1%なので、AJレベルの精度が必要。おそらく限界突破の証との兼ね合いだと思われる。このスキルで6本取れるなら、他のスキルで6本以上を狙った方が良い。
  • 筐体内の入手方法(2021/9/16時点):
  • PARADISE ep.IIIマップ6(PARADISE LOST時点で累計1130マス)クリア
  • PARADISE ep.VIマップ2(PARADISE LOST時点で累計350マス)クリア
  • AIRバージョンで仕様変更はされていない。PLUS以前からゲージ5本狙いでよく使われるスキルだった。
プレイ環境と最大GRADEの関係
プレイ環境最大
開始時期ガチャ
PARADISE×
(2021/8/5~)
無し+3
あり+7
PARADISE
(~2021/8/4)
無し+3
あり+13
CRYSTAL無し+5
あり+13
AMAZON無し+5
あり+13
STAR+以前
GRADE効果
初期値ゲージ上昇UP (130%)
+1〃 (135%)
+2〃 (140%)
+3〃 (145%)
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
+4〃 (150%)
+5〃 (155%)
+6〃 (160%)
+7〃 (165%)
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
(2021/8/5以降では未登場)
+8〃 (170%)
+9(171%)
+10(172%)
+11(173%)
+12(174%)
+13(175%)
理論値:87000(5本+7000/22k)[+3]
理論値:93000(5本+13000/22k)[+5]
理論値:99000(5本+19000/22k)[+7]
理論値:103800(6本+1800/24k)[+11]
推定理論値:105000(6本+3000/24k)[+13]

所有キャラ【 シズマ(1,5) / フィーネ(1,5) / ディース / アーリア(1,5) / ヨナ(1,5) / ギデオン(1,5) 】


  • マインドチャクラム [TECHNICAL] ※専用スキル
  • それなりにゲージ上昇率が上がり、100コンボ毎にボーナスが入る。
  • シズマストラッシュ同様、ORIGIN Fablesマップの序盤で入手でき、かつ即死リスクのない6本到達可能スキルである。+1ではボーナス12回発動で理論値が丁度6本になるので、MASTERでフルコンボできるならスキルの選択肢に入れてもいいかもしれない。
    ただ、後に入手できるコンボエクステンドのほうが汎用である分便利なのでそれまでのつなぎといったところか。
    腕前にもよるが、熱砂のディース入手までのつなぎにはなるかもしれない。
  • フィーネ/クリスマスベルは装備できない。
GRADE効果
初期値ゲージ上昇UP (140%)
100コンボごとにボーナス +1000
+1〃 (140%)
〃 +1500
参考理論値:147000(7本+21000/26k)
[条件:赤壁、大炎上!![MASTER]]
参考理論値Ω:183000(9本+3000/30k)
[条件:イロドリミドリ杯花映塚全一決定戦
公式テーマソング『ウソテイ』
[WORLD'S END 嘘]]
PLUSまでの旧仕様

AIRバージョンから、100コンボごとのボーナスが減少した代わりにゲージ上昇率が増加した。

初期値ゲージ上昇UP (105%)
100コンボごとにボーナス +3000
GRADE UPゲージ上昇UP 5%増加(最大110%)
GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数
  • 5本はコンボボーナスに関係なく到達可能なため省略。
  • 水色の部分はWORLD'S ENDの特定譜面でのみ到達可能、青色は特定の配信停止譜面でのみ到達可能。
  • 灰色の部分は到達不能。
GRADE6本7本8本9本10本
初期値18426896126
+11228466484

▲ ページトップ

ランクテーブル

12345
スキルEp.1Ep.2Ep.3スキル
678910
Ep.4Ep.5Ep.6Ep.7スキル
1112131415
Ep.8Ep.9Ep.10Ep.11スキル
1617181920
-----
2122232425
----スキル

#include(include:上位ランクテーブル仮置き,)

▲ ページトップ

STORY

EPISODE1 フィーネ・アルトリネス「ひとりじゃない……旅団のみんながいるから!私はどこにだって、進んでいける!」

 とにかく一途でいつも前向き。明るい未来を夢見て、仲間と共に旅する少女。発掘旅団に所属している。

 フィーネは幼い頃に故郷を失ったが、彼女生来の天真爛漫さと、旅団の朗らかな環境とが手伝って、健やかに育った。

 

「じっとしてないで、一緒に踊ろうよ!」

 故郷の伝統だったチャクラムダンスを、彼女は覚えている。独特のアクセントをつけたステップを踏めば、風のエーテルが渦を巻いて輪になり、輝く。

 軽快で華麗なだけでなく、戦いへの応用もできるこの舞踊で、彼女は旅団の自警の一角を担っている。

EPISODE2 ワンダラーズ「私たち旅団は、一年中、大陸を巡って商売してる。次のバザーもうまく行くといいなあ」

 陸上船の帆を、大きく張る。帆はエーテルの風を受けて、滑るように森の道を進んでいく。

 

 私たち発掘旅団は、大陸エマーグの各地を移動しながら、地下資源とか遺跡のガラクタとか地方の名産品とかいろいろ集めて、それをあちこちに売って生活してる。

 だから一年中、いつもが旅。

 

 私は、じいさまたちみたいな穴掘りは苦手だけど、家事全般と踊りは得意だから、食事の用意や洗濯したり、行く先々のお祭りでダンスステージやったり……そんな感じで、旅団のみんなを手伝ってるんだ。

 

 あっ! そうそう、時々この旅団を襲って積み荷を奪おうとする盗人がいる……でも、エーテルチャクラム格闘で、そんなのやっつけちゃう! 私、結構強いよ?

 

 船はレント村についた。綺麗でいいところ。

 お祭りの日に、ここでみんなでバザーをする……

 がんばろう。お祭りを楽しく盛り上げたいからね!

EPISODE3 ファーストステップ「じっとしてないで、一緒に踊ろうよ!私の故郷のダンスを教えてあげる!」

 お祭りの夜といえば、みんなでダンスパーティー!

 私も、とっておきのステップを披露しちゃう。

 

 でも、なんだか端っこのほうでもじもじしてる男の子がいるのに気がついた……この村の子かな?

 もじもじというか、うずうず……かな? 何かしたくてたまらないんだけど、きっかけがないって感じ。

 

 だから「踊ろうよ!」って誘ってみたら「踊るって、なんのことだ?」ってきかれた……珍しい!

 ダンスを知らない人って、世の中にいたんだ!?

 

 私はその男の子に、簡単なステップを教えた。

 最初はぎごちなかったけど、あっという間に彼は覚えた。私も定型のダンスじゃなくてアドリブな動きで、彼に合わせて、一緒に踊る。

 そんな風にしたのは、私ははじめてだった。

 けど……すっごく楽しい!

 

 それが彼。シズマと、出会った最初の日のこと。

EPISODE4 戸惑いと怒りと予感「あのでっかい剣みたいなのが原因なの!? だからって、帝国軍のやり方は許せないよ!」

 お祭りが終わり、旅団はバザーをたたんで別の土地に行く準備を始める。もう少し、ここにいたかったな。

 

 ところで、ずっと船に積まれっぱなしのでっかい剣みたいなのが気になってしょうがない。レントに来る途中で崖から掘り出されたんだけど、売り物じゃないらしくて『青の国に運ぶ』って旅団長は言ってた。なんだろ?

 

 そこでちょっと、私も嫌な予感がしてた……

 あの剣みたいなのが、古代文明の兵器だったら……

 

 予感は的中して、帝国の軍隊が襲ってきた。あいつらひどすぎるよ……どうして村を焼いたりするの!

 私はめちゃくちゃ怒って、軍隊の隊長を捜した。でも話が通じない。チャクラム格闘も全然きかなかった。

 怒りが収まらなくて、でも怖くて……足がすくんで。

 どうすればいいんだろうって……だけど……

 

 その時突然、シズマが剣を持って立ってた。

 私をかばって、隊長と兵隊へ立ち向かった……!!

EPISODE5 驚きと反省とやる気「まさか、彼に守ってもらうことになるなんて……私もいっそう、がんばっていかなきゃね!」

 優しいけどおとなしい少年、って思ってたから、長剣をやすやすと使いこなして敵兵を追い払っていくシズマの強さと勇気に、ただただ私は驚いて……

 でも、すごくどきどきして、彼から目が離せない。

 

 あいつらがいなくなって、村の火事も消えた時。

 気がついたら私はシズマに抱きついて、泣いてた。

 シズマが助けてくれてなかったら、私はどうなってたか、わからないよ……!

 

 そしてシズマが村を出て旅団に入るって聞いて、うれしかったけど、だけどちょっと恥ずかしいというか、私は変な気分になった……なんだろ、この気持ち?

 私はいらいらして、彼に少しいじわるしてしまう。

 だってゼーレタクトとかいうあの剣のことも意味不明だし、ディースって変な女も追いかけてくるし!

 

 おかげでディースが悪い奴だって気がつけなくて、盗まれたタクトを取り戻しに行くことになっちゃった。

 ごめん、シズマ……

EPISODE6 秘密特訓の成果だよ「デストラ・アルコとシニストラ・レーニョ……このふたつのチャクラムがある限り、私は負けないよ!」

 ディースを許しちゃうなんて、シズマは優しすぎる!

 私なら砂漠のトゲグサにハリツケにしちゃうのに!

 

 でも私、彼に迷惑掛けたくない。もう誰にもだまされないって心に誓ったし、チャクラムも内緒で特訓した。

 チャクラムの技はスタッカート式とレガート式があるけど、私は頑張って、同時にそれを使えるようにした。

 右手の素早い振りと、左手の流れる動き! これで帝国の精鋭兵とも、きっと互角に勝負できるはず。

 

 そして旅団は青の国に到着した……なのに、また帝国の奴らが罪もない人たちを襲ってる。許せない!

 王子グレン君の様子も気になるけど、まずは敵の兵隊をなんとかしないと、って思った。

 

 そこに、伝説の青の死神まで現れた。死神の姿は人の恐怖の象徴で、誰もが必ずそれを怖がるんだって……

 だけど……私には、ぜんっぜん、こわくない!

 シズマ、くじけないで! 負けないで!

 私が、みんなに勇気を出させてあげる……!!

EPISODE7 私にできることは?「アードゥア・グリッサンド・レッジェーロ!何にも負けない強さと勇気を、みんなに!」

 私のチャクラムは格闘武器でもあるけど、エーテルを集めてみんなを勇気づけるダンスの道具でもある。

 自信を失ってたグレン君も、ダンスをきっかけにして譜銃を操って、本当の力を発揮してくれたの!

 おかげで、みんなのピンチが救われたよ!

 

 ただ、何故かディースが旅団に合流してきた。旅団長はディースの口車に乗せられ『神話教国に向かうぞ!』とか言い始めた。そんな……だまされないで。

 だけどシズマも、ゼーレタクトの調子が悪くて落ち込んでる。教国に行けば何かわかるかも、ってクレメンス先生は言ってた。

 だったら、まあ、教国を目指してもいいかな……?

 

 どうすればシズマに元気になってもらえるの?

 私にできることがあるなら、なんでもするのに。

 といっても、ご飯を作るくらいしかできないけど……

 

 シズマにはタクトを思いきり振っていて欲しいから。

 私はしばらく、料理やダンスに専念しようかな。

EPISODE8 不思議な気持ちの私「彼のことを考えたら、ぼーっとして、そわそわして、少し苦しくて、でも……身体の奥が熱いよ」

 教国の聖女ルミエラは、シズマのことをコンダクターっていう伝説の英雄存在かも知れないって言った。

 それでシズマは、タクトをもう一度支配するための試練に挑戦することになった……がんばれ、シズマ。

 

 だけどだけど……ああ、もう!

 いくら聖女様でも、シズマの顔とか足とか、いろんなとこを手でぺたぺた触るのはどうなの!?

 儀式だかなんだか知らないけど!!

 

 ……って、私はいったい何を怒ってるの?

 最近特に変だよ、私。どうしちゃったんだろう……

 でも、誰にも邪魔されたくないよ。

 シズマのしてることとか、考えてることが気になって仕方がない。シズマに、私のことも知って欲しい。

 なんか身体が熱い。どきどきして、たぶん熱がある。

 もう、寝よう……

 

 ゆっくり寝て、起きたら、シズマと話がしたいな。

EPISODE9 未知の旅路にそなえて「次元ゲートが動き出すまで、まだ時間あるよね。ちょっと話、いいかな……シズマ?」

 私ね、シズマ。自分が生まれた国のこととか、本当のお父さんやお母さんのこと、ほとんど覚えてないんだ。

 

 当時はまだ、大陸のあちこちで戦争があって。

 エーテルももっと不安定だった。

 あの頃に比べたら、今は落ち着いてると思う。

 もちろん、帝国軍はこわいけど……

 

 旅団のみんなも、元いた国をなくした人が多い。

 けど、自分たちの力で工夫して、仕事したり商売したり……すっごくがんばって、前向きに生きてる。

 みんなとっても明るくて元気なんだ。

 あの時、焼け野原でずっと泣いてた私を、旅団のみんなが見つけてくれた……

 そして私もみんなから、明るさと元気をもらえた。

 だからここまで育つことができたのかな、って。

 私は……この明るさと元気を、守りたい。

 

 あはは。どうして私、こんな話してるんだろう?

 でもなんだか、知っておいて欲しかったんだ。

EPISODE10 決戦を前にしたキャンプで「戦わないと、私たちは未来を変えられない。だけど……ねえ、シズマはどうして戦うの?」

 明日はついに旅団のみんなで、帝国の新首都に乗り込むんだね……

 あの帝国の隊長グスタフもけっして悪い人じゃないってわかったけど……だけど、やっぱり敵なんだ。

 戦わないと、私たちは未来を変えられない。

 

 ねえ、シズマはどうして戦うの?

 私はただ、旅団を守りたいだけ。みんなの自由をしばられないようにしたいだけ……なのに。

 シズマはずっと記憶が戻らないままなのに、どうして私たちと一緒に戦ってくれるの?

 つらかったり、こわかったりはしないの、シズマ?

 苦しかったり困っていたら、そんなの私はいやだよ。

 

 ……みんなの、帰る場所のため?

 そうなんだ。やっぱりシズマは、優しいね。

 だってシズマは戦いが終わったら、どこに帰るの?

 ねえ……できれば、これからも一緒にいようよ。

 私はいつまでも、一生、シズマといたい。

 絶対、何にも負けないから。

EPISODE11 シズマ、閃光の彼方へ「シズマの帰る場所は、ここだよ。私が作って……信じて、待ってる」

 どうして、シズマ……危険だよ! お願い、戦って!

 みんな言ってる! そして立ち向かって傷ついてる!

 あの機神トールは、とても恐ろしいものなの……!!

 なのに……

 

 シズマは巨大なトールを相手に、タクトを置いて、両腕を広げて、語りかけてる。

 言葉の通じないはずのトールが、それをまるで聞いているかのように、身をかがめて、おとなしくなった。

 ねえルミエラ! これが英雄の持つ力なの?

 クレメンス先生! 何か知ってるんでしょう!?

 だけど私には、わからないよ……

 シズマはこれから、どこかに行っちゃうの……?

 

 そしてトールのエネルギーが溢れて、光になって……

 みんなが見守るしかできない中、シズマとトールの姿が、その強く眩しい輝きの中に消えていく……

 

 戻ってきて、シズマ。私、信じて待ってる。

 シズマが帰る場所は、ここだよ。

▲ ページトップ

チュウニズム大戦

レーベル難易度スコア
スキル名/効果/備考
▲ゼーリBASIC0 / 100 / 200
テクニカルキャンセル(MASミス+)
次とその次のプレイヤーのMASの
COMBO/CHAINは、MISSとなる。

▲ ページトップ


#include(共通項目,)


脚注
  • *1 11/21~11/24間に一旦中断あり
コメント (フィーネ・アルトリネス)
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2022/09/25 08:51
    • チュウニズムな名無し
    18
    2022/09/25 08:51 ID:iccwa77a

    シズマとフィーネの息子がカイン説ある。カインは生まれた時から母子家庭だったらしいし。たぶんこれゼーリッシュタクトの世界が後のカインの地球だと思う。ゼーリッシュ→メタバ地上→メタバ仮想→ゼーリッシュでループしてる説ある

    • チュウニズムな名無し
    17
    2021/08/15 11:44 ID:siup1ygr

    >>16

    紫は「現在収録されてる譜面(WE・エイプリルフール限定含む)では達成不能だが、削除された譜面を含めれば到達可能」という意味。

    68回発動(6800)は現在最大ノーツ数のワニワニ!(6259)とウソテイ嘘(6666)では足りないけど、削除された群青割(7436)なら到達可能。

    他のページで使ってるから使ったけど説明を付け忘れたのかな?

    とりあえず書き足しておきました。

    • チュウニズムな名無し
    16
    2021/08/15 11:02 ID:kijlduwp

    マインドチャクラム無印8本の紫いろ説明ないけど何なんだろう

    • チュウニズムな名無し
    15
    2016/10/25 01:35 ID:lqq2137n

    >>11

    意味は↑の通りだと思うが気持ちはとてもよくわかるww

    • チュウニズムな名無し
    14
    2016/10/24 14:06 ID:h0rbt5uf

    >>11

    これはどう考えても

    あなたの剣を掴めって命令系で

    フィーネがシズマに一緒に戦ってほしいってことでしょ

    • チュウニズムな名無し
    13
    2016/09/12 11:57 ID:oatroc6r

    初代の正ヒロインですわ

    • チュウニズムな名無し
    12
    2016/08/25 15:56 ID:e4c93mfh

    AIRからのスキル調整により

    マインドチャクラム+1で

    ・ゲージ上昇UP 140%

    ・100コンボごとにボーナス +1500

    に調整がされたようです。

    • チュウニズムな名無し
    11
    2016/08/25 08:07 ID:ro006fk3

    Grab your swold……Grabは英語で掴む………つまり直訳で…あなたの剣を掴む………………ゴクッ

    • チュウニズムな名無し
    10
    2016/08/03 23:45 ID:llst3ayi

    フィーネちゃんかわいい

    Grab Your Sworldずっとやってる

    もちろんだが安定のマインドチャクラムで

    • RS9.7
    9
    2016/07/19 13:59 ID:ka99wwbk

    コンボエクステンドを使いこなせない人向けだな。エクステンドは後の方で出てくるペンデュラムオルタ回収しなきゃなんないし、+3までならこっちの方がいい!エスクテンド18回以上使える人はエスクテンドで。

新着スレッド(CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki)
注目記事
ページトップへ