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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

初級者・中級者指南 コメント一覧 (76ページ目)

  • 総コメント数3771
  • 最終投稿日時 2023/03/05 19:55
    • チュウニズムな名無し
    61
    2016/04/12 22:34 ID:g851y9p4

    >>58

    なるほど…ありがとうございます!

    justiceを気にしている訳ではないのでごり押ししてみます

    駄目だったら支点を見る練習してみます

    • チュウニズムな名無し
    60
    2016/04/12 15:57 ID:p3ev23dj

    >>58

    体力に自信がおありでしたら、全押ししながらホールドを取り、リズムに合わせて一瞬手を浮かしてタップする、所謂ゴリ押し的なやり方も有効かと思います。ただあなたがレート15を超えるような超上級者さんで、justiceすら気にするようでしたらこの方法だとjusticeがたくさん出てしまいますので、練習しかないと思います。

    • チュウニズムな名無し
    59
    2016/04/12 13:42 ID:p8saknr1

    >>58

    脳トレみたいな所ですね。コンフリにもある。

    私も最初は出来なかったんですが、タップやロングホールドの支点をよく見るようにしたら、繋がるようになりましたよ。

    これしか言い様がないです。すみません。

    • チュウニズムな名無し
    58
    2016/04/12 12:21 ID:g851y9p4

    エンドマークの中盤とかにあるロングノーツ3本と空きスペースのタップみたいな地帯のコツってあるんでしょうか?

    • チュウニズムな名無し
    57
    2016/04/11 12:44 ID:b9uav5rf

    >>55

    左手2つ右手2つで分業

    • チュウニズムな名無し
    56
    2016/04/11 11:08 ID:bqsyrgmv

    >>48

    ガチ押しって結局見たまま取るってだけだから言われなくてもやると思うけどね

    • チュウニズムな名無し
    55
    2016/04/11 01:24 ID:iewsym5g

    ハルシオンの後半の螺旋が全然できないおー;;

    • チュウニズムな名無し
    54
    2016/04/10 12:25 ID:n7yvsnrz

    >>12

    もう少し捕捉をすると、beatmania 2nd MIXのSKA(SKA a go go)の終盤の滝と言われる地帯を抜ける打法として、あんみつ氏が考案したものです。

    この曲はいわゆる最後殺しの曲で、終盤でゲージを落とさずにすめばクリアが容易だったため、当時、よく使われました。

    当時のあんみつ氏の解説ページ

    Ska a go go

    • チュウニズムな名無し
    53
    2016/04/09 20:41 ID:j9uu8tg0

    >>48

    多少のガチ押しが出来ても、どのみちズレのでかい怒槌や速すぎるエンドマークには対応できない(物理的に追いつく筋力(センスあるなら技術でもいいけど)が要る)ので、下手に練習してイライラするくらいなら出張運指に甘んじるのが良いと思う。

    • チュウニズムな名無し
    52
    2016/04/09 20:37 ID:nae0ha8e

    >>49

    誤反応怖いからちゃんと取ってる

    それでも誤反応出るけど…(地力足らず)

    • チュウニズムな名無し
    51
    2016/04/09 16:23 ID:i3po6mtc

    >>48

    ドトールで出てくる似たような譜面は

    出張だとおそらく捌けない(BPMや配置の関係上)、ガチ押しができないうちは

    誤魔化しとしてこの方法を使う感じだろうか?

    • チュウニズムな名無し
    50
    2016/04/09 15:30 ID:kn7etntt

    >>49

    投稿してから気づいたけど、赤②で手を下してくるから緑③の時には上げなくても大丈夫なんじゃない?

    • チュウニズムな名無し
    49
    2016/04/09 15:21 ID:kn7etntt

    >>48

    せっかくなので質問

    ガチ押しだとこんな感じで取ったらいいですか?

    • チュウニズムな名無し
    48
    2016/04/09 07:31 ID:jv9q9q34

    インド人の出張運指があるけどあまりオススメ出来ない。ガチ押し推奨。というのも、この運指だとインド人みたいにある程度のBPMで配置が単調な2+エアー→1or2の繰り返しはいいにしても、配置が小節ごとにズレる怒槌や、めちゃくちゃ速いエンドマークにはこれでは対応出来ない。他方、ガチ押しなら応用が利きやすい。インド人でプラチナや虹レを狙うにはいいかもしれないが、その先のことを考えるなら最初は下手でもいいからガチ押しの練習をするべき。

    • チュウニズムな名無し
    47
    2016/04/06 21:45 ID:nae0ha8e

    >>45

    指押しでおk

    基本的に左手でちょくちょく右手使う感じ

    これだと意外とフリックも取りやすい

    最悪全押し

    • チュウニズムな名無し
    46
    2016/04/06 15:27 ID:cutzy3fn

    >>17

    そこは縦連部分+同時押しの縦連側を擦り処理、同時押しの反対側を普通にタップを繰り返せばいけるはず

    • チュウニズムな名無し
    45
    2016/04/06 14:59 ID:npuynxie

    Almaの最初のスライド地帯が終わったあたりの、8分割がTapがちょっとずつずれて降ってくる、縦連だかトリルだかよくわかんないものがうまく出来ません。運指、運手のコツなどあったら教えて下さい

    • チュウニズムな名無し
    44
    2016/04/05 22:03 ID:d4fpnoul

    >>43

    ちょっと言葉足らずだった。

    上げっぱなしというか、上げた後に降ろさなくてもミスにはならない、と言いたかった。

    • チュウニズムな名無し
    43
    2016/04/05 22:01 ID:d4fpnoul

    >>42

    単発のAIRは手を上げっぱなしでもミスにはなりませんよ

    • チュウニズムな名無し
    42
    2016/04/05 21:47 ID:qrsuzums

    conflict赤やガラクタリミのようなTAP+AIRが連続する部分で大量にミスが出るのですが対処法を教えていただけないでしょうか

    多分手を下ろしたと判定されていなくてAIRが取れていないのだと思っているのですが……

    • チュウニズムな名無し
    41
    2016/04/05 19:13 ID:n0jz5bbp

    ALMAの前半の縦連もどきができない

    • チュウニズムな名無し
    40
    2016/04/05 13:01 ID:cti45is2

    >>39

    赤J以外じゃなくて、赤J以下ねw

    • チュウニズムな名無し
    39
    2016/04/05 13:00 ID:cti45is2

    >>23

    例えば端をそれぞれの手、真ん中を右手、端をそれぞれの手、真ん中を左手みたいな感じで、真ん中を取る手を交互にしたら、エンドマークとか一気に赤J以外半分以下になったから理解したら試して欲しいな

    • チュウニズムな名無し
    38
    2016/04/05 09:54 ID:c5hf0kd5

    >>23

    俺の場合は両端2つが両手の中指、

    間の1つは両手の人差し指で、

    中指と人差し指を交互に動かしてやってる。

    ただこのやり方だとエンドマークみたいなエアーが混ざった時になかなか処理できないから注意

    37
    2016/04/05 06:33 ID:kjntudgp

    >>31

    アドバイスありがとうございます。全力で擦ってみたいと思います。

    • チュウニズムな名無し
    36
    2016/04/05 01:18 ID:ssp9v6j8

    >>33

    密度の高い縦連は早押しアタック判定が(おそらく)ないから

    普通のJでいいなら擦ってもいいと思う

    JC狙いになると上級者向けになるかな

    • チュウニズムな名無し
    35
    2016/04/05 00:23 ID:jlah30ox

    >>33

    それじゃ精度が取りずらいからガチ押し指南が必要なのでは

    • 夢幻ノ月夜
    34
    2016/04/04 23:36 ID:eqaasi3t

    >>17

    これ「初級者」指南ですけん

    初級者が逃げるような技術はここでは書けない(´・ω・`)

    • 夢幻ノ月夜
    33
    2016/04/04 23:35 ID:eqaasi3t

    >>16

    極論言えば「擦れ」に集約されちゃうんですけどね

    • 夢幻ノ月夜
    32
    2016/04/04 23:34 ID:eqaasi3t

    >>23

    ちゃんと慣れておくとエンドマークでも全押しでJ以上出るようになる

    体力なんてものは知らん

    • 夢幻ノ月夜
    31
    2016/04/04 23:33 ID:eqaasi3t

    >>30

    全力で擦れば適当でも繋がる

    黄タップであることに感謝

    • チュウニズムな名無し
    30
    2016/04/04 13:03 ID:kjntudgp

    FLOWER紫のトルネード地帯の前あたりにある黄タップ二重階段の取り方が分かりません。誰か教えてください。

    • チュウニズムな名無し
    29
    2016/04/04 12:03 ID:mo9it59i

    >>6

    halcyonムラサキ

    • チュウニズムな名無し
    28
    2016/04/03 20:23 ID:t1er805j

    >>23

    左手で左側を単押し、右手で残り(右・中)をトリル扱いで取ってる

    AIRが絡むとこうしないと取れない……

    • チュウニズムな名無し
    27
    2016/04/03 16:48 ID:ln2fracv

    >>23

    端の2つは両手の中指

    中の1つはどっちかの人差し指

    で取ればおk

    エンドマークはこれじゃないとキツイ

    秘メタルとかで練習必須

    • チュウニズムな名無し
    26
    2016/04/03 14:46 ID:ssp9v6j8

    >>24

    インド人のその形のやつは全押しでJ判定以上は取れるけど

    エンドマークの密度になるとアタック量産するハメになる

    アタックを出したくない場合は密度によってはきっちり取るしかない

    • チュウニズムな名無し
    25
    2016/04/03 11:43 ID:h4114hiz

    >>19

    ムズすぎるので違うやつにします。

    • チュウニズムな名無し
    24
    2016/04/03 11:33 ID:jlah30ox

    >>23

    ・端をそれぞれ左右の手で取って、真ん中を好きな方の指でとる

    ・全押し

    • チュウニズムな名無し
    23
    2016/04/03 10:11 ID:rpcvm2we

    エンドマークとか秘メタルにあるような□ □

                       □

                      □ □

                       □

                      □ □

    のようなタップのしかたはどうすればいいのでしょうか?

    • チュウニズムな名無し
    22
    2016/04/02 18:11 ID:i6r0eixx

    >>21

    air actionとスライドの判定は少し長め、早めに降ろす感じでおk

    おすすめはInfantoon Fantasyのエクストラだったかな?

    • チュウニズムな名無し
    21
    2016/04/02 10:45 ID:mgy6997i

    振り下ろしの解説と出来れば練習曲を・・・

    エンドマとかで出来たらすごい楽なんだろうけど未だにマスターできてない

    • チュウニズムな名無し
    20
    2016/04/02 08:54 ID:i3po6mtc

    >>5

    このゲームでは「attackを出してでも繋げる」というスコア配分ではないので

    あくまでSランク程度・フルコン(フルチェ)狙いでしか使用価値がないことに注意。

    ただし餡蜜から派生して同時押しの精度を本来の譜面に近づけるようにずらすと

    スコア詰めにも使える

    • チュウニズムな名無し
    19
    2016/04/01 20:51 ID:d6jimagf

    >>6

    つ紫 電話

    • チュウニズムな名無し
    18
    2016/03/31 23:29 ID:qb0b218v

    HOLD上のTAPについても書いといた方がいいんじゃないかね?

    TAPが降ってこないところをHOLDしてTAPを普通に取る

    HOLDをスライダーの下の部分で取ってTAPを上の部分で取る、

    8分単位で判定されてることを利用して一瞬離して押しなおす、

    TAP階段と同じ要領で擦る。

    色々やり方があるとおもう。

    • 佐賀勢チュウニマー
    17
    2016/03/31 23:08 ID:n8qp0kku

    怒槌かハーレクインにでる同時押し+ノーツ3つ(トリル)+同時押し(以下略 も上級テクニックとして教えて欲しいです

    • チュウニズムな名無し
    16
    2016/03/31 21:50 ID:rc00ehnz

    ロストワンとかの3個縦連とかをレート高くても落としてる人多いから書いた方がいいかも。

    原因は押した指を離す前に同じ場所をタップして反応しないとか。

    解決法としては上に書いてある擦り、ガチ押しならできるだけ同じ場所をタップしない&タップしたら素早く指を離す等。

    • チュウニズムな名無し
    15
    2016/03/31 20:58 ID:cti45is2

    >>13

    俺は木主と同じやり方だね。まあ、人によってはここに載ってるやつがいいって人もいれば、そうでない人もいるし、やりやすいのが1番さ

    • チュウニズムな名無し
    14
    2016/03/31 19:08 ID:bqsyrgmv

    >>13

    俺はどっちかっていうとここに載せてあるやつの方がやりやすいけど、まぁそのやり方もできないことはないしそんなに差は無いと思う。

    パッと見で思いつきづらい方を載せておくのは有りなんじゃないかな。

    • チュウニズムな名無し
    13
    2016/03/31 19:03 ID:cutzy3fn

    中級以上向けのインド人、俺は当該地帯は右左同時、左+エア、右左同時、右+エア…みたいな捌き方してて、そっちの方が腕がこんがらがらないし、割とすんなり押せると思ってるけど、皆は上の方法(エア手出張)の方が楽なのかな?

    • チュウニズムな名無し
    12
    2016/03/31 18:59 ID:cutzy3fn

    >>5

    解説すると、「細かい配置全般を同時押しとして処理する」ものを示す感じ。

    確か5鍵(初代beatmania)でdjあんみつ氏がスカ顎で編み出した方法で、その後多くの音ゲーにおいて精度を落としてでもミスを減らす技術として使われてるね。

    リズム的にはタカタカタカタカ→タッタッタッタッみたいな

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