【後半ステージ紹介】裏と表のシルバーバレット
裏と表のシルバーバレットの後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。
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アプリ初期の難易度が高すぎるマップに登場した、癖のあるハロウィンギミックが再登場しています。特に骨と骨から変化するジャック・オ・ランタン、骨を出す魔女には要注意です。特徴はよく覚えておいたほうが良いでしょう。
魔女の出すギミック
- お菓子
ヒットでターンを回復します。1・3・5ターンの3種類あります。
- コウモリ
移動先のスペシャルピースを消します。HP3です。【時には正装を】桐嶋宏弥・ドロップカードの【気高き魂を燃やし】神楽亜貴のスキルでコウモリを2匹消せますが、ステージ60を除いて編成の優先度は高くないスキルです。
- いたずらオバケ
2回ヒットで消せます。10秒経過するとランダムにワープします。オバケがいた場所はHP1の魂になります。放置すると魂が増えるので、骨の次に消す優先度の高いギミックです。
- 魂
スペシャルピースヒットが効きません。通常のヒットで消えます。HP1からHP3まで3種類あります。
- 骨
ヒットで消せます。放置すると3ターンでジャック・オ・ランタンに成長します。最初の骨は1ヒットで消えますが、ガイコツはHP2、墓はHP3、ジャック・オ・ランタンになるとHP4です。どの状態でも1ターン放置で次の形態に育ちます。骨とジャック・オ・ランタンは最優先で狙うべき最も厄介なギミックです。
- ジャック・オ・ランタン
4ヒットで消えます(ヒットするごとに数字が減っていきます)。周囲に骨を撒き散らします。その骨は放置するとまたジャック・オ・ランタンになり周囲に骨を……つまり急激かつ大量に増殖します。
- 炎
ヒットしても消えません。3ターン後にHP2の雲になります。
- いたずらパンプキン
HP3です。ヒットするとお菓子を出現させます。盤面をシャッフルする場合もあります。障害物にはなりますが、回復アイテムを出してくれることもあり、ギミックが複数出現しているときには狙う優先度は低めです。
魔女
- 魔女
ボスです。ここまでに挙げたギミックをランダムに出現させながらワープします。HP10以下になると2体に分裂したりもします。放置すると危ない骨やいたずらオバケを出していないか、毎ターンよく確認しましょう。
ボス停止やボスダメージの対ボススキルは有効です。
その他のギミック
- 魔導書
2018年ハロウィンのギミックです。スペシャルピースヒットするとレインボーピースやボム、ひらめきが大量に出来るような有利なもの、もしくは稀に水や雑草や眠りといったお邪魔なギミックも出現します。
- 黒猫
2019年に登場したギミックです。3ヒットするとどこかへ帰っていきます。
- 召喚魔法陣
2019年に登場したギミックです。3回ヒットで、コウモリ・いたずらオバケ・ハト3羽・黒猫・ドーナツといったギミックか、レインボーピースやボム2個といったスペシャルピースを召喚します。(当初記載していましたが、盤面のシャッフルはしません)
- ダークマター
2019年に登場したギミックです。毎ターンランダムにワープします。消すことはできません。
ステージ31~35
ステージ31
ターン数 | 25 | ターゲット | スターキューブ×1 |
---|---|---|---|
ギミック | ハート爆弾、キューブ ヒビ入り、スターキューブ ヒビ入り |
ステージ32
ターン数 | 23 | ターゲット | 黒猫×4 |
---|---|---|---|
ギミック | 黒猫、壁、ボム、、氷板、打ち上げ花火 |
ステージ33
ターン数 | 8 | ターゲット | メタル板×9 |
---|---|---|---|
ギミック | いたずらパンプキン(お菓子1/3/5・シャッフル)、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
ベニヤ板 HP2×10 | メタル板 HP3×9 |
ステージ34
制限時間 | 48秒 | ターゲット | ガラス板×12 |
---|---|---|---|
ギミック | 氷板、ガラス板 |
ステージ35
ターン数 | 23 | ターゲット | 紫ピース×35 |
---|---|---|---|
ギミック | ハート爆弾、キューブ、ジャック・オ・ランタン |
ステージ36~40
ステージ36
ターン数 | 24 | ターゲット | 青ピース×30 |
---|---|---|---|
ギミック | 魔導書(スペシャルピース・水・雑草・眠り・雲) |
ステージ37
ターン数 | 27 | ターゲット | ガラス板 |
---|---|---|---|
ギミック | 召喚魔法陣(コウモリ・いたずらオバケ・魂・ハト・黒猫・スペシャルピース・シャッフル)、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
ベニヤ板 HP3×8 | メタル板 HP1×8 |
ステージ38
ターン数 | 24 | ターゲット | ゴールド板×16 |
---|---|---|---|
ギミック | クラッカー、肉球ピース、ゴールド板 |
ギミックの仕様がわかっていれば難しくないステージです。
肉球ピースはタップするだけで弾けて周囲8マスのピースを消します(肉球ピースのタップは、ターンを消費しません)。クラッカーは3回ヒットするとクラッカーの上部3マスのピースを消します。
肉球ピースはピースを消していると降ってきます。肉球ピースはスペシャルピースヒット扱いなので、ゴールド板を消すことができます。肉球ピースの作用範囲9マスの中にゴールドピースが入るようにして、肉球ピースをタップしていけばクリアできます。
ステージ39
ターン数 | 24 | ターゲット | ケルベロス×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、ビームドロップ、シャンパン、ケルベロス |
雲を消す→ビームドロップを3回撃つかスペシャルピースヒットしてシャンパンを作動させる でクリアです。
ステージ40
ターン数 | 24 | ターゲット | 事件の証拠×4 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、油、ジャック・オ・ランタン、事件の証拠 |
油をヒットしないように気をつけながらうまく雲を狙うのがコツです。とはいえ配置によっては油にヒットせざるを得ないこともあるので、特に下3段の雲をスキルで確実に消せるよう、雲消しスキルや選んだピースとその周りを消すスキルなどを入れておくのがおすすめです。
油はスキルで消し切るには数が多すぎるので、なるべく触らないことに気をつけ、油よりも雲を確実に消すカードを優先したほうがうまく行くと思います。油がある限りジャック・オ・ランタンは3体以上には増えません。
ステージ41~45
ステージ41
ターン数 | 28 | ターゲット | メタル板×10 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
ガラス板 HP1×14 | ベニヤ板 HP1×12 | メタル板 HP1×10 |
ステージ42
ターン数 | 24 | ターゲット | スコア18,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | クラッカー、ダークマター、レインボーピース |
すごく難しいターゲットではないですが、編成を変えるのが面倒でなければ、スコアアップ系にしておいたほうが無難です。このステージ42のあと43・45とスコアがターゲットのステージが続くので、スコアアップ系と選んだピースを消せるスキルなどを加えた編成に変えて、そのまま進むのがおすすめです。
ステージ43
ターン数 | 20 | ターゲット | スコア20,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | 召喚魔法陣(コウモリ・いたずらオバケ・魂・ハト・黒猫・スペシャルピース・シャッフル) |
ステージ44
ターン数 | 27 | ターゲット | ガラス板×40 |
---|---|---|---|
ギミック | 魔導書(スペシャルピース・水・雑草・眠り・雲)、ガラス板 |
ステージ45
ターン数 | 23 | ターゲット | スコア20,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲 |
ステージ46~50
ステージ46
ターン数 | 25 | ターゲット | 魔女(HP30)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 魔女(HP30)、魔女の出すギミック、魂 |
魔女はHP10以下で分裂しますが、1体倒せばクリアになります。
ピースが4色で盤面も広いので、魔女ステージとしてはそれほど難易度は高くありません。骨→ジャック・オ・ランタンと、魂を増やしてしまういたずらオバケが出たら優先してヒットすることに気をつけて、徐々に魔女のHPを削りましょう。
なお、魔女にはボス停止やボスダメージの対ボススキルも有効です。
ステージ47
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×13 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、ガラス板 |
ステージ48
ターン数 | 25 | ターゲット | ビリヤードボール |
---|---|---|---|
ギミック | 召喚魔法陣(コウモリ・いたずらオバケ・ハト・スペシャルピース・シャッフル)、黒猫、キューブ ヒビ入り、ビリヤードボール1~8 |
召喚魔法陣でお邪魔なギミックが出現したり、ビリヤードボールの番号の位置によっては少々難易度が上がります。
運によるところが大きいので、ビリヤードボールを消すスキルや選んだピースを消すスキル、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルなど、適度に使い勝手の良いカードを入れた編成にしておくと安全です。
ステージ49
ターン数 | 28 | ターゲット | ケルベロス×1 |
---|---|---|---|
ギミック | ケルベロス |
マグマは飾りです。
ケルベロスに囲まれた1ピースを消せば1度に3ヒットできてクリアになります。スペシャルピースでそのピースを狙えばいいのですが、選んだピースを消せるスキルがあればスキルだけで確実にクリアできます。
ステージ50
ターン数 | 24 | ターゲット | 事件の証拠×6 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、泥水、水、事件の証拠 |
ステージ51~55
ステージ51
ターン数 | 23 | ターゲット | ベニヤ板×28 |
---|---|---|---|
ギミック | ダークマター、ガラス板、ベニヤ板 |
ガラス板 HP1×19 | ベニヤ板 HP1×24 |
手間はかかりますが、ダークマターをよけて地道にガラス/ベニヤ板を消していってもたいていは問題なくクリアできます。事故防止のためには、選んだピースを消せる系のスキルやガラス/ベニヤ板系のスキルを入れた編成にしておくと安心です。
ステージ52
ターン数 | 24 | ターゲット | 鍵×3 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、鍵 |
中央の鍵以外にも鍵は落ちてきます。盤面には最高3つの鍵が出現するので、1個以上落とせば中央の鍵を使わなくてもターゲットの必要数を揃えることができます。
ステージ53
ターン数 | 24 | ターゲット | スターキューブ×8 |
---|---|---|---|
ギミック | ひらめきピース、魔導書、スターキューブ |
ヒビなしのスターキューブがターゲットですが、魔導書を発動しても必ずしもキューブを割るのに有利になるとは限らないので、無理に魔導書を狙わず普通にスペシャルピースを作ったほうが無難です。ピースが4色なので、自力でスペシャルピースを作るのはそれほど難しくありません。
ステージ54
ターン数 | 23 | ターゲット | カラーガラス板(青)×3, (紫)×3 |
---|---|---|---|
ギミック | ダークマター、カラーガラス板 |
盤面には各色6枚ずつのカラーガラス板がありますが、ターゲットは各3です。必要数以上を狙ってターン数を使ってしまわないようにだけ注意すればOKです。
ターゲットが少ない分、カラーガラス板のステージの割には難易度はそれほど高くありません。
ステージ55
ターン数 | 25 | ターゲット | 事件の証拠×8 |
---|---|---|---|
ギミック | レッドカーペット、雲、水、事件の証拠 |
レッドカーペットは白枠の中のピースを消すと伸び縮みします
レッドカーペットは思わぬタイミングで伸びて邪魔になります。カーペットを操作したり雲をタイミングよく消したりと重宝するので、選んだピースを消せる系のスキルを入れた編成がおすすめです。
雲消しスキルもクリアはしやすくなりますが、スコアが伸びにくいのが難点です。
ステージ56~60
ステージ56
ターン数 | 24 | ターゲット | ガラス板×7 |
---|---|---|---|
ギミック | ダークマター |
クリアが難しいというほどの難易度ではないものの、ダークマターが移動して盤面を読みづらくするため、スペシャルピースヒットが必須のガラス板にはなかなか手間取ります。
編成を変えるのが面倒でなければ、選んだピースを消せるスキルやガラス板・ガラス板の上のピースを消すスキルのいる編成のほうがラクにクリアできます。
ステージ57
ターン数 | 22 | ターゲット | ベニヤ板×9 |
---|---|---|---|
ギミック | 魔女(HP30)、魔女の出すギミック、ビームドロップ、ガラス板、ベニヤ板 |
ベニヤ板 HP3×9
魔女を倒し切らなくともクリア可能なので、あえて魔女は狙わず、ターゲットのガラス板/ベニヤ板をビームドロップで狙いつつ、骨といたずらオバケを出されたときだけなるべく早く対応するのに気をつける感じで行けると思います。
【愛犬からの贈り物】朝霧司をリーダーにすると、短いスキルターンでターゲットの形にピースを消せるのでかなり有利です。
ステージ58
ターン数 | 25 | ターゲット | ベニヤ板×8 |
---|---|---|---|
ギミック | ナマケモノ、眠り、ダークマター、ガラス板、ベニヤ板 |
ベニヤ板 HP1×8
ダークマターに邪魔されているうちにナマケモノで眠りピースが増えて難しくなるステージです。
選んだピースを消せるスキルを入れた編成だとゴリ押しでもなんとかなりやすいですが、ボム系や【近づく距離】菅野夏樹などのナマケモノ対策カード、眠り対策スキルなどを組み合わせた編成のほうが確実です。
ガラス板・ベニヤ板はどちらもHP1なので、ガラス/ベニヤ板の上のピースを消すスキルも使いやすいです。
ステージ59
ターン数 | 24 | ターゲット | 魔女(HP30) |
---|---|---|---|
ギミック | 魔女(HP30)、魔女の出すギミック、雷雲 |
魔女はHP10以下になると分裂しますが、1体を倒せばクリアになります。
魔女は最初の位置からランダムにワープするため、雷雲と連鎖で魔女もギミックもかなりヒットしやすくなっています。
骨と、骨から変化したジャック・オ・ランタンやいたずらオバケは早めにヒットするに越したことはないのですが、ある程度魔女を優先してヒットしていても盤面が詰まってしまうほどのことにはなりにくいので、手遅れになる前に魔女を倒すつもりでもクリアはそう難しくありません。
なお、魔女にはボス停止やボスダメージの対ボススキルも有効です。
ステージ60
ターン数 | 26 | ターゲット | コウモリ×8 |
---|---|---|---|
ギミック | コウモリ、召喚魔法陣(コウモリ、いたずらオバケ、黒猫、ハト、ボム、レインボーピース) |
召喚魔法陣が出現させるものが何かなど、運にもかなり左右されますが、コウモリはHP3×8なのでそのままだとターン数がやや厳しく、クリアが安定しにくいです。
ドロップカードの【気高き魂を燃やし】神楽亜貴(レベマでスキルターン7)を編成し、コウモリ消しのスキルを使用することで、クリアがかなり確実になり、時短もできます。
特効ボーナスは5%だけですが、神楽さんのスキルを使用する前提の編成であれば残りの枠は特効のみでも育成中のカードでもまず問題はないでしょう。【気高き魂を燃やし】神楽亜貴は編成に入れておくのが周回しやすく、おすすめです。
コウモリはスペシャルピースに隣接するとノーマルピースに戻してしまいます。これが微妙に効いてきてスコアが伸びにくくなることがあります。
スムーズに行き過ぎて早くクリアできそうなときでも、編成のパズルスキルをいくつか使えるまで待ってからコウモリ消しスキルで一気にクリアするなどの工夫をすれば、星3つのパーフェクトを逃しにくくなります。
攻略では当初神楽さんのリーダーをおすすめする内容を記載していましたが、星2クリアがたまにあったのでコウモリスキル使用は1回にとどめるほうがよさそうでした。ガチャ特効+15~20%が2枚以下の場合は、フラワーショップ交換の【白と黒の天秤】渡部悟のリーダーでクリアボーナスを獲得すればスコアも安定しやすくなります。星3のパーフェクトはスコア33,000点のようです。
このステージでのオススメ特効カード
リーダースキル
画像 | カード名 | リーダースキル |
---|---|---|
【白と黒の天秤】渡部悟 | ステージクリアボーナスがX増える! |
パズルスキル
画像 | カード名 | パズルスキル |
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【気高き魂を燃やし】神楽亜貴 | コウモリを2匹消し、Xターンの間、密売人の動きを止める! |
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