Gamerch
FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】

【FF7リメイク】バイクレース攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:くまちゃん

バイクレースバナー

ファイナルファンタジー7リメイクのミニゲーム「バイクレース」の攻略情報をまとめています。バイクレースの解放時期、遊べる場所、トロフィー獲得条件、プレイのコツなどを掲載しています。

バイクレース基本情報


バイクレースの解放時期


チャプター4の冒頭、ストーリー進行上で必ずプレイすることになります。


バイクレースの遊べる場所


チャプター4・ストーリーイベント


バイクレースのトロフィー獲得条件


トロフィー:バイクソルジャー(ブロンズ)


バイクソルジャートロフィー


バイクソルジャーのトロフィーは、ブロンズトロフィーの「バイクソルジャー」。


獲得条件:HP80%以上残してバイクレースをクリアする


バイクレースでトロフィーを獲得するためには、クラウドのHP(バイクのHP)が約80%以上の状態のままゴールを迎える必要があります。


次々にやってくる敵を撃破して、最後に出てくるローチェを撒いたらミニゲームクリアです。


HP80%以上でクリアするとムービーが変わる


HP80%以上でクリアするとムービーが変わる


HP80以上でクリアするとご褒美としてほっぺにキスをするシーンを見ることができます。クラウドのリアクションなど気になる方は、HP80%以上でクリアを目指して挑戦しましょう。


HP100%でローチェと戦う小技


HP100%でローチェと戦う小技


ローチェと戦っている時に、「OPTIONS」を押し「バトル直前からやりなおす」を選択するとHPが100%の状態でローチェと戦うことができます。トロフィーを狙っている人はこの小技を使ってトロフィー獲得までチャレンジしてみましょう。

※この方法を使うとジェシーから残念と言われトロフィーを獲得できない

バイクレース攻略


Wave2:バイク兵× 1


会話後にバイク兵が一体出現。近づいて通常攻撃で倒そう。


Wave2:バイク兵×2


敵はウェッジについていくので、左から近づき、後ろに下がってくる敵を待って1体ずつ処理しよう。


Wave3:バイク兵×3


モブ×3が左側からやってくる。2体の間に割り込み、△の回転斬りで2体まとめて倒せるとベスト。その後、残った1体を処理しよう。


Wave4:ボム持ち×2


ムービー挿入後、敵がかなり前方に位置取りしてボムを投下してくる。ボムを落とす前には数秒構えるので、敵がボム落とす構えをしてから、反対側に移動すると安全。焦って接近せず、1体ずつ処理しよう。


Wave5:ドローン×4


ドローンはレーザーポイントで照準を合わせてからレーザー光線を撃ってくる。こちらはあえて動かずレーザーでターゲッティングされたあとに横移動をして避けるコツをつかもう。あえてターゲッティングさせるというコツをつかめば、レーザーを楽に避けることができる。タイミングがすこし難しいので練習がいるかもしれない。


Wave6:バイク兵×1、ボム兵×1、ドローン×2


ローチェが投げキッスするムービーの後、バイク兵とドローンがそれぞれ2体ずつ現れる。ここから結構画面がわちゃわちゃしだすので、△回転斬りを惜しまず使って敵を倒していこう。ドローンのレーザーを誘導しながら避けてドローンをまずは排除し、次にボム兵のボムを誘導しながらボム兵を排除しよう。これまでやったことのおさらい、という感じ。


Wave7:バイク兵×4


ムービー後、トンネルを抜けてハイウェイへ。バイク兵4体が横一線に散らばって挟み撃ちしてくる。端にいる敵から倒そうとすると時間がかかるので、目の前にいる敵から排除していき、挟撃されないように気を付けよう。先手必勝。


Wave8:バイク兵×2


バイク兵に攻撃を仕掛けるとムービー挿入。ローチェが出現する(バイク兵×2はローチェに消される…)。


Wave9:ローチェ


ローチェ


ここまでで、ほぼノーダメージ(HP90%以上)で来るのが理想。


ローチェは前方にいるときはこちらの攻撃を当てづらいので基本的には回避に集中してOK。ローチェが接近してきた時が攻撃のチャンス。またゲージが溜まった場合はノーリスクでダメージを与えられる「ゲイルスライサー」を使おう。以下の攻撃パターンを覚えて攻撃チャンスにしっかりダメージを削ろう。


ローチェの攻撃パターンと対策

◆前方にいるときの攻撃パターン

波状攻撃×1前方にいるローチェが後ろを振り向いたら波状攻撃を1発だけ放ってくる。攻撃を撃つまで待って横移動で回避しよう。
連続波状攻撃後ろに向かってれんぞくで波状攻撃を撃ってくる。全てを避けるのは困難なので一発だけL2ガードで受けよう。

◆接近してきたときの攻撃パターン

電撃アタック前輪だけで移動をはじめたら攻撃を撃つ合図。それを合図に距離を取って避けよう。逆に電撃を出し終わった後は攻撃チャンス
壁際に追い込んで斬る後輪だけで走り始めたらこの攻撃の合図。クラウドを壁際に追い込んで剣で斬ってくる。ブレーキーを踏みローチェの後ろに位置どり、アクセルでスピードを上げ、逆にローチェを壁に詰めて攻撃しよう。

◆壁を走っているときの攻撃パターン

連続いかずち連続でいかずちを放ってくる。ブレーキーを踏みながら蛇行運転することで全て回避できる。


FF7リメイクの関連リンク


現在配信中の「FF7リメイク」絶賛攻略中です。FF7攻略のおともにぜひ当サイトを活用してください!


FF7リメイク攻略TOPページへ戻る

コメント (バイクレース攻略)
  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時 2020/05/03 00:24
    • ななしの六番街住民
    11
    2020/05/03 00:24 ID:aexekqex

    >>7

    えっ、本当?なら、極めてみるか♪

    • ななしの六番街住民
    10
    2020/05/02 23:51 ID:o8m0ejpi

    HP50%手前で終わらせるとキスなしの一応合格みたいな曖昧な終わり方になります。ざんねん、キス無し合格、キス有り合格の3パターンかと。

    • ななしの六番街住民
    9
    2020/04/21 16:35 ID:bopgt5re

    合格でキスされてトロフィーあり、ざんね〜ん、以外に、ギリギリ合格で、ジェシーにキスされず、トロフィーももらえないパターンもありそうです。

    勘違いでしょうか?

    • ななしの六番街住民
    8
    2020/04/17 21:21 ID:llivb9de

    トンネル内に限りますが、道路真ん中にあるジャンプ台を使ってジャンプしたら必殺技ゲージ満タンになるので、上手く使えば楽になりますよ。

    • ななしの六番街住民
    7
    2020/04/16 23:42 ID:kkf8m9x7

    敵にHPが存在する関係で戦闘難易度がミニゲーム難易度に影響します。トロフィー狙いならイージーorクラシックなら格段に楽になります。

    • 編集者
    6
    2020/04/12 13:12 ID:l64qdno6

    >>5

    情報提供ありがとうございます。追記しました。

    • ななしの六番街住民
    5
    2020/04/12 12:58 ID:p8qsqyzz

    やり直すとHP量に限らず失敗扱いなのでムービーで残念と言われます

    • 編集者
    4
    2020/04/11 18:54 ID:pgwrh9ga

    情報提供感謝します!修正しました。

    >>2

    • 編集者
    3
    2020/04/11 18:54 ID:pgwrh9ga

    情報提供感謝します!修正しました。

    >>1

    • ななしの六番街住民
    2
    2020/04/11 17:16 ID:c20hea4q

    同じくローチェ戦まで9割残しくらいで「バトル直前からやり直す」でほぼノーダメクリでトロフィーもらえず。やり直した時点で失敗扱いみたいですね。

新着スレッド(FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】)
注目記事
ページトップへ