Gamerch
FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】

【FF7リメイク】リミットブレイクのやり方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

リミットブレイクのやり方


クラウド、バレットなどの各プレイアブルキャラクターは、強力な必殺技である「リミット技」を所持しています。


そして、各キャラクターがリミット技を使える状態になることを「リミットブレイク」といいます。


リミットブレイクゲージをいっぱいにしよう


リミットブレイクするためには、「リミットブレイクゲージ」をいっぱいにする必要があります。


リミットブレイクゲージとは「MPの下にある黄色いバー」のことを指します。


リミットブレイクゲージの蓄積条件


リミットブレイクゲージを貯めるためにはいくつかの条件を満たす必要があります。


1敵からダメージを受ける敵からダメージを受けると、リミットブレイクゲージはどんどん蓄積されていきます。これがいちばんベターな方法です。
2敵をバースト状態にする艇をバースト状態(いわゆるスタン状態)にすると、リミットブレイクゲージが貯まります。

主にこの二つがリミットブレイクゲージを蓄積する手段となります。



リミットブレイクゲージを溜めるコツ


リミットブレイクゲージは貯めにくく設計されている


リミットブレイクをすばやく行うためには、


  1. 敵からのダメージを積極的に受けながら
  2. 敵を何度もバースト状態にする

必要があります。しかし、これらの方法は現実的ではありません。つまり、リミットブレイクゲージはそもそも貯まりにくく設計されているということです。


リミットブレイクをうまく活用するには・・


リミットブレイクをうまく活用するには、強敵戦に「リミットブレイクゲージが貯まっている状態で挑む」もしくは「じきにいっぱいになりそうな状態で挑む」ことを徹底するのがもっとも安易な方法です。


つまり、通常の戦闘からリミットブレイクを使うタイミングをある程度計算しておく必要があるということです。


例えば「さっきボスと戦闘したばかりで当分ボスとの戦闘はないな」という見通しが立てば、通常もバトルでもえいみっとブレイクをドンドン使えばいいですし、「そろそろ強敵が来そうだな」と思えばリミットブレイクを温存しておく、といった方針で進めていけば良いと思います。

FF7リメイクの関連リンク


現在配信中の「FF7リメイク」絶賛攻略中です。FF7攻略のおともにぜひ当サイトを活用してください!


FF7リメイク攻略TOPページへ戻る

コメント (リミットブレイクのやり方)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/06/12 19:55
    • ななしの六番街住民
    2
    2020/06/12 19:55 ID:nrnoy9ml

    >>1

    原作の時は次に貯められたけど、げ。1からなのorzって何度もなってます

    • ななしの六番街住民
    1
    2020/04/20 18:31 ID:ljucrw68

    「通常の戦闘からリミットブレイクを使うタイミングをある程度計算しておく必要がある」とありますが、リミットゲージって戦闘の度にリセットされてませんか?

新着スレッド(FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】)
注目記事
ページトップへ