Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ザクⅡ [格闘装備]のスキルとステータス【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のザクⅡ [格闘装備](ドズルザク|格ザク)のスキルとステータスなど掲載しています。ザクⅡ [格闘装備]の機体性能など気になる方はぜひご覧ください。

ザクⅡ [格闘装備]のバナー画像

ザクⅡ [格闘装備]のステータス

難易度★★☆☆
レンジ近距離
HP1,200
ステップ回数2

▼ザクⅡ [格闘装備]の概要▼

「ザクⅡ[格闘装備]」の出典は『機動戦士ガンダム MSV』の「ドズル・ザビ専用ザクⅡ」です。

両肩のスパイクアーマーや大型ヒート・ホークを装備している点が特徴です。
全身に金色に輝く装飾が施されており、本来は式典用として作られました。

ザクⅡ [格闘装備]の評価

ドズルザクの評価

ザクⅡ [格闘装備]の評価
最強ランキング:Aランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・怒り状態のGマニューバの範囲攻撃の火力が高い
・ポイントを触る際に無敵スキルで時間稼ぎが出来る
弱い点・射程が短い
・中長距離の戦いが多いマップでは活躍が難しい
・怒りゲージを活かせないとダメージを出しにくい

近接最強クラスの機体

多くの武装に「貫通」が付いており、格闘攻撃を仕掛けると共に、斬撃を飛ばして、奥の敵にもダメージを与えられます。ピンチになったら、一定時間ダメージ無効で、バフの元となる「怒りゲージ」を溜められる点が優秀です。

怒りゲージを使いこなせるかどうか

ザクⅡ [格闘装備]は、怒りゲージを使いこなせるかによって強さが変わります。火力を底上げできるため、怒りゲージは常に溜めておきたいものです。

射程の把握が重要

ザクⅡ [格闘装備]の斬撃は、射程距離が短く、中距離では撃ち合えません。どの程度の近さであれば牽制できるのか、プラクティスモードで把握しましょう。

ザクⅡ [格闘装備]の立ち回り

ガードを活用しながら得意距離に近づく

右クリック(L2)を使うとガードして被ダメージを減らすことが出来るので、ガードを使って近距離まで近づきましょう。

基本的には近距離まで近づけないと出来ることが少ないので、注意しましょう。

攻撃は遮蔽物を使って戦う

近接攻撃は斬撃が飛ぶので少し離れていても相手にダメージを与えられるので、遮蔽物を活用しながら戦いましょう。

バルバトスのように至近距離で戦わなくて良いので、被ダメを抑えながら戦うことを心掛けましょう。

ザクⅡ [格闘装備]の対策方法

対策方法①:中距離で撃ち合う

対策方法②:青く光っているときは攻撃しない

中距離で撃ち合う

ザクⅡ [格闘装備]は中距離まで届く武装がありません。近接機体にしては機動性に優れているわけでもないので、一気に距離を詰められることがなく、ダメージレースで有利になります。

青く光っているときは攻撃しない

立ち止まって青く光っている時は、ダメージを無効化して怒りゲージを溜めている状態です。攻撃する分、利敵になってしまうので、前線の立て直しや、他の敵との戦闘に注意を向けましょう。

ザクⅡ [格闘装備]のスキル

ザクⅡ [格闘装備]のスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。

大型ヒート・ホーク(斬撃) 大型ヒート・ホーク(斬撃)

大型ヒート・ホーク

初期コマンド左スティック(R2)
行動回数
ダメージ85

大型ヒート・ホークで薙ぎ払い、近距離で有効な斬撃を前方に飛ばす。斬撃は敵ユニットを貫通する。

近距離であれば貫通して奥の敵にまで届くメイン武装です。狭い通路で特に効果を発揮します。

ガードタックル ガードタックル

ガードタックル

初期コマンド右クリ→左クリ(L2→R2)
CT7
ダメージ300

ガードしながら前方にタックルを行う。敵ユニットに当たるとダメージとノックバック、シールド不可を与える。

ノックバックとシールド無効を付与できる強力なタックルです。シールドを構えているジムやサザビーは機動性が皆無なので、タックルを当てて詰めていきましょう。

大型ヒート・ホーク(回転斬り) 大型ヒート・ホーク(回転斬り)

回転斬り

初期コマンドQ(R3)
ダメージ250

大型ヒート・ホークで一定時間回転斬りを行う。範囲内の敵ユニットにダメージとノックバックを与える。

回転切りは相手を奥へ押し込みながら前進するため、取りこぼさないよう、キャラコンの練習をしておきましょう。

死にはせん 死にはせん

死にはせん

初期コマンドE(×)
CT13秒

一定時間すべての攻撃を防ぐとともに、移動ができなくなる。効果中は被弾したダメージを怒りゲージに変換する。

無敵時間を活かして、ダメージ分怒りゲージを溜められます。味方がピンチの時の壁、EXTRATIMEを狙う際の時間稼ぎなど、本来の用途以外にも使い道があるスキルです。

大型ヒート・ホーク(衝撃波) 大型ヒート・ホーク(衝撃波)

衝撃波

初期コマンドF(△)
CT8秒
ダメージ300

大型ヒート・ホークを振り下ろし、敵ユニットを貫通する衝撃波を飛ばす。

威力の高い衝撃波を飛ばします。メインで削りつつ、相手のHPが残り3割程度だと思ったら衝撃波で倒しにいきましょう。

ジオンの怒り ジオンの怒り

ジオンの怒り

初期コマンドC(◯)

怒りゲージ最大時に使用可能。ゲージを全て消費することで一定時間自身にアーマーを付与し、さらに攻撃性能が強化される。

怒りゲージを利用してアーマーと火力アップを狙えるスキルです。怒りゲージをどれだけ効率的に溜められるかが、ザクⅡ [格闘装備]を使う上でのポイントになります。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ザクⅡ [格闘装備]のスキルとステータス)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる