【ガンエボ】ザクⅡ [格闘装備]の評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】
ガンダムエボリューション(ガンエボ)のザクⅡ [格闘装備](ドズルザク|格ザク)の評価と立ち回りを掲載しています。スキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。
目次 (ザクⅡ [格闘装備]の評価と立ち回り)
ザクⅡ [格闘装備]のステータス
難易度 | ★★☆☆ |
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レンジ | 近距離 |
HP | 1,200 |
ステップ回数 | 2 |
▼ザクⅡ [格闘装備]の概要▼
「ザクⅡ[格闘装備]」の出典は『機動戦士ガンダム MSV』の「ドズル・ザビ専用ザクⅡ」です。
両肩のスパイクアーマーや大型ヒート・ホークを装備している点が特徴です。
全身に金色に輝く装飾が施されており、本来は式典用として作られました。
ザクⅡ [格闘装備]の評価
ザクⅡ [格闘装備]の評価 | |
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最強ランキング:Aランク ▶最強機体ランキングはこちら | |
強い点 | ・怒り状態のGマニューバの範囲攻撃の火力が高い ・ポイントを触る際に無敵スキルで時間稼ぎが出来る |
弱い点 | ・射程が短い ・中長距離の戦いが多いマップでは活躍が難しい ・怒りゲージを活かせないとダメージを出しにくい |
近接最強クラスの機体
多くの武装に「貫通」が付いており、格闘攻撃を仕掛けると共に、斬撃を飛ばして、奥の敵にもダメージを与えられます。ピンチになったら、一定時間ダメージ無効で、バフの元となる「怒りゲージ」を溜められる点が優秀です。
怒りゲージを使いこなせるかどうか
ザクⅡ [格闘装備]は、怒りゲージを使いこなせるかによって強さが変わります。火力を底上げできるため、怒りゲージは常に溜めておきたいものです。
射程の把握が重要
ザクⅡ [格闘装備]の斬撃は、射程距離が短く、中距離では撃ち合えません。どの程度の近さであれば牽制できるのか、プラクティスモードで把握しましょう。
ザクⅡ [格闘装備]の立ち回り
ガードを活用しながら得意距離に近づく
右クリック(L2)を使うとガードして被ダメージを減らすことが出来るので、ガードを使って近距離まで近づきましょう。
基本的には近距離まで近づけないと出来ることが少ないので、注意しましょう。
攻撃は遮蔽物を使って戦う
近接攻撃は斬撃が飛ぶので少し離れていても相手にダメージを与えられるので、遮蔽物を活用しながら戦いましょう。
バルバトスのように至近距離で戦わなくて良いので、被ダメを抑えながら戦うことを心掛けましょう。
ザクⅡ [格闘装備]の対策方法
対策方法①:中距離で撃ち合う
対策方法②:青く光っているときは攻撃しない
中距離で撃ち合う
ザクⅡ [格闘装備]は中距離まで届く武装がありません。近接機体にしては機動性に優れているわけでもないので、一気に距離を詰められることがなく、ダメージレースで有利になります。
青く光っているときは攻撃しない
立ち止まって青く光っている時は、ダメージを無効化して怒りゲージを溜めている状態です。攻撃する分、利敵になってしまうので、前線の立て直しや、他の敵との戦闘に注意を向けましょう。
ザクⅡ [格闘装備]のスキル
ザクⅡ [格闘装備]のスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。
大型ヒート・ホーク(斬撃)
初期コマンド | 左スティック(R2) |
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ダメージ | 85 |
大型ヒート・ホークで薙ぎ払い、近距離で有効な斬撃を前方に飛ばす。斬撃は敵ユニットを貫通する。
近距離であれば貫通して奥の敵にまで届くメイン武装です。狭い通路で特に効果を発揮します。
ガードタックル
初期コマンド | 右クリ→左クリ(L2→R2) |
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CT | 7 |
ダメージ | 300 |
ガードしながら前方にタックルを行う。敵ユニットに当たるとダメージとノックバック、シールド不可を与える。
ノックバックとシールド無効を付与できる強力なタックルです。シールドを構えているジムやサザビーは機動性が皆無なので、タックルを当てて詰めていきましょう。ガード中は被ダメージを50%軽減できます。
大型ヒート・ホーク(回転斬り)
初期コマンド | Q(R3) |
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ダメージ | 250 |
大型ヒート・ホークで一定時間回転斬りを行う。範囲内の敵ユニットにダメージとノックバックを与える。
回転切りは相手を奥へ押し込みながら前進するため、取りこぼさないよう、キャラコンの練習をしておきましょう。
死にはせん
初期コマンド | E(×) |
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CT | 13秒 |
一定時間すべての攻撃を防ぐとともに、移動ができなくなる。効果中は被弾したダメージを怒りゲージに変換する。
2秒間、無敵になります。この時に被弾すると、ジオンの怒りゲージを大きく溜められます。味方がピンチの時の壁、EXTRATIMEを狙う際の時間稼ぎなど、本来の用途以外にも使い道があるスキルです。
大型ヒート・ホーク(衝撃波)
初期コマンド | F(△) |
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CT | 6秒 |
ダメージ | 300 |
大型ヒート・ホークを振り下ろし、敵ユニットを貫通する衝撃波を飛ばす。
威力の高い衝撃波を飛ばします。メインで削りつつ、相手のHPが残り3割程度だと思ったら衝撃波で倒しにいきましょう。
ジオンの怒り
初期コマンド | C(◯) |
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怒りゲージ最大時に使用可能。ゲージを全て消費することで一定時間自身にアーマーを付与し、さらに攻撃性能が強化される。
怒りゲージを利用してアーマー(600)と火力アップを狙えるスキルです。怒りゲージをどれだけ効率的に溜められるかが、ザクⅡ [格闘装備]を使う上でのポイントになります。発動中は機体が赤く光ります。
ユニット(機体)一覧
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コイン・ポイントによる解放が必要な機体
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