Gamerch
ドラガリアロスト攻略Wiki

【ドラガリアロスト】用語集【ドラガリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:おはよう

ドラガリアロスト(ドラガリ)で使われている用語を一覧にしてまとめています。覚醒の雫などどんな効果か分からない方などぜひご覧ください。

あ行

用語説明
アクションマーカーエネミーが大技を使用する際に表示される地面に攻撃範囲を示すマーカーです。
異界のかけらレイドイベント専用のイベントアイテムです。イベントクエストをクリアすると確率で獲得できます。
エネミーウォールクエスト内では、エネミーの出現と共に道を塞ぐ壁が出現することもあります。壁は、関連付けられたエネミーをすべて倒すと消すことができます。
OVERDRIVEボスエネミーに攻撃し続けるとOVERDRIVEが発動します。発動するとボスエネミーが攻撃的になります。
オーバードライブとは?

か行

用語説明
覚醒キャラの限界突破。覚醒するとレアリティが1段階上がり、レベル上限が増え、その分ステータスが向上する。
覚醒の雫キャラの覚醒に使うアイテム。主にガチャから入手可能。
共闘の翼マルチプレイにゲストとして参加する場合に使用します。
マルチプレイでの立ち回り

さ行

用語説明
スタミナクエストをソロプレイしたり、マルチプレイでルームを作成したりした際に使用します。
サポートキャラ他のプレイヤーが設定しているサポートキャラのスキルをバトル中に使用できます。スキルの使用回数は、戦友ではない場合「1回」です。戦友の場合は「3回」使用できます。
サポートキャラの設定方法
祝章レイドイベント専用のイベントアイテムです。イベントクエストをクリアすると確率で獲得できます。
スキルクエスト画面下部にあるスキルボタンをタップすると固有のスキルを発動できます。スキルは、スキルゲージがたまった場合のみ発動できます。
スキルゲージクエスト中にスキルを発動するために必要なゲージです。エネミーに攻撃を当てると溜まります。
聖城主人公たちが拠点としている城です。さまざまな施設を建設して、自由にレイアウトを変更できます。
聖城のメリットとおすすめの施設
戦貨レイドイベント専用のイベントアイテムです。イベントクエストをクリアすると、確率で獲得することができます。

た行

用語説明
ドラガリアロストドラゴン+レガリア(王権)+ロスト(失う)の造語
ドラゴンダイヤ召喚やクエストのコンティニュー、所持枠の拡張、ゲーム内アイテムの購入などに使用します。「ショップ」から購入することで獲得できます。
ドラゴンダイヤの入手方法
ドラゴンピラー破壊すると竜化ゲージを溜めることができる、ドラゴンの形をしたクリスタルです。ドラゴンピラーは2種類あります。それぞれ竜化ゲージの増加量が異なります。

は行

用語説明
バーストアタックタップの長押しで、武器ごとに異なる特殊な攻撃「バーストアタック」を行えます。バーストアタックは、発動までに時間がかかる反面、エネミーのバリアを破壊したりモドゲージを大きく減らすなど、通常攻撃にはない強力な効果があります。バーストアタックは、マナサークルで覚えることができます。
バリアエネミーの中には、盾などによるバリアで攻撃を防ぐものがいます。バリア状態は、バーストアタックなどのバリアクラッシュ能力を持った攻撃を当てることで解除できます。
BREAKオーバードライブ中に攻撃し続けるとBREAKが発生します。発生するとボスエネミーがダウンします。
ブレイクとは?

ま行

用語説明
マナマナサークルのピースを解放解放するために使用します。ゲーム内の報酬として獲得できます。
マナの効率的な集め方

ら行

用語説明
竜化キャラがドラゴンの姿になる状態のことです。クエスト中に「竜化ゲージ」を消費して発動できます。竜化するには、キャラがドラゴンを装備している必要があります。竜化中はダメージを受けません。竜化時のみスキルが使用できます。
竜化のやり方とメリット
竜化ゲージクエスト中、キャラを竜化するのに必要なゲージです。エネミーを倒したり、クエスト内のドラゴンピラーを破壊したりするとたまります。竜化ゲージはソロプレイではパーティ内で共有します。マルチプレイでは各プレイヤーが個別に持ちます。時間経過と攻撃を受けると竜化ゲージが減りなくなると竜化が解除されます。
竜化ゲージの効率的なため方
竜輝の護符世界の記憶を具現化させたお守りの一種です。キャラに装備させると、キャラのHPと攻撃力が上がります。キャラに効果があるアビリティを持つこともできます。
竜輝の護符の評価一覧
竜輝晶召喚やクエストのコンティニュー、所持枠の拡張、ゲーム内アイテムの購入などに使用します。「ショップ」から購入することで獲得できます。
竜の庭プレイヤーとドラゴンの交流の場です。ドラゴンに贈り物を使用するとドラゴンの信頼度を上げることができます。
竜の庭の効果とやり方
ルピ施設の建設や施設のLvアップ、武器の生産、武器のグレードアップなどに使用します。「ショップ」内にて、ルピで一部のアイテムを購入できます。ゲーム内の報酬として獲得できます。
ルピの効率的な集め方
レアエネミー一部のクエストでは、まれに出現するエネミーが存在します。このエネミーは出現から一定時間で逃走します。倒すことができればレアなアイテムが獲得できます。
レアエネミーのドロップアイテムと倒すコツ
レイドバトルレイドイベント専用のイベントクエストです。マルチプレイで、最大4人のプレイヤーと、16人のキャラで、イベントでしか挑戦できない巨大なエネミーと戦うクエストです。
マルチレイドの攻略とおすすめキャラ・ドラゴン


注目動画
【ドラガリ】ドラフェス150連!フェス限エルフィリス は出るのか!?
コメント (用語集)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラガリアロスト攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ