Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ペイルライダーのスキルとステータス【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のペイルライダーのスキルとステータスなど掲載しています。ペイルライダーの機体評価など気になる方はぜひご覧ください。

ペイルライダーのバナー画像

ペイルライダーのステータス

難易度★★☆☆
レンジ中距離
HP1,000
ステップ回数2

▼ペイルライダーの概要▼

「ペイルライダー」は『機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク』で登場しました。

地球連邦軍の次世代モビルスーツ開発計画「ペイルライダー計画」から生まれた試作高性能汎用機。母体はジム・スナイパーⅡで高反応戦闘用OS「HADES」を搭載しています。

ペイルライダーの評価

ペイルライダーの評価

ペイルライダーの評価
最強ランキング:Sランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・性能、武器のバランスが良く扱いやすい
・範囲攻撃と回復、移動速度デバフで強力サポート
・HADESを使った援護、制圧など対応力が優秀
弱い点・腰打ち精度が低い
・シールド持ちを突破しづらい
・戦況を把握しないとHADESを活かせない

圧倒的なバランスの良さが魅力

HPが1,000、ステップ2回といった基本性能から、搭載している武装まであらゆる点においてバランスの取れた機体に仕上がっています。初心者から上級者まで使えるおすすめの機体です

Gマニューバ「HADES」を使って相手を翻弄

HADESモードになると、移動速度、リロード速度、メインのサブマシンガン火力が上昇します。被弾を避けつつ、相手に高威力の弾を浴びせられるので、ダメージトレードで優位に立てます。

リペアポッドを出して味方に回復の隙を与えたり、自ら敵を殲滅するなど、戦略が広がるスキルです。

シールド持ちとは無理して戦わない

ペイルライダーはシールド持ちの敵にめっぽう弱いです。HPが1,000しかないので、正面から打ち合ったらHADESモードでも負ける場合があります。ENPでスロウを与えて距離を取る、仲間の元に合流するといった対策を練りましょう。

ペイルライダーの立ち回り

基本は仲間と一緒に行動する

ペイルライダーは、中距離まで届くマシンガン、敵を足止めするEMP、範囲攻撃のグレネードなど、あらゆる状況に対応できる武装が揃っています。

単体でも活躍できますが、奇襲に弱いので仲間と行動してカバーし合いましょう。

HADES(ハデス)モードでピンチに対応

Gマニューバ「HADES」を使用すると、メイン1発あたりの火力、移動速度、リロード速度が上昇します。あと少しで攻め落とせる時や、自軍がピンチの時に使えば、圧倒的な制圧能力を得るので、タイミングを見計らって奇襲しましょう。

グレで牽制しつつ回復を援護する

リペアポッドを設置すると、範囲内の自軍ユニットはHPを回復できます。グレネードやEMPで敵の足を止めつつ、自機と味方のHPを回復して有利な状況を作りましょう。

ペイルライダーの対策方法

対策方法①:耐久力の高いユニットで撃ち合う

対策方法②:高機動MSで翻弄する

耐久力の高いユニットで撃ち合う

バランスの高いペイルの数少ない弱点が、「耐久の低さ」です。サザビーやザクⅡ格闘装備のような、シールドやアーマーを持つ機体であれば、耐久に任せて突破できます。中距離はペイルの最も得意なレンジなので、接近戦がおすすめです。

高機動MSで翻弄する

ザクⅡ(射撃・格闘)やエクシアのような高機動MSで翻弄するのも有効な対策です。特にザクⅡ格闘装備は機動力が高い上にアーマーで攻撃を無力化しながら接近戦ができるため、ペイルライダー対策の筆頭です。

ザクⅡ(格闘装備)の詳細はこちら

ペイルライダーのスキル

ペイルライダーのスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。

ブルパップ・マシンガン 腰撃ち

腰撃ち

初期コマンド左クリック(R2)
弾数24
ダメージクリティカル:120
ボディ:60
腕・脚:45

中距離まで有効な射撃を行う。

1マガジン24発のマシンガンです。エイムの良さにもよりますが、全ての機体を1マガジンで倒せます。一般的なFPSのアサルトライフルのような感覚で発射できます。

腰打ち制度は低い

腰打ち制度は低い

腰打ちで射撃すると集弾率が悪く、敵に当たりづらいです。ダメージの低い「腕・脚」に当たる可能性が高くなるので、なるべくスコープを覗いて射撃しましょう。

ブルパップ・マシンガン ADS射撃

ADS射撃

初期コマンド右クリック(L2)

武器を構えて射撃時の反動を抑え中距離を狙いやすくする。

リコイルは下方向に入力するだけで良い

リコイルパターン

ペイルライダーのマシンガンは、上方向にズレるだけなので、リコイル制御は簡単です。下方向にエイムを合わせましょう。

HADES

HADES

初期コマンドQ(R3)
ダメージクリティカル:194
ボディ:97
腕・脚:73

一定時間、移動速度とメインウェポンの性能が上がる。

HADESを使用するとメイン武器の威力が1.6倍になり、制圧能力が向上します。ただし耐久力は変わらないので、複数から撃たれると倒されてしまいます。1V1の状況を作るようにしましょう。

ハンド・グレネード

グレネード

初期コマンドF(△)
CT8秒
ダメージ350

グレネードを投擲し範囲内の敵にダメージを与える。

ペイルライダー唯一の範囲攻撃です。350ダメージと、そこそこのダメージが出ますが、爆風は自分もくらうので距離に注意しましょう。

EMPグレネード

EMP

初期コマンドE(×)
CT10秒

グレネードを投擲し範囲内の敵をスロウにする。

敵の動きを遅くするグレネードです。思ったより照準を上にしないと遠くまで届かないため、プラクティスモードで練習しておきましょう。

リペアポッド

リペアポッド

初期コマンドC(リペアポッド)
CT14秒

ガジェットを設置し、一定時間範囲内の味方をリペアする。

射線が切れた場所に設置して回復しつつ、グレやEMPで牽制する動きが強力です。一定時間経過かリペアポッドがダメージを受けると効果は終了します。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ペイルライダーのスキルとステータス)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/09/23 17:12
  • 表示設定

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる