チーム
目次 (チーム)
チームとは
一緒にコミュニケーションをとったりレースをしたりして遊ぶことができる、複数のミニ四レーサーのグループです。
最大で20人でチームを結成できます。
※ミニ四ワールドのMAP1をクリアすると、チームを利用できるようになります。
チームの始め方
以下のどちらかの方法で始めることができます。
- ホーム画面の「チーム」をタップ
- フッターメニューの「街かどレース」→「チーム」をタップ
チームに参加する
チーム未所属の場合に、チームに参加するには3つの方法があります。
チームを作る | 「チーム作成」から新規チームを作成することができます。 |
---|---|
検索して チームに参加 | 「チーム検索」からチームを検索して、検索結果から参加申請を送り、承認されるとチームに参加します。※ |
招待をもらう | 招待を受けてチームに参加することができます。 |
※参加条件が「オープン」に設定されたチームは、参加申請を送ったタイミングで自動承認され、すぐにチームに参加できます。
チーム内でできること
リーダー | マーシャル | メンバー |
---|---|---|
メンバーの確認 BBSの利用 タイムアタック チームコース共有 チームコース設定 バトルコース登録 チーム情報の編集 メンバーの招待 参加申請の承認 リーダー権限の譲渡 メンバーの除名 チームの解散 マーシャルの任命/解任 | メンバーの確認 BBSの利用 チームからの脱退 タイムアタック チームコース共有 チームコース設定 バトルコース登録 マーシャルの辞任 | メンバーの確認 BBSの利用 チームからの脱退 タイムアタック チームコース共有 |
チーム対抗戦
チーム対抗戦とは、チーム同士で競い合うモードです。
チーム対抗戦の始め方
チームメニュー内の「チーム対抗戦」をタップすることで遊ぶことができます。
チーム対抗戦の期間
ラウンド
チーム対抗戦は1ヶ月にわたって開催され、この期間を「ラウンド」と呼びます。
ラウンド中は5つのフェーズに区切られ、エントリーやレースなど行えることが変わっていきます。
開催スケジュール例 | ||
---|---|---|
ラウンド | 1.コース登録期間 | 18:00~翌週0:00 |
2.マッチング期間 | 0:00~18:00 | |
3.チーム対抗戦期間 | 18:00~翌週0:00 | |
4.ランキング集計期間 | 0:00~18:00 | |
5.リザルト閲覧期間 | 18:00~翌々週0:00 | |
対抗戦準備期間 | 0:00~18:00 |
カレンダー上のイメージ | ||||||||
ラウンド | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1週目 | 1 | |||||||
2週目 | 1 | 2 | 3 | |||||
3週目 | 3 | 4 | 5 | |||||
4週目 | 5 | |||||||
5週目 | 5 | 準 | 次の1... |
クール
チーム対抗戦は、複数回のラウンドをひとまとまりにした「クール」単位で開催されます。
クール単位で各ラウンドのルールが決まっています。
クール | クール | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ラウンド | ラウンド | ラウンド | … | ラウンド | ラウンド | ラウンド | … |
ルールA | ルールB |
ラウンド中の各フェーズについて
1.コース登録期間(チーム対抗戦への参加) / 約1週間
チーム対抗戦は前述のコース登録期間中にバトルコースを登録することで参加することができます。
リーダーかマーシャルが共有コースとして設定されているコースから登録することでチーム対抗戦にエントリーされます。また、期間中であればバトルコースの登録は何回でも変更することができます。
※この期間中にバトルコースを登録しなかったチームはそのラウンドでチーム対抗線に参加できません。
※チーム対抗戦にエントリーしたチームのリーダーはラウンド中のチームの解散や除名ができません。
2.マッチング期間 / 18時間
マッチング期間になると、バトルコースを登録したチーム同士でのマッチングが行われます。
マッチング時に、チーム対抗戦の最大2クール分となる直近の戦歴から成績が近いチームを優先的にマッチングします。
※戦歴が無いチームや近い戦績のチームが複数いた場合などは、チームの人数や超速GPのクラスなどを評価してマッチングします。
3.チーム対抗戦期間 / 約1週間
チーム対抗戦期間では、マッチングした複数チームと競い合います。
約1週間開催され、ルールに応じた対抗戦ポイントを取得していきます。
対抗戦ポイントはチームで合算されるため、チーム人数が多いほど獲得できる対抗戦ポイントも多くなります。
4.ランキング集計期間 / 18時間
ランキング集計期間になると3.チーム対抗戦期間で獲得した対抗戦ポイントによって順位が決定されます。
5.リザルト閲覧期間 / 約2週間
リザルト閲覧期間にラウンドで獲得した対抗戦ポイントの順位の確認ができます。
そして確認時に順位に応じた報酬が配布されます。
※対抗戦ポイントが0のチームの報酬は配布されません。
※報酬を受け取る前にチームから脱退すると報酬を受け取ることができなくなります。
対抗戦準備期間 / 18時間
準備期間中はチーム対抗戦の画面に入れません。
チーム対抗戦のルール
ランキングジャック
3チームで持ち寄ったコースでタイムアタックを行い、各コースのランキングに応じて与えられるポイントの合計で競い合います。
一度タイムを登録した後も引き続き全てのコースで自由にタイムアタックができますが、同時にタイムを登録しておけるのは1人1コースです。従って、自分が最も得意なコースを見定める必要があります。
各コースのランキング順位に応じて与えられるポイントは以下の通りです。順位が高くなくてもポイントが加算されるため、登録したタイムが無駄になることはありません。ですが、下位ほどポイントは少なくなるため、なるべく3つのコースに分散してタイムを登録するようにしましょう。
1st | 500pt |
---|---|
2nd | 400pt |
3rd | 300pt |
4th | 200pt |
5th | 150pt |
6~10th | 100pt |
11~15th | 40pt |
16th~ | 30pt |
また、チーム対抗戦はその名の通りチームで競い合うため、自分が獲得するポイントの大小だけではなく相手チームの獲得ポイントをどれだけ減らせるかも重要になってきます。
例えば、あるコースで1位のタイムを出せたとしても、タイム登録前の1~5位が全員自チームのメンバーだった場合は自チームのポイントは100ポイントしか増えません。然し、1~5位が全て相手チームのメンバーだった場合は、自チームの合計ポイントを500増やすだけでなく相手チームのポイントを400減らすことで、最大で900のリードを得ることができます。
自チームの合計ポイントも意識して戦略的にタイムを登録しましょう。
交換所
対抗戦のチームの順位に応じてチーム対抗戦メダルを獲得できます。
※0ポイントの場合は報酬がありません。
1位 50枚 | 2位 35枚 | 3位 25枚 |
チーム対抗戦メダルは以下の商品と交換できます。
チームポイント
Ver.1.11(2022/3/2)のアップデートで追加された機能です。
チームメンバーでポイントを貯めて報酬を獲得できます。ポイントはチーム全員の合計点が一定の値に到達する毎に報酬を獲得できます。そのためアクティブなチームメンバーが多いほど報酬を獲得しやすくなります。
チームポイントは以下のタイミングで獲得できます。
- チームポイントクジを引く(1日1回)
- レンタルボディを使用する(1日1回)
- チーム対抗戦でタイムを登録する(1ラウンド1回)
チームポイントのリセット
チームポイントの合計値と報酬内容は、チーム対抗戦のラウンド終了時にリセットされます。
チームへの参加/チームメンバーの募集
このページのコメント欄や、チームメンバー募集掲示板も是非ご利用ください。
他にも、ツイッターなどのSNS上で募集していることも多いようです。
気の合うチームを探して、超速ライフをさらに楽しんでいきましょう。
チームへの勧誘機能が追加
Ver.1.11(2022/3/2)のアップデートで追加された機能です。
ミニ四ワールドのタイムアタックランキング、超速グランプリのランキング画面などから他のユーザーを所属チームに勧誘できるようになりました。
ランキング画面で「勧誘」ボタンを押すと勧誘可能なユーザーを選択できるようになります。
※「参加」を押しても既にチーム人数が20人を超えている場合は参加できません。
チームに参加していない場合、チームの「参加申請/勧誘確認」から他のユーザーからの勧誘を承認、または拒否するかを選択できます。