【ホロキュア】アイリス
HoloCure(ホロキュア)「アイリス」のキャラクター性能を掲載しています。初心者の方は参考にしてみてください。
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アイリス
アイリスの特徴・簡易評価
- 若干他のキャラクターよりHPが低めではあるが、初期武器はクールタイムが短く、最大レベルまで育てると安定して敵を処理できるようになる
- 固有スキル発動がクリティカルや回復きっかけなので、クリティカル率upや回復頻度が増えるアイテムがマッチしそう
アイリスのステータス
項目 | 初期値 | RANK 21(max) |
---|---|---|
HP | 55 | 75 |
ATK | 1.10× | 1.30x |
SPD | 1.50× | 1.70x |
CRT | 5% | 5% |
- 開発者twitterより:HPが他キャラより低いのは、ビルドによっては不滅状態になってしまったから。(開発中に4回ナーフ)
アイリスの武器
名称 | 分類 | 効果 |
---|---|---|
ネフィリムブラスト | 連射 | 光、闇の音符が一つずつ発生し、波状に攻撃。 |
Lv上昇時の追加効果 | ||
Lv2 | ダメージ20%上昇。 | |
Lv3 | 攻撃範囲50%上昇。弾丸が3回多く貫通する。 | |
Lv4 | 攻撃ごとの待ち時間を25%減少。 | |
Lv5 | 攻撃が相手を貫通する。 | |
Lv6 | ダメージ33%上昇。 | |
覚醒 | ブラストがビームになり、攻撃回数が上昇する。 |
アイリスのスペシャル
名称 | 再使用 | 効果 |
---|---|---|
降り立つ希望 | 60秒 | 画面上から希望が下方向へ降り、5秒間爆発する。 |
アイリスのスキル
天使のハーフ
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | クリティカルヒット時、10%の確率で1HP回復する。回復には0.3秒のクールダウンがある。 | |
Lv2 | クリティカルヒット時、15%の確率で2HP回復する。回復には0.3秒のクールダウンがある。 | |
Lv3 | クリティカルヒット時、20%の確率で3HP回復する。回復には0.3秒のクールダウンがある。 |
悪魔のハーフ
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | 5秒間、アイリスが回復するたびにダメージが3%上昇する(上限30%)。タイマーは回復するたびにリセットされる。 | |
Lv2 | 5秒間、アイリスが回復するたびにダメージが5%上昇する(上限50%)。タイマーは回復するたびにリセットされる。 | |
Lv3 | 5秒間、アイリスが回復するたびにダメージが7%上昇する(上限70%)。タイマーは回復するたびにリセットされる。 |
希望
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | クリティカル率が5%増加する。ダメージを受けた際、10%の確率でHPが10%回復し、相手を吹き飛ばす衝撃波を発生する。 | |
Lv2 | クリティカル率が10%増加する。ダメージを受けた際、15%の確率でHPが15%回復し、相手を吹き飛ばす衝撃波を発生する。 | |
Lv3 | クリティカル率が15%増加する。ダメージを受けた際、20%の確率でHPが20%回復し、相手を吹き飛ばす衝撃波を発生する。 |
アイリスのおすすめビルド
強欲アイリスおすすめビルド
ver0.5で新たに追加された強欲スタンプと相性の良いアイリスのおすすめビルドになります
基本的に火力を極力下げ、相手を倒さずに強欲の効果でコインを大量に入手することになります
目安として覚醒武器の攻撃は通常が1~5、クリティカル発動時でも7~9ぐらいに抑えます
また、低火力すぎてラスボス討伐は困難なためモードはステージとエンドレスどちらでもよいです
筆者はこのビルドで強欲のドロップ次第ですが、20~40万コインは1周で稼げるようになりました。
アップグレード
基本的に火力を下げつつアイリスの武器で攻撃したいのでATKUP、クリティカルUP、成長、ファン度を0にして、武器制限5レベル(武器が一切出なくなります)とGランク無効
ただし、これらすべてをやるには初心者には難易度が高いため、最初のうちは武器制限を解除したりして生き残れるように調整してください
アイテム
- 必須クラス
どれも非常に強力なため可能な限り入れたいアイテム
スーパーシャントターイム! |
コイン入手量増加と自動回収が必須 |
ハルゥ |
敵の増加+敵を固くすることで攻撃回数増加+討伐報酬が優秀なので必須 難易度は各自で調整可能 |
盗まれた貯金箱 |
基本的に移動しながら攻撃するため相性が良い |
勉強メガネ |
武器や上記のを早く揃えることができるのと中盤以降コイン取得でかなり稼げる |
- 自由枠候補
リミッタ |
コインは自動回収されるが経験値はされないのであると楽 ただしステータスアップの中に同じ拾得範囲増加があるのでそこでも補える |
鶏羽 |
武器が少ないので事故死が非常に多いためそのケアに有用。 ただしどうしようもない場面だとリスキルされる可能性もある。 |
騎士のミルク |
攻撃範囲増加できる数少ないスキル ただしアイリスだと実感できるほど広がってる印象が薄い 要検討 |
その他防御系アイテム |
基本的に逃げ撃ちのため被弾しない立ち回りになるためあれば安心のお守り |
スタンプ
- 必須
強欲スタンプ |
このビルドにおける最重要要素でこれをいかに早く拾えると早く最大レベルにできるかで効率が大きく変わる 現状ドロップするのは完全に運なため日頃良い行いをして徳を積みましょう。 |
爆破スタンプ |
攻撃すると相手が爆破するようになり、この爆破には強欲スタンプの効果が乗るため手数の大幅増加につながる |
- 残り1枠
残りは好みや状況に合わせて使い分け推奨
弾スタンプ |
アイリスの攻撃は弾系のため攻撃回数が増える |
ヘイストスタンプ |
攻撃回数増加につながる |
その他デバフ系スタンプ |
防御を上げることで生き残りやすくできるため非常に有用 ただしコインドロップに影響がないため生き残れるようなら外してかまわない |
3期生スタンプが有用すぎてヤバい...
- 強欲スタンプ入手までは有用
なるべく敵を倒さないようにしているため、火力不足になりがち
なので、火力スタンプをつけることでそれを補いつつ、強欲を入手したら即外して強欲強化に使用します。
ぼっちスタンプ |
武器なしのため最大強化すれば40%×5枠で200%の高補正になる |
立ち回り
強欲スタンプのドロップが運なため、ハルゥをすぐにとることで敵の数を増やしドロップすることを狙う
その間に武器を最大レベルまで上げる。武器が固有武器しかないためすぐにステータス伸ばしに入るかコイン入手になる
あとは敵の塊に向かって光線を当て続けることで大量のコインを入手できる
また、時おり出現する体力がかなり高いor不死の壁系の敵はこの場合最高のカモであるため、積極的に攻撃を当て続けよう
ステータス
逃げ撃ちになるのでHPは200前後あれば30分は耐久できます
30分以降のYAGOOは相当足が速いので30分以降も頑張るならばSPDに厚めに振りましょう
そうでない場合は相手の隙間を縫うように移動するために必要なSPDがあれば十分です
また、ヘイストを上げることで攻撃回数増加につながるため積極的に取りましょう
Myth (EN) | ||
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ワトソン・アメリア | がうる・ぐら | 一伊那尓栖 |
小鳥遊キアラ | 森カリオペ | |
Council (EN) | ||
ハコス・ベールズ | オーロ・クロニー | セレス・ファウナ |
七詩ムメイ | 九十九佐命 | |
Project: HOPE (EN) | ||
アイリス | ||
ゲーマーズ | ||
白上フブキ | 大神ミオ | 猫又おかゆ |
戌神ころね | ||
0期生 | ||
ときのそら | AZKi | ロボ子さん |
さくらみこ | 星街すいせい | |
1期生 | ||
赤井はあと | アキ・ローゼンタール | 夏色まつり |
夜空メル | ||
2期生 | ||
大空スバル | 癒月ちょこ | 紫咲シオン |
百鬼あやめ | 湊あくあ | |
ID1期生 | ||
ムーナ・ホシノヴァ | アユンダ・リス | アイラニ・イオフィフティーン |
ID2期生 | ||
クレイジー・オリー | パヴォリア・レイネ | アーニャ・メルフィッサ |
ID3期生 | ||
こぼ・かなえる | カエラ・コヴァルスキア | ベスティア・ゼータ |
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ななしの投稿者
1322023年09月04日 21:26 ID:faizf7mr金策としての側面が注目されがちだけれど、あえて火力を上げることで単武器のDPS特化キャラになれるね。
集中グラサン(クリティカル時追加ダメージ)
マーキングスタンプ(ボス火力上昇)
その他CRT・CRTダメ・基礎火力の上昇アイテム
等を積めば自衛はナースの角だけで十分戦える
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ななしの投稿者
1312023年08月21日 14:55 ID:e50umevq既にいくつか動画が出てるけど
・強欲スタンプのナーフ&仕様変更
・ぼっちスタンプの大幅ナーフ
・ピキピキピーマンの効果一新(今後固有攻撃はこっちで強化することも一考)
・(AZKiのみ)固有攻撃(特に覚醒時)の大幅強化
でアイリス自身は据え置きだが数人追いついて一人追い越したパターン。
それでも高性能な固有攻撃に加え自前で回復スキルを持つのは変わらないから金策要員として優秀なのは変わってない
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ななしの投稿者
1302023年08月21日 14:42 ID:gijfz031ん?他の追随を許さない金策能力って訳じゃ無くなったのか
でもアイリスがナーフされたんじゃなくて他の数人が追いついた感じ?
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ななしの投稿者
1292023年08月21日 06:53 ID:e0bwiitkアプデでぼっちスタンプ自体は弱体化されたけど、新たに追加された「集中グラサン」や効果が変更された「クリティカルUPスタンプ」などで今Verでも普通に強い。
クリティカルスタンプとグラサンの2つでメイン武器はクリティカル率+60%なんで火力を感じやすくなった気がする。
ただし金策としてはリスやAZKiと言った強力なライバルが現れたのがネックか。
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ななしの投稿者
1282023年02月25日 22:31 ID:bqtks3nx46分達成!これ以上は無理…
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ななしの投稿者
1272023年02月23日 22:48 ID:bqtks3nxスタン、さかさま、爆破スタンプ+ワミィ水でひたすら逃げてたけどついに追いつかれた
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ななしの投稿者
1262023年02月20日 12:53 ID:quxann0jスタンプにスタン、サイズUP、爆破
アイテムにハルゥ、ミルク、ぬいぐるみ、抱きまくら、ヘッドホン、鶏羽
ステータスは速度が400程度で ヘイスト>HP>その他 の優先順位で取得し
武器制限MAXで無限耐久挑戦してみたところ
この状態で一方後に移動しっぱなしだと武器攻撃と重なって移動できてスタンスタンプの効果で前方のYAGOOが無力化されるのでYAGOOにほぼ当たること無く38分ぐらいまでは行ける。
これで永久に行けるかと思ったがそれ以降になるとYAGOOの速度がアイリスの速度(武器の速度)を超えて後ろからYAGOOが迫ってくるようになり40分ぐらいで追いつかれて終了した。
アイリスの速度を更に上げると今度は武器の速度を超えてしまい前からのYAGOOに当ってしまうので速度は400ぐらいが限界っぽい。
一応、アイリスの後ろ側にも攻撃の余波は残ってからガードは出来てそうなもんだけども何故か後ろ側のYAGOOに攻撃が当たらず突き抜けてくる場合が多く駄目だった。
後ろ側も当たらない訳ではないのだが明らかに確率が低い。
この辺何故なのかもう少し検証が必要かな。
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ななしの投稿者
1252023年02月19日 21:58 ID:ju4lsxer質問なのですが、アイリスちゃんのスキルのクリティカルで回復は、メイン武器以外のクリティカルでも判定があるという認識で良いのでしょうか?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1232023年02月18日 21:16 ID:e1j48fotアイリスのコイン効率すごいから、レアスパチャでどれだけ火力上がるのかやってみたけど、火力は良くても生き残るのが難しいか…
35分過ぎるとYAGOOの火力も300近くなって、人形で軽減しつつも回復追いつかなくてやられてしまった。
とりあえずスパチャのコインバフは、少なくとも99999(火力+9999%)はいくであろう事がわかったかな。