【後半ステージ紹介】密会の鍵はSweet & Suite
スタンドマイヒーローズ(スタマイ)のイベント 密会の鍵はSweet & Suite の後半ステージを紹介しています。
イベントページに戻るステージ31~35
ステージ31
ターン数 | 30 | ターゲット | 青ピース×30 |
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ギミック |
ステージ32
ターン数 | 27 | ターゲット | ガラス板×14 |
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ギミック | ガラス板HP2×14 |
ステージ33
ターン数 | 24 | ターゲット | ビル×3 |
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ギミック | 建材(鉄・木)、ビル |
ビルにある上の数字は木、下は鉄の必要数です(ギミック詳細の図は逆になっています)。各3ずつを3段階分ヒットして集めるとビルが完成し、3棟でクリアです。
ステージ34
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×3 |
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ギミック | ワープ、雲×3、ガラス板HP1×3 |
ステージ35
ターン数 | ターゲット | ||
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ギミック |
レッドカーペットが伸び縮みするのは、最初に縮んだ状態のカーペットがあるマスをヒットしたときです。特に伸びたとき、どこをヒットしたらいいのかとまどいがちなので、この場所を把握しておきましょう(下図白枠)。
ステージ36~40
ステージ36
ターン数 | 23 | ターゲット | ガラス板×16 |
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ギミック | 噴水×1、ガラス板HP1×16 |
ステージ37
ターン数 | 28 | ターゲット | ベニヤ板×15 |
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ギミック | ガラス板HP2×9, HP1×6、ベニヤ板×15 |
ベニヤ板HP2×9, HP1×6 |
ステージ38
ターン数 | 28 | ターゲット | ゴールド板×10 |
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ギミック | 雲HP1×19、ゴールド板×10 |
ステージ39
ターン数 | 26 | ターゲット | スイッチ×7 |
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ギミック | 泥水×3、雑草HP2×2、スイッチ×7 |
ステージ40
ターン数 | 27 | ターゲット | メタル板×20 |
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ギミック | ガラス板HP3×4、ベニヤ板、メタル板 |
ベニヤ板HP2×12 | メタル板HP1×20 |
ステージ41~45
ステージ41
ターン数 | 27 | ターゲット | ベニヤ板×9 |
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ギミック | ワープのロック、ガラス板HP1×12、ベニヤ板HP1×9 |
ガラス板を全部消すと、壁が壊れて右側にベニヤ板が出現します。ワープのロックを解除すると右側にもピースが落ちてきます。
ベニヤ板の出現位置 |
ステージ42
ターン数 | 30 | ターゲット | ゴールド板×8 |
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ギミック | 雑草HP1×4、ゴールド板×8 |
ステージ43
ターン数 | 24 | ターゲット | スコア20000点 |
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ギミック | マグマ×1 |
ステージ44
ターン数 | 30 | ターゲット | カラーガラス板(黄)×9 |
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ギミック | カラーガラス板(黄)×9 |
ステージ45
タイム | 60秒 | ターゲット | ガラス板×6 |
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ギミック | ワープのロック、ガラス板HP1×6 |
ステージ46~50
ステージ46
ターン数 | 30 | ターゲット | メタル板×8 |
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ギミック | ガラス板HP2×3, HP1×7、ベニヤ板、メタル板 |
ターゲットに必要なヒット数が多いので何の準備もしていないとターン数が厳しいです。
回復係、ガラス/ベニヤ/メタル板に対応するスキルや選んだ場所のピースを消せるスキル、ひらめき×ボムが出せるスキルなどを編成していたほうがスムーズにクリアできると思います。
ベニヤ板 HP2×5, HP1×3 | メタル板 HP2×4, HP1×4 |
ステージ47
ターン数 | 32 | ターゲット | ガラス板×16 |
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ギミック | 水、ガラス板HP2×6, HP1×10 |
ステージ48
ターン数 | 31 | ターゲット | スイッチ×8 |
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ギミック | 食いしん坊×2、雲HP2×6、スイッチ×8 |
ステージ49
ターン数 | 34 | ターゲット | ガラス板×15 |
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ギミック | ワープのロック、雲×1、ガラス板HP1×15 |
ステージ50
ターン数 | 29 | ターゲット | 鍵×4 |
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ギミック | カクテル、酔っ払いピース、眠りピース、鍵 |
かなり面倒なステージです。スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルやひらめき×ボムを発動するスキル、スペシャルピース系のスタンドスキルがあると心強いです。
レベマで8とスキルターン短めで眠りピースを3起こす【お前を縛る呪文】早乙女郁人のリーダーはまずまずのおすすめです。
酔っ払いと眠り両方に対応するカードは【ナイトプールに2人きり】今大路峻と【お好きなように】九条壮馬がありますが、必須という感じではありません(どちらかというと焼け石に水…)。
選んだ場所のピースを消すスキルは通常の鍵には有効ですが、酔っ払いを消せないので、編成するならスペシャルピース系などにしたほうがいいと思います。
鍵は、カクテルの上の鍵穴マスのほうが落としやすいです。カクテルとカクテルの間のピースは眠りになりやすく起こしにくいので、もし動かせるようならカクテルの列に鍵を持ってきたほうが楽です。
ステージ51~55
ステージ51
ターン数 | 28 | ターゲット | ガラス板×9 |
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ギミック | 煙突×2、雲、ガラス板HP3×9 |
ステージ52
ターン数 | 27 | ターゲット | スターキューブ×3、ゴールド板×10 |
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ギミック | スターキューブヒビなし×3、ゴールド板×10 |
キューブはスキルで消すかヒビを入れられると楽です。スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルやひらめき×ボムを発動するスキルが使いやすいです。
ステージ53
ターン数 | 29 | ターゲット | ビル×8 |
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ギミック | 雲 HP2×8, HP1×4、建材(鉄・木)、ビル |
ビルにある上の数字は鉄、下は木の必要数です。各3ずつを3段階分ヒットして集めるとビルが完成し、8棟でクリアです。
ステージ54
ターン数 | 26 | ターゲット | ゴールド板×2 |
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ギミック | 噴水×2、ゴールド板×2 |
噴水は5ヒットで5×5マスを水にします。噴水が壊れる前にスペシャルピースヒットできれば、水無しでゴールド板を消すことは可能です。
ステージ55
ターン数 | 35 | ターゲット | メタル板×4 |
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ギミック | レッドカーペット×2、ガラス板HP2×6、ベニヤ板、メタル板 |
伸びると邪魔なレッドカーペットは、下図白枠のマスをヒットすることで伸び縮みします。
下のカーペットは、ガラス板さえ消せれば伸びていてもベニヤ/メタル板を消すことは可能です。
選んだピースを消せるスキルが複数いると、カーペットが伸びてしまったときに助かるのでおすすめです。
ベニヤ板HP2×4 | メタル板HP2×4 |
ステージ56~60
ステージ56
ターン数 | 30 | ターゲット | ベニヤ板×25 |
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ギミック | 密売人×1、ワープのロック、ガラス板、ベニヤ板 |
ガラス板はHP2×13, HP1×12。
密売人がワープゾーンに入っているときに水色のボタンをヒットしてロック解除すると、右列のワープゾーンに閉じ込められてゲームオーバーが防げます。
消去するターゲットが多く、ターン数が厳しいので回復がいたほうが安心なステージです。
密売人がワープ上にいるときにロックを解除! | ベニヤ板 HP2×13, HP1×12 |
ステージ57
ターン数 | 32 | ターゲット | ゴールド板×15 |
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ギミック | 油×1、ゴールド板×15 |
油は1個です。
ステージ58
ターン数 | 35 | ターゲット | メタル板HP1×3 |
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ギミック | ガラス板×3、ベニヤ板×3、メタル板×3 |
ベニヤ板 HP1×3 | メタル板 HP1×3 |
ステージ59
ターン数 | 35 | ターゲット | ガラス板×16 |
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ギミック | ワープ、ワープのロック、リムジン×4、キューブヒビあり×13, ヒビなし×3 |
効率の良い手順としては、
(1)ワープのロックを解除
(2)キューブを全部消す
(3)リムジンを縦方向のひらめきでまとめてヒット
(4)なるべくスペシャルピースを作らないようにしながらガラス板を消す
という流れになります。
リムジンは縦方向のひらめきでまとめて移動させないと、行ったり来たりでターン数を消費してしまいます。リムジンをまとめて移動させるには、キューブを先に全部消してしまったほうがいい、ということになります。
なるべくターン数が短い「選んだ場所のピースを消せるスキル」とヒットでヒビ入りキューブを消し、ヒビなしキューブには対キューブスキルを使う、というふうにできればかなり楽です。
ステージ60
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×12 |
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ギミック | ワープのロック、ひらめきピース×3、ガラス板HP1×12 |
まず、10個あるボタンのうちどれでも1つでいいのでヒットして、ロックされているワープを解除します。たくさん並んでいますが複数押す必要はまったくないようです。
ロック解除するとガラス板の上にピースが落ちてくるので、最下段中央の横方向のひらめきピースを作動させ、連鎖で両端の縦方向のひらめきピースを作動させます。ガラス板の上のピースが消えてクリアとなります。
その順番でいけばだいたい数ターンでクリアできるので、スキルを使わなくとも難しくはありません。編成は特効など好きな組み合わせで行けると思います。
ワープのロックを解除するより先にひらめきを作動させてしまうと、クリアが面倒になります。ひらめきを作動させるのはロック解除の後、という手順にだけは注意しましょう。
開始時にボムなどができるリーダースキルも、発動してしまうとかえって厄介な場合があるので避けたほうが無難です。
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