Gamerch
ミニ四駆超速グランプリ攻略Wiki

【ミニ四駆超速GP】リセマラの解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ミニ四駆超速グランプリのリセマラの手順やリセマラパーツランキングなどを掲載しているページです。リセマラを行う際の参考にしてください。

最強ランキング

ガシャはどんな形式?

ガチャ

パーツの入手法

超速GPでの主なパーツの入手法はガシャになります。

スターコインを消費して回すガシャではレアリティ★2~★4のパーツが排出されます。

一部の★2以下のパーツはショップでも購入できます。

リセマラ時のガシャの選択肢

スターガシャの排出内容はチケットガシャと同じなので、貴重なスターコインを消費するのは勿体無いです。

1周年記念アップデートでスターガシャは廃止されました。


チュートリアルでは引き直しガシャができる

チュートリアルにおける引き直し自由のガシャにおいては★3までのパーツが手に入りますが、リセマラをするならば★4のパーツが排出されるガシャに注力するのがよいでしょう。

もし余裕があれば、ここではショップで購入できないパーツの★3を狙うのがよいでしょう。

>>ショップ販売パーツ一覧はこちら

おすすめ引き直しガシャパーツ

  • ゴールドターミナル★3
  • 4:1 スーパーカウンターギヤ★3
  • 19mmゴム付きアルミベアリングローラー★3
  • 小径ナローワンウェイホイール★3

▼詳しくは後述▼


パーツのレアリティについて

★の数の違いは改造できる数の違い

このゲームのレアリティは改造することができる枠だけの差であり、能力自体は★1でも★4でも同じです。

一人用モードのミニ四ワールドの奥まで行く分には、改造をすることなく突破が可能なため序盤は大きな差ではないと言えます。

パーツの★はあとから増やこともできる

このゲームに関しては多くのパーツが後から周回して素材を集め、進化を行うことによって★を増やし、高いレアリティのものと同じ物を作ることができます。

よって、リセマラでのガシャは見かけのレアリティに騙されることなく高いレアリティにしか存在しないパーツを狙うのがよいでしょう。

もちろん最初から高いレアリティのものを手に入れることによって稼ぎのための周回数を減らすというのも手です。

★3→★4の進化は慎重に

★3→★4の進化入手方法が限られているEXPアイテムが必要となるため、無闇に進化させてしまうとすぐに★4を作れなくなってしまいます。

複数の高レアリティパーツを作りたいならばガシャで★4を狙うことは一考の価値があるでしょう。


スペシャルボディガシャ

Ver.1.8(2021/07/07)から内容が一新され、プライムガシャ系のボディスペシャルボディ特性を持ったボディが排出されるようになったため、コースに寄っては必須級の一部のボディをリセマラで狙うのもアリになりました。


オススメボディについて詳しく

レッツ&ゴー!!シリーズのおすすめ

プライムガシャ系のボディは専用改造が優秀なものがあるため、コース攻略のためにあると便利なことがあります。

ブラックセイバー プレミアムスタミナ耐久がかなり優れているボディなので、デジタルコース対策にかなり有用です。
トライダガーX プレミアム専用改造ボディにスキル:オフロードを追加できるため、アシストボディ特性にオフロードを伝承させることでオフロードコースでタイヤ選択の自由度が大きく広がります。(詳しくはオフロードについてを参照)
セイバー600 二郎丸スペシャルスペシャル
スピンアックス 超速プレミアム専用改造でウェーブを強化できます。
またスペシャルボディ特性「(S)サンダードリフト」持ちですが、デジタル攻略としては使いにくいため必須という程ではありません。
マグナムセイバー プレミアムボディ特性「スピードUP+」の素材用。
専用改造がありますがそれほど強くありません。
ソニックセイバー プレミアムボディ特性「コーナー速度UP+」の素材用。
専用改造がありますがそれほど強くありません。

ダッシュ四駆郎&レーサーミニ四駆シリーズのおすすめ

基本的には伝承素材として確保しておくと良い程度のものが多いです。

ダッシュ03号 S.S.S.アイマスコラボから始めた人であれば同じ移植グループのS.S.S.がオススメです。
パーツ移植を使ってアイマスボディ改造や伝承を間接的にやり直すことができるため、持っておくとお気に入りのボディを使い続けやすくなるかもしれません。(詳しくはコチラ)
ダッシュ02号 新太陽ボディ特性「スタミナ耐久UP+」の素材用。
原始大帝ボディ特性「コーナー安定UP+」の素材用。
スーパーアバンテボディ特性「スピードUP+」の素材用。
ただし「スピードUP+」は比較的入手しやすいため優先度はそこまで高く有りません。
ダッシュ001号 大帝こちらは非推奨ボディです。
オフロード向けのスペシャルボディ特性が付いていますが、現状はアシスト特性で十分なため見た目で使いたい場合以外は必要ありません。(詳しくはオフロードについてを参照)
ダッシュCB1 大地皇帝

リセマラの手順

1:アプリをDLする

2:動画をスキップ

DL後に流れる動画は画面上にスワイプすると中断できます。

3:レースチュートリアルをスキップ

単純な内容なので、1度見れば十分です。

4:チュートリアルを進める

5:引き直しガシャを回す

ここでは★3までのパーツが手に入ります。★3以上にしか存在しない(ショップで購入できない)パーツは余裕があればここで狙ってみるのもいいでしょう。

6:メニューからプレゼントを受け取る

「ホーム」画面右上の「MENU」から「プレゼント」を選び、無料で手に入るスターコインを回収します。

7:ガシャを回す

お目当てのパーツが手に入らなければ、アプリを削除しもう一度1:からやり直しましょう。


引き直しガシャで入手しておきたいもの

2021/1/17更新

10/21のアップデート(Ver.1.4.0)以降の環境で、これまでとは既存パーツの重要性が変わりました。

さらにファーストトライセット(¥980)のリニューアルで一部の必須級パーツを確実に入手できるようになったため、課金出来る場合はファーストトライセットの内容を加味して引き直し内容を検討しましょう。
[1stTry]:ファーストトライセットに含有

アクセサリー
ゴールドターミナル
[1stTry]
スキル:節電を持つパーツの有無は多くのコースでタイムに差が出ます。ショップにも並ばないため、入手必須といっても過言ではありません。
ローラー
19mmゴム付きアルミベアリング
[1stTry]
度々登場するデジタルコーナーに対する耐久力に優れています。4gと重めではありますが、ベアリングローラーとして所持しておいて損はありません。
Rステー
リヤースキッド
ブレーキ目的よりは殆どの場合は軽量化によるスピード盛りパーツとして使用されます。ショップに並ばないため、なかなか入手できないこともあります。
タイヤ
小径レストンスポンジ(青)・リヤ
雨コースの登場により、スキル:耐水タイヤ摩擦が最も優れたタイヤとして重宝します。これが有るか無いかで雨コースの難易度が大きく変わってくるため、早い段階で手に入れておきたいパーツです。
タイヤ
小径レストンスポンジ(青)・フロント
アップデートにより異径セッティングがデメリットになったため少し重要度が下がりましたが、小径タイヤとしては依然として優秀です。
タイヤ
小径ローハイトWスポンジ・フロント
他の27mmタイヤが登場しているため、優先度が下がりました。
数少ない27mmタイヤで、高速セッティングに必要なタイヤ摩擦も優秀です。セッティングの幅を広げるためにも早い段階で2個は所持しておきたいところです。また、これは黒色ですが、同名の灰色のものはタイヤ径が違うため間違えないよう注意しましょう。
ホイール
小径ナローワンウェイ・フロント
これもアップデート後に少し重要度が下がりましたが、小径セッティングで活躍する機会は多いです。
アクセサリー
真ちゅうピニオンギヤ
ショップに紫ピニオンギヤが並ぶため、それほど必要性は高くありませんがパワーが必要なコースには重宝されることが多いです。
ギヤ
4:1 スーパーカウンターギヤ
3.5:1 超速ギヤには劣ってしまいますが、超速ギヤ入手までの繋ぎとしては欲しいところです。また、加速が重要なコースなどでは超速ギヤよりも活躍することもあります。ファーストトライセットに3.5:1 超速ギヤが含まれているため、優先度が下がりました。

リセマラ終了基準

そのパーツはガシャじゃないと入手できない?

上でも述べた通り、このゲームは周回して素材を稼ぐことでレアリティを上げることができるため、同じパーツが低いレアリティにも存在するなら本当にそこでリセマラを終了するのか考えるべきでしょう。

もちろん周回を減らすことができるのは大きなメリットなので、そのような選択も一つの手です。

こだわりのマシンを使っていきたいなら

ガシャ限定のこだわりのあるボディがある場合は、妥協せずに積極的に狙っていきたいところです。

また、種類の少ないFMマシンを使用したい場合は、クリムゾングローリーとエアロソリチュードはショップでも購入できますが、その他はガシャ限定になっています。

FM/スーパーFMシャーシを使いたい方はそれらのボディを確保することをおすすめします。

アクセサリーは取っておいて損はない

ゴールドターミナルや丸穴ボールベアリングなどのアクセサリーのパーツを複数手に入れることができれば序盤のレースを有利に進めることができます。

★4でなくても一つの目安にするとよいでしょう。

コメント (リセマラについて)

  • 総コメント数29
  • 最終投稿日時 2020/01/28 05:04
  • 表示設定
    • ななしのレーサー
    29
    2020/01/28 05:04 ID:iiyxem6n

    S評価でもダサいからいらん

    • んかい@管理人
    28
    2020/01/23 20:29 ID:fgrgek2a

    >>27

    ・同じマシンにたくさん付ける(ローラーは1台に現在最大7つまで付けられます)

    ・いろいろなパターンの改造をしてコースによって使い分ける

    ・2台目のマシンに付ける

    etcetc。案外色々ありますよ

    • ななしのレーサー
    27
    2020/01/23 18:41 ID:laifkbs7

    2つ目以降どうしたらいいんすかこれ

    • ななしのレーサー
    26
    2020/01/17 17:47 ID:imajkzr0

    最初の引き直し10連ガチャで、丸穴とスーパーカウンター(ベアリング入り)が出るので、

    ボディやベアリングローラーを我慢してでも入手した方がいいです。

    後で出にくいので。

    • ななしのレーサー
    25
    2020/01/17 15:25 ID:ebn3i4s0

    8回目のリセマラで体がエンストしました

    • ななしのレーサー
    24
    2020/01/16 23:30 ID:bu9vydwb

    リセマラはスーパーカウンターギアにしました!

    • んかい@ページ編集者
    23
    2020/01/16 22:12 ID:fgrgek2a

    >>22

    自治厨やって申し訳ないんですが、雑談は雑談掲示板でしていただけると助かります

    • ななしのレーサー
    22
    2020/01/16 21:08 ID:a9efuqzp

    メンテか、、


    もっと手軽に対人できるようにしてほしいな。


    あとストーリーのレベルを1ずつではなく一気に上げて挑戦させてほしい


    改善点は色々あるけど中々楽しめてる


    シャイニングスコーピオンはよ

    • んかい@ページ編集者
    21
    2020/01/16 20:35 ID:fgrgek2a

    かなり書き換えました。星3以上でしかガシャ排出のないパーツはこれからリストアップするので少々お待ちください。

    • ななしのレーサー
    20
    2020/01/16 19:25 ID:pdrzjfzx

    ミニ四ワールドは今のところMAP5まで?

新着スレッド(ミニ四駆超速グランプリ攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる