【FF7リメイクインターグレード】2章ボス『ネロ』攻略・ハード攻略まとめ
◆注目記事◆
【インターグレード記事】
【本編攻略記事】
このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。
FF7リメイクインターグレードのストーリーチャプター2「究極マテリア奪取」のボス『ネロ』攻略・ハード攻略まとめ
目次 (ボス『ネロ』攻略・ハード攻略)
2章ボス『ネロ』攻略・ハード攻略
2章ボス『ネロ』攻略(ノーマル)
① | 「はんいか」と「かいふく」を装備させる |
---|---|
② | HEAT状態になるまで攻撃 |
③ | HEAT状態中は連携と円舞突きで稼ぐ |
④ | ダークマター後は忍術で攻撃 |
■ ① 「はんいか」と「かいふく」を装備
ネロは攻撃が激しくまたスリップダメージも存在するため、ケアルラを常に使える状態にして戦いましょう。
■ ② HEAT状態になるまで攻撃
ギミックなどは特になく攻撃を続けているだけでHEAT状態になります。ソノンのATBは使わずHEAT状態になるまでとっておきましょう。
■ ③ HEAT状態中は連携と円舞突きで稼ぐ
HEAT中はソノンと連携しながら攻撃し、バーストゲージを稼ぎましょう。ソノンの「円舞突き」はバースト効果が大なので使用しましょう。
■ ④ ダークマター後は忍術で攻撃
ダークマター後はバリアを貼り、物理攻撃が弾かれてしまいます。手裏剣を投げてから□で使える忍術でダメージを与えましょう。
2章ボス『ネロ』攻略(ハード)
ノーマルとハードの能力値の違い
・『みやぶる』での能力値確認において、以下の能力値の違いがあります。
難易度 | イージー | ノーマル | ハード |
---|---|---|---|
HPの変化 | 39,336 | 71,520 | 94,320 |
経験値の変化 | 4,500 | 4,500 | 6,750 |
お金(ギル)の変化 | 1,500 | 1,500 | 2,250 |
APの変化 | 10 | 10 | 10 |
ノーマルとハードの弱点の違い
・『みやぶる』での能力値確認において、弱点の変更はありません。
本体 | |||
---|---|---|---|
弱点 | 弱体性 | 強耐性 | 吸収 |
無し | 無し | 無し | 無し |
状態異常耐性 | |||||
---|---|---|---|---|---|
毒 | 沈黙 | 睡眠 | スロウ | ストップ | バーサク |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ハード撃破報酬 |
---|
・忍術伝書:第14巻 ・棒術技術書:第14巻 |
ハード攻略おすすめマテリア | |
---|---|
【ユフィ】 | ・かいふく:HP回復用 ・いかずち:最優先。クリムゾンメアの弱点を突く ・ぞくせい:ハード攻略では防御側に利用。ほのおと組み合わせて炎ダメージを抑える ・HPアップ、MPアップ ・ハードモードはMP回復不可なので、HPアップMPアップは割と重要 |
【ソノン】 | ・ATBバースト:バースト時に連携が起こりやすい |
ハードモード攻略
・飛び上がった時に『HEAT』を狙いましょう
・与えたダメージに応じて、形態が変化し、継続ダメージ(常時毒ダメージ)を受けます。
敵の残りHP | |
---|---|
【75%-100%】 | ・特に継続ダメージなどは無い |
【50%-75%】 | ・ネロの攻撃を受けると、継続ダメージ(常時毒ダメージ) |
【25%-50%】 | ・フィールドの外縁に行くと、継続ダメージ(常時毒ダメージ) |
【0%-25%】 | ・強制的に継続ダメージ(常時毒ダメージ) |
・ネックバンキング+継続ダメージが脅威です。掴まれたら味方のアビリティを使って拘束状態を解きましょう。
・連戦なのでMPが注意です。ハードはMP回復手段がありません。その中で継続ダメージを受けなければならないので、回復手段は『チャクラ』や『いのり』に頼りましょう。