Gamerch
FF7リメイク攻略Wiki
最終更新日時 :
1人が閲覧中

TOPバナー

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の攻略wikiです。ストーリー攻略やなんでも屋クエストなどの攻略記事をはじめ、取り返しのつかない要素、お役立ち情報、初心者ガイドなどをまとめています。

◆注目記事◆

【2020年4月10日発売!!】
▶︎体験版情報
▶︎ガードスコーピオン攻略情報
【謎を解いてTwitterでシェアしよう】
謎解きイベントヒントまとめ

謎解きイベントヒントまとめ

現在、スマートフォン限定で「謎解きイベント」が開催中です!ヒントをまとめたので、謎を解いてTwitterでみんなでとシェアしましょう!!

謎解きイベントヒントまとめはこちら

FF7リメイク体験版配信中!

FF7リメイク体験版

FF7リメイクの体験版がPS4にて配信中!

クラウド、バレットを操作して、壱番魔晄炉への侵入から爆破脱出までのストーリーを体験版でプレイしましょう!!!

▶FF7リメイクの体験版情報はこちら

ストーリー攻略

ストーリー攻略一覧

ストーリー攻略バナー

なんでも屋クエスト一覧

なんでも屋クエスト攻略バナー

なんでも屋クエスト一覧
チャドリーレポート化けネズミの軍団
廃工場の羽根トカゲ消えたトモダチ

ボス攻略

ボス攻略バナー

おすすめ攻略情報

初心者向け攻略バナー

初心者向け攻略一覧
難易度の違いと変更方法

お役立ち情報バナー

お役立ち情報一覧
モーグリメダル入手場所一覧

データベースバナー

データベース一覧
召喚獣一覧キャラクター一覧
武器一覧防具一覧
アクセサリー一覧マテリア一覧
ミニゲーム一覧

基本情報バナー

4月2日に発表された最新情報

ファイナルトレーラーが配信

2020年4月2日より、公式からFF7リメイクのファイナルトレーラー動画が配信されました。エアリスの過去や、ウォール・マーケットにいる主要人物の映像など、物語の鍵となる人々が紹介されています。

新たに判明した追加キャラ・召喚獣

ドン・コルネオ

ドン・コルネオ

CV:多田野曜平

ウォール・マーケットを取り仕切る顔役。たいへんな好色漢で、夜な夜な女性を集めては嫁オーディションを開いてる。外見と言動の下品さとは裏腹に、人心掌握術に長けており、飴と鞭を巧みに使い分け、街のならず者たちを支配する。

アニヤン・クーニャン

アニヤン・クーニャン

CV:杉田智和

ウォール・マーケットにある蜜蜂の館のオーナー兼ダンサー。娯楽地区を取り仕切る実力者であり、コルネオの嫁オーディションに推薦できる代理人のひとり。毎夜、煌びやかなステーズに上がり極上のエンターテインメントを提供している。至高の美しさを求め、肉体と精神の鍛錬を続けている。

レズリー・カイル

レズリー・カイル

CV:畠中祐

ウォール・マーケットを仕切るドン・コルネオの部下。まだ若いものの、交渉術に長けており、すべてを諦めたような冷めた視線と、何事にも動じない性格を買われ、ドンの側近として重宝されている。

マダム・マム

マダム・マム

CV:小松由佳

ウォール・マーケットにある手揉み屋の女将。商業地区を取り仕切る実力者であり、コルネオの嫁オーディションに推薦できる代理人のひとり。プライドを持って仕事をしており、客に対してもそれ相応の対価を求める。そして、金の匂いがするものは決して逃さない。

チョコボ・サム

チョコボ・サム

CV:菅原正志

ウォール・マーケットにあるチョコボ小屋のオーナー。観光地区を取り仕切る実力者であり、コルネオの嫁オーディションに推薦できる代理人のひとり。チョコボ車による送迎宅配サービス「サムズデリバリー」を始め成功をおさめる。根っからのギャンブラーで勝ち負けよりもスリルを求める。

召喚獣リヴァイアサン

リヴァイアサン

必殺技は「大海衝」。どこで仲間になるかなどは不明です。

E3 2019で判明した情報

発売日は2020年3月3日に決定!

FF7リメイクの発売日2020年3月3日に決定したことが発表された。

2020年4月10日に発売が延期

新しくなったバトルシステムについて紹介!

E3 2019では、おもにリメイク版で一新されたバトルを中心に紹介されていました。以下でその一部を紹介します!

▲バトルはリアルタイムアクションとコマンド入力を融合したもの。攻撃、回避、防御はリアルタイムアクションで行う。

ATBゲージは2本あり、自動的に溜まっていくが敵に攻撃を当てれば速く溜めることができる。コマンド、魔法、アイテムなどはATBゲージを消費して使用することになる。

▲コマンド画面を開くと時間の流れが遅くなるタクティクスモードになる。リアルタイムでのバトルが好みなら、コマンドをショーカットにセットして、タクティクスモードを省略することもできる。

▲キャラ変更はボタンひとつでスムーズに行うことが可能。

▲敵にダメージを与えると敵のフォーカスゲージが溜まってゆき、フォーカスゲージが満タンになるとさらに大きなダメージを与えることができるようになる。

リメイク版・ガードスコーピオン戦も大ボリュームで紹介!

また、E3 2019では、FF7の最初のボスであるガードスコーピオンとのバトルが紹介されました。スコーピオン戦の主な特徴をピックアップします!

▲FF7最初のボスガードスコーピオンもリメイクに合わせてデザイン・性能ともに一新。すばやく、派手な動作が特徴的なボスだ。

▲スコーピオンが壁に張り付いている状態。バレットの銃や魔法など遠距離攻撃でしか攻撃をヒットさせることができない。

バレットが敵の弱点であるサンダーを使うと、ガードスコーピオンはフォーカスゲージが一杯になり、味方の与えるダメージがすべてクリティカルになる。

▲敵がガード状態になると攻撃をブロックされ、ほとんどダメージを与えられなくなる。

▲ガード状態の際はスコーピオンには弱点を攻撃しよう。弱点を攻撃し続けるとガードを解除することができる。

▲敵のビーム攻撃は各所に配置された障害物を壁にすることで、直撃を回避することができる。

▲E3の紹介動画ではリミット技の「凶斬り」でとどめを刺してフィニッシュした。

ティファなどの人気キャラがリメイク版に初お目見え!

人気キャラのティファがリメイク版で初めて姿をみせた。また、クラウドと対話するセフィロスの様子なども映し出され、会場は歓喜に包まれた。

エアリスが翡翠の美しい瞳で見つめる先にあるのは、枯れ果てた地にそびえ立つ“バベルの塔”、神羅ビルだった。

▲FF7ファンにはなじみ深い神羅ビルを仰ぎ見るクラウドの姿も再現された。

▲ひじ掛けにくつろいだ姿で現れるプレジデント神羅。

▲バイクでの逃亡シーンもよりダイナミックに進化して復活。

▲ヒックスたちアバランチのメンバーに演説するバレット

エアリスは回復などのサポートの役割を得意とする。

▲人気キャラクターのティファ。レジスタンス組織「アバランチ」の一員としてバレットとともに活動している。

▲酒を酌み交わしながら話をするクラウドティファ。二人は昔からの顔なじみのよう。

ティファは打撃を得意とするファイター。

▲最強の存在であるセフィロス。FF7を象徴するキャラクターのひとりだ。

FF7リメイクの公式情報

タイトルFF7リメイク
対応OSPS4
リリース日2020年4月10日
ジャンルRPG
運営会社スクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/

コメント (トップページ)

新着スレッド(FF7リメイク攻略wiki【FF7 PS4攻略】)

注目記事
ページトップへ