通常イベントの進め方
目次
通常イベントの目的
イベントストーリーの解放
「イベスト」とも呼ばれる、イベントポイントで解放するキャラ別のストーリーです。
通常イベントごとに2キャラ、稀に3キャラのイベストが配信されます。必要なイベントポイントは2100~2400pt程度で多くはなく、軽く参加するだけでも解放可能です。
集めたイベントポイントは累積で報酬がもらえるので、解放にポイントを消費しても影響はありません。イベストはイベントポイントがあればイベ終了後でも解放可能で、解放すればいつでも読むことができます。
報酬系カード
イベントを進めると、恒常クリスタルガチャのラインナップには入らない、報酬カードが入手できます。これらのカードは、イベントが終わると復刻されない限り入手できなくなります。
プレイにかけられる時間にもよりますが、自然回復分のハートだけでもポイント収集およびドロップ収集100枚は到達可能な範囲です。また、イベントポイントボーナスが付くガチャの特効カードなしでもイベントは走れます。必ずしも課金の必要はありません。
ポイント収集報酬カード
イベントポイントが一定の数に達するとポイント収集報酬カードがもらえます。
通常、レアリティはSRで、20,000ptで最初の1枚を獲得できます。
100,000ptまでに最大5枚獲得可能です。カードがダブるとキズナLvが上がるほか、フラワーショップでのアイテム交換に使えるフラワーとメダルに換えられます。
これまでのポイント達成報酬カード一覧ドロップカード
前半通常マップ最終のステージ20と、後半通常マップ最終のステージ40で確率でドロップするカードです。通常はレアリティRです。
ドロップ収集報酬があるイベントの場合は、ドロップカードを集めた枚数によって収集報酬カードがもらえます(ランキングではない通常イベントでは、基本的に収集報酬があります)。
ダブったカードはフラワーショップでのアイテム交換に使えるメダルに換えられます。
ステージ20でのドロップ率はおおむね50~60%前後、ステージ60では105~115%前後です。
※ドロップ率100%とは「毎回必ずドロップする」という意味ではありません。ドロップは0枚のこともあれば、2枚以上ドロップすることもあります。「100周すると約100枚のドロップがある=ドロップ率100%」という意味となります。
これまでのドロップカード一覧ドロップ収集報酬カード
ドロップカードを集めた枚数によって、イベント終了後に配布される報酬カードです。
イベントによって10枚と50枚の収集報酬の有無は異なりますが、メインは常に100枚収集のSRです。
ドロップ収集10枚でレアリティRの報酬カード、収集50枚と100枚でレアリティSRの報酬カードになっています。
これまでのドロップ収集報酬カード一覧イベントパズルマップのリニューアルについて
2021年7月20日より、イベントパズルマップの仕様が変更されています。
今後の新規イベントパズルマップは、通常マップとEXマップの2種類のマップで構成されるようになります。
(復刻イベントでは初回開催時と同様に前半マップ30ステージ、後半マップステージ30ステージの全60ステージの場合があります。)
それぞれのマップについて
◆通常マップ
パズルストーリーとドロップカードの収集をお楽しみいただくマップです。
全40ステージで構成されます。
イベント前半で20ステージ、後半でさらに20ステージが公開されます。
パズルをクリアしてドロップカード収集報酬ゲットを目指そう!
◆EXマップ
パズルストーリーがないおまけのマップです。
全20ステージで構成されます。
イベント前半で10ステージ、後半でさらに10ステージが公開されます。
ハイスコアを目指してスターをゲットし、クリスタルを獲得しよう!
◆注意事項
※マップ上部の「通常マップへ」「EXマップへ」ボタンを押すことで切り替えられます。
※全6ステージのスペシャルステージはどちらのマップでも出現します。なお、出現率はスペシャルステージごとに異なります。
※イベントで獲得可能なクリスタルの合計数に変更はありません。
イベントポイント報酬
称号とホーム背景
イベント独自の称号2種類とホーム背景2種類がもらえます。
称号は5,000ptと24,000ptで獲得できます。
背景は10,000ptと30,000ptで獲得できます。
イベント・その他の称号一覧 ホーム背景一覧クリスタル・エビ・ハート・ストーリーキー
エビ、ハートは95,000ptで全て獲得できます。
クリスタル・エビ・ハート・ストーリーキーのポイント別 獲得数
達成pt | クリスタル | エビ | ハート | ストーリーキー |
---|---|---|---|---|
20,000 | 83 | 2,800 | 14 | 6 |
30,000 | 103 | 4,300 | 16 | 8 |
50,000 | 123 | 5,800 | 21 | 15 |
100,000 | 228 | 8,800 | 36 | 15 |
150,000 | 478 | 8,800 | 36 | 15 |
200,000 | 603 | 8,800 | 36 | 15 |
プレゼントアイテム
- プレゼントアイテム:レアリティ【R】と【SR】のアイテムは、イベントポイント累計9万で全て獲得できます。
- 【R】が1種類のときと2種類の場合はありますが、総数は同じで【R】75個・【SR】17個です。【SSR】は11万ptから100万ptまでで、最高18個もらえます。
メモリー・キズナキャンディー
- 報酬のメモリーとキズナキャンディーの色は、ローテーションで決まっているので予め予測が立てられます。該当のイベントからさかのぼって数えて7番目のイベントと同じ配色になります(編集者用ページに過去のメモリーの記録があります)。
- メモリーについて、サイズと数だけでいえば、6万ptでSRカードのダイアリーをほぼMAXにするだけのメモリーがもらえます。9万ptでS~Xサイズの全てのメモリーを獲得でき、全部でSSRカードのダイアリーをほぼMAXにできるだけのメモリーがもらえます。
- スタンドアップしたいカードはあるけれどメモリーXが足りない…などという場合に、イベントで獲得するという方法もあります。また5万ptで止めずに6万ptまでがんばっておけば、メモリーMとLが効率よく集められます。
イベントポイントと報酬メモリー
メモリー | 50,000pt | 60,000pt | 90,000pt |
---|---|---|---|
S | 1,000 | 1,000 | 3,000 |
M | 350 | 600 | 1,000 |
L | 4 | 34 | 89 |
X | 1 | 2 | 3 |
スタンド | 1 | 1 | 1 |
- キズナキャンディーのS~Lサイズは、75,000ptで全て獲得できます。
イベントポイントと報酬キズナキャンディー
キズナ キャンディー | 50,000pt | 75,000pt | 95,000~ |
---|---|---|---|
S | 88 | 138 | 138 |
M | 13 | 28 | 28 |
L | 21 | 21 | 21 |
アソート | 1 95,000pt | ||
アラモード | 1 145,000pt |
イベントの走り方
特効ボーナスについて
新規に実装されるカードはイベントポイント獲得にボーナスがつく特効カードになります。
特効カードを編成すると、レアリティと編成枚数に応じてイベントポイントにボーナスが加算されます。
通常イベントでのボーナス率は下表のようになります。
SSR | SR | R | |
---|---|---|---|
ガチャ産カード | +20% | +15% | +10% |
報酬カード | +15%※ | +10% | +5% |
※基本的にはSSRの報酬カードはありません
特効カードを編成すると、当然ポイントを集めるのに有利で報酬をGETしやすくなります。ただしスタマイの通常イベントの場合「ガチャ特効がないとイベント目的の達成が難しい」というほどのシビアさはありません。
またプレイしているうちに途中で入手可能な報酬系カードのポイント報酬カード・ドロップカードもあり、その特効も使えます。
必ずガチャで特効を引かなければイベントが楽しめない、という設定にはなっていないので、気軽にイベントに参加できます。
スタートダッシュ(消費ハート半減)
イベント開始から24時間は消費ハート半減キャンペーンが実施されます。
新規のステージをクリアすると、クリア報酬として自然回復分に組み込まれるハート1個がもらえます。つまり、1個消費してパズルをクリアして1個戻ってくるので、半減期間中は実質ハート消費ゼロで新規ステージを進めることができます。
スペシャルステージ
イベント限定マップの全てのステージクリア時に、ランダムでスペシャルステージが出現することがあります。通称「スペステ」と呼ばれています。
1ハートあたりのポイント獲得数がノーマルステージよりも多く、パズルはスキルや攻略の必要がないほど簡単なボーナスステージです。全ステージにミニストーリーがついています。
消費ハート4~10までの6パターンあり、消費ハートが多いものほど1ハートあたりの獲得ポイントが多くなっています。
スタートダッシュの消費ハート半減キャンペーン中は、1ハートあたりのポイントがノーマルステージでも増加するので、ステージ30よりもポイントが高くなる消費ハート6のポイントが高い方(ハート6は2種類あるので、どちらが高いのかはイベントページを参照してください)、ハート8とハート10のものがおすすめです。
スペシャルステージのポイント
スペステが出現したとき、自然回復分のハートでは足りないことがあります。
自然回復分以上のハートを使ってスペステをプレイするべきかどうかは、目標にするポイントなどによります。スペステをどの程度受けるかによって、最終的な獲得ポイントが大きく変わってきます。
例えば10万ptと15万ptでは報酬のクリスタルが250個違います。
プレイ時間が多く取れるユーザーの場合、クリスタルで有償ハートを購入してスペステ出現時や、後述のラストスパート半減時のステージ60の周回に使ったとしても、報酬で返ってくるクリスタルがあるので、実質課金なしで獲得ポイントを伸ばすことができ、その他の報酬を受け取ることができる…という計算もなりたちます。
通常ステージ20
EXステージ1~10と通常ステージ1~20の計30ステージでイベントが開始されます。
EXステージにはマップストーリーが付いていませんが、獲得PTでいうとステージ1~20よりも少なく、EXが先に並ぶイメージです。
EXステージをクリアするとクリア報酬でクリスタルが入手できます。忘れずにEXステージのマップに切り替えてこちらも進めておきましょう。
後半マップ公開までは、通常ステージ20を繰り返し周回します(復刻は仕様が違うのでSTAGE30が周回ステージの場合あり)。
前半マップではステージ20の獲得ポイントが最も多くなります。また、ステージ20ではクリア時に確率でドロップカードが入手できます。
ドロップ率はおよそ50~60%前後(※仕様変更あり・調査中)です。マップの前半と後半ではたいてい前半の方が日程が長いものの、ドロップ率はステージ40が約2倍でラストスパートのハート半減期間もあるので、前半で20~30枚程度ドロップカードを集めていれば、同じようなプレイのペースでも、ステージ40で100枚を達成することは充分可能です。
ドロップカードは+5%のイベントポイントボーナス特効が付くので、編成に空きがあれば、入手したドロップカードをチームに入れるとポイント効率が上がります。
ステージ20はイベントによって難易度も多少変わりますが、基本的には道中のステージよりも簡単であることが多く、ポイントは1周でおよそ102pt+ボーナスくらい獲得できます。
後半マップ公開からラストスパート
中間メンテナンスを挟んで、後半マップが公開されます。EXステージ11~20と通常ステージ21~40です(復刻は31~60の場合あり)。
スタートダッシュ時と違って消費ハートは1ステージにつき2個なので、新規ステージでハート1個のクリア報酬があるものの、自然回復分で最後まで一気に進むということはできません。
ステージ30~39くらいには、たいてい難易度の高いステージもあります。手持ちのカードスキルにもよりますが、それでも1回クリアできればOKなので、先に進めなくなるほどのことはまずありません。また、難易度の高いステージの場合は「後半ステージ紹介ページ」の攻略のほか、雑談攻略掲示板などでも情報が出ますので、そちらもチェックしてみてください。
EXステージにはマップストーリーが付いていませんが、獲得PTでいうとステージ21~40よりも少なく、EXが先に並ぶイメージです。
ステージ40まで進めたら、ステージ40を繰り返し周回します。
全マップを通して、ステージ40の獲得ポイントが最も多くなります。また、ステージ40でも確率でドロップカードが入手できます。
ドロップカードはステージ20より高確率でドロップします。ドロップ率はおよそ100~115%前後(※仕様変更あり・調査中)なので、ステージ40を10周すれば約10枚のドロップカードが集められるくらいの計画が立てられます。
ステージ40の難易度もイベントによって多少変わりますが、道中のステージよりも簡単で、ポイントは1周でおよそ132pt+ボーナスくらい獲得できます。
ラストスパート中のスペステは、ステージ40よりもポイントが高くなる消費ハート8とハート10のものがおすすめです。