【ガンエボ】アッシマーの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】
ガンダムエボリューション(ガンエボ)のアッシマーの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータス、原作のスペックなども紹介しているのでぜひご覧ください。
目次 (アッシマーの評価と立ち回り)
アッシマーのステータス
難易度 | ★★★☆ |
---|---|
レンジ | 中距離 |
HP | 900 |
ステップ回数 | 2 |
ユニット | 可変 |
▼アッシマーの概要▼
「アッシマー」は『機動戦士Zガンダム』に登場しました。
単機で大気圏飛行を可能とした初の機体です。
高高度進出から落下、降下中にMS形態で白兵戦を繰り広げ、再びMA形態となって離脱するといった立体的な戦闘が可能な機動兵器です。
アッシマーの評価
アッシマーの評価 | |
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強い点 | ・変形による奇襲、牽制、索敵が強力 ・範囲攻撃、ノックバック、スタンが強い ・3点バーストでエイムが合わせやすい |
弱い点 | ・変形操作が難しく、マップによっては活かせない ・相手のエイムが上手いとフルオートに打ち負ける ・体が大きく被弾率が高い |
攻撃範囲の広いナパーム弾が強力
ナパーム弾の攻撃範囲が広く、相手の行動を大きく制限できます。相手が怯んだところでGマニューバで突撃すると、多くの敵をワンパンできます。
変形で戦術に幅が出るのが優秀
アッシマーは変形によって、偵察、一撃離脱の奇襲、ヘイト集めなど、1人でさまざまな戦い方ができます。特に港湾都市のような天井のないマップでは大幅にショートカットできるため、奇襲や援護がしやすくなります。
HP管理が重要
変形してヘイトを集める際はHPを常に気にしましょう。最大6人の相手から攻撃を受けるので、油断してるとあっという間にHPを溶かされてしまいます。
アッシマーの立ち回り
MAに変形して奇襲・牽制・索敵を行う
上空からの索敵はもちろん、変形中はブーストを使わないため、解除後にホバリングしながらメインやナパームによる奇襲・牽制ができます。
ただし、屋内のマップは変形操作が難しいので、練習が必要です。
攻撃&防衛のどちらでもナパームを活用しながら戦う
アッシマーのナパームはダメージも高く範囲でダメージを与えられるので、しっかりとナパームを使いながら戦うようにしましょう。
ナパームでの遅延や開幕でのダメージ稼ぎなども出来るので、スキルを持て余してしまうことがないようにすることが大切です。
強力なコンボで複数体に打ち勝てる
死角の多いマップでは、MA状態で奇襲、メインで牽制、ナパームで継続ダメ、Gマニューバでフィニッシュというコンボが強力です。
Gマニューバ「パンチ」でピンチを打開
アッシマーのパンチは正面からの射撃を防ぎつつダメージを与えられます。当たった敵にはノックバック、正面の時にはスタンを付与します。
格闘と背後、横からの攻撃は防げないので、その点だけ注意しましょう。
アッシマーの対策方法
対策方法①:裏をとって奇襲
対策方法②:狭いところに追い込んで高機動MSを使って倒す
裏をとって奇襲
アッシマーは高所や強ポジに居座ることが多いので、味方にヘイトを買ってもらって裏から奇襲しましょう。特にスタン持ちのバルバトスは奇襲性能が高く有効な対策になります。
狭いところに追い込んで高機動MSを使って倒す
アッシマーの変形は屋内では十分に効果を発揮できません。狭いところであれば、ザクやエクシアのような高機動MSで倒しやすくなります。
アッシマーのスキル
大型ビームライフル
初期コマンド | 左クリック(R2) |
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弾数 | 27発 |
ダメージ | ※1発当たり クリティカル:160 ボディ:80 アームズ/レッグズ:60 |
中距離で有効な3点バースト射撃を行う。
3点バーストのビームライフルです。全弾クリティカルで480ダメージと高い火力を誇ります。27発あるので、ワンマガジンあたり9回発射可能です。
パンチ
初期コマンド | Q(R3) |
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ダメージ | 500 |
一定時間、正面からの射撃攻撃を防ぎながら前方に向かってパンチを繰り出し、敵にダメージとノックパック、正面の敵にはさらにスタンを与える。
前からの射撃を無効化しながら突進パンチを繰り出す技です。ナパームで敵の動きが止まったところにパンチを突き刺すのが非常に強力です。
チャージショット
初期コマンド | 右クリック(L2) |
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CT | 11秒 |
ダメージ | 320(80×4) |
大型ビーム・ライフルを構えチャージ射撃を行う。
80ダメージが4つに拡散するビームです。近距離では絶大な威力を誇ります。メインで仕留めきれなかった時のとっておきとして残しておきましょう。
ナバーム弾
初期コマンド | E(△) |
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CT | 10秒 |
ダメージ | 475(19×25) |
ナバーム弾を投擲し、範囲内の敵にダメージを与える。
全機体に刺さる強力な範囲攻撃です。牽制や退路を立つ時など、幅広い場面で使えます。ただし、着弾距離が近いと自身もダメージを喰らってしまうので、注意が必要です。
変形
初期コマンド | E(×) |
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CT | 7秒 |
MA形態に変形し一定時間、飛行する。
機体解説
機体情報
型式番号 | NRX-044 | 全高 | 23.1m MA形態18.4m |
---|---|---|---|
本体重量 | 63.8t | 装甲材質 | チタン合金セラミック複合材 |
出力 | 2,010kW | 推力 | 68,200kg |
アッシマーは「機動戦士Zガンダム」に登場するティターンズの可変MSです。SFSが必要だった空中戦闘の常識を覆したMSで、大気圏内で優れた機動性を発揮します。スペックで上回る百式・ガンダムMk-Ⅱ2体を相手に互角に戦えるスペックがあります。
MAに変形して相手を翻弄しよう
アッシマーの変形は非常に強力でヘイト買い、牽制、奇襲、マップのショートカットなど、汎用性が高いです。自由自在に敵を翻弄し、「散弾ではなぁ!!」と言い放って敵を撃破しましょう。
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