Gamerch
FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】

【FF7リメイク】全選択肢・分岐まとめ|バレットイベントの条件

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:takubou

バナー

ファイナルファンタジー7リメイクで発生する全選択肢と分岐をまとめています。選択肢はおもにエアリスとティファに関連して発生し、それぞれ、チャプター14のデートイベントに関連していきます。それぞれの決意でバレットイベントを見る条件も記載してます

FF7リメイクの全選択肢&分岐まとめ


ストーリーの主要な展開には影響しない


FF7リメイクではプレイ中にいくつかの選択肢が登場します。


それらは基本的にストーリーの主要な展開(メインストーリー)の分岐に大きく影響することはありません。


デートイベントの相手は選択肢によって決まる


しかし、一部のユーザーにはストーリーの展開以上に重要な出来事として、チャプター14でのエアリス、あるいはティファ(もしくはバレット)とのデートイベント(それぞれの決意)にイベント相手としてだれが登場するかということが選択肢によって分岐します。


分岐の決定はストーリー中に選んできた選択肢などによって蓄積された「好感度」によって分岐が決まってしまいます。


なので、特定のヒロインとのイベントが見たい人や、すべてのイベントを見たい人にとっては、特にストーリー中に発生する選択肢や分岐は重要な意味を持つと思われます。


バレットの最終入手武器「ハードビート」入手可能


厳密には選択肢ではないですが、ストーリー中のさりげない選択によってバレットの最後に入手できる武器であるハードビートを入手できるかできないかが決まります。


このように何気ない行動が特別な武器の入手の可否を左右する、というのはもはやFFシリーズにはおなじみの事象とも言えるでしょう。



FF7リメイクの選択肢&分岐が与える主な影響


  • チャプター14のデートイベントの相手が変わる
  • 隠し要素である「好感度」によってエアリス、ティファ、バレットの3人のうちの誰かがイベントに現れます。典型的な分岐であると言えます
  • コルネオの館イベントの花嫁衣裳が変わる
  • ティファの花嫁衣裳はチャプター3の選択肢によって分岐が決まります
  • アイテムや装備を入手できる
  • 選んだ選択肢によってはアイテムや装備を入手できるものもあります。バレットの最終入手武器「ハードビート」も選択の決定によって入手できます


下まで読むのがめんどくさい人へ


下まで読むのがめんどくさい人へ、14章のイベントそれぞれの決意で発生する「ティファ」・「エアリス」・「バレット」3種のルートを簡易的に表で記載しています。

下記の表通りに選択肢を選ぶことでそれぞれのイベントに進むことができます。


※分岐に影響しない選択肢は記載していません。(ジェシーの選択肢など)


それぞれの決意・ティファルートへの行き方



チャプター名場面選択肢
チャプター2エアリスとの会話「いらない」
チャプター3ティファとの会話「キツイの」
チャプター9サムとの会話「スタイルがいい」
チャプター9客引きとの会話「いくらだ?」
チャプター9エアリスとの会話「言わせておけ」
チャプター10倒れている2人ティファに話しかける

それぞれの決意・エアリスルートへの行き方



チャプター名場面選択肢
チャプター2エアリスとの会話「いくらだ」
チャプター2エアリスとの会話「いらない」
チャプター3ティファとの会話「そんな気分じゃない」
チャプター9サムとの会話「店を切り盛りしている」
チャプター9客引きとの会話「……いらない」or「うせろ」
チャプター9エアリスとの会話「俺は嫌いじゃない」
チャプター10倒れている2人エアリスに話しかける

それぞれの決意・バレットルートへの行き方



なんでも屋クエストをスルーしてチャプター14まで進む。(なんでも屋クエスト1・チャドリーレポートはストーリーを進めるためにクリアする必要がある)


チャプター別・全選択肢&分岐


以下の選択肢や分岐は現在絶賛調査中です。情報が判明(確定)し次第、随時追記していきます。

チャプター1:時限爆弾の時間設定

◆「何分にセットしますか?」

選択肢選択結果
「20分」チャプター2開始後にジェシーから
・エーテル×1
・ハイポーション×2
がもらえる
「30分」とくになにもなし

ガードスコーピオン戦前に時限爆弾の時間設定をすることができます。選択した時間によってはアイテムがもらえます。


チャプター2:エアリスとの会話

◆「お花、どうぞ」

選択肢選択結果
「いくらだ」エアリス好感度↑
「いらない」変化なし

ここでの選択肢がチャプター14のデート相手の分岐におそらく影響します。デート相手にエアリスを選びたい場合は迷わず「いくらだ」を選びましょう。ティファかバレットとデートしたい場合は「いらない」を選びましょう。


◆「あなたは……タダでいいや」

選択肢選択結果
「バカにするな」エアリス好感度↑
「受け取る」変化なし

ひとつ目の選択肢で「いらない」を選択した場合にのみ発生する会話。基本的に一つ目の選択肢の救済措置的な役割となっています。おそらく上の選択肢がエアリスの好感度アップのもの。ティファかバレットとのデートを望む場合は下の選択肢を選びましょう。


チャプター3:ティファとの会話(ティファの衣装が決まる)

◆「どういうのがいいかな?」

選択肢選択結果
「大人っぽいの」ティファの花嫁衣装が
青いドレス」になる
「格闘家っぽいの」ティファの花嫁衣装が
チャイナドレス」になる
「異国風なの」ティファの花嫁衣装が
くのいちの衣装」になる

チャプター3のなんでも屋クエストをすべてクリアすると、ストーリー進行中にセブンスヘブンでティファとの会話が発生します。この会話の選択肢により、チャプター9のコルネオの花嫁探しのイベントのティファの衣裳が分岐します。トロコンを目指している人は、自分が選んだ選択肢をメモに残しておくとよいでしょう。



◆「なんにしましょう?」

選択肢選択結果
「キツイの」ティファ好感度↑
「そんな気分じゃない」変化なし

ストーリー進行中、セブンスヘブンで発生する会話。チャプター14のデートに影響します。エアリスかバレットをデート相手にしたい人は下の選択肢を選びましょう。


チャプター4:ジェシーとの会話

◆「離れたら 来る?」

選択肢選択結果
「わかった」変化なし
「しつこいぞ」

この会話の選択肢はおそらく何にも影響を与えないと考えられます。好きなほうを選んでジェシーの反応を楽しみましょう。


チャプター8:エアリスの衣装が決まる

◆チャプター8のサイドクエストをいくつクリアしたか

サイドクエストクリア数選択結果
2つ以下エアリスの花嫁衣裳が
薄ピンクのドレス」になる
3つ以上、5つ以下エアリスの花嫁衣裳が
濃いピンクのドレス」になる
すべてクリア(6つ)エアリスの花嫁衣裳が
ワインレッドのドレス」になる

チャプター8でこなしたサイドクエストの数によって、コルネオの花嫁探しイベントのエアリスの衣装が分岐します。薄ピンクのドレスを見たい場合は、チャプター8のすべてのサイドクエストをスキップしてOKです。



チャプター9:チョコボ・サムとの会話

◆「ティファの特徴は……」

選択肢選択結果
「スタイルがいい」ティファの好感度↑↑
「蹴りが鋭い」ティファの好感度↑
「店を切り盛りしている」変化なし

ウォール・マーケットでコルネオの元に運ばれるティファを目撃したあとに発生するイベント。選択肢によってティファの好感度が変動し、チャプター14でのデートイベントに影響する。ティファとデートしたいなら「スタイルがいい」を選び、エアリスかバレットとデートしたいなら「店を切り盛りしている」を選びましょう。


チャプター9のサブクエストの分岐について

◆選んだ行動や選択肢が出現サイドクエストに影響する


チャプター9では、ウォールマーケット探索中に選んだ選択肢がそのままチャプター9終盤のクラウドの単独行動の際に発生するサイドクエストの分岐に直結します。


◆サイドクエストによってクラウドの花嫁衣裳も変わる


また、それらのサイドクエストはクラウドの花嫁衣裳(女装)の見た目にも影響することも覚えておきましょう。


◆チャプター9で分岐するサイドクエスト


チャプター9で分岐するサイドクエストは4つあります。それらは2つで1組になって発生し、1組が発生するともう1組は出現しなくなるのが特徴です。


  • 分岐1:サイドクエストA
  • 「あくなき夜」「爆裂ダイナマイトボディ」
  • クラウドの花嫁衣装が「青×黒のドレス」になる
  • 分岐2:サイドクエストB
  • 「盗みの代償」「逆襲の刃」
  • クラウドの花嫁衣装が「白×黒のドレス」になる
  • 分岐3:メインクエスト以外のすべての行動をスルーする
  • サイドクエストやジョニーのエクストラクエストなどすべてスルーする
  • クラウドの花嫁衣装が「黒のドレス」になる


以下がチャプター9のサブクエスト発生に影響する行動と選択肢になります。


チャプター9:ジョニーのイベント

◆ウォールマーケットのジョニーとどう接するか

選択肢選択結果
ジョニーを追いかけてエクストラクエストを進めるサイドクエストAが発生しやすくなる
ジョニーを無視するサイドクエストBが発生しやすくなる

ウォールマーケットのチャドリーがいる場所から南の方角へ向かうと、ジョニーがクラウドたちを追い越していきます。彼を追いかけてイベントを進めるか進めないかで、出現するサブクエストが変わると思われます。


チャプター9:ホテルの客引きとの会話

◆「本日の宿は?」

選択肢選択結果
「……いらない」エアリスの好感度↑
「いくらだ?」変化なし
「うせろ」エアリスの好感度↑

ウォールマーケットのホテルの前にいる客引きとの会話で発生。エアリスの好感度におそらく影響する選択肢。真ん中の選択肢を選ぶとエアリスに渋い顔をされる。また、サイドクエストBを狙っている場合は、これらの道中の会話もスルーしておくのが無難です。


チャプター9:チョコボ・サムとの会話

◆「裏か 表か?」

選択肢選択結果
「表」サイドクエストAが発生しやすくなる
「裏」
「やめておこう」サイドクエストBが発生しやすくなる

チョコボサムとの会話。サムの仕掛けるコイントスの誘いに乗るとサイドクエストAへのフラグが立ち、逆にコイントスに乗らなければサイドクエストBへのフラグが立ちます。


チャプター9:マダム・マムとの会話①

◆「どのコースにする?」

選択肢選択結果
「極上の揉み」3000GサイドクエストBが発生しやすくなる
「普通の揉み」1000G
「ごぶごぶ揉み」100GサイドクエストAが発生しやすくなる
「出直す」選択を中断できる

マダム・マムの手揉みのコースをどれにするか。高級なコースを選ぶと、サイドクエストBへのフラグが立ちやすくなり、逆に安いコースを選ぶとサイドクエストAへのフラグが立ちやすくなります。


チャプター9:エアリスとの会話

◆「エアリスの服は?」

選択肢選択結果
「俺は嫌いじゃない」エアリスの好感度↑
サイドクエストAが発生しやすくなる?
「動きやすそうでいいと思う」エアリスの好感度↑
「言わせておけ」変化なし
サイドクエストBが発生しやすくなる?

手揉み屋でのエアリスとの会話で発生する選択肢。エアリスの好感度と合わせて、おそらく、サイドクエストの派生にも関連すると思われます。


チャプター9:コルネオとの会話

◆どんなときでしょ~うか?

選択肢選択結果
死を覚悟した時変化なし
勝利を確信している時
何がなんだかわからない時

無印FF7ユーザーにはおなじみのシーン。リメイクでも完璧に再現されています。選択肢はその後のストーリー分岐に影響は及ぼしません。


チャプター10:倒れているふたり

◆エアリスとティファどちらに先に話しかけるか

選択肢選択結果
エアリスエアリスの好感度↑
ティファティファの好感度↑

チャプター10開始直後。地下水路に倒れているエアリスとティファのふたりのうちどちらに先に話しかけるかで、チャプター14のデートイベントの相手の決定に影響が出ます。これはわかりやすいですね。


チャプター12:ビッグスとの会話

◆「上が苦戦中だ 行ってやってくれ」

選択肢選択結果
まかせてくれ変化なし
アンタはどうする

ストーリー分岐におそらく影響を与えないであろう会話選択肢。ビッグスとの最後の会話になります。好きなほうを選びましょう。


チャプター14:デートイベント(それぞれの決意)

◆これまでの選択肢によって登場する相手が変化する


チャプター14が始まって最初のメインストーリー「それぞれの決意」において、いままでの選択肢によって決定された好感度の合計値によってエアリス、ティファ、バレットのうち、いずれかひとりとのムービーを見ることができます。


◆バレットイベントを見るためには…


バレットイベントを見るためには、なんでも屋クエストをスルーするのが条件になっています。何でも屋クエストをクリアしないでチャプター14まで進むと見ることができます。

あと2周目以降でキャプター14から始めるとすぐみることが可能です。


チャプター16:59Fまで階段で行くかエレベーターで行くか

◆「階段か エレベーターか」

選択肢選択結果
階段を使う・長い移動
・壮大な音楽を聴ける
・クラウドたちの楽しい会話が聴ける
エレベーターを使う・戦闘×2
神羅社員のイベントを見れる

コルネオに続き、おなじみのイベントのリメイク版。原作FF7では、階段を昇ることで多くの貴重なアイテムを入手することができましたが、FF7Rでは階段を昇っても特にアイテムなどを得ることはできません。しかし、階段を昇ることでクラウド、バレット、ティファの楽しい会話を聞くことができるので、ファンであれば一度は聞いておきましょう。また、エレベータを使うと素早く移動することができ、さらに神羅社員の生態を覗き見ることができます。


◆「ハットに10000G払う?」

選択肢選択結果
払うバレットの最終武器「ハードビート」入手
払わない変化なし

62Fで待ち受ける市町の秘書であるハットに10000G支払えばバレットの最終武器「ハードビート」を入手できます。


FF7リメイクの関連リンク


現在配信中の「FF7リメイク」絶賛攻略中です。FF7攻略のおともにぜひ当サイトを活用してください!


FF7リメイク攻略TOPページへ戻る

コメント (全選択肢・分岐まとめ)
  • 総コメント数111
  • 最終投稿日時 2020/06/06 14:24
    • ななしの六番街住民
    111
    2020/06/06 14:24 ID:pckkqin1

    分岐まとめ、エアリスルート記載の

    いくらだ。の次はバカにするな。なのに、いらない。になってる"箇所がある"ので直して下さい。


    英語版はエアリスとティファがバチバチする感じも取り入れてるから投票とかで荒れるのかなぁ。。

    何にせよ、7の全キャラ好きな人間からすると切ないだけ。トピチなものはガンガン削除でいいと思います。

    • ななしの六番街住民
    110
    2020/05/12 23:22 ID:ef71wfyq

    >>18

    アルマニみましょう…

    • ななしの六番街住民
    109
    2020/05/12 23:16 ID:ef71wfyq

    好感度は作中の選択肢ではあがらないんだけど、いつになったら訂正するのですか?決意イベに影響するのはサブクエのクリア数+下水道でどちらに話しかけるかだよ?

    • ななしの六番街住民
    108
    2020/05/10 01:05 ID:i0tc32o6

    今回のやり取り、何で雑談でやらなかったのかが1番の謎

    運営さんで削除出来るなら、このコメントも含めて今回の騒動に関連したコメントは削除で良い気がする

    • ななしの六番街住民
    107
    2020/05/09 23:44 ID:dpvm83a5

    5/8に一度大きな変動があり、

    そのあとどちらも歯止めが利かなくなった。

    っという感じでしょうか

    • ななしの六番街住民
    106
    2020/05/09 23:42 ID:dpvm83a5

    5/9

    A7290

    T8769

    5/10

    A12504

    T11547

    調べた結果です。

    • ななしの六番街住民
    105
    2020/05/09 23:41 ID:dpvm83a5

    5/6

    A4961

    T4820

    5/7

    A5254

    T5011

    5/8

    A7087

    T5546

    • ななしの六番街住民
    104
    2020/05/09 22:55 ID:dpvm83a5

    原因となったTwitterアカウントを見てきましたが、

    お互いとも相手が先とか言い張っていて収集がつかなくなってますね!

    今回についてはどちらとも不正があったのは確かで

    運営も消されたようで安心しました。

    • ななしの六番街住民
    103
    2020/05/09 22:51 ID:dpvm83a5

    この件について自分なりに調べてみましたが、

    ことの始まりはエアリス派が海外のエアリス派女優のリプ欄に投票の依頼と不正の仕方の動画を載せたことがきっかけで、

    海外のティファ派がそれに気づいてTwitterで拡散させ、それでエアリス派も同じように拡散させ、ここまでの騒ぎになったみたいですね

    • Ro
    102
    2020/05/09 22:23 ID:l61xbrck

    キャンセルよろしくお願いします。

    冒頭、エアリスは180票を獲得してかなり勝っていました。 しかしティファファンはスパムを始めました。 ティファはエアリスをパスし、数時間で4000票以上を獲得しました。 エアリスのファンは詐欺的な計画について知り、同じことを始めました。 それは巨大な詐欺的な混乱になりました(日本語が間違っていたら申し訳ありませんが、Googleを使用しました)

新着スレッド(FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】)
注目記事
ページトップへ